“日本版YouTube続々登場”と報じられているが、その実態は“本家”のスタンスとは大きく異なっているようだ。フジテレビラボLLCの「ワッチミー!TV」では、ニッチなグループ向けの広告やコンテンツ型のPR映像にビジネスの需要を見込んでいるという。 軽快で簡単に視聴できることから急速に広まった米国の無料動画配信サイト「YouTube」。日本でもその人気が浸透する中、放送映像の無断掲載など、モラル無視の利用が大きな問題ともなっている。 一方、国内にも動画サイトが相次いで誕生。“日本版YouTube続々登場”などと報じられているが、その実態は“本家”のスタンスとは大きく異なっているようだ。動画の投稿・共有ポータルとして立ち上がった性格の異なるサービスに注目してみた。 日本の映像文化の底上げにこだわる フジテレビとチームラボビジネスディベロップメントが共同で設立したフジテレビラボLLC合同会社は、