タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

BRTに関するaddwisteriaのブックマーク (1)

  • JR東日本、気仙沼線BRTの自動運転レベル引き上げへ 時速60キロでの「レベル4」目指す - TRAICY(トライシー)

    JR東日は、気仙沼線BRTの自動運転バスの自動運転レベルを、日初となる時速60キロでの「レベル4」への引き上げを目指す。 2022年12月5日に営業運転を開始しており、現在は「レベル2」で運転している。2024年秋ごろまでに引き上げを予定しており、当面は有人での「レベル4」を予定している。 また、自動運転区間を陸前横山駅から志津川駅方の専用道端(水尻川AP)まで延伸するため、気仙沼線BRTの自動運転バスを5月1日から運用休止する。自動運転区間の延伸工事や走行試験のため、BRT柳津駅~水尻川AP間で5月8日から11月30日まで、一般道への迂回を行う。

    JR東日本、気仙沼線BRTの自動運転レベル引き上げへ 時速60キロでの「レベル4」目指す - TRAICY(トライシー)
    addwisteria
    addwisteria 2023/04/05
    気仙沼線BRTは専用道区間が多いから可能。ただこれで実績(中期的には無人だろう)が出来れば、不採算区間の専用道BRT転換により保線や車両のコストを削減、公共交通の維持に繋がる。進んでほしい。
  • 1