タグ

怪獣に関するatohのブックマーク (16)

  • 怪獣は何故市街地で暴れるのか

    怪獣が暴れるような、ビルが建ち並んだ都会の市街地は日にはそう多くない。 海から現れるにしても、片田舎に上がる可能性の方が圧倒的に高い筈だし、軍も市街地に向かわないように全力で進路変更をさせるはず。 何で市街地で戦う羽目になっているのだろう。

    怪獣は何故市街地で暴れるのか
    atoh
    atoh 2024/04/15
    人も怪獣も都会に憧れてんだよ。
  • 『ゴジラ-1.0』を観た:ロマン優光連載265

    265回 『ゴジラ-1.0』を観た怪獣映画として最高だったと思う。そう、『ゴジラ-1.0』の話だ。 怪獣映画としてというか、ゴジラ映画として最高だった。圧倒的な迫力の怖いゴジラが人間を殺しにくるのだから、ゴジラの主演映画としてなんの不満があるだろう。 人間ドラマ部分に対して、一般的に評価があまりかんばしくないのは確かだ。唐突に始まるメロドラマパートが長い。台詞で説明しすぎ。反戦のメッセージは明確にあるのだが、戦争を起こしたものに対する怒りとかは特に描かれていない。ゴジラに原爆のイメージが投影されているのは確かだが、いまいち鮮明ではない。政府に対する不信は描かれているが、それに対する怒りはさらっと描かれているだけで、あまり感じられない。一部の役者の演技。

    『ゴジラ-1.0』を観た:ロマン優光連載265
    atoh
    atoh 2023/11/11
    「背びれゲージはトンチキだと個人的に思うが、気にするようなことではない。」もう全然ダメで“戦隊物の必殺兵器”かよって、かなり白けた。人間ドラマは怪獣を格好よくするスパイスなんであんな濃い味のはいらん。
  • ゴジラたち東宝怪獣が初の1/700統一スケールでフィギュア化!隔週刊『東宝怪獣コレクション』が8月12日創刊! | 電撃ホビーウェブ

    ゴジラたち東宝怪獣が初の1/700統一スケールでフィギュア化!隔週刊『東宝怪獣コレクション』が8月12日創刊! デアゴスティーニ・ジャパンより、隔週刊『東宝怪獣コレクション』が2023年8月12日(土)より販売されます。 総勢60体以上の東宝怪獣が1/700統一スケールで勢ぞろいする東宝ゴジラ史上初のコレクション。造形とカラーリング、ディテールまでこだわった格的な仕様で、歴代のゴジラと怪獣が勢ぞろいします。付属のマガジンでは歴代の東宝ゴジラシリーズを徹底的に解説。これまでにはなかった新しいコンセプトのフィギュアコレクションをお楽しみください! 作品と時代を超えて怪獣たちがラインナップ 1954年公開の『ゴジラ』から2016年公開の『シン・ゴジラ』までの東宝特撮映画に登場した60体以上のゴジラと怪獣が、1/700統一スケールで揃う東宝史上初のコレクションシリーズ。5センチ以下のものから2

    ゴジラたち東宝怪獣が初の1/700統一スケールでフィギュア化!隔週刊『東宝怪獣コレクション』が8月12日創刊! | 電撃ホビーウェブ
  • 大怪獣ガメラ復活、そして世界へ 新作『GAMERA Rebirth』製作決定 Netflixで配信

    昭和から平成にかけて、世界の怪獣ファンに愛されてきた大怪獣“ガメラ”の新作『GAMERA -Rebirth-(ガメラリバース)』が製作されることになった。ガメラ復活を記念して、迫力満点のティザービジュアル2種の同時公開とともに、Netflixにて世界配信されることが明らかになった。 『GAMERA -Rebirth-』がNetflixにて配信決定(C)2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る 『GAMERA -Rebirth-』製作にあたり、「平成ガメラ三部作」で監督を務めた金子修介氏は「自分なりに令和ガメラの構想を立ててご提案したところ、KADOKAWA では既に新企画が進んでおり、なるほどそう来たか、と思える内容なので、これも期待できますね。そういうことでガメラチーム監督経験のある

    大怪獣ガメラ復活、そして世界へ 新作『GAMERA Rebirth』製作決定 Netflixで配信
    atoh
    atoh 2022/11/17
    マジかよっ?!
  • 宮崎県庁怪獣大決戦

