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鉄道に関するaddwisteriaのブックマーク (7)

  • 安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう(小林拓矢) - 個人 - Yahoo!ニュース

    昨年も日各地で相次いだ豪雨災害。報道を目にすると、「あの路線は大丈夫か?」と思うことは常である。 そのたびに聞かれるのは地方路線の維持への限界論だ。「赤字路線だから廃線もやむなし」「運休しても代替交通機関さえあれば問題はない」――。とくに、昨年末に大雪によって宗谷線や石北線が数日間運休した際には、並行する都市間バスが平常通りに運行したことで、「冬こそJR」の神話さえ打ち砕いた。 昨年8月の豪雨で被災した津軽線の蟹田~三厩間については、ことしから存廃に関して地元と協議することをJR東日は提案している。 冷たい鉄道ファン インターネット上の鉄道ファンの声を見てみると、「採算が合わないのなら廃線もやむなし」「もうJRとなって民間企業なのだから利益にならない事業は切り捨ててもかまわない」という声が意外と多い。たいていの人が、都市部に暮らしているのだろう。 事実、鉄道ファンは都市部在住者の割

    安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう(小林拓矢) - 個人 - Yahoo!ニュース
    addwisteria
    addwisteria 2023/01/02
    必要なのは利便性(速達性・定時性)に優れた「公共交通」であり「鉄道」ではない。だからこそ可能なうちに専用道利用BRT含めて転換の可能性は検討すべきで。専用道BRTならLv4自動運転も視野に入る。
  • うめきた地下ホームは「顔パス」で 開業に合わせて実証実験始まる:朝日新聞デジタル

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    うめきた地下ホームは「顔パス」で 開業に合わせて実証実験始まる:朝日新聞デジタル
    addwisteria
    addwisteria 2022/12/22
    まぁ定期券所持者・定期券範囲内対象なら良いが、決済での生体認証単独(IDなし)での利用は他人受入が怖すぎるんだよなぁ(比較して本人拒否は問題の度合いが低い)。
  • 東急電鉄が「クレカのタッチ決済」「QRコード」による乗車の実証実験を2023年夏から実施 2024年春に全駅に拡大予定

    東急電鉄、東急(※1)、三井住友カード、日信号、QUADRACの5社は12月8日、東急電鉄の駅において「クレジットカードのタッチ決済」「QRコードを活用した企画乗車券」を使った改札機の入出場に関する実証実験を2023年夏から始めることを発表した。まず、一部の駅において先行して実験を開始し、2024年春をめどに全駅に対象を拡大する方針だ。 なお、実験内容の詳細は、開始前に改めて発表される予定となっている。 (※1)旧「東京急行電鉄」。東急電鉄は2019年10月1日付で同社から鉄道/軌道事業を引き継いだ 実証実験の概要 今回の実証実験は、PASMOを始めとする交通系ICカードをメインに据えつつ、訪日旅行客を含む沿線外からの乗客を想定してクレジットカードやスマートフォンで完結する乗車システムを導入することで、乗客の利便性を向上するために行われる。各社の役割分担は以下の通りだ。 東急電鉄:乗車券

    東急電鉄が「クレカのタッチ決済」「QRコード」による乗車の実証実験を2023年夏から実施 2024年春に全駅に拡大予定
    addwisteria
    addwisteria 2022/12/08
    これまでの導入事業者と比べて改札流量(渋谷駅)も大きく、直通(東京メトロ・都営地下鉄)もあり難易度が高い。これが出来ればJR以外は何とか出来そうだなぁ。 / とは言え10カード導入済の東急に導入する効果は少し疑問。
  • 新幹線のアプリでチケット購入すると知人のSuicaに転送できるので遠隔で操作の指示をしたらスパイ映画みたいになった

    岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 西宮と東京と神戸|NHKBSプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』原作|書いてるエッセイはだいたいnoteで全部読める|ABCテレビ「newsおかえり」木曜レギュラー|関西大学客員教授 note.kishidanami.com 岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 新幹線のアプリでチケット購入すると、知人のSuicaに転送できるから遠隔で「オッケー……いまそっちに転送した。券売機の列には並ばずSuicaを改札でかざして。大丈夫、チケットなしでそのまま通れる」って電話したら「ハリウッド映画か?」って褒められた。おるよなこういうハッカー2022-11-27 15:37:51 岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 「うわっ!京都駅の券売機の行列えぐ

