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aiに関するSuiJackDoのブックマーク (14)

  • 人工知能・深層学習を学ぶためのロードマップ | 東京大学松尾研究室 - Matsuo Lab

    このページでは,人工知能や深層学習を学んだことのない方向けに,それらを学ぶためのロードマップを紹介しています. ここでは対象者として「情報系以外の大学生向け」と「社会人向け」を想定し,それぞれ10時間・200時間で人工知能や深層学習について一通りの内容を学ぶことを念頭に作成しています. もちろん限られた時間で全てを学ぶことは不可能ですが,人工知能や深層学習を身につけるためにどのように学び進めていけば良いかわからない方は,是非参考にしてください. また,フォローしてみようと思ったロードマップがある場合は,各教材をやり始める前にそのロードマップを最後まで読むことをお勧めします.

  • 大規模言語AIにアキレス腱、訓練用データが2026年にも枯渇か

    近年、各企業がこぞって開発を進めている大規模言語モデルで、ある問題が指摘されている。同モデルを訓練するために必要な質のよい大量のデータが、早ければ2026年にも枯渇するというのだ。 by Tammy Xu2022.11.29 33 13 大規模言語モデルは現在、人工知能AI)研究で特に活気ある分野の1つだ。各社は、理路整然とした記事のみならず、コンピューター・プログラムすら書くことのできる「GPT-3」のようなプログラムを競ってリリースしようとしている。だがAIの将来を予測しているチームによると、今、差し迫った問題があるという。それは、モデルを訓練するためのデータが枯渇するかもしれないという問題だ。 言語モデルは、ウィキペディアやニュース記事、科学論文、書籍などの情報源の文章を使って訓練される。近年は、正確性や汎用性の向上を目的に、モデルを訓練するためのデータをさらに増やそうという傾向が

    大規模言語AIにアキレス腱、訓練用データが2026年にも枯渇か
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    SuiJackDo 2022/11/29
    人間が文章を生成するスピードをAIが解析するスピードが上回ってしまい、まだー? ってなるよという話なのかな……
  • AIはアートの未来を変えるのか? 「アート+テックサミット」で語られたこと

    AIはアートの未来を変えるのか? 「アート+テックサミット」で語られたこと6月25日、ニューヨークのクリスティーズで2回目となる「アート+テックサミット」が開催された。昨年の「ブロックチェーン」に続いて、今回のテーマに選ばれたのは、「AI人工知能)」。各界から26のスピーカーが参加し、AI技術の最新状況や、アート界におけるAIの活用方法を紹介した。その様子をレポートする。 文=國上直子 ニューヨークのクリスティーズで行われた「アート+テックサミット」の会場 「The A.I. Revolution」と題された今回のサミットには、スタートアップやグーグルなどでAI開発に携わる人々から、美術館、ギャラリー、法律事務所、そしてアート制作といった現場でAIに関わる人々まで、幅広いジャンルのスピーカーが集まった。 AIという概念が誕生したのは1956年。およそ半世紀のあいだに、AI技術は2度の「冬

    AIはアートの未来を変えるのか? 「アート+テックサミット」で語られたこと
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/07/19
    “AIは画像認識のプロセスにおいて、美術史の定説などを考慮しない。そのため、これまで美術史家やキュレーターが思いもよらなかったような関連性を、作品の中に見出すことができる”
  • PantheonLab | Change Imagination to Reality with Digital Human, AIDOL and Metaverse

    Inherit ‧ Connect ‧ Imagine We inspire creativity with deep learning technologies that humanize machines visually, virtually, and intellectually.

