タグ

押井守に関するytnのブックマーク (24)

  • 押井守監督にアニメ・映画を学べる約300分のオンライン講座、本日より配信

    オンライン講座を通して日文化を発信するNaro.tvにて、「アニメ/特撮カテゴリー」 の第1弾講師として登場した押井。「押井守に学ぶアニメ・映画」は計300分の全20セッションで、押井の思考や、映画監督として実践していることが紹介される。セッションの中には「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のシーン分析や、映画と出会った幼少期から監督になるまでの振り返りも。価格は税込1万円。期間限定で税込7980円で購入できる。また押井のコメントと、アニメ特撮研究家・氷川竜介氏から「押井守に学ぶアニメ・映画」についての推薦文も到着した。 押井守監督コメントアニメーション監督は机上で映画を作ることが仕事です。 机の上には映画の根拠となるものー現実の風景も役者も存在しません。 そこにあるのは言葉と、それが作り出すイメージだけです。 そして、だからこそ僕は映画を語ることに拘ります。 映画

    押井守監督にアニメ・映画を学べる約300分のオンライン講座、本日より配信
    ytn
    ytn 2023/02/19
    ついにそっち行っちゃったか
  • 「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン

    「エースをねらえ!」と「あしたのジョー2」で演出を学んだ ――遂にアニメ作品の登場です。 押井 出崎(統)さんの『劇場版エースをねらえ!』と『劇場版あしたのジョー2』は、僕にとっては同じ映画なんだよ。『エースをねらえ!』で見せてもらった出崎演出の集大成が『あしたのジョー2』。だからセットで語ることになるけど、1981年の1としては間違いなくこれ。出崎演出の質みたいなものをこの2で学んだ。 ――『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(1984)を演出する際の参考にしたのですよね? 押井 アニメを、どう演出したら「映画を見た気分になれるんだろう?」というテクニックの部分。テレビを大きくすれば映画になるわけではないし、お祭り気分のイベント・ムービーも映画ではない。僕は劇場デビュー作の『うる星やつらオンリー・ユー』(1983)で失敗しちゃって、ただのでっかいテレビになっちゃった。 そう

    「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン
    ytn
    ytn 2022/03/28
    日本一の映画評論家“押井守の映画50年50本”
  • 「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 映画監督 押井守 後編 「攻殻」はI.Gでしか作れないと思う

    押井守監督へのインタビュー後編。「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」公開後のムーブメントから「イノセンス」へ到る道、そして「攻殻機動隊 新劇場版」を好意的に評した真意を聞いた。 「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の世界的なムーブメントは、日での公開が落ちついてから時間差できたという。 「しばらく熱海に帰って遊んで暮らそうと思っていたら例のビルボードの話がきて、そこから色んな騒ぎがおきて……。あとは、ご存知の通りだと思うんだけど、その内実がわかるのは3年ぐらい経ってからですね。何回も海外にいって、ようやくわかった。そこからデジタルバブルのようなものがおきて、色々な企画が動き始めたんです」 デジタルエンジン構想の旗印で制作が開始され、未完に終わった「G.R.M.」で、押井監督いわく「謎の3年間」を過ごしたのち、「落とし前」のような気持ちでヨーロッパで

    「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 映画監督 押井守 後編 「攻殻」はI.Gでしか作れないと思う
    ytn
    ytn 2015/09/12
    "いいスタッフを使おうと思ったら、彼らにあわせてスケジュールを組むしかない"
  • 「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 映画監督 押井守 前編 素子の胸を小さくした理由 : ニュース - アニメハック

    「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」場面カット (C)1995 士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAINMENT イメージを拡大 「攻殻機動隊」関係者に制作秘話を聞くリレーインタビュー。第3回は、押井守監督に記念すべき第1作「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」について、今だから話せるエピソードを交えながら語ってもらった。 押井監督が「攻殻機動隊」アニメ化の話を持ちかけられたのは、「機動警察パトレイバー 2 the Movie」の制作が終わり、熱海に建てた家に引っ越したばかりの頃だった。 「家のローンがやばそうだっていうんで、バンダイビジュアルさんに企画書を持ち込んだんです。僕が原作をした漫画『犬狼伝説』を全6巻のビデオで出そうというもので、これは後に『人狼 JIN-ROH』として実現したんですけど。その時に先手を打たれたんです

    「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 映画監督 押井守 前編 素子の胸を小さくした理由 : ニュース - アニメハック
  • ポスト宮崎駿って今誰がいるの?

