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Shinkansenとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (99)

  • たった300円で新幹線に乗れる!博多南線で、新幹線車庫にある全国唯一の駅・博多南駅へ

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 たった300円で新幹線に乗れる路線があるのをご存知でしょうか? その路線とは、九州最大のターミナル駅・博多駅から博多南駅を結ぶ「博多南線」。 最近はテレビなどでもよく取材されているので、見たことがある人もいるかもしれません。 元々は、博多駅終着で営業を終えた新幹線が車庫へ向かうための回送線だったこの路線。 福岡市中心部への交通の便が悪かった新幹線車庫周辺住民の「乗せてほしい」という要望に応じてできたのが、車庫に併設される形でできた現在の博多南駅および博多南線とのこと。 そのおかげで、博多南駅周りは住宅地としてベッドタウン化が進んでいるそうです。 せっかく福岡に住んでいるので、これは行ってみるしかない。 というわけで、実際に300円で新幹線に乗ってきました! J

    たった300円で新幹線に乗れる!博多南線で、新幹線車庫にある全国唯一の駅・博多南駅へ
  • [PDF]新サービス「ぷらっとのぞみ」リリースのお知らせ / 2020年9月10日 株式会社ジェイアール東海ツアーズ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/09/10
    これにJR東日本というタグをつける理由が知りたい。
  • 葛西敬之〜安倍晋三政権を愛した財界のボス、コロナ対策から日本経済を守り抜く【山本一郎】2020年4月配信記事 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

    葛西敬之(かさい・よしゆき)。1940年生まれ。東海旅客鉄道名誉会長、学校法人海陽学園理事長、日政策研究フォーラム副会長、宇宙政策委員会委員長、財政制度等審議会財政制度分科会臨時委員。 (2020年4月8日配信記事) ■安倍政権を支えた男、葛西敬之 私の大好きな経営者にJR東海の葛西敬之さんという人物がおりまして