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労働とメールに関するytnのブックマーク (2)

  • 勤務時間外のメールなどから労働者を守る、独仏で対策進む

    ドイツ・ベルリン(Berlin)で、ネットサーフィンする男性(2011年6月23日撮影、資料写真)。(c)AFP/DAVID GANNON 【6月9日 AFP】スマートフォンやポータブル機器が仕事環境を次第に支配するようになってきた。フランスやドイツでは、電子機器の影響が私生活に及ぶのを阻止するため、企業がさまざまな対策を講じている。 ドイツの大企業はここ数年で、幹部に24時間いつでも連絡がつくことが当然とされることへの負の効果に気付き始めた。仕事に関連した精神疾患が急増し、従業員に対する要求の見直しを迫られている。「バーンアウト(燃え尽き症候群)」は近年の流行語となっている。 自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen)などの企業はここ3、4年で、従業員が家にいる間に大量の業務メールが押し寄せないよう、ネット上でせき止めるシステムを導入した。夕方6時15分から翌日の朝7時までは、

    勤務時間外のメールなどから労働者を守る、独仏で対策進む
    ytn
    ytn 2014/06/10
    "フランスは4月に、明確な労働時間帯がないテクノロジー業界とコンサルタント業界で働く人に「電話を切る権利」を認めた。この法律は、就業時間後は携帯電話やポータブル機器のスイッチを切ることを労働者に義務付け
  • 「メール誤送信」で警備員に世界中から同情集まる? 「無料ラスベガス旅行」招待や寄付金が続々… - ライブドアニュース

    2014年6月1日 17時7分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 英国のある男性をめぐるメール誤送信に、世界から同情が寄せられている 休暇申請を上司に送ったところ、その上司が転送先を誤って全従業員に送信 その後メールが拡散され、Twitterにハッシュタグができるまでの騒ぎに 個人あて相談メールをうっかり全社メールで送信してしまった――想像するだけで背筋の寒くなる事態だが、上司のこんなうっかりミスをきっかけに「無料ラスベガス旅行」の権利が舞い込んできた、という椿事がイギリスで起きていた。 英BBC(電子版)が2014年5月22日にネット上の流行をあつかう「TRENDINGS」の記事でとりあげたところによると、今回の事件の主役はグレッグ・ヒースリップさんだ。TOPSHOP(トップショップ)やBHSといったブランドを擁するイギリス最大のファッションチェーン「アルカディアグループ」

    「メール誤送信」で警備員に世界中から同情集まる? 「無料ラスベガス旅行」招待や寄付金が続々… - ライブドアニュース
    ytn
    ytn 2014/06/03
    休暇申請に難色示されるのは、イギリスにもあることなのか。
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