タグ

に関するSuiJackDoのブックマーク (11)

  • あなたの新陳代謝を高める7つの方法 | デジタルマガジン

    新陳代謝。これが高いと1日の消費カロリーが高く、低い人よりも太りにくくなる。年をとるとともにだんだん低くなっていくが、高めることもできる。その7つの方法を紹介する。 1.ビタミンBの摂取 ビタミンBは新しい細胞を作るときにかかせないものだ。もしもビタミンBが不足していると、疲労は長く続き、慢性疾患の原因にもなる。 2.マグネシウムの摂取 マグネシウムは体のあらゆる細胞が必要とする栄養素だ。300以上の生化学反応にマグネシウムはかかせない。ある研究によると、ダイエットに失敗している人の多くが十分なマグネシウムを摂取していなかったとある。 3.間をする 一般的に間をすると太ると言われているが、それは間違いだ。正確にはべるものを間に適しているものにすれば良い。必ず炭水化物とタンパク質を摂取するようにして欲しい。低脂肪のチェダーチーズや、ピーナッツバター、バナナ、リンゴなど。これらは血糖や

    あなたの新陳代謝を高める7つの方法 | デジタルマガジン
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/17
    ビタミンBとマグネシウムを摂る、おやつに果物、朝食に低脂肪ヨーグルト、一定時間の運動、筋力アップ、3食たべる
  • 実践に学ぶプレゼンの技(第5回:ペリエ和田裕美氏) - プレゼン&プロジェクター 最新活用読本 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    どれほどIT機器が進化しようとも、人の「話を聞く」こと、人前で「話をする」ことが、ビジネスコミュニケーションの基であることに変わりはない。だが、それを苦手とするビジネスパーソンは案外少なくない。営業マン向けの研修や講演を数多く手掛けている株式会社ペリエ 代表取締役 和田裕美氏に、人の心を動かす話し方、プレゼンテーションをスムーズに進めるためのポイントについて、話を伺った。 世界No.2の営業から、営業マン育成ビジネスへ 和田裕美氏が、フルコミッション(完全歩合制)営業の世界に飛び込んだのは、24歳の時だった。入社1年目にして、プレゼンした顧客の95パーセントから契約を取るという驚異的な成約率で、当時勤務していた外資系教育会社の世界142カ国中第2位という成績を上げ、トントン拍子に出世して女性初史上最年少の代理店支社長となる。しかし、その後の和田氏の歩みは必ずしも順風満帆ではなかった。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/12
    カリスマ営業ウーマン和田裕美さんのプレゼンtips。
  • 知恵/アイデア創生/中山正和氏創案のNM法

    テーマに関して、類似性をもつものを手掛りにして、 意識的に一定の手順によってアイデアを得る技法で、 中山正和氏の創案による発想技法である。 「NM法」は、着想(ヒントを得る)と発想(アイデアを得る)を分けて行うしくみになっており、 着想をねらいとしたT型(高橋浩氏の考案)、発想をねらいとしたS型とA型、 着想と発想の混合型であるH型がある。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/29
    NM法は特定のテーマについてアナロジーからアイデアを導き出す手法。NM-S型が自分の思考とよく似ていて驚いた。
  • Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条 | WIRED VISION

    Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条 2008年2月 1日 経済・ビジネスワークスタイル コメント: トラックバック (4) Rob Beschizza あれこれと神話が語られる人物についての話にあなたがうんざりしていないなら、『BusinessWeek』誌の記事を読んでみてはいかがだろうか。 『Deliver a Presentation like Steve Jobs』(Steve Jobs氏のようにプレゼンテーションをする)という記事は、「Steve Jobs氏のようになる」ための究極の手引きを示している。 著者のCarmine Gallo氏は、米Apple社の最高経営責任者(CEO)を務めるJobs氏のブレゼンのスタイルを10のポイントにまとめ、その手法を詳しく解説し、成功するための処方箋としている。 最高のストーリーを探し求める脚家志望者は、人々の潜在意識に