    みやざきアートセンターでは文化庁主催のジャパン・ライブエール・プロジェクトの一環として、「親子特撮映画製作教室」と題し、アナログ×デジタルで特撮短編映画を製作するワークショップを、去る2021年12月11日(土)、12日(日)の2日間にわたって開催いたしました。  このワークショップでは自分の手で、ミニチュアをいかに「物に見せるか」を参加した宮崎在住の親子に体験していただきました(※ワークショップは終了しております)。   講師として、『シン・ゴジラ』 『平成ガメラシリーズ』をはじめとした特撮映画や、NHK大河ドラマ『いだてん』など、多数の映像作品で活躍されている特撮美術監督の三池敏夫氏をお迎えし、職のクリエイターの指導による貴重なワークショップが実現しました。  さらに、ワークショップで撮影された映像素材を、三池監督をはじめとした特撮映画の映像スタッフである島崎淳氏に編集・加工し

    宮崎県庁怪獣大決戦
    atoh
    atoh 2022/04/26
    いいなぁ。
  • 土屋太鳳 on Instagram: "🗼映画『 #大怪獣のあとしまつ』🦖 全国の劇場と中継で繋がった 公開記念舞台挨拶🌈✨💕 #山田涼介 さん、 #三木聡 監督と御一緒して 二回参加させていただいたのですが、 無事に終わりました🔥✨✨ . 会場や各劇場でお会い出来た方々、 スクリーンのユキノに会ってくださった方々、 今頃どうしてるかな?と心を寄せて下さった方々、 あたたかい時間、熱い気持ちを 本当に本当にありがとうございます😌🙏✨✨ . コメントにも感想をくださっていて とても嬉しいし、あ

    58K likes, 368 comments - taotsuchiya_officialFebruary 5, 2022 on : "🗼映画『 #大怪獣のあとしまつ』🦖 全国の劇場と中継で繋がった 公開記念舞台挨拶🌈✨💕 #山田涼�...".

    土屋太鳳 on Instagram: "🗼映画『 #大怪獣のあとしまつ』🦖 全国の劇場と中継で繋がった 公開記念舞台挨拶🌈✨💕 #山田涼介 さん、 #三木聡 監督と御一緒して 二回参加させていただいたのですが、 無事に終わりました🔥✨✨ . 会場や各劇場でお会い出来た方々、 スクリーンのユキノに会ってくださった方々、 今頃どうしてるかな?と心を寄せて下さった方々、 あたたかい時間、熱い気持ちを 本当に本当にありがとうございます😌🙏✨✨ . コメントにも感想をくださっていて とても嬉しいし、あ
    atoh
    atoh 2022/02/24
    主演土屋太鳳のお母さんの感想。2回見たらしい。やるな。
  • 自主特撮映画『狂気!怪獣生中継』がスゴい!! - もぎたて☆ディストピアン

    私がまだ小学生だった1972年頃に観ていたテレビのバラエティ番組に、 “ちびっこスペシャル”っていうのがありました。 三波伸介氏が司会で、出演者たちが“伸び縮みするスティック”を駆使して踊る、“へんし~ん体操”が番組の名物でした。 それと毎回、東宝の特撮映画に登場した怪獣たちの撮影用着ぐるみが何体かスタジオ出演するんですが、それを観るのがもう何より楽しみで楽しみで😄 あのブニョブニョした形態の、決してテレビ向きではないグロ怪獣、“ヘドラ”まで出てきた事がありましたからねぇ…😱 いやぁ、放送日がいつも待ちきれんかった😉 映画テレビに出た、実使用の怪獣着ぐるみをバラエティーで使うと視聴率がアップするからなのか、同じ時間帯で藤村俊二氏が司会の、円谷系怪獣たちを大挙登場させて運動会みたいな事をする番組も確かあったなぁ(笑) いずれにしても、私が小学校低学年の頃のテレビ番組なので、記憶に残っ

    自主特撮映画『狂気!怪獣生中継』がスゴい!! - もぎたて☆ディストピアン
  • ファミマの入店音には「歌詞」があった!Gカップ篠崎愛がウルトラ怪獣に縛られながら歌うのは?

    ファミリーマートに出入りするたび鳴る、あの電子音。ファミマの店舗は、全都道府県に計11271店あるため(2015年1月31日現在)、ほとんどの人が耳にしたことがあるはず。 そんな国民的メロディに、「歌詞」と「歌のつづき」があることが判明した! 2月24日未明、ファミリーマートの公式You tubeアカウントにアップされた動画が、その動かぬ証拠だ。 まずは、こちらの動画をご覧いただこう。 画像をもっと見る 【エレキングバンド&篠崎愛「充電ラブストーリー」】 http://youtu.be/Fk6Lqjb7xOQ 電気が大好きな宇宙怪獣エレキングがなぜかエレキギターを弾き、宇宙ロケットのように豊満なバストが人気のグラビアアイドル篠崎愛とバンドを結成している! 篠崎愛は、グラドル界でもトップクラスに歌がうまいことで有名。そんな彼女が、怪獣エレキングとのラブストーリーをファミマ入店音のメロディで歌

