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ビジネスとコーヒーに関するatohのブックマーク (2)

  • ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか:朝日新聞デジタル

    日米で高級コーヒー店を展開するブルーボトルコーヒー(米カリフォルニア州)は14日、品世界大手ネスレ(スイス)の傘下に入ったと発表した。ブルーボトルはコーヒー豆の品質や焙煎(ばいせん)・抽出法にこだわった「サードウェーブ(第3の波)コーヒー」の代表格として知られ、日にも根強いファンがいる。 買収の詳しい中身は非公表だが、欧米メディアによると、ネスレがブルーボトル株の68%を約4億2500万ドル(約470億円)で取得したという。 ブルーボトルは2002年創業で、コーヒー豆の製造販売も手がける。店の内外装や豆の個性にこだわり、注文を受けてから1杯ずつドリップするカフェを営む。高価格でも、こだわりを求める都市部の若者らの支持を集め、日にも15年に進出した。日米の店舗数は17年末で55店と、昨年末の29店から倍増させる計画だ。 ネスレの傘下に入ることで、投資資金を得やすくしたり、販路を広げたり

    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか:朝日新聞デジタル
    atoh
    atoh 2017/09/15
    「日本にも根強いファンがいる。」へー、そうなんや。まぁ、東京にしかないからどんなんか知らんけど。
  • スターバックスがオーストラリアから撤退する理由(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    世界に約2万店舗を展開するコーヒー・チェーン最大手のスターバックス(スタバ)が、不振のオーストラリア事業から手を引く。同国内からスタバが消えてなくなるわけではないが、残る全直営店の運営権を地元企業に売却する。スタバがオーストラリアで成功しなかったのはなぜか。 米国のスターバックス・コーポレーション(米スタバ)はこのほど、オーストラリア国内に残る全スタバ直営店の運営権を地場の小売大手「ウィザーズ・グループ」に売却することを決めた。ウィザーズ・グループはオーストラリア東海岸を中心にセブン・イレブン約600店舗を運営するコンビニ国内最大手。同グループのウィルモット最高経営責任者(CEO)は「スタバをオーストラリアのコーヒー・チェーン最大の成功例にする。(セブン・イレブンの運営を通して)世界的なブランドの地元に最適化したスキルを生かしたい」と述べた。 スタバは1971年に米シアトルで創業。世界展開

    スターバックスがオーストラリアから撤退する理由(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    atoh
    atoh 2014/07/03
    日本は喫茶店でコーヒーを飲まない層がいたからスタバが成り立ってんだろうか。
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