    のアニメ監督っていまどんなもんよ。 若手は育ってるの? 自分は詳しくないけど、この人は知ってる。 ・細田守(サマーウォーズ) ・庵野英明(エヴァンゲリオン) ・今敏(東京ゴットファーザー) ・大友克洋(AKIRA) ・押井守(ゴーストインザシェル) ・富野 由悠季(ガンダム) ・原恵一(カラフル)

    ポスト宮崎駿って今誰がいるの?
    ytn
    ytn 2015/08/13
    いくらなんでもその並びにオシイヌと禿がいるのはオカシイ。
  • 押井守監督インタビュー「銃を撃っても誰も死なない世界にストレスが溜まった」

    アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』や『機動警察パトレイバー』はじめ、数々のアニメ・実写作品を手がけ世界的に支持を集める押井守監督。 2015年には、押井監督による実写映画『東京無国籍少女』が上映された。 とある女子高を舞台に、これまで押井監督が避けてきた実写による直接的な暴力や性描写が描かれている。 今や押しも押されもせぬ人気女優になっている清野菜名さんが、初主演作品にしてハードなアクションに挑戦していることでも話題を集めた。 2015年といえば、押井監督が陣頭指揮をとった『機動警察パトレイバー』実写版プロジェクトが終了したばかり。 歯に衣着せぬ発言で知られる押井監督が語った、作で新しい手法に挑戦した真意や現代を取り巻く空気感をどう切り取ったか。そして、今なおカルト的な人気を誇る『機動警察パトレイバー2 the Movie』と作との共通点とは? インタビュ

    押井守監督インタビュー「銃を撃っても誰も死なない世界にストレスが溜まった」
  • 押井守監督版アニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』……という妄想

    みたま @mitama_ 押井守版GATE ・出動するも壊滅的な被害を被る警視庁機動隊 ・防衛出動なのか治安出動なのか、いずれにせよ命令が出ないまま出動待機の陸上自衛隊 ・駐屯地周辺警備を名目に独自の判断で行動した一部の陸自部隊 ・なし崩し的に自衛隊によって治安回復 ・警視庁vs自衛隊の対立深まる 2015-07-11 22:02:03 みたま @mitama_ 押井守版GATE(続) ・「特地案件と首都圏の治安維持」を巡って国会紛糾 ・やられるのが明確なのにゲートの警備は警視庁に ・治安回復の立役者である陸自を「命令もなしに法的根拠もない出動をした」事を理由に、"自主警備"に乗り出す警視庁 ・そしてまたGATEが開いた 2015-07-11 22:07:16 みたま @mitama_ 押井守版GATE(続2) ・政府は再び開いたGATE案件に対して陸自に治安出動命令。 ・治安出動なので警

    押井守監督版アニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』……という妄想
  • 押井守、『パト2』続編を実写で撮る理由とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

    押井守が総監督として指揮をとり、伝説的アニメ『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー』が実現。 長編劇場版となる『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 』(5月1日公開)では、ファンの間でも傑作と名高いアニメ映画『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の後日談が明らかにされている。 『パト2』と地続きとなる世界を描く上で、押井監督がアニメではなく実写という手法をとったのはなぜなのか?出演の筧利夫、真野恵里菜とともに作に込めた思いを聞いた。 作の冒頭で映し出されるのは、平凡な日常を切り裂き、突然の攻撃に真っ二つになるレインボーブリッジ。テロと思われる爆破事件に日中が騒然となるが、事件の背後には、過去に首都を舞台に“幻のクーデター”を繰り広げて収監中の元自衛官・柘植行人の教え子たちが組織されていた

