タグ

documentに関するSuiJackDoのブックマーク (8)

  • 伝わる文章 | 基本要素 | SmartHR Design System

    相手に誠実に、わかりやすい文章を書くための心がけをまとめました。 どういう思考プロセスからどんな表現が生まれるのか、参考として実例を紹介しています。実際に読み比べ、SmartHRの従業員として何かを伝えようとするときの、参考にしてください。 伝わる文章のガイドライン何を伝えるかによって、必要な情報の量や説明の粒度は異なります。 情報が不足していたり、逆に情報が多すぎたりすると、読者が意図を読み取れないことがあります。 読み手となる相手の状況(読む場面、事前知識など)を踏まえ、言葉にする内容や表現を厳選することが大切です。 目的に合わせて情報を取捨選択する読者の目線に立ち、コンテンツの目的に合わせて情報を取捨選択しましょう。 実例1:法律や業務に関わる記事目的業務に関係する「厚生年金保険」について正確に知りたいと思っている人に、わかりやすく内容を伝える。 Before日の年金制度は、全国民

    伝わる文章 | 基本要素 | SmartHR Design System
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/07
    伝わる文章のガイドライン
  • ダウンロードしたい!無料のGoogleアナリティクス関連PDF

    今後、エントリーに追加していきます。 無料のPDFでもこれだけあるんですね。たまたま調べる機会があったのでシェアします。 更新情報 2012.4.11 有料も含め5件追加。 2012.4.7 12:13 皆元さんの「デバイス別Google Analytics導入ガイドライン」を追加しました。今後も、新しいものを上に追加していきます。 2012.4.7 12URLをまとめました。 Googleアナリティクス無料PDF(国内) SlideShareのGoogleアナリティクス検索。日語でもたくさん見つかります。 >>“Googleアナリティクス” on SlideShare a2iさんのサミットでの資料PDF。この他にも活動報告ページに多くの資料があります。 >>アクセス解析サミット 講演資料や関連情報 その1 ≪ アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ >>アクセス解析サミット 

    ダウンロードしたい!無料のGoogleアナリティクス関連PDF
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/04/09
    国内外の #GA に関する無料pdfドキュメント紹介。
  • アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン第2版を発表 | リリースやお知らせ | お知らせ | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)

    アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第2版)を発表 ~アクセス解析の標準化推進を目指して~ 2010年7月1日「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第2版)」(以下ガイドライン)を発表しました。 アクセス解析に関する用語定義や指標名の統一が、国内でアクセス解析そのものの認知や理解の向上に不可欠であることから、a2iは2009年10月に「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第1版)」を発表しました。主要な指標についてだけしか記述することができませんでしたが、3千件以上のダウンロードが発生するなど、大きな反響がありました。そこで今回の第2版では対象とする指標を増やすなどの大幅改定を行いました。 ガイドラインのPDF 版は、下記のURL からどなたでもダウンロードできます。 [ ダウンロードURL ] : http://a2i.jp/wp-content/files/a2i

    アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン第2版を発表 | リリースやお知らせ | お知らせ | アナリティクス アソシエーション (a2i.jp)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/07/01
    第2版では、「計測対象範囲」や「計測期間・集計期間」の明示に加え、10個の指標を追加。
  • 知っているからといって思い出せるとは限らない

    社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。 読解力・図解力と教える技術の研修講師、開米瑞浩です。 私が「読解力・図解力」の研修をするとき、必ず何度も言うセリフがあります。 それは、 1日3分・3行ラベリングを続けてください という一言。 実はこの一言さえやる気になってくれれば、他は全部忘れていい、というぐらいの大事な一言なのですが、なぜそれが大事なのでしょうか? ここでいう「ラベリング」というのは、たとえばこういう作業です。 <ラベリングをしていない状態> 明日は雨が降りそうなので、 荷物の中に折りたたみ傘を入れておいた <ラベリングをした状態> 予想:明日は雨が降りそうなので、 準備:荷物の中に折りたたみ傘を入れておいた 「予想」と「準備」という見出し(=ラベル)をつけただけですね。 要はこ

    知っているからといって思い出せるとは限らない
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/05/20
    「1日3分でいいから、3行程度の短い文を読んでそこにラベルをつける」にラベルをつけると……<構造化>?
  • http://www.webanalyticsassociation.org/?page=knowledge_required

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/04/14
    WAAのWebアナリスト認定(CWA)に求められる知識をまとめた文書をPDFでダウンロードできる。
  • マニュアル・提案書 / ブルースター株式会社

    マニュアル無償公開を応援をしてくださる方からの寄付を募集しております。 寄付をしてくださった方へのお礼として、取引先の方限定マニュアル 「SEOの応用(4/4)」を寄付処理後の着地ページにて公開しております。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/25
    SEO、SEM、Google Analyticsなどの解説ドキュメントを無償公開。
  • セマンティックHTML? KISS!

    Keep It Simple, Stupid ウェブの文書とデータ 人間が読むためのウェブ文書にはさまざまな情報が詰まっている コンピュータ(エージェント/処理ソフト)はHTMLから文書構造の大枠を把握して提示できるが、内容(データの意味)は基的に関知しない コンピュータ処理用のデータは別途用意する? 両方まとめて、シンプルにしよう! HTML文書中のデータをコンピュータ処理も可能にする HTMLのシンプルさを生かすことが大切 しかしコンピュータにとっても明快でシンプルであること だからセマンティックHTML ウェブリソースの型と関係 ウェブ文書中のデータを明示するためには 文脈によらない識別(名前付け):何が同じで何が異なるかを明確にする データはどんなタイプ(型)か:文書について? あるいは文中の映画について? データどうしの関係:この日付は映画の封切り日? 映画を観た日? ウェブ文

  • 実践的アプローチに基づく要求仕様の発注者ビュー検討会 - NTTデータ

    NTTデータ(国内事業会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ 役員一覧 NTTデータのテクノロジー NTTデータグループ(持株会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ Our Way 役員一覧 サステナビリティ 沿革 グループ会社 協賛・文化活動 取引先企業の皆様へ NTT DATA, Inc.(海外事業会社) 企業情報

    実践的アプローチに基づく要求仕様の発注者ビュー検討会 - NTTデータ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/17
    発注者ビューガイドラインを策定中。現在、画面編のみ公開。
  • 1