タグ

CSに関するSuiJackDoのブックマーク (5)

  • プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み

    碓井委員長の方針によって、サービス・イノベーションにおける顧客接点とこれを支える構造的な仕組みの整備が重要であることについて、とっておきの事例を基に紹介していく。今回は私が担当した第2回のリレー連載でも紹介した加賀屋の事例を基に、サービス・イノベーションを支える仕組みについて述べる(詳しくは、内藤 耕編著『サービス工学入門』、東京大学出版会を参照)。 加賀屋は和倉温泉(石川県七尾市)にある。創業は1906年。年間宿泊客が20万人を超える歴史ある大規模な和風旅館だ。この加賀屋が提供するサービスはあまりにも有名で、これまでテレビや雑誌でも数多く紹介されただけでなく、「プロが選ぶ日のホテル・旅館100選」に長く総合1位を獲得し続けている。ちなみに、ここでいうプロとは全国の旅館業者である。サービス産業生産性協議会(http://www.service-js.jp/cms/index.php)の「

    プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/11
    石川県の老舗旅館、加賀屋のおもてなしを支える裏側。
  • 良循環の医療システム(後編)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 歯医者さんの数は、 実はコンビニより多いのだそうです。 このため、過当競争に陥っており、 歯科医院の経営は大変厳しい状況です。 実際、年収が300万円程度の歯科医師が 5人に1人もいると言われており、マスコミでは、 「歯科医師のワーキングプア問題」 がしばしば取り上げられるほどですよね。 こんな厳しい経営環境の中で、千客万来、 全国から、またわざわざ海外からもお客さんが 押し寄せてくるため、次の予約が数週間先にならざるを 得ないという超人気の歯科医院があります。 それは、東京都・中央区、築地や月島に近い 聖路加ガーデン・セントルークスタワー1F

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/17
    馬見塚デンタルクリニックの事例。歯垢をきれいに取り去った上にフッ素を塗布するPMTCを前面に押し出し、自費治療は7割。口コミで患者増える。従来の対処療法に対して予防の重要性を訴え支持される。
  • J.D. Power Asia

    J.D. パワーの信頼性の高い調査データは優れたブランドや製品を明らかにし、クライアント企業のパフォーマンスの推進をサポートします。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/10
    4つの価格帯別にランキング集計。1泊35000円以上ではザ・リッツ・カールトンが2年連続1位に。
  • オリコン、「満足度の高いMMORPGランキング」を発表、総合1位は『リネージュII』 | インサイド

    オリコン、「満足度の高いMMORPGランキング」を発表、総合1位は『リネージュII』 | インサイド
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/02
    項目は「長期間楽しめる」、「初心者のプレイしやすさ」、「プレイヤー数の多さ」、「ゲーム・キャラクターのビジュアル」、「運営・管理・セキュリティ」、「料金」。『リネージュII』『CABAL ONLINE』『三國志 Online』。
  • 第12回 顧客満足度調査 もうベンダー任せにはしない

    12回目を迎えた顧客満足度調査。今回はサービス4分野、ハード7分野、ソフト5分野の全16分野を対象に満足度を調査した。ランキングの裏側には、ベンダーの技術力や人材に対する不信感がある。満足度を高めるには、ユーザー企業が主体性を取り戻すことが重要だとする企業が増えている。 記事は日経コンピュータ8月20日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。「特集」の全文をお読みいただける【無料】サンプル版を差し上げます。お申込みはこちらでお受けしています。なお号のご購入はバックナンバーをご利用ください。 「ITはビジネスを支える基盤。経営計画が求める機能を確実に提供し、停止時間は極力抑えたい」――。こんなミッションを掲げながら、ユーザー企業がITと向き合っていることが、誌が実施した第12回顧客満足度調査から浮かんできた。サービス分野では、「納期の順守度

    第12回 顧客満足度調査 もうベンダー任せにはしない
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/20
    『日経コンピュータ』誌の顧客満足度調査。サイボウズはグループウェア部門で7年連続1位を獲得。でも3位の富士通って??
  • 1