    押井守、『パト2』続編を実写で撮る理由とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 帆場暎一はなぜ狂喜したか−機動警察パトレイバー the Movie感想 - nerumae

    id:zeromoon0 のりまきぜろすけさんとid:dobonkaiドボン会長さんの合評しようぜ企画に私も参加します。 おそらく押井守の映画論や描写されている時間軸と文明のバランスについては会長が、全般的なメタファー&文脈の解読についてはぜろすけ氏が得意だろうので私は特に気になったところ、帆場暎一の「狂喜」とラスト「鳥」が示す暗喩についての感想をざくっと。 参加することに意義がある枠なのでそこらへんよろしくです。 [asin:B0018KKQAU:detail] 作品名:機動警察パトレイバー the Movie 原作:ゆうきまさみ 監督:押井守 公開日:1989年7月15日 あらすじ 時間ないのでこちらからどうぞ 機動警察パトレイバー the Movie - Wikipedia 帆場暎一はなぜ狂喜したか 今作品は聖書とくに旧約聖書をモチーフにした暗喩が多い。 バベルの塔、言語の混乱、エホ

    帆場暎一はなぜ狂喜したか−機動警察パトレイバー the Movie感想 - nerumae
  • 感想「機動警察パトレイバー the Movie」 - 傍線部Aより愛を込めて ~映画の傍線部解釈~

    「ここじゃ、過去なんてものには一文の値打ちもないのかも知れんな」 機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2008/07/25 メディア: Blu-ray 購入: 2人 クリック: 105回 この商品を含むブログ (50件) を見る 【あらすじ】 天才プログラマー・帆場暎一が投身自殺をしたことから全ての事件は始まった。レイバーの暴走事故が続く中、自衛隊の試作レイバーが無人のまま暴走した。この一連の事件は最新レイバー用OS「HOS」(Hyper Operating System)に原因があると感じた特車2課第2小隊篠原遊馬は独自に調査を行う。「HOS」は今や主流OSとして流通していたが、その欠陥を暴くとなると難しい。やがて開発者の帆場にたどり着き、レイバーが暴走する要因を特定すると帆場の描いてた遠大な計画が実行に移されようとしていた

    感想「機動警察パトレイバー the Movie」 - 傍線部Aより愛を込めて ~映画の傍線部解釈~
    ytn
    ytn 2015/04/06
    マクガフィン問題
  • 私が自信をもっておすすめする アニメ映画押井守作品 5選 - ネットの海の渚にて

    今回は私が大好きな押井守作品を紹介します。 大人が見ても楽しめるそんな作品を選びました。 難解な用語だったりいわゆる「押井節」と呼ばれる独特の台詞回しが好みに合わない方もいるとは思いますがわず嫌いせずどうか一度は手にとってもらえると嬉しいです。 特に映画好きの方ならば様々な映画のオマージュが劇中に存在していることに気が付かれてニヤリとするかもしれません。 それではどうぞ。 機動警察パトレイバー the Movie 機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 105回この商品を含むブログ (48件) を見る 家庭内にPCが普及するずっと前の時代に作られた作品であるにも関わらずコンピューターウィルスを扱った先見性には恐れ入る。 バベルの塔をモチーフに物語は展開する。

    私が自信をもっておすすめする アニメ映画押井守作品 5選 - ネットの海の渚にて
    ytn
    ytn 2015/04/06
    "あえて「攻殻機動隊2」と表現しなかったのは押井監督のこだわりのためか。"いやいやこの理由はめっちゃ有名でしょ。
  • 【機動警察パトレイバー the Movie】を見たので感想や解説など - ネットの海の渚にて

    押井守の恐るべき先見性 まずこの作品が1989年公開だということを理解していただきたい。 Windows95が発売されるまであと6年も待たなくてはならない。 この時代のWindowsは2.0や2.1の頃で、今のように一般人がコンピュータを触るような環境とは程遠い。 コンピュータに詳しいのは今風に言えば一部の「ギーク」な連中で、それこそPC8801やPC9801等を使って、カセットテープからゲームを読み込んでいたりしていた連中くらいしかいなかった。 そんな時代なのにこの映画は「OS(オペレーションシステム)」を主題に扱って展開していく。 作品内ではレイバーというロボットがOSによって制御されているという前提が当たり前に語られる。 今でこそ「OS」というものを皆が意識したりするが、パソコンと全く関わりが無かった当時の観客は、冒頭から置いてけぼりにされたに違いないが、物語は歩を緩めない。 そのO

