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*googleに関するSuiJackDoのブックマーク (218)

  • ZOZOFITアプリにおけるGoogle Analytics 4導入の取り組み - ZOZO TECH BLOG

    はじめに こんにちは。計測プラットフォーム開発部 計測プロデュース部の井上です。 私たちはZOZOFIT、ZOZOMAT、ZOZOMAT for HandsやZOZOGLASSなどの計測技術に関わるプロダクトのサービス開発をしています。先日ローンチしたZOZOFITではGoogle Analytics 4(以下、GA4)を導入しました。記事ではGA4を導入する際に工夫した点と注意点について紹介します。 目次 はじめに 目次 計測プラットフォーム開発部 計測プロデュース部とは 計測プロダクトとデータ分析 ZOZOFITとは GA4の導入 自動計測screen_viewイベントの無効化 手動計測screen_viewイベントの実装 GA4のDebugView設定 GA4とBigQueryの連携 Looker Studio Looker Studioのフィルタ機能 Looker Studi

    ZOZOFITアプリにおけるGoogle Analytics 4導入の取り組み - ZOZO TECH BLOG
  • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

    A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

    Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
  • GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog

    電通デジタルの中野です。 今回は、Google Analytics 4(GA4)をBigQueryで分析する際によく使うSQLをまとめました。 自身の業務でもよく使用するため備忘録的な側面もありますが、参考までに活用いただければと思います。 前提BigQueryに連携したGA4データにはいくつか前提条件があります。 その中で最も大きな点は、GA4のレポート画面と数値が一致しない場合がある、ということです。 詳細については、こちらのページに記載があります。 ユーザー数やセッション数といったユニーク数を算出する場合、データ量が多いと計算に時間がかかります。そこでGA4レポートではHyperLogLogというアルゴリズムを使用して近似値を算出しています。 精緻な値を計算する場合は、現状BigQuery以外に手段がありません。こういった制約からもBigQuery上でSQLを使った分析をする場面は増

    GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog
  • 【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングを強化していくにあたり、まずはリスティング広告から実施する企業も多いのではないでしょうか。リスティング広告とは、GoogleYahoo!などの検索エンジンの検索結果画面に、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告です。 検索行動を起こしている、比較的見込み度の高いユーザーを集客できるため、デジタルマーケティングのはじめの一歩として取り組む企業も多いです。才流(サイル)でも広告出稿の提案時には真っ先にご案内するメニューのひとつです。 今回は、常時300を超える広告アカウントの運用を行っている株式会社キーワードマーケティングと共同で、BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリストを作成しました。 「これからリスティング広告を始めたいが、やり方がわからない」「自社で運用しているが正しく運用できているかわからない」などのお悩みをお持ちの方は、ぜひご活用くださ

    【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリスト。才流とキーワードマーケティングの共同監修。
  • GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート | アユダンテ株式会社

    GA4レポートメニュー構造の解説 まず、GA4のレポートメニュー構造について解説します。左メニューの「レポート」は概要レポートと詳細レポートがある「トピック」が基単位です。これらの「トピック」をまとめたものを「コレクション」といいます。これらの用語はライブラリ機能を作成するときに使いますので覚えておきましょう。 詳細レポートでランディングページレポートを作成する デフォルトの標準レポートは各ページのPV、エンゲージメントを集計する「ページとスクリーン」使いますが、サイト訪問時のランディングページを評価する「ディメンション:ランディングページ」のレポートがなく、ランディングページのデータを見るには「データ探索」でレポートを作成する必要があります。ライブラリ機能で「トピック:エンゲージメント」にランディングページレポートを追加する方法を紹介します。 注意:ライブラリ機能はGA4プロパティの編

    GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート | アユダンテ株式会社
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/29
    “GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」などがあらかじめ用意されているが、編集者以上の権限を持つユーザーは独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集できる”
  • GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN

    GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    “GA4ではネスト化されているデータ構造もあるように、GoogleスプレッドシートやExcelの1セル内に別のシートが存在するようなデータ形式も存在。そのようなデータも、Notionだと柔軟に対応できる”
  • Googleアナリティクス4のBigQueryエクスポート仕様 – marketechlabo