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/01
    Steve Jobsのようにプレゼンするための10箇条。プレゼン全体の構成を冒頭に提示、機能ではなくメリットを売り込む、など。
  • 「仕事が好き」から「仕事に厳しい」へ──杉田裕一さん

    杉田さんは、マーケティング代理店の電通ワンダーマン勤務などを経て、2005年4月よりベンチャーバンク営業部門を統括している。同年11月には、ベンチャーバンクコミュニケーションを設立、同社社長に就任して建設デベロッパーなどのマーケティング業務を行っている。当然、その業務は半端な量ではない。それだけの業務をこなす秘訣はどこにあるのか。 「仕事の好きな人」と「仕事に厳しい人」の違い 自らの仕事であるマーケティングで杉田さんが信条としているのは、徹底的に考えること。 お客はまず商品を知るところから始めて、徐々に自分で調べたり商品を手に取ったりといった段階を踏んで、最終的に購買行動につながる。その段階ごとの橋渡しをうまくしてあげるのがマーケティングの役目だと杉田さんは考えている。その段階が途中で切れたり、説明不足だったりしないように、できるだけスムーズに移っていけるようにするのが大切であり、そのため

    「仕事が好き」から「仕事に厳しい」へ──杉田裕一さん
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/29
    1日を9時から19時まで、90分の6コマに区切りスケジュールを管理。
  • インプットは仕入れ、アウトプットは広告──松尾順さんの“情報流通術”

    インプットは仕入れ、アウトプットは広告 インプットもアウトプットもどちらも大切だ──と頭では分かっているが、仕事に追われてそれどころではないという人は多い。インプットもアウトプットも両立し続けることは、忙しいビジネスマンにとって不可能なことなのだろうか。 松尾さんは、自分のブログとメルマガを持っており、毎週月曜から金曜までの週5日、欠かさず執筆を続けている。ブログとメルマガはほぼ同じ内容であり、ブラウザとメールソフトのどちらからでも好きな方法で読めるようにしているというわけだ。 「独立したときに、既存客だけに頼っていると先細っていくだけだと思いました。会社は、規模の大小に関わらず、商品の開発や製造、提供以外に、広告や営業に一定の時間やお金をかけるものですよね。そこで、独立コンサルタントの私も、広告や営業の位置づけで、自分から発信をしていくことにしたのです」 メルマガやブログの執筆に1日1時

    インプットは仕入れ、アウトプットは広告──松尾順さんの“情報流通術”
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/29
    「執筆に1日1時間から1.5時間はかけている。事前の調査も考えると、インプットに2時間はかける」
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:掃除のモチベーションが上がるレス

    知人にすごく素敵な女性がいて、憧れてる。 顔の造作自体は決して整っているわけではなく、いつもメイクも最低限なのに、 肌は透き通るよう、青みを帯びて光っているみたいにツヤツヤで、 髪も黒髪のまま、だけど健康で清潔でいつもシンプルかつおしゃれにまとめていて、 爪も常に短く、だけど透明感のある桜色で決してハゲていたりせず、 服装・持ち物も、いつもどこで買うのやら、すごく上品で上質なもの。 同性にも異性にも上司にも後輩にもモテて、一緒にいたい人なんだよ。 その人の家に先日お邪魔して、感激した。 もう、完璧にぴっかぴか。 シンプルな家具もキッチンも、どこもかしこもキレイに磨き上げられて、 「触りたくない」「見たくない」ところがないんだよ。お手洗いも、玄関も。 ありふれた小さなコーポの一室なんだけど、その掃除の行き届きぶりには哲学さえ感じた。 掃除は人を現すね。 こういう綺麗な人は、こういう綺麗な部屋

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/28
    読んで掃除する。
  • タモリに学ぶ会話術 - ○