    新幹線のアプリでチケット購入すると知人のSuicaに転送できるので遠隔で操作の指示をしたらスパイ映画みたいになった
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    addwisteria 2022/11/28
    スマートEXにしろEX予約にしろ新幹線eチケット(JR東)にしろブラウザから利用できるので「アプリ」を強調するのは良くない(インストールしてないので次から、となるし)。
  • JR東日本がついに開始する「QRコード改札」 狙いと仕組みを完全整理【鈴木淳也のPay Attention】

    JR東日本がついに開始する「QRコード改札」 狙いと仕組みを完全整理【鈴木淳也のPay Attention】
    addwisteria
    addwisteria 2022/11/18
    想像だがJR東管内完結の磁気切符は遅かれ早かれQRコード印字になっていくんだろうなと(JR跨ぐ乗り越しの扱いが厄介だが)。磁気切符全面廃止はJR各社や連絡運輸各社と平仄合わせる必要があり、遠い未来だろうね…。
  • QRコード改札を「ローテク」と考える人の誤解--JR東が24年春に導入、メリットとデメリットを考察

    共同通信によれば、東日旅客鉄道(JR東日)はQRコードで通過できる新型の自動改札機を2024年春にも実用化する方針を固めたという。新幹線や在来線の駅への設置工事を年内にも開始し、2024年春から首都圏以外の地域で順次利用可能にする計画だ。 JR東日は2020年9月に東京都内の新宿駅と高輪ゲートウェイ駅の2カ所でQRコード読み取り機を備えた新型改札機のプロトタイプの実証実験を行っており、報道内容が事実であれば、格運用に向けて動き出したことになる。 鉄道駅でのQRコード改札についてはさまざまな意見があるが、共同通信の記事でも触れられているように、JR東日の最大の狙いは磁気切符の段階的な廃止によるコスト削減にある。磁気切符はそれを処理する自動改札機のメインテナンスを含むコストと、さらに塗料が付いた磁気切符が利用された後の処理コストの2つが大きな問題となる。 主要エリアでのSuica導入

    QRコード改札を「ローテク」と考える人の誤解--JR東が24年春に導入、メリットとデメリットを考察
    addwisteria
    addwisteria 2022/10/24
    スピードは置き換え対象である磁気切符利用者が右肩下がりなので、問題として重要性は低いと思う。ただ記載の通りJR跨ぐ切符の存在から、完全廃止には数十年単位でかかるのでは(JR東完結切符は早いと思う)。
  • JR東、QRコード改札実用化へ 首都圏以外で2024年春から(共同通信) - Yahoo!ニュース

    QRコードをかざすと通過できる自動改札機の実証実験=2020年9月、JR新宿駅(画像の一部を加工しています) スマートフォンに表示したQRコードをかざすと通過できる新型の自動改札機を、JR東日が2024年春に実用化する方針を固めたことが21日、同社関係者への取材で分かった。新幹線・在来線の駅に設置する工事を年内に始め、24年春から首都圏以外の地域で順次利用可能となる見込み。首都圏は駅や改札機の数が多く、準備が整った段階で対応する。 【写真】JR東日が「非代替性トークン(NFT)」の技術を活用して販売する動画のイメージ 交通系ICカード「Suica(スイカ)」が01年に導入されて以来の大幅な仕様変更。導入に伴い、JR東は裏面が黒い磁気切符の削減を進め、将来的には廃止も視野に入れる。切符読み取り部のメンテナンスなどにかかるコストの削減が可能。

    JR東、QRコード改札実用化へ 首都圏以外で2024年春から(共同通信) - Yahoo!ニュース
    addwisteria
    addwisteria 2022/10/21
    JRの場合は各社跨ぎの切符があるので紙切符及びその改札機の完全廃止は困難だけど、JR東完結の切符だけでも置き換えられれば駅のほとんどの自動改札機はこれで十分になるだろうなと。
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