タグ

サービス業に関するSuiJackDoのブックマーク (7)

  • J.D. Power Asia

    J.D. パワーの信頼性の高い調査データは優れたブランドや製品を明らかにし、クライアント企業のパフォーマンスの推進をサポートします。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/10
    4つの価格帯別にランキング集計。1泊35000円以上ではザ・リッツ・カールトンが2年連続1位に。
  • 財団法人日本エステティック研究財団

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/28
    財団法人日本エステティック研究財団による平成12年の調査結果概要。
  • ニューヨークのパーソナルセレクタリー(個人秘書)ビジネス【トレンドブログ】

    エステ・マッサージなどの予約代行サービス 空いた少しの時間にエステや、マッサージ、日焼けサロン、ネイルケア、スパなどの予約を無料で行ってくれるサービス、パーソナルセレクタリー(個人秘書)を提供するアメリカの「ライフブッカー・ドット・コム」が注目されているらしいです。 日でも、どこか展開して欲しいな~と思う代行サービスですので書いておきます。 サービス内容としては、サイト上で受けたいサービスを予約日、場所、時間で検索し、予約をすると予約時間の前後1時間前をメドに結果がでて、予約時間を指定すると予約が完了するという仕組み。 また、利用した人が評価が10段階であり、行った事のない店でも安心して予約ができるという仕組みです。 利益は、サービス提供側より手数料をいただくという仕組みです。 今でもそうですが、やはり面倒なことは代行するアウトソーシング的サービスは、よりニーズが高まると思われます。 特

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/19
    エステやマッサージ、日焼けサロン、ネイルケア、スパなどの予約を無料で行ってくれるサービス、パーソナルセレクタリー(個人秘書)を提供するアメリカの「ライフブッカー・ドット・コム」が注目。
  • 株式会社浜銀総合研究所 横浜銀行グループのシンクタンク・コンサルティング会社

    新入社員 教育メニュー 4月は、合同研修会ならびにスタートアップ研修を 9月は、フォローアップ研修を各種ご用意しています。 新入社員の人材育成に、ぜひご活用ください。 詳しくはこちら Best Partner デジタルブックのご案内 会員限定コンテンツ 機関誌「Best Partner」を「デジタルブック」でご覧いただけます。 *原則として全頁を当社ホームページに掲載します。*会員のみが「会員ログイン」のうえ閲覧できます。*「会員ログイン」のための「会員ID・パスワード」を社員の皆さまで共有していただき、一人でも多くの会員企業社員の皆さまでご活用ください。 詳しくはこちら 会員サービスの ご案内 企業経営に必要な各種情報の入手や、人材の育成のため、 浜銀総合研究所の会員サービスをお役立てください。 講演会、ビジネスセミナー@みなとみらい、インターネット・セミナー、 ビジネスサポートon t

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/19
    マニュアルを超える接客、企業を超える個人。理念による統一感。参考になる。
  • http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=744

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/29
    国土交通省がニューツーリズムの柱として標榜する「ヘルスツーリズム」。潜在市場規模は4億円。消費者の利用意向8割強。男女別では女性の方が10ポイントほど高い。
  • 健康テーマの旅行、潜在市場は4兆円!【トレンドブログ】

    JTBは、健康維持や心身のリフレッシュなど健康をテーマとした旅行「ヘルツーリズム」の潜在市場が4兆円あると発表した。 全潜在市場規模(交通費含む)となると、6兆円市場に達する。 その他の発表で面白い情報は、 ・旅行先で「その土地ならではの健康に良さそうな商品」を「買ったことがある」人は7割あった。 ・消費者の「旅行」に健康を取り入れたい意向は8割もあるらしく、 ・「健康」をテーマとした旅行に「行きたい」人は「宿泊旅行」「日帰り旅行」ともに約6割だった。 ・旅行先で試したい健康活動は、「温泉」(79%)「森林セラピー、自然体験」(54%)「整体・マッサージ」(38%)、「タラソテラピー、エステ、スパ」(34%)の順 ・健康関連活動の認知度上位10位はすべて女性のほうが認知度が高い。(下図参照) などがある。 日旅行業界の調べによる、国内旅行の市場規模は約24兆4000億円 これからは、健康

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/28
    JTB調べ。健康維持や心身のリフレッシュなど健康をテーマとした旅行「ヘルスツーリズム」の潜在市場が4兆円。
  • 人気の秘密は「ニッチなプチ提案」

    日経トレンディ11月号に長野県白馬村「ホテル五龍館」の記事が掲載されていた。 老朽化した施設、落ちる一方の客足という状況から、奇跡の自立回復を遂げた観光ホテルだ。 状況が厳しくなってくると、旅行代理店への依存度が高まり、客室の回転率は多少回復するものの、高マージンを持っていかれ利益率がガタガタになる。 もしくは、設備の若返りや目玉施設を増築してキャッシュが底をつく。 または、その両方。 無理な起死回生はやはり成功率が低いのが現実。 しかし、「五龍館」はそのどちらの選択肢も取らなかった。 代理店依存はジリ貧を招くといち早く自力集客に徹し、直接予約率80%、リピート率50%を達成。 設備増改築もほとんどしていないという。 詳しくは誌を確認して欲しいのだが、ポイントは「分かりやすいサービスのパッケージ化とその提案」にあると読み取れた。 同誌の記事によると、五龍館の夏休みの人気プランのひとつは「

    人気の秘密は「ニッチなプチ提案」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/17
    日経トレンディ11月号、長野県白馬村「ホテル五龍館」の記事より。劣悪なリソースを最大限に活用するプランニングで稼働率を高めた。絞り込んだパッケージプランが決め手に。
  • 1