    「笑っていいとも」をお昼休みにウキウキウォッチングしていた。タモさんがゲストと話していた。ダラーっと見ながら気がついたのだがよくよく考えるとタモリの会話術ってスゴいと思った。どうしようもない口下手ゲスト相手でも会話を成立させてしまうあの手腕、テレビブロスが日の名司会者一位にするのもわかった気がした。*1会話をする際、いったい相手との間にどのように話を広げていくかタモリのいままでのテレホンショッキングでのやりとりから私なりにタモリ流会話術を研究させてもらった。 ・相手の容姿の変化を敏感にみつけ会話にもっていく。 「あれ?髪切った?」などモノマネギャグにされるくらい、タモリは一度会った相手の容姿の変化には敏感である。「あれ?痩せた?」「焼けたね」など当にぱっと見ただけで容姿の変化を指摘し相手がお笑い芸人とか笑いを取らねばならない人以外はその容姿の変化をたいてい「褒め」の方向やどういった経由

    タモリに学ぶ会話術 - ○
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/09
    まず相手の見た目の変化に気づいてほめる。
  • なぜライフハックスで忙しさが解消しないのか? - 萌え理論Blog

    「「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」」か モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い 1. 『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。 『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。 (…以下、20項目) これを読んだ読者は、例えば「ああなるほど、『仕事ができる人』は『忙しい人』と違ってスケジュール意識が高いのだな」という感想を持つかもしれない。しかしそこには大きな誤解が潜んでいる。意外に思うかもしれないので、解説していこう。 まず、元記事によると、「仕事ができる人」は次のような人らしい。「納期より随分前から作業に取りかかる」。「2つ以上の仕事を同時並行処理」する。「自分しかできない仕事が中心」で「頼まれた仕事を断る事ができる」。「仕事完了

    なぜライフハックスで忙しさが解消しないのか? - 萌え理論Blog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/04
    記事の取り上げる問題は興味深いが、論理展開が浅薄。興味のある向きは柴田励司氏の著作に目を通すことを薦める。これは組織デザインの問題と考えるべきで、自己改革では何も変わらないのは至極まっとうな話。微笑。
  • GTD の創始者、David Allen のプロフィール | Lifehacking.jp

    Wired Manazine に GTD の創始者 David Allen の詳しい来歴、GTD の簡単な要約と、現代のナレッジ・ワーカーにとっての重要性をまとめた見事な記事が載っていました。 David が若い頃にヘロインの常用をしたり、精神的に不安定になって精神病院に短期間入院したこと。彼がその後 MSIA という新興宗教に入信し、いまもその会士であることなど、GTD ファンにとっては意外な David の私生活の来歴などが、意地悪にではなく、ちゃんとジャーナリスティックにまとめてあります。 43folders のフォーラムなどには一部「こうした新興宗教の人を信じられるのか?」という疑念の声もあるそうですが、David は自分の信条を隠すつもりはないものの、自分の教えている GTD のメソッドとは区別してほしいと説明しているそうです。「マリオット家はモルモン教を支持しているけど、だから

    GTD の創始者、David Allen のプロフィール | Lifehacking.jp
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/01
    「GTDのような自己管理術は「価値観」から始める「7つの習慣」のような教えを、一連のフローチャートに置き換えることで多くの人に自由な解釈を許しつつ広まった。」
  • “2.0”で企業をハックしよう

    「ライフハックス」という言葉をご存じだろうか。効率よく生活や仕事を進めるためのアイデアや技術を指すといえばいいだろうか。最近では共同作業を効率化する「チームハックス」という言葉も使われ始めた。ハックで共通するこの考えは,いわゆる2.0の技術を活用すれば企業全体にも適用できると記者は考える。 今回はこのテーマで記者の眼を書いてみたい。関連してITpro読者の皆さんからのコメントも積極的にいただきたいと考えています。理由については記事の最後に示した通りである。 ちまたにあふれる「ハック」と「ハックス」 効率化の手法として,ハックやハックスといった言葉をよく耳にするようになったのはここ1年ちょっとのことだろうか。原尻淳一氏と小山龍介氏による「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」や小山氏単独の「TIME HACKS! 」といった書籍が話題になっている。それから大橋悦夫氏と佐々木

    “2.0”で企業をハックしよう
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/09/10
    記者の目は相変わらずこけおどしのタイトルにうわべをなでるだけの記事ばかりなのか。2.0とかハックとかいってみたかっただけじゃね? 君もクルートレイン不足なので読み直すように。
  • 1