    PantheonLab | Change Imagination to Reality with Digital Human, AIDOL and Metaverse
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    SuiJackDo 2022/05/16
    香港を拠点とするディープラーニングの新興企業。AIによって合成されたモデルのプロモーションビデオが公開されている。
  • 通販新聞社 / TOPページ

    新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。

    通販新聞社 / TOPページ
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    SuiJackDo 2016/07/18
    ロボットのピッキングの最適化、店舗の動線や非購入客分析、DMのパーソナライズなど。AIが選定した商品を掲載したDMは一律の内容のDMに対し来店率が男女ともアップ。客単価は男性で上がり女性下がる。
  • Azure Machine Learning を利用したアプリケーション開発 - Qiita

    Azure Machine Learningは、Webブラウザで手軽に機械学習のモデルを作成することができるプラットフォームです(2015年2月正式リリース)。 ここで作成したモデルはWeb APIから呼び出すことができます。 今までは機械学習を組み込む・・・となるとPython等のライブラリを使うことが一般的で、なれた言語とは異なるプラットフォームで開発しなければならないことも少なくありませんでしたが、これでWebリクエストさえ飛ばせれば機械学習アルゴリズムを利用したアプリケーションを開発することが可能になりました。 今回は、このAzure Machine Learningを利用したアプリケーション開発について、その手順を紹介します。以下は、今回作成したモデルの最終的な図になります。このフローに沿って解説していこうと思います。 このモデル、およびこのモデルを利用したアプリケーションのコー

    Azure Machine Learning を利用したアプリケーション開発 - Qiita
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2015/07/29
    Azure Machine Learningは、Webブラウザで手軽に機械学習のモデルを作成しWeb APIから呼び出すことが可能。
  • ゲームAI研究はゲームのあり方をどう変えたのか?~前編~

    三宅陽一郎氏は、「ゲームAI」の技術発展の必要性を、日ゲーム業界に対して発信し続けている開発者として知られている。国際ゲーム開発者協会日(IGDA日)のゲームAI専門部会の設立を行ったり、twitter上でゲームAIについての議論を活発に行ったり、日ゲームAIと言えば、ちょっとしたアイコン的存在だ。 その三宅氏に、「ゲームAI」が何であるのか、なぜ今この技術の必要性が増しているのか、そして、日教育や研究機関はゲームAIをどう位置づけたら良いか、について伺った。 AI(Artificial Intelligence)は、通常「人工知能」と訳される。1956年にコンピュータを使って人工的な知能を作ろうという議論がアメリカで行われ、この言葉が初めて定義された。その後50年あまりの間に、コンピュータを制御するOSや、ロボットを制御するプログラムなど、数多くの技術が登場した。コンピュ

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    SuiJackDo 2011/07/14
    日本のゲームAI研究の第一人者、三宅陽一郎氏による国内外のゲームAI史。
  • 第21回世界コンピュータ将棋選手権

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    SuiJackDo 2011/04/29
    2011/5/3~5/5の3日間。5/5の決勝はニコ生で中継予定。
  • 【CEDEC 2010】『サカつく』のAIの謎が明かされる / GameBusiness.jp

    『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』のAIはどのように動いているのでしょうか。 CEDEC2010では「「サカつく」のサッカー試合AIシステム」と題した講演が行われました。講師は株式会社セガ 第一CS研究開発部 リードプログラマである安藤 毅氏。サッカーゲームAIを手がけてきた氏が『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』のAIの秘密を公開します。 『サカつく』とは『プロサッカークラブをつくろう!』の略で、サッカーチームを育成するシミュレーション。試合は「育成結果を確認する場」であり「操作の優劣によって結果が左右されてはならない」といいます。「試合シミュレータの納得感」「サッカーらしいスコア」「強いチームの勝率が高い」といったことが求められますが、これを実現するには様々な方法が試みられてきました。 ■完全オーサリング方式 初代作〜『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう

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    SuiJackDo 2010/09/05
    オーサリングシーン選択→完全リアルタイム演算→両者折衷。あるプレーからの分岐4種類をプレーの種類と選手パラメータによる評価値で選択。プレイに絡まない情報も含め試合ヒストリ構造体に格納。
  • 【CEDEC 2010】コーエーの歴史シミュレーションゲームにおける「AI設計」とは / GameBusiness.jp