    テーブルの場所 GA4のBigQueryエクスポート設定で指定したプロジェクト データセット「analytics_999999999」(「999999999」の部分はプロパティID) テーブル名 前日までのデータ(日付別に)「events_20210101」 「20210101」の部分は日付 今日のデータ、前日未集計分のデータ「events_intraday_20210102」 出力時刻は午前7時ごろ。レポートのタイムゾーンに依存するため、米国のままにしていると夜11時ごろに出力される。GA4ではなくFirebase Analyticsの場合はUTC。タイムゾーン設定がない。 日付でシャーディングされたテーブル GA4のBigQueryエクスポートでは日単位でテーブルが分かれている 前日まで:events_20210101, events_20210102, …, , events_202

    Googleアナリティクス4のBigQueryエクスポート仕様 – marketechlabo
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    “GA4のBigQueryエクスポートの仕様とデータの扱い方を説明する。GA4のログはネストされたレコードなど特殊な形式になっており、そのままでは扱いにくいのでいくつかテクニックがある。”
  • Profitable Dashboards

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    "All You Need To Know About GA4 API Quotas and Looker Studio"
  • GA4によるカスタムディメンション値の自動変換とその対策 - Qiita

    GA4とUniversal Analyticsは別のツールなので様々な点で挙動が異なっています。 注意すべき挙動の1つとしてGA4ウェブストリームのカスタムディメンションに情報を送信したときに値が数値とみなされて自動変換されることがあります。 この挙動は数字と一部の記号や英字からなるIDのような文字列情報をGA4のカスタムディメンションに送信するときに問題となる場合があります。また、Androidのアプリストリーム経由で文字列を送信したときは自動変換されないので、アプリストリームとウェブストリームの同じカスタムディメンションに同じ値を送っていてもレポートの同じ行に集計されない状況が発生します。 ※ GA4は頻繁に改良が行われているプロダクトのため、記事で紹介する動作は今後変更される可能性があります。 カスタムディメンションの自動変換が発生する状況の例 自動変換が発生する状況を再現するため

    GA4によるカスタムディメンション値の自動変換とその対策 - Qiita
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    GA4でカスタムディメンジョン値の文字列が数値にみなされて自動変換されるケースの詳細。やれやれ。
  • 部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE

    どの検索クエリ(検索語句)に広告を表示するか、どれだけ表示できてクリックを得られるかは、検索広告を配信する目的を達成するために特に重要なことです。そして、広告表示を狙いたい検索クエリをなるべくたくさんカバーするためには、部分一致キーワードをうまく使わなければほぼ不可能です。類似、派生まで含めたすべての検索クエリをあらかじめキーワードとして広告管理画面に登録するべく網羅しておくのは現実的に難しいです。毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリだからです。 つまり、過去の実績の検索クエリデータだけでなく、これから生まれるであろう検索クエリのうち広告表示をしたい検索クエリをある程度予測しながら、それらをカバーできるように部分一致キーワードを活用した設定をしておく必要があります。 では部分一致キーワードはどう活用したらいいのか、ただ単になんとなく狙

    部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    “毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリ”
  • 質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2011 年 5 月 6 日(金曜日) ここ数か月、Google は、Google の検索結果で質の高いサイトをユーザーに表示するための取り組みに、特に力を入れています。「Panda」アルゴリズムの変更により、質の高いウェブサイトの多くはランキングが改善されたので、この記事について何も心配する必要はありません。ただし、Panda の影響を受けた可能性のあるサイトのために、Google が質の高いサイトを探し当てるしくみについて、より詳しいガイダンスを用意しています。 パブリッシャーの皆様には、Google の現在のランキング アルゴリズムやシグナルの解釈に注意を払うのではなく、ウェブサイトで最良のユーザー エクスペリエンスを提供することに、引

    質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/21
    “質の高いサイトと見なされるもの”
  • GA4無料コミュニティで頂いたご質問 「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」 - GA4 Quick.com