    【機動警察パトレイバー the Movie】を見たので感想や解説など - ネットの海の渚にて
  • 押井守、絶縁状態だった出渕裕と「パトレイバー」草創期についてトーク! クッション役にはプロデューサー・鵜之澤伸 - アキバ総研

    押井守、絶縁状態だった出渕裕と「パトレイバー」草創期についてトーク! クッション役にはプロデューサー・鵜之澤伸 MC:出会った当初の印象? 出渕:喫茶店かどこかで会いましたが、非常にずっとしゃべっている人、笑うと可愛い人だなと思いましたね。難しい話をずっとしてるけど、ふと笑うとかわいらしい笑顔で、これでみんな騙されるんだなと。思い知った。先日、斯波さんとお会いしたんですが、斯波さんが「押井くんは、みんなで羽交い絞めするか重圧があって、自分と違うベクトルのものを、ふざけんなこのやろうっていいながらやると、いいものが出来るんだよね」って言っていた。 出渕:実写もしっかりやっていくのだとしたら、女子高生が主役の映画を撮って、やりきるくらいな感じをちゃんとやってみせれば、この後もくるんじゃないかなと。 出渕:押井さんは、アーティスティックな部分とエンタメ部分をうまく出していた。『天使のたまご』のあ

    押井守、絶縁状態だった出渕裕と「パトレイバー」草創期についてトーク! クッション役にはプロデューサー・鵜之澤伸 - アキバ総研
    ytn
    ytn 2015/01/27
    出渕さんやっぱ怒ってんじゃんw
  • 押井守のガールズアンドパンツァー語り - 基本読書

    ガールズアンドパンツァーは素晴らしいアニメだった。 プロットはシンプルで、何よりも実際に戦車が動き、戦車ごとの特性が戦術、戦略に取り入れられ話が進んでいくのに感動した。そんな企画が通ったのもかわいい女の子しか出てこない「萌え」を配置した点があってのものだろうし、よかったなあ、そんな特殊文化がこの世には産まれていて、と無邪気に僕は思っていたのだが押井守さんの語りを読んでいたら、ずいぶんとそのことにとまどっているようだった。 一回もまともに見ていないと言い、「そもそも受け入れられる根拠がよくわからない」というその語りが面白い。よくも観てないのにこんなに語れるものだな、というぐらい語り尽くしている。ただそれだけアニメ文化の流れ、系譜というものを今までずっと分析してきたからこそ語れる内容でもある。しょうじき僕は全く詳しくないので、下記ロボットと兵器の区別など、安易なのではないかと思う区別もあるけれ

    押井守のガールズアンドパンツァー語り - 基本読書
  • 押井守監督の最新作『GARM WARS The Last Druid』のトレーラー映像が公開 - amass

    押井守監督の最新作『GARM WARS The Last Druid』のトレーラー映像が公開。現代の“CG”と“実写”の技術を融合させたハイブリッド・アニメーション映画。この作品は10月下旬に開催される<第27回東京国際映画祭>にて特別招待作品として上映されます。 または ●『GARM WARS The Last Druid』 92分 英語 Color | 2014年 日=カナダ 監督: 押井守 [出演] ランス・ヘリクセ、ケヴィン・デュラド、メラニー・サンピエル http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=41 <第27 回東京国際映画祭> 開催期間:10月23日(木)〜10月31日(金) 会場: 六木ヒルズ(港区)、TOHOシネマズ 日橋(中央区)、歌舞伎座(中央区) TIFFCOM2014(Japan Content Showc

    押井守監督の最新作『GARM WARS The Last Druid』のトレーラー映像が公開 - amass
    ytn
    ytn 2014/10/02
    押井のガルムで主演がランス・ヘンリクセンとか、色々詰め込みすぎ感ぱない。
  • 押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com

