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コンテンツに関するSuiJackDoのブックマーク (14)

  • 伝わる文章 | 基本要素 | SmartHR Design System

    相手に誠実に、わかりやすい文章を書くための心がけをまとめました。 どういう思考プロセスからどんな表現が生まれるのか、参考として実例を紹介しています。実際に読み比べ、SmartHRの従業員として何かを伝えようとするときの、参考にしてください。 伝わる文章のガイドライン何を伝えるかによって、必要な情報の量や説明の粒度は異なります。 情報が不足していたり、逆に情報が多すぎたりすると、読者が意図を読み取れないことがあります。 読み手となる相手の状況(読む場面、事前知識など)を踏まえ、言葉にする内容や表現を厳選することが大切です。 目的に合わせて情報を取捨選択する読者の目線に立ち、コンテンツの目的に合わせて情報を取捨選択しましょう。 実例1:法律や業務に関わる記事目的業務に関係する「厚生年金保険」について正確に知りたいと思っている人に、わかりやすく内容を伝える。 Before日の年金制度は、全国民

    伝わる文章 | 基本要素 | SmartHR Design System
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/07
    伝わる文章のガイドライン
  • リクリでコンテンツとデザインについて話しました : could

    コンテンツ講演 リクリでコンテンツとデザインについて話しました 先日スピーカーとして第2回 Re:Creator’s Kansaiに参加しました。WDEの菊池さんも加わり、これから何をしようかといった将来の話題が中心のイベントになりました。大阪でセミナーをするのはかなり久しぶりだったので、こうした機会が巡ってきて嬉しかったです。今年は執筆している記事も含めコンテンツにフォーカスした講演が多かったですが、リクリでも再びコンテンツをテーマにした話題でした。今までは概念的な部分が多かったのに対し、今回は「コンテンツ戦略を意識したデザインアプローチ」という題名で、コンテンツにフォーカスしたサイトの組み立て方を、実際あるサイトを例に挙げて解説しました。 テレビ、紙媒体、ラジオでは顧客・消費者を「視聴者」「読者」「観覧者」と呼びます。受動的な呼び名が使われているのに対し、Webでは「利用者」という能動

    リクリでコンテンツとデザインについて話しました : could
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/10/21
    「常に何かをすることが出来る Web で、突然従来のような「観覧者」のような扱いにしているサイトは幾つかあります。「自分たちを見てくれ」と自己主張は強いものの、利用者に価値を与えているか再確認が必要です。」
  • NHKが「Joost」で番組配信を開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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    SuiJackDo 2008/07/11
    日本国民から金を巻き上げて作ったコンテンツを海外企業のサービスを強化する形で転用。なんだかなぁ。
  • お探しのページが見つかりません|ホテル・旅館予約は【JTB】

    お探しのページは一時的に利用できないか、削除されたか名前が変更された可能性があります。 お手数ですが次のいずれかの方法でお探しください。 :アドレスを再入力する、前のページへ戻る、メニューからご覧になりたいページを探す ビーチでちょっと休憩したら、 また新たな行き先を探しにでかけましょう。 JTBホーム サイトマップ

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    SuiJackDo 2008/03/21
    JTBの高級宿泊施設予約サービス「Kihin」と連動したコンテンツ。
  • 第8回 User Landing through FUser Landing through F.A.Q. Contents「FAQコンテンツを使ったLPO」

    WEB DESIGN WORKSHOP「正しいウェブデザイン」 第8回User Landing through F.A.Q. Contents「FAQコンテンツを使ったLPO」 ウェブサイトは⁠”コンテンツ⁠”と⁠”検索キーワード⁠”をマッチングさせることで、サイトコンテンツを「情報」として、ターゲットとなるユーザーニーズに「価値あるソリューション」を提供することが出来る。一方的に情報を配信するだけのマスメディア広告とは違い、購買に有効なユーザーが持つ個別のニーズに対し、直接アプローチをすることが出来るのだ。 しかしユーザーは様々なキーワードで検索を行い、通常のウェブサイトのコンテンツ構成ではそれらをカバーすることはできない。製品やサービスをソリューションとして、それらを求めるユーザーに届けるためにはFAQを活用することで、全キーワードをカバーするランディングページを作成することが効果的だ

    第8回 User Landing through FUser Landing through F.A.Q. Contents「FAQコンテンツを使ったLPO」
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    SuiJackDo 2008/03/10
    LPOの視点からFAQコンテンツを開発する手順の解説。
  • » ページが見つかりませんセガ 製品情報サイト

    お客様がお探しのページは削除されたか、URLのタイプミスの可能性があります。 恐れ入りますが、トップページから該当のページをお探しください。

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    SuiJackDo 2008/02/04
    FOMA P905i対応。携帯電話にVF2とは……
  • BtoC ECが10兆円市場に、ブログ・SNSは年平均30%超の成長 〜 2012年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(2) 〜

    You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.