    GA4無料コミュニティで、「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」とのご質問をいただきました。 「page_referrer」は拡張計測機能のパラメータです。 拡張計測機能のパラメータがデフォルトでディメンションとして使用できる場所は以下です。 探索 オーディエンス レポートをカスタマイズ(ライブラリ)=標準レポートのカスタマイズ機能のことで、編集権限が必要です。 Looker StudioのGA4コネクタでは、拡張計測機能のほとんどのパラメータがディメンションとして登録されていません。 そのため、データポータルでの利用には、カスタムディメンションへの登録が必要です。 page_referrer をGA4でカスタム ディメンション に登録した後、48時間経過すると、Looker Studioで使えるようになっているはずです。

    GA4無料コミュニティで頂いたご質問 「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」 - GA4 Quick.com
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/05
    拡張計測機能のパラメータはデフォルトではLooker Studioで利用できないためカスタムディメンションへの登録が必要
  • Managing Location- and Device-Based Data in GA4

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/04
    GA4で特定の国の位置情報とデバイス情報を収集しない設定の方法。各国の法規制に合わせて運用してね、ということか。
  • デベロッパツールの新機能が便利! そのCSSがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのかが分かる

    デベロッパーツールの地味だけど便利な新機能が実装されるので、紹介します。CSSの非アクティブなプロパティを表示し、それがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのか教えてくれる機能です。 たとえば、親がdisplay: flex;ではないのにFlexboxのプロパティを設定しまった場合は、下記のように表示されます。 CSSに携わる人なら、この機能をオンにしておいて損はないでしょう。 display: flex;ではないのにFlexboxのプロパティを設定 ほかにも、widthを設定したのに効かないときは、それインライン要素ですよ、と教えてくれます。 インライン要素にwidthを設定 デベロッパーツールのこの新機能は「Find inactive styles」と呼ばれるもので、要素に適用されている非アクティブなスタイルを見つけることができます。 Find inactive styles -Ca

    デベロッパツールの新機能が便利! そのCSSがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのかが分かる
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/04
    “デベロッパーツールの地味だけど便利な新機能。CSSの非アクティブなプロパティを表示し、それがなぜ機能しないのか、どう修正すればよいのか教えてくれる”
  • Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 最終日の記事です。 📈 4日目 ▶▶ 記事 こんにちは、廣岡です。 GA4 Weekも最終日となりました。 今回はこのブログではまだ登場していない「Google Analytics Data API (GA4)」について書いていきたいと思います。 Google Analytics Data API (GA4) とは メソッド「runRealtimeReport」について 利用できる代表的なディメンションと指標 取得データ例 API Explorerを使ってデータを確認してみる さいごに Google Analytics Data API (GA4) とは Google Analytics Data API (GA4)は、GA4プロパティにアクセスし、該当のプロパティで計測されたデータを取得することを可能とするAPIです。 GA4の計測データを活用する独自の分

    Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/02
    “Google Analytics Data API (GA4)”
  • BigQueryにエクスポートしたGoogle アナリティクス 4 (GA4) のデータの型について気を付けたいこと - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 3日目の記事です。 📈 2日目 ▶▶ 記事 ▶▶ 4日目 🔍 はじめまして、GA4 Week 3日目を担当します荒川と申します。 普段はGoogle アナリティクス(GA)の導入やGAデータ活用支援などを行っております。 はじめに BigQuery にエクスポートされるデータの構造 データの構造について イベントパラメータのデータ型について 同一keyのイベントパラメータに複数のデータ型がある場合について 複数のフィールドで値が計測されるときのデータ取得方法 解決方法1 クエリ結果のカラムを分けて取得する 解決方法2 UDFを利用する UDFとは おわりに はじめに 今回はGoogleアナリティクス4(GA4)データのBigQueryエクスポートデータの利用について書いていきます。 BigQueryでGA4のデータにはじめて触れるという方はお先にこちらの記

