タグ

topicに関するstiloのブックマーク (21)

  • 2.0のキーパーソンがMacを愛する理由 - 記者の眼:ITpro

    記者の醍醐味の一つは,興味のある人物に直接会って話せることである。最近,「SaaS & Enterprise2.0」というテーマサイトの編集責任者を務めるようになって,Enterprise2.0やWeb2.0関連の取材が増えた。そこで感じるのが,インタビューの現場に愛用のMac,正確に言うならMacintoshを持ってくるキーパーソンが多いことだ。 それがBSDをベースにしているからだ 直近の例は,ネットの無料百科事典サービスであるWikipediaの創設者であるジミー・ウェールズ氏だ。同氏にお目にかかったのは3月30日,Wikipediaと同じMediaWikiというソフトを使ったホスティング・サービス,Wikiaについての記者会見だった。 そこで見かけたのがMacである。ウェールズ氏は世界的に有名なロックバンド,U2のボーカルであるボノ氏とおぼしき人物と2人の写真を壁紙にしたMacで,

    2.0のキーパーソンがMacを愛する理由 - 記者の眼:ITpro
  • Nikon | ニュース:「Nikon FM3A」を平成13(2001)年7月7日発売(平成13(2001)年2月5日発表)

    stilo
    stilo 2007/03/18
    オリンパスのCMやってる宮崎あおいの愛用のカメラだと。
  • NikonD40に短焦点レンズを付けてみた - ため日記

    19:52 | ちっちゃ!id:naoyaの(たぶん) 50mm/f1.4 のレンズをつけてみました。たぶん かなあ。ちっちゃいなあ。マニュアルでフォーカスをあわせる必要があるのだけど、これは持ち運びたくなる。

    stilo
    stilo 2007/01/26
    いいな、いいな。
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

  • 技術書の売上げから見る技術トレンドいろいろ | POP*POP

    Web2.0の提唱者でもあるTim O’Reillyさんがおもしろい分析をしていました。 技術書の売上げを図で可視化しています。前年度と比較して各テクノロジーが上り調子かどうかがわかります。業界内シェアの大きさもつかめますよ。 「これから何の言語を学ぼう?」など考えている人には参考になりそうです。 » O’Reilly Radar > State of the Computer Book Market, Q406, Part 2: Category Winners and Losers 面積と色でデータを表現するTreemapを使っていますね。面積がシェア、色が伸びをあらわしています。緑色のブロックが前年度と比べて伸びているところ、赤色のブロックが減ったところになります。 では、各業界を簡単に見てみましょう。イメージはクリックで拡大します。ではどうぞ! ■ プログラミング&システム管理 一

    技術書の売上げから見る技術トレンドいろいろ | POP*POP
  • セリエA、FKの名手が減少傾向に・・・ - ライブドアニュース

    第14節を終えたセリエAに新たな事実が判明した。FKの名手が減っている・・・。7日付のガゼッタ・デッロ・スポルト紙は“直接FKによるゴール数”が減少傾向にあると訴えている。 記事によると、今季のセリエA総得点は「349」で、直接FKによる得点はわずかに「13」。総得点に占める割合は3.72%、例年になく寂しい結果とのこと。文中ではジダン移籍やロベルト・バッジョ、ミハイロビッチの引退後に減少しつつあった“直接FKゴール”が、ユベントスのセリエB降格によるデル・ピエロ不在が追い討ちをかけたのではと推測している。 他国リーグに比べ、壁の距離が圧倒的に近いセリエA。だからこそ、直接FKを決める選手は“ファンタジスタ”と称賛され、サポーターから絶大な人気を得る。ファンタジスタ離れが目立つ昨今のセリエA、芸術品とも言えるFKをサポーターは待っている。

    セリエA、FKの名手が減少傾向に・・・ - ライブドアニュース
    stilo
    stilo 2006/12/08
    でも、世界的に需要は減っているような気がする。
  • http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20061204-125510.html

  • 消費し続ける人とそうでない人。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 消費し続ける人とそうでない人。 気分転換にショッピングをしたり、お酒を飲んだり、 暇な時間に映画を見に行ったり、ゲームをしたりと、 自由な時間を与えられたときに、 消費をすることで時間を費やす人は多いです。 テレビやラジオやインターネットや雑誌などの多くのメディアでは、 広告が流されていたりします。 企業は消費者の消費が多ければ多いほど潤うので、 消費を促す広告をコストをかけて流すわけです。 消費者の予算が足りなければ、お金を借りさせててでも、 消費をさせようとしていたりするわけです。 働いて、お金を稼いで、消費をする。 お金が足りなくなるので、 また働いて、またお金を貯めて、また消費をする。 繰り返しが続いているだけの人もいます。 人によっては、消費の結果、知識や経

    stilo
    stilo 2006/12/03
    普通に良い考え方
  • マインドマップ体験で「賢くなった」小学生

    マインドマップの創始者トニー・ブザン氏が、東京で小学生にマインドマップのレクチャーを行った。「自分の好きなこと」をマインドマップにするように言われた児童は楽しく取り組み、終了時には「もっと続けたい」という声が上がるほどだった。 小学生が「マインドマップ」を体験し、最後には「(自分は)賢い!」という声が上がる――英国大使館で、マインドマップの創始者トニー・ブザン氏が教師となり、九段小学校の5年1組・2組の児童(合計50人)に対してマインドマップのレクチャーを行った。マインドマップ普及活動を行うブザン氏公認の団体、ブザン・ワールドワイド・ジャパンの神田昌典社長が通訳を務めた。 マインドマップを使わない状態では、発想力はどのくらいだろうか。小学生を前にしたブザン氏が指示したのは、「ゼムクリップを使ってできること」で思い浮かぶことをいくつでも書き出すようにということだ。終了後、アイデアの数を数える

    マインドマップ体験で「賢くなった」小学生
    stilo
    stilo 2006/11/23
    創始者トニー・ブザン
  • 壁一面が付せん紙になってメモができる「Pixelnotes」

    いわゆる付せん紙が壁紙になっており、メモしてぺりぺりとはがすことができるというなかなか面白いシロモノ。メモ帳を持ち歩いていなくてもこれならすぐにアイディアを思いついた途端にメモができるというわけ。付せん紙ははがせば剥がすほど下に行くにつれて色が変わっていくようになっているので、よく使われる場所なども分かります。 詳細は以下の通り。 Duncan Wilson - Pixelnotes こんな感じでメモメモ 書き終わったらペリペリとはがす 壁は段々とこうなっていき…… こうなる ほかにも紙コップの電話っぽいものとか、人の座った跡が残るソファとか、なんだかよくわからないものもあります。

    壁一面が付せん紙になってメモができる「Pixelnotes」
  • asahi.com:「日の丸」デザインに緊張感 コムデギャルソンの挑戦-ファッション-文化芸能

    stilo
    stilo 2006/11/14
    タブーへの挑戦か?ギャルソンらしいと言えば、らしい。
  • http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20061113-116379.html

    stilo
    stilo 2006/11/13
    こんな人がいたんだね。
  • http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20061111-115787.html

    stilo
    stilo 2006/11/11
    おお、スゴイ。次回買うか。
  • トートバッグをメッセンジャーバッグにする方法 - ネタフル

    Convert a tote to a messenger bagという記事より。 Flickr user duganj converted a tote bag into a more fashionable messenger and photo-documented the process in a Flickr photo set. トートバッグをメッセンジャーバッグに? 面白いと思ってみたら、こんな方法でした。 切ったり縫ったりしてするみたいです。 出来上がりがコチラ。 そういえばTシャツでMacBook用のケースを作ろうというのもありましたな。

    トートバッグをメッセンジャーバッグにする方法 - ネタフル
    stilo
    stilo 2006/11/10
    あはは。
  • ITmedia News:日本のビジネスマン、仕事の情報源は「Web検索」がトップ 新聞・書籍を上回る

    のビジネスマンが仕事で利用する情報源のトップは、検索したWeb情報──ガートナージャパンは11月8日、ITを利用したワークスタイルについて調べた結果を公表した。同社は「インターネットの影響でビジネスマンの知的ワークスタイルが変革を遂げている」と分析する一方、「個人のインターネットスキルも重要になる」と指摘している。 同社が持つビジネスマンの固定パネル約2000人を対象にしたWebアンケート方式で調べた。有効回答は567。 仕事で利用する情報源でトップになった「検索サイトを介して入手できる情報」(Web検索情報)の利用度は78.7%。「新聞・書籍・雑誌類」の74.8%を約4ポイント上回った。 同社は「2位との差がわずかだったことから、両者が逆転したのは比較的最近のことと推定できる。長い間、ビジネスマンの情報源の中心は紙媒体だったが、現在はインターネットが上回っており、世界中で同様の現象が

    ITmedia News:日本のビジネスマン、仕事の情報源は「Web検索」がトップ 新聞・書籍を上回る
    stilo
    stilo 2006/11/08
    テレビ・ラジオの位置に注目。
  • 記者がゼブラ好きになったちょっとした理由

    今週よく読まれた記事は、1~5位、8位がWebブラウザの話題、残りはマルチディスプレイを取り上げたもの。ブラウザ、特にIE 7の強さが目立つ結果となった。そんなランキングの結果とは全く関係なく、今回のTop10はボールペンの替え芯にまつわる“ちょっといい話”。 もう5~6年前に、某PCメーカーからノベルティとしていただいたボールペンを、記者はとても愛用していた。ゼブラの「SARASA2+S」という製品で、0.5ミリのボールペン(黒・赤)とシャープペンシルがセットになっているものだ。 このボールペンの書き味がとても気に入った記者は、4いただいたSARASA2+Sのボールペンインクを、黒・赤共にすべて使い切った。3は行方不明になってしまったが、最後の1はずっとペン立てに入れていた。 「替え芯があれば、入れ替えて使うのにな」と思って何度か文具店で聞いてみたのだが、空振りばかり。記者が聞いた

    記者がゼブラ好きになったちょっとした理由
    stilo
    stilo 2006/11/08
    ゼブラの替芯についてのエピソード
  • 子供だけじゃない! 海外でも注目された「ピタゴラスイッチ」 - 日経トレンディネット

    メディアで報じられるアメリカ発のニュースというと、国際問題だったり最新技術だったり企業最前線だったり。でも、アメリカでもネットで普通に盛り上がっているのは、やっぱり日と同じような身の回りの話題が中心。アメリカの“お茶の間”ではどんなことが話題になっているのか−−アメリカ在住の主婦兼ライターのウォール真木がレポートします。 ウォール家はアメリカ在住ですが、一応日のチャンネル(NHK国際放送)も視聴できるようになっております。7歳と4歳の娘たちが、少しでも日語が耳に入ってくる環境を……と思って衛星放送のチャンネルで契約しているのです。まぁ、当たり前ながら見るのは、ほとんどが子供番組のみですけどね(笑)。 さて、そのNHKの子供番組の中でも、特に彼女たちのお気に入りなのが「ピタゴラスイッチ・ミニ」というもの。日では子供のみならず、大人のファンも多いと聞く「ピタゴラスイッチ」のダイジェスト

  • NASAの超美麗な壁紙いろいろ - GIGAZINE

    NASAといえば宇宙ですが、そんな宇宙の観測によって得られたデータを元にして作られた壁紙が色々あります。ふつーの壁紙にはもう飽きている人向け。宇宙の神秘をかいま見ることができます。 JPL.NASA.GOV: Stars and Galaxies Wallpapers http://www.jpl.nasa.gov/wallpaper/stargal.cfm 800×600から1600×1200まで揃っているので、一般の壁紙を使うことができない高解像度デスクトップの人にもオススメです。

    NASAの超美麗な壁紙いろいろ - GIGAZINE
  • イギリスで求人広告「ジェダイ求む!」

    英国で「ジェダイ求む!」の求人広告がという記事より。 英エンターテインメント業界紙「ザ・ステージ」に、ジェダイを募集する広告が掲載された。 イギリスのテーマパーク「チェシントン・ワールド・オブ・アドベンチャーズ」が広告主で、10月の「スター・ウォーズ・ハロウィーン」でジェダイ役を演じる役者を探してのことだそうです。 うまい求人広告ですね。「ジェダイ求む!」とやればいろいろなところで話題になるでしょうし、いったいどんな若者がジェダイになったのか、自分の目で見に行きたい人もいるでしょう。 条件は「フレンドリーで、情熱的に子供を楽しませることが出来る人」。ちなみに、フォースの能力は問われていない。 フォースもあれば言うことナス! ▼STAR WARS ライトセーバー ダース・ベイダー / アナキン ライトセーバー ▼STAR WARS ライトセーバー ダース・ベイダー ライトセーバー 最終更新日

  • livedoor ニュース - ライブドアのHPで暴れる”PJ”って、どんなヤツ?

    ライブドアのHPで暴れる”PJ”って、どんなヤツ? 2006年09月08日05時43分 / 提供:PJ 【PJ 2006年09月08日】− ライブドアのHP上で展開するPJニュースの認知度が高まってきた。8月30日のライブドアによる統計では、ライブドアのニュース画面でPJニュースの閲覧数が一日約1万1000件と、毎日新聞や時事通信、スポニチなど記事提供元約50個所の中でもっとも読まれているメディアになった。その閲覧者の多くが大手マスメディアからという統計もある。  とはいえ、あまり知られていないのがライブドアのパブリック・ジャーナリスト(PJ)と呼称するメディア表現者たち。そもそもPJという市民記者が、どのような部類に属する人々なのか、彼らはどのようにPJに応募し、どのように出稿し、株式会社ライブドアとの関係はどのようなものか…疑問の声が聞こえてくる。ではお答えしましょう。実はライブドア