オグルヴィ・アンド・メイザーは、ブランド構築の新しいメソッド「The big ideaL」を開発した。商品と消費者との関係性を超え、社会においてブランドが果たすべき役割、そのアイディール(理想、理念)を導き出す方法とは。 来日した、同メソッド担当のオグルヴィ・アンド・メイザー上海のエドワード・ベル氏に話を聞いた。 Q:「The big ideaL」とは何か。 「The big ideaL(以下、ビッグアイディール)」とは、ブランドと社会のかかわりを示すものだ。社会において、自分たちが果たすべき役割は何か、自分たちができると信じることがビッグアイディールと言える。 具体的には「ブランド×××は、もしも○○○ならば、世の中がもっと良くなると信じている」というフレーズで捉えることができる。 たとえば当社の場合は「オグルヴィは、私たちがブランド、企業や人間から本来の偉大さをひきだすことができれば世