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    SuiJackDo 2007/12/20
    国内IT関連サービスの2007年の市場規模と2012年予測。B2C分野のECはモバイルが牽引、2012年度には倍増の10兆3千億円。オンラインゲームは1850億円から4580億円への成長を予測。
  • http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_971/

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    SuiJackDo 2007/11/06
    三菱電機のB2Bビジネス紹介Webサイトのスペシャルコンテンツ。事業部に好評で展示会での流用など活用の幅広がる。奇をてらわず数年読める内容作りに腐心。
  • ユニクロ関連ブログ記事や画像を自動収集して表示するサイト「UNIQLO TODAY」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ユニクロ関連ブログ記事や画像を自動収集して表示するサイト「UNIQLO TODAY」 2007年10月26日 金曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

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    SuiJackDo 2007/10/30
    「一般のブログからユニクロに関するキーワードと記事を収集して表示」、「Flickrからユニクロに関する画像を収集して表示」、「はてなブックマークを参照し、ユニクロ関連Webサイトのブックマーク・ランキングを表示」
  • 「何でもダメではメディアが死ぬ」--ニコニコ動画と手を組むバイアコムの狙い

    音楽番組などを運営するMTV Networksの子会社バイアコム インターナショナル ジャパン(VIJ)は10月より、同社の番組をニワンゴの「ニコニコ動画(RC2)」で配信する。これまでユーザーが著作権者に無断でアップロードしたコンテンツが人気を集め、プロモーションの一環として権利者が追認した例はあったが、大手コンテンツホルダーが公式に番組提供を表明したのは初めてだ。 ニコニコ動画は会員数342万人、1日の閲覧数が約5500万ページビューにものぼる人気サービスだが、ユーザーが権利者の許可なくアップロードしたコンテンツも多く、それを問題視する人もいる。 コンテンツの著作権はメディア企業の生命線とも言える。VIJとしても、そこを放棄したわけではなく、むしろ積極的に守っていく考えだという。VIJがニコニコ動画に番組を提供することを決めた理由や、著作権侵害コンテンツ、MADと呼ばれる二次著作物への

    「何でもダメではメディアが死ぬ」--ニコニコ動画と手を組むバイアコムの狙い
  • 「2008年9月期には単月黒字化する」--数値で見るニコニコ動画の強さ

    ドワンゴおよび子会社のニワンゴは10月10日、動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」に関する発表会を初めて開催した。「サービス開始以来、初めての前向きなバージョンアップ」(ニワンゴ取締役の西村博之氏)というニコニコ動画(RC2)を報道陣とニコニコ動画の有料会員向けに公開する場であるとともに、ドワンゴがニコニコ動画を主力事業の1つとして宣言する場ともなった。 東京証券取引所1部上場企業であるドワンゴが、新たな成長の柱としてニコニコ動画を位置付けた意味は大きい。ネットワークゲームの開発会社として創業し、携帯電話向けの着メロ、着うた事業で大きく業績を伸ばした同社が、創業10年目となる2007年に初めて企業理念を明文化したのも、ニコニコ動画を育てるためだ。 現在のところニコニコ動画は赤字が続いているが、「2008年9月期には単月黒字化する」とドワンゴ代表取締役社長の小林宏氏は言い切る。そし

    「2008年9月期には単月黒字化する」--数値で見るニコニコ動画の強さ
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    SuiJackDo 2007/10/12
    一部上場企業が「ニコニコ動画はそのプラットフォームとして、ドワンゴグループの中核に位置づけられた」というあたりに、後味の悪さを感じなくもない。
  • オープンソースの動画や音声でオリジナルコンテンツを作れる「FlyA」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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    SuiJackDo 2007/10/06
    著作権フリーのマルチメディアコンテンツを作るためのプラットフォーム。マネタイズの方向が見えないが、面白い。うまく育ててほしい。
  • TYO+ウルトラマン: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « 「続きはWEBに無いです」 | Main | メディア研究の講義をYTで〜大学に広がるYouTube利用 » September 12, 2007 TYO+ウルトラマン ■ウルトラマン身売り──円谷プロが映像大手の傘下に - ITmedia News いやー、このニュース。 広告制作会社がコンテンツを購入した、というような単純なものではない。はず。 これまで“ウルトラマン”もTVCMなどで使うときには“出演料”が発生していて、広告代理店や広告制作会社が都度契約で交渉していたわけだが、ウルトラマンは世代を超えたキャラクターなので、結構高かったり。また、タレント事

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    SuiJackDo 2007/09/15
    広告の下請けがコンテンツソースを押さえ代理店に対して主導権を握るという微笑ましい話。
  • デジタルコンテンツ市場規模は2兆7699億円で堅調に推移

    財団法人デジタルコンテンツ協会は8月8日、「デジタルコンテンツ白書2007」 を発刊した。国内のデジタルコンテンツおよびコンテンツ産業の市場規模に加え、国 内外の産業動向などを調査、掲載している。 デジタルコンテンツ白書2007によると、2006年のデジタルコンテンツ市場規模 は前年比8.3%増の2兆7699億円で、堅調な伸びを示している。流通メディア別にみる と、過半数以上を占めるパッケージ流通(67.5%)が年々縮小傾向にある一方、インターネット(16.7%)および携帯電話(15.9%)流通は年々増加傾向だ。 分野別では映像(25.7%)、音楽(28.3%)。ゲーム(22.1%)、図書・画像・ テキスト(23.9%)がほぼ同じ割合になってきている。2007年の市場規模は引き続き 成長の見通しで、前年比10.7%増の3兆663億円に達すると予測される。 また、2006年のコンテンツ産業の

    デジタルコンテンツ市場規模は2兆7699億円で堅調に推移
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/10
    対前年比8.3%増。ネットで16.7%、携帯15.9%。コンテンツ市場全体での流通メディア別比率でパッケージ流通が過半数割れの49.6%
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