タグ

広告と男女に関するNettouochiのブックマーク (3)

  • 根深い自覚なき男女差別

    カスタマー向けの広告デザインの発注を担当している。 デザインの最終確認を上司に送ってお伺いを立てたのだが、その修正内容に閉口してしまった。 今回は女性限定のイベントを告知する広告なのだが、広告内のイラストが短髪・シンデレラバストで、広告全体のカラーリングがグリーンなのが女性に響かないといって聞かないのだ。 その挙句、修正内容は女性のイラストを長髪に、カラーリングをピンク主体にしろと言ってくる始末だった。 今時そんな広告を見て、女性が喜ぶと思っているのだろうか。 男性客が自分向けではないと感じる程度で、肝心の女性に訴えかけるにはあまりにも程遠い内容だ。 発注先は長年付き合いがある個人デザイナーで、シングルマザーでありながらそれを感じさせないレスポンスと完成度の高さが定評の、いかにも現代を生きる女性の象徴のような女性だ。 今回のターゲットもまさにその世代を生きる女性たちであり、だからこその視点

    根深い自覚なき男女差別
  • ニベアかなんかの外人の上司のCM

    多分、世界同時で作って日版だけ吹替してると思うけど、よくあんな時代錯誤のCM許可降りたなぁ。今の時代なら女性上司でセクシーな男性部下って絵面じゃないとOk取れない気がするが。

    ニベアかなんかの外人の上司のCM
    Nettouochi
    Nettouochi 2015/12/21
    これ? 花王 ニベアメン アクティブエイジバーム「上司と部下」篇https://youtu.be/dFFol2ox7vc 「PC的に日本は遅れてる」みたいによく言われるが、西洋でこんなのOKなのね
  • 東京ガスのCM

    女性差別の助長だ。 父親は座って待っているだけ 母親も家事をやっていたことを暗示させて、娘も家事をする こういう些細な表現が未だに女性差別を助長させているのだ 女は家事だ。と

    東京ガスのCM
    Nettouochi
    Nettouochi 2015/11/15
    東京ガスのCM・動画ライブラリー <TOKYO GAS TV> : http://tv.tokyo-gas.co.jp/watch/905904960002
  • 1