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ローレンス・ド・レ=ヴァニエール氏 人事・マネジメントプロジェクトディレクター、運営委員会メンバー Entreprise & Personnel(直訳で「企業と従業員」)は1969年設立の、人事マネジメントと組織改革を専門とする非営利団体。110以上の企業が加盟している。研究機関と提携し、情報収集、法人や組織へのアドバイス、刊行物の出版、講演会や作業グループの主催などを行うほか、今後10年間の展望を立てる市場ウォッチなどを行っている。同団体で人事・マネジメントプロジェクトの責任者として組織改革に関する様々なプロジェクトを率いているローレンス・ド・レ=ヴァニエール氏に、フランスのテレワークの状況や2017年のトレンドについて伺った。 現在、Entreprise & Personnel には110以上の法人企業、組織(特に人事関連)が加盟しており、メンバーにはエールフランス、アクサ、カルフール
2017年は「プレミアムフライデー」「週休3日」「テレワーク」といった「働き方改革」が大きな注目を集め、残業時間の短縮や労働形態の多様化に取り組む企業が増えた。その一方で、「改革の影響で残業代が減り、生活が苦しくなった」「結局、自宅に仕事を持ち帰って作業している」――と弊害を指摘する声も挙がっている。 人手不足による業務過多などによって労働時間の短縮に踏み切れない中小企業や、旧態依然とした体制を変えられず、柔軟な勤務制度などを導入できない企業も多く、企業間の働き方格差も広がっている。 18年以降も大手企業を中心に広がるであろう働き方改革は、これからのビジネス界をどう変えていくのだろうか。 人材大手で人事や採用担当を歴任した経験を持ち、ビジネス界の動向に詳しい“ブラック企業アナリスト”こと新田龍さんは、「働き方改革によって残業時間が減ると、人材の生存競争はより厳しくなる。新しい働き方に対応で
平成29年12月25日 【照会先】 労働基準局 労働関係法課(副業・兼業) 課長補佐 飯田 明子 (代表電話)03(5253)1111(内線7995) (直通電話)03(3502)6734 雇用環境・均等局 在宅労働課(テレワーク) 課長補佐 永倉 真紀 (代表電話)03(5253)1111(内線7995) (直通電話)03(3595)3273 厚生労働省の「柔軟な働き方に関する検討会」(座長:松村 茂 東北芸術工科大学教授、日本テレワーク学会会長)は、このほど報告を取りまとめましたので公表します。 テレワークは子育て、介護と仕事の両立手段となるとともに、ワークライフバランスに資することができ、多様な人材の能力発揮が可能となります。副業・兼業は新たな技術の開発、オープンイノベーションや起業の手段、そして第2の人生の準備として有効です。 この検討会は、 今年3月に決定した「 働き方改革 実行
政府の調査によると、「勤務先にテレワーク制度等がある」という会社員は14.2%(国土交通省「平成28年度 テレワーク人口実態調査」より)。国は7月24日を「テレワーク・デイ」とし、企業に一斉テレワークの実施を呼びかけるなどしているが、まだまだ様子見という会社も多いだろう。 しかし、かなり早い時期から本格的にテレワークに取り組み、今では無くてはならない制度になった会社もある。 2009年にいち早く在宅勤務制度をスタート外資系の製薬企業であるMSD株式会社が在宅勤務制度を導入したのは、2009年。特別な理由がなくとも誰もが週1日は在宅勤務が可能、何か事情がある場合は週2日〜毎日の在宅勤務も許可してきた。そして昨年4月、全社員に対して回数制限を撤廃し、今では上長の承認の下、自身の都合に合わせて在宅勤務をする社員が月に500名以上いる(在宅勤務活用部署の社員数は、約1000名)。 他にも、転勤のな
「働き方改革」は今、大きな経営課題の一つだ。この課題の解決に挑もうと今、数々のソフトウエアやサービス、そしてハードウエアも登場している。働き方改革にITはどう効くのか。クラウドやAI(人工知能)などを徹底的に活用した今どきの働き方改革ツールの最前線とその効果をレポートする。 テレワークの実現は「働き過ぎ防止」ツールがカギに 働き方改革を実現する手段としてのテレワークに注目が集まる今、「コミュニケーション」や「労務管理」といったテレワーク実現に立ちはだかる壁を乗り越えようと新しい製品やサービスが続々と登場している。 2017.07.28 テレワークに立ちはだかる「三つの壁」を乗り越えよう 実際にテレワークを始めてみると、多くの企業が直面する三つの壁がある。最近、続々と登場したテレワーク支援ツールを活用し、この壁を乗り越えよう。 2017.07.27 テレワーク、四つのポイントを知っていますか
エン・ジャパンは、「テレワーク」実態調査の結果を公表した。労働者向け(7月19日発表)では求人・転職支援サービス「エン転職」を通じて9586名から、企業向け(7月14日発表)では人事担当者向け中途採用支援サイト「エン 人事のミカタ」を通じて642社から回答を得た。なお企業向けのテレワークは「IT等の活用で時間・場所の制約を受けない勤務形態」と定義したものとしている。 テレワーク経験者は5%。仕事の効率化や生産性向上が目的 労働者向けの調査において、まず「テレワークという働き方を知っているか」と質問では、41%が「知っている」と回答。もっとも「これまで働いたことのある会社にテレワーク制度があるか」という質問で「ある」と答えたのは6%にとどまったという。 実際にテレワークで働いたことがあると回答したのは5%。働き方は、「自宅にいて、会社と連絡を取り合いながら働く」という在宅勤務型が66%と最も
先日、総務省と経団連が主催する「テレワークシンポジウム」にて、パネルディスカッションに登壇してきました。さすがに登壇される側も参加される側も大手のお堅い感じの企業さんが多かった印象です。 余談ですが、「テレワーク」と名の付くイベントと「リモートワーク」を冠するイベントでは、完全に客層が違っていますね。ただ個人の印象ですが、テレワークは旧来型の組織で危機感から取り組もうとしている感じ、リモートワークは新しい働き方への期待感から取り組もうとしている感じを受けています。 さて、本稿ではパネルディスカッションの中で出た話題、テレワークと生産性について。そこで私が答えた内容を整理して紹介します。 テレワークだけでは生産性が上がらない理由とは? テレワークとは「ICTを活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」とあるが、柔軟に働くことがそのまま生産性には繋がる訳ではない。むしろオフィスに缶詰で時間
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