    ファミマの入店音には「歌詞」があった!Gカップ篠崎愛がウルトラ怪獣に縛られながら歌うのは?
    atoh
    atoh 2015/02/25
    篠崎愛、ピンになったしなんとか歌で売れんかな。
  • 『パシフィック・リム』の駄目なところ、3点 - 『パシフィック・リム』★★★★★ - 世界はあなたのもの。

    映画はい、とういうことで観てきた。2D の字幕版。 がっかりしたところを3点、挙げる。なるべくネタバレは避けるが、自己責任で。あと固有名詞はパンフレットの表記に従い、説明なく使う。 戦闘シーンの大半が、夜・雨・海中 1998年のハリウッド版『GODZILLA』でもそうだったのだが、CG の都合かなんか知らんが、イェーガーと怪獣のガチンコバトルシーンの大半が、夜か雨中か海中。舐め回すようにじっくり細部まで観察したいのに、よくわからん。映画冒頭のアックスヘッド来襲シーンは昼間だが一瞬。ストライカー・エウレカがブレードヘッドをタコ殴りにするシーンは昼間の陸上だがテレビ中継ということで、これまた一瞬かつ不鮮明。ロリコン怪獣オニババが芦田愛菜ちゃんを襲うシーンは昼・晴天・陸上だが、これも一瞬。残りのメイン戦闘シーンはすべて、夜・雨・海中のどれかに該当。 次回作があるなら、昼・晴れ・陸上での戦闘シーン

    atoh
    atoh 2013/08/20
    確かにクリムゾン・タイフーンとチェルノ・アルファの雄姿を観たかったな。博士のシーンを5,6分削って、それに当てたらと思わんでもない。
  • パシフィック・リム見てきたよ « おれせん。

    ということで感想を書きます。 ネタバレして魅力が薄れるような作品ではありませんが一応ネタバレ注意ということで。 (字幕版・3Dです。あと、プログラム売り切れで変えなかったので、映画内容は記憶に頼るところ大です) ■総論 いやー、すごかったはww Marvelousですよ、Amazingですよ、もうw 「なんかデカいのが市街地ブッ壊しながらどーんばーんって暴れてる」映画として、今までで一番凄かったんじゃないかしら。 この後の各論、あんまり褒めませんけど、それは「各論で見ていくと気になるところがそれだけあるのに全てがどうでも良くなるぐらいデカいのが最高」という風に理解されたい。 100点満点で1000点でいいと思います。……いやーw ■怪獣・イェーガー(味方ロボ)、戦闘 怪獣の不気味さというか「個別に一体一体違ってる感」、「デカイ奴が無茶してる感」、その辺、文句なし。 イェーガー、

    atoh
    atoh 2013/08/18
    突っ込みどころ満載なんだが、この作品を見られる幸せの前には些細な事。
  • 映画:パシフィックリム 感想 島国大和のド畜生

    ■感謝したい なるべく情報を入れずに見に行った。 たぶん「面白いが、悔しい」(こういうのに関われない自分や、日映画界の悔しさ)という感想になるのではないかと思っていた。 違った。 一番近い感想は「感謝」だ。これは感謝したい。監督、愛してる。 ■俺史上実写ロボランキング1位 もちろん、微妙なところや突込みどころは大量にある。 あるのだが、それを押し流すだけの勢いがある。 いっちゃなんだが、すばらしい。 俺の人生における、実写ロボット映画ランキング1位が塗り替えられた。 ちなみに2位はゴジラvs釈由美子、3位はロボ・ジョックス、その後トランスフォーマーに続く。Gセイバーはカウントしない。 24年目にしてガンヘッドの解毒がなった。 ■感謝したい映画 パシフィック・リムがなぜ感謝したくなる映画になったのか。 たぶんコレは「この映画のジャンルをリスペクトしている」のが当に感じられるからだと思う

    atoh
    atoh 2013/08/18
    ホントによく企画通ったよなとは思うが、それだけに日本でも夏休みに一本見るとすればの候補には上りにくいと思う。/気になっている人は絶対映画館で見た方がいいと思うよ。俺は吹替え版を推す。
  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

    atoh
    atoh 2013/04/30
    きたな。
  • バルタン星人、シルヴィ・バルタンさんとついに初対面!!ビルボードライブ東京にて奇跡のコラボレーション!!