    歴史シミュレーションのAIに求められるのはどういったことなのでしょうか。 株式会社コーエー ソフトウェア部 ソフトウェア2部シニアリーダーである入江 禎之氏は、歴史シミュレーションゲームに存在する課題を「ある時点でユーザーの勢力に対抗できる勢力がなくなってしまうこと」であると語ります。 同社の歴史シミュレーションは自由度が高く、ユーザーはどんな弱小勢力でも選択できます。どんな展開になるかはユーザー依存であり、通る道筋も決まっていないため「RPGのようにだんだんボスを強くするわけにはいかない」のです。その一方で、ユーザーが簡単に最強勢力になれるとモチベーションが低下するという問題も存在しています。 これを解消するために求められるのは「ユーザーに負けないスピードで勢力を拡大するAI」。AIが同格の勢力を持つことで、新鮮みや緊張感が持続できるというわけです。 そのために必要なのは、ゲー

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    SuiJackDo 2010/09/01
    ゲームの特徴を見極めたAI設計が重要。弱小武将のAIの非効率化など史実の再現。初心者への配慮。処理回数や処理時間のデータに基づくボトルネックの特定。ログ出力やオートプレイでのデバッグ効率化。
  • 情報処理学会-清水市代女流王将vs.あから2010

    報道関係者各位 プレスリリース 2010年8月23日 一般社団法人情報処理学会 会長 白鳥 則郎 トッププロ棋士との特別対局 「清水市代女流王将vs.あから2010」について コンピュータ将棋「あから2010」と清水市代女流王将の対局詳細が決定いたしました。 対局当日は東京大学内で日将棋連盟による大盤解説会や指導対局なども開催されます。 同時に、より多くの将棋ファンの皆様に対局を観戦していただけるように 「日将棋連盟ホームページ」(http://www.shogi.or.jp/) 「日将棋連盟モバイル」(http://i.jsamobile.jp/) でネット中継をいたします。 なお、阿伽羅(あから)は10の224乗という数を表し、将棋の局面の数がこの数に近いことに因んで命名いたしました。 記 「清水市代女流王将vs.あから2010」 日 時 平成22年10月11日(月・祝)開場12

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    SuiJackDo 2010/08/23
    2010/10/11の対戦の詳細。合議部分はBonanza Felizの開発チームが担当。今年の世界選手権優勝プログラム「激指」と「GPS将棋」、「Bonanza」、「YSS」の合議制。東大の169台676コアのクラスタを使用。
  • 第20回世界コンピュータ将棋選手権 - 詰将棋メモ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/04/09
    今年のコンピュータ将棋選手権に関する情報のまとめ。関連リンクが充実。
  • マイクロソフトも参入、広告分野で注目される人工「無脳」の魅力とは:コラム - CNET Japan

    コンピュータに1980年代以前から親しんでいる人は、「人工無脳」と聞くと、ある種のノスタルジーと共に思い起こすものがあるんじゃないかな。 「何それ?」という人のために少し解説すると、人工無脳というのは一種のお遊びプログラムのことで、チャットで人間と会話をしてくれるロボットのこと。海外ではChatter Botと呼ぶのが一般的みたいだね。 もちろん、会話の精度は高くなくて、「何言ってんだコイツ」とか、「会話が全然なりたってないじゃん」なんて場合がほとんどなんだけど、たまに「おっ!」と思わせるようなことを言ったりして、チャット参加者を楽しませてくれる。 そもそも人工無脳(人工「無能」と表記される場合も多いが筆者は「無脳」という表記で統一している)というのは、開発者たちが「こんなもの人工知能と呼べるレベルじゃなくて、人工無脳だよね(笑)」という謙遜から使われだした言葉なんだ。 「あー、昔よく遊ん

    マイクロソフトも参入、広告分野で注目される人工「無脳」の魅力とは:コラム - CNET Japan
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/15
    人工無能の会話経由のCTRで8割を超えたケースなど。ユーザインタラクションで注目集まるが国内でビジネス対応できる人材少ない。
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