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プラットフォームに関するSuiJackDoのブックマーク (4)

  • NHN Japanゲームエンタープライズ事業部長 田代克行氏インタビュー

    NHN Japanゲームエンタープライズ事業部長 田代克行氏インタビュー 2008年投入予定のオンラインゲーム運営プラットフォーム「PURPLE」とは何か!? 10月収録 会場:NHN Japan社 パブリッシャーとデベロッパーが大半を占める日のオンラインゲーム市場で、国内最大手のゲームポータル「ハンゲーム」を軸に、第三者とのチャネル提携で安定的な成長を遂げているのがNHN Japanである。俗に「ポータルビジネス」と呼ばれるゲームポータルサイトへの繋ぎ込みサービスは、韓国で生まれ、日で発展成長してきた経緯があるが、同社はその枠組みに留まらない“インターネット企業”らしい懐の深さがある。 NHN Japanは、2005年後半から2006年半ばまでにかけて、事実上チャネル提携を一休みしていた時期がある。この時期は、自社パブリッシングを強化し、「FREESTYLE」を皮切りに

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/24
    「パブリッシングやチャネル提携に対する障壁を低くして入っていただきやすくしていく。その一環がこの「PURPLE」というプラットフォーム」。ゲームサーバーモニタリングやDBゲートウェイなどミドルウェアを共通化。
  • http://japan.internet.com/webtech/20071022/5.html

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/22
    「OverLay Internet プラットフォーム「Emotion Link」技術をベースに、マッシュアップに対応したグリッドコンピューティングを実現するプラットフォーム、「Emoiton Link Semantiq Node API」を開発」
  • ニコニコ動画と”通信と放送”の間

    ニコニコ市場が始まってしばらく眺めている間、見るたびに考えてしまっていたことがある。 これって、ワンセグやデータ放送、ひいてはテレビがやりたいと思っていたことじゃないだろうか、と。 分かっている人にはもう説明するまでも無いが、ニコニコ市場の仕組みをざっとまとめると、 ・動画コメント(?)サービスである、ニコニコ動画がある ・ユーザー登録をすれば、関連商品をユーザーが張れる ・動画を見ている人は関連商品を気に入ったら買う というものになる。要すれば動画を見た人がその場でモノを買っていっている訳である。 ポイントは動画/コメント(スレ?)/商品というコンテクストが三層で効いてくることで、動画に突っ込んだり議論が起きているコメントの流れを受けて商品を張る、商品の張り方自体がネタやオチになっているという遊び幅の広い使われ方が日常的に起きている。 こちらのインタビュー記事でも触れられ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/09/05
    放送と通信の問題に持っていくよりも、ダイレクトマーケティングの1手法としてニコニコ動画専用のツッコミどころ満載のCMを用意して直販する、というモデルが出てくると化ける気はする。
  • アドビ幹部、AIR戦略を語る:「第一にプラットフォーム、アプリケーションはその次」

    Adobe Systemsの開発者グループのある幹部によると、同社はウェブベースのアプリケーションがますます強力になるのに対応して、オンラインの「Office」形式のアプリケーションを作成するよりも、開発プラットフォームの提供に力を注ぐという。 Wiredは先週、Adobeでプラットフォームエバンジェリズム担当のグループマネージャーを務めるMike Downey氏の発言を引用し、Adobeがウェブベースの生産性アプリケーション市場に参入するかもしれないという記事を掲載した。 Downey氏は米国時間8月17日に取材に応じ、Adobeは、より高度なウェブアプリケーションを記述するための基盤となるプラットフォームの構築に同社のリソースを注ぎたいと考えていると述べた。 Adobeの「Flash Player」はウェブ上で広く使用されており、同社のAIR(開発コード「Apollo」)はウェブ開発者

    アドビ幹部、AIR戦略を語る:「第一にプラットフォーム、アプリケーションはその次」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/20
    Webベースのアプリケーション開発の進展に対してはプラットフォーム提供を中心に戦略を組み立てる。
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