    BigQueryにエクスポートしたGoogle アナリティクス 4 (GA4) のデータの型について気を付けたいこと - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/01
    まじやめて……“GA4では計測するときに文字列型でデータを送信しても、データが数値のみの場合は整数型として計測される場合があるためBigQueryデータ抽出時には注意が必要”
  • robots.txt レポート - Search Console ヘルプ

    robots.txt レポートには、サイトの上位 20 個のホストに対して Google が検出した robots.txt ファイル、前回のクロール日、発生した警告やエラーが表示されます。また、急いでいる場合には、レポートから robots.txt ファイルの再クロールをリクエストすることもできます。 このレポートは、ドメインレベルのプロパティでのみご利用いただけます。つまり、対象となるのは次のいずれかです。 ドメイン プロパティ(example.com や m.example.com など) パスが指定されていない URL プレフィックス プロパティ(例: 「https://example.com/」は対象で、「https://example.com/path/」は対象外) robots.txt レポートを開く robots.txt ファイルとクロール ステータスを確認する ドメイン プ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/29
    サイト内の特定の URL に対して Google のウェブクローラがブロックされているかどうかを確認できます
  • リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    この度、株式会社キーワードマーケティングは、BtoB 企業の営業・マーケティング活動のオンライン化を支援する 株式会社才流 と『リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB 事業の Google 検索広告編』を 共同発表 しました。 すぐにダウンロードしたい方はこちら ネット広告には様々な媒体・メニューがある中で、なぜ第一弾として Google 検索広告に特化したチェックリストを発表したかといいますと、まずは検索広告から始めてほしいという想いがあるからです。 検索広告は、ネット広告の中でもいまだに群を抜いて早く反応が出て、契約に至る確率が高い客層が多く、客単価が高い傾向がある BtoB ビジネスには相性が最も良い広告メニューといえます。 一般的に、GoogleYahoo! は同時に掲載することが多いのですが、検索エンジンシェアからいえば3倍以上 Google が多

    リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 効果的な検索広告を作成する - Google 広告 ヘルプ

    上位 3 つのヒント: 広告グループごとに少なくとも 1 つのレスポンシブ検索広告(広告の有効性が「良好」または「優良」)を設定します。レスポンシブ検索広告の広告の有効性を「要改善」から「優良」に改善した広告主様は、コンバージョン数が平均 12% 増加しています1 。広告の有効性を改善するには、自動作成アセットを有効にすることをご検討ください。 独自の画像アセットを 4 つ以上追加します。画像アセットを使用すると、広告主様の商品およびサービスとの関連性が高いビジュアルが表示されることで、広告主様のビジネスに対するユーザーの認知度が高まり、検索広告からのユーザー行動につながりやすくなります。 広告主様のビジネスのロゴと名前を含めます。検索広告にビジネスのロゴと名前を表示した広告主様では、それ以前と同程度のコンバージョン単価で、コンバージョン数が平均 8% 増加しています2。 レスポンシブ検索

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    “Google 検索における広告やメッセージを最適化するための公式ガイド”
  • 効果的なキーワードの選び方 - Google 広告 ヘルプ

    キャンペーンに適したキーワードを登録することで、適切なユーザーに向けて広告を表示することができます。キーワードには、その商品やサービスを検索するときにユーザーが使いそうな語句を選びます。実際の追加手順については、キーワードを追加するをご覧ください。 この記事では、効果的なキーワード リストを作成するための基的な方法をご紹介します。 このページの内容 顧客の立場になって考える 特定の顧客をターゲットにする より多くの顧客にアプローチする 同種のキーワードをグループにまとめる キーワードで記号を使用する 顧客の立場になって考える キーワード リストを作成する前に、顧客がどのように検索するかを考えてください。ビジネスの主要なカテゴリを見極め、各カテゴリに該当する語句やフレーズのリストを下書きします。その結果をもとに、顧客が商品やサービスを表現するために使用するキーワードのリストを作成できます。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    ユーザーの目線でリストを作成する、具体的なキーワードを選択する、一般的なキーワードを選択して、より多くのユーザーに広告を表示する、キーワードを広告グループに分類する