    photo: Masanori Naruse 昨夜2月7日、六木にあるビルボードライブ東京で行なわれた「フレンチ・ポップスの女王」シルヴィ・バルタンさんの公演初日の1st.ステージで、「アイドルを探せ」「あなたのとりこ」といった大ヒットナンバーが披露された後のアンコールに、花束を持ったバルタン星人がサプライズゲストとして登場!!ついに初対面を果たしました!! バルタン星人はスクリーン上の同時翻訳(?)で、 親愛なる シルヴィさん この日が訪れるとはまるで夢のよう きっと誰もが想像しなかったでしょう お会いできて当にうれしいです 今日は素敵な演奏をありがとう “あなたのとりこ”です」 というメッセージを贈りました。 シルヴィさんは「こんな家族がいるなんて知らなかったわ!」目を丸くしてバルタンの告白(??)を受けて下さいました。 【ビルボードライブ「シルヴィ・バルタン」公演情報】2月8日(

    バルタン星人、シルヴィ・バルタンさんとついに初対面!!ビルボードライブ東京にて奇跡のコラボレーション!!
    atoh
    atoh 2013/02/15
    ビルボードライブ大阪のポスターがさ。 http://blog.livedoor.jp/miyanobspage/archives/2451189.html
  • 怪獣絵師 開田裕治とウルトラの世界展 怪獣ストリート in モトコー

    アート・ストーム、アマプロ、タカラトミー、ビリケン商会、ぶたのはな、ブルマァク、マーミット、マルサン、やまなや、U.S.TOYS(五十音順) 渋谷PARCOを皮切りに、名古屋PARCO、京都LOFTで開催された『総天然色 ウルトラQ リターンズ』。 そして、再び渋谷PARCOで展示作品を大幅に追加して開催され、続いて有楽町LOFT、熊PARCOと全国各地で好評開催中の『怪獣絵師 開田裕治とウルトラの世界展』。 今回の会場は、ウルトラセブン珠玉の一篇「ウルトラ警備隊西へ」の舞台ともなった神戸。元町駅から神戸駅の高架下にある、レトロな雰囲気が残るモトコー商店街です。 期間中、商店街が怪獣ストリートへ変貌する! ウルトラマンシリーズ45周年記念と銘打つ展示内容は、怪獣絵師として名高い開田裕治が描いた『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』の作品群をアートスペー

    atoh
    atoh 2012/07/17
    「期間:2012年8月7日(火)~8月19日(日)」いつ行けるんだ、オレ
  • 成田亨さんの仕事

    成田亨さんのアートワークス お若い方で、「成田亨」というアーティストをご存じの方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。 1929年生まれ。彫刻家。武蔵美術学校研究生時代に「ゴジラ」のアルバイトスタッフとして建物の石膏ミニチュア製作などに関わったのがきかっけで、その後特撮美術などに携わるようになり、「新幹線大爆破」(これがまた迫力のある映像だったんですよ)などの特撮美術監督、66年大阪万国博太陽の塔の内部造型「生命の樹」、沖縄海洋博「WOSくじら館」の内部企画デザイン等々数々の印象深い仕事をされてきた方ですが、何よりも我々の記憶に残っているのは、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「ガラモン」「マイティジャック」「突撃ヒューマン」等々多くのヒーロー・怪獣・メカのデザイナーであるということです。 もちろん、それらのキャラクターは成田さんお一人だけではなく、多くのスタッフの熱意から生み出されたもので

  • 85. オタク文化と戦後モダンアートの遺伝子。 【前篇】「前衛」の弟としての特撮怪獣ドラマ:日経ビジネスオンライン

    『安部公房全集』(新潮社)に収められている、1950年代中盤から70年代くらいまでの、安部のシナリオ(映画・TVドラマ・ラジオドラマ)を読んでいると、当時の「表現」の手触りがわかってくる。安部の小説だけを読んでいたころには、そこまでは見えなかった。 安部の小説は当時もいまも一貫して人気があり、ちょっと文化系に傾きはじめた10代男子の多くが通過するマストアイテムだ。安部はまた世界的には劇作家として知られている。しかし映画や放送のためにもけっこうな量のシナリオを書いており、全集でそれを読んでいると、ややインテリ向けの小説や演劇よりもっとサブカルチャーに足をつけた安部の姿が見える。この人も寺山修司同様に、サブカルチャーのスターだったのだ。 安部公房の演劇やラジオドラマ、河原温(かわらおん)や岡太郎の美術、勅使河原宏の映画といった戦後のモダンアート(なんなら武満徹の音楽も)は、「大衆的前衛」芸術

    85. オタク文化と戦後モダンアートの遺伝子。 【前篇】「前衛」の弟としての特撮怪獣ドラマ:日経ビジネスオンライン
    atoh
    atoh 2010/08/04
    失敬な。エンターテイメントとして“前衛”も取り入れてるだけだ。/怪獣の名前は『ギャーと鳴くからギャオスだよ』を筆頭に適当に名付けるのが王道。サブカルな雰囲気の怪獣だけ適当というわけじゃない。
  • 1