タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

会社と時間に関するytnのブックマーク (2)

  • 昼休み時間帯の会社への電話はマナーとして非常識か - ただびとのブログ

    僕が勤める会社の仕事は事務作業が中心で、昼休みの時間帯は12時から13時までと決められている。 従業員が少ないので、日替わりで1人が昼と並行しながら電話当番をし、会社への電話に応対する。 曜日にもよるけれど結構かかってくるので、口に入れたべ物を慌てて飲み込み、対応することもしばしば。 昼休み時間帯の会社への電話はマナーとして非常識かどうか 働き始めたころ、仕事での電話のマナーとして、始業・就業に近い時間や、お昼休みの時間帯の電話は急用ではない限り避けた方がよい、と言われたことがある。 また、その時間に電話する必要のあるときには「朝早くにすみません」、「お昼に申し訳ありません」など一言添えるように、とも指導された。 かかってくる電話について 12時から13時までの時間しか電話できない人も多いだろうし(会社に勤めていたら基的ににそうですよね)、昼休みはこちらの都合で決めていることなので、

    昼休み時間帯の会社への電話はマナーとして非常識か - ただびとのブログ
    ytn
    ytn 2014/09/26
    労基法では8時間以上の労働に対してはまとまった1時間以上の休憩を義務付けており、多くの企業が昼休みを設定している一方、昼休みの時間帯も営業時間にカウントされてる所に齟齬が。
  • 昼休み中なのに「早く電話取れ!」「評価下げるぞ!」 落ち着いてお弁当も食べられない | 企業ニュース | キャリコネ 口コミ・評判の情報サイト

    新年度になって、1ヶ月が過ぎました。新しい職場に馴染んできたという人もいれば、職場のルールに慣れなくて困っている、という人もいるのではないでしょうか。 Q&AサイトのOKWaveには、「昼休みがまともにとれない会社が嫌になってます。これは我慢すべきでしょうか…?」という相談が寄せられています。 新入社員も「出られない私が甘いのか」と悩む 中小企業の総務で働く、事務職のkinki2451さん。彼女の会社には「会社にかかってきた電話には、総務が一番に出る」という暗黙のルールがあるそうです。 電話は3コール以内に出るように、とはよく聞く話ですが、休憩中でも電話がかかってきたらすぐに対応しないといけないとは。頻繁にかかってくる電話に、落ち着いて事もできず疲れ果てています。 同様のケースは、他社にもあるようです。Yahoo!知恵袋には、中小企業に転職したての新人会社員から、昼休みに電話番をしている

    昼休み中なのに「早く電話取れ!」「評価下げるぞ!」 落ち着いてお弁当も食べられない | 企業ニュース | キャリコネ 口コミ・評判の情報サイト
    ytn
    ytn 2014/05/10
    普通に労基法は違反してもよいと思われてるのがニンともかんとも。
  • 1