    押井守監督(63)が11日夜、東京・新宿ピカデリーで行われた自身の総監督作品「THE NEXT GENERATION-PATLABOR- 第4章」上映記念トークイベント「第4回 マモルの部屋」で、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)に、ジブリの今後について直撃した。 押井総監督はまず、「聞きたいことは、ただ1つしかない。ジブリ、どうするつもりなの?」と質問。宮崎駿監督(73)が昨年9月、長編アニメーションからの引退を発表し、現在公開中の最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以降の動向が注目される中、その真意を問うた形だが、鈴木プロデューサーが「パトレイバーの話、するんでしょ?」とかわそうとした。すると、押井監督は「そんな話、聞いてない。どうするも、こうするも、リストラも必要だろうけど、リストラしたいから、こうするの?」と、スタジオジブリがアニメーターをリストラしていると暴露し

    押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com
    ytn
    ytn 2014/09/12
    いつもの押井と鈴木敏夫
  • ビューティフルドリーマーは今の子が観ても面白い?

    宮尾岳 @GAKUJIRA 「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」は、80年代の劇場版アニメの中でも トップクラスの名作です。 名作っていっても「よいこの名作」じゃない名作。 今の子が観ても十分に面白いと思うよ。 未見の方は是非。 2014-07-11 23:01:22 おりた @toronei どうだろ、あれいまの鑑賞者は、なかなか辛いものがあるような気がするけどなあ。時代と寝ている作品というのもあるけど、あれを踏まえて作られたもっと完成度の高いものがたくさんあるわけじゃないですか。 twitter.com/GAKUJIRA/statu… 2014-07-11 23:17:18

    ビューティフルドリーマーは今の子が観ても面白い?
  • https://www.gerge0725.work/entry/2014/06/04/104807

    https://www.gerge0725.work/entry/2014/06/04/104807
  • 押井守レイアウト論 - 本と奇妙な煙

    『スカイ・クロラ』での≪発明≫は レイアウト論 三池崇史 北野武 勝つために戦え!〈監督篇〉 作者: 押井守 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2010/02/26 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 14人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (35件) を見る 『スカイ・クロラ』での≪発明≫は 一番わかりやすいのは雲を完全に3D化したということだよね。雲は絶えず変化するものなのに、アニメーションでは景観は変化しないものとしていつもフィックスしてきた。特殊な場合を除けば。(略) 『ナウシカ』みたいに雲自体を動画にしたっていう例外はあるけどね。(略) 宮さんはもちろん背景動画の名手、天才。なのにこの間『千と千尋』はデジタルで背景を動かした。『もののけ姫』もマッピング。宮さんが元気だったら絶対にマッピングなんかしないはずだよ。だから、宮さんも年取ったんだって、そのときは

    押井守レイアウト論 - 本と奇妙な煙
  • アニメ監督の制作現場の作り方-富野由悠季・宮崎駿・押井守

    はじめに アニメの監督の仕事とは何か。 まず視聴者なりに、アニメ監督の仕事内容をざっと挙げてみるとしてみると 読み(脚の打ち合わせ)、各話のコンテチェック、各話演出担当との打ち合わせ アフレコ立会、編集などなど、仕事の内容は多岐にわたるのはなんとなくイメージできる。 こうした具体的な業務以外にも、監督の仕事はあるのではないか。 それは「制作現場の環境作り」である。 この事を気づかせてくれたのは、「栄光の80年代ロボットアニメ」にある 河原よしえさんが書かれた「80年代ロボットアニメ監督たちの素顔」という記事だった。 ※栄光の80年代ロボットアニメ (タツミムック) 河原よしえさんは1975年にサンライズに入社し、製作現場の各作業補佐及び広報素材整理、 その後は設定や広報、脚などを手がけたキャリアを持ち、 1980年代のサンライズの現場を間近で見てきた方だ。 この記事で河原さんは、富野

    アニメ監督の制作現場の作り方-富野由悠季・宮崎駿・押井守