学会の概要 日本行動分析学会は、B.F.スキナーに始まる実験的行動分析、応用行動分析、理論行動分析の研究を推進しさらにそれを職業的・社会的実践に適用しようとする人たちの集まりです。
「何度説明しても分かってもらえない、説明の仕方が悪いのか」 「どうも興味を持ってもらえない、やる気がないのか」 といったところで詰まる教授者も多いかと思います。特に成人学習の場合、モチベーションコントロールが学習の成否を大きく左右するために重要な問題です。 しかしまずは、それが本当にモチベーションの問題なのか?の判定が必要です。 以下のフローで本当にモチベーションが原因なのかどうかを判定できます。 「必要な知識を与えればできる/やるのか?」 Yes→知識不足が原因 No→「誰かの援助や道具があればできる/やるのか?」 Yes→技能の不足や環境が原因 No→モチベーションの問題 もし知識や技能の不足、環境が問題なのであれば、先にそちらを解決しましょう。 ほめて育てる?叱って育てる? 『インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック』では、明確に「ほめて育てる」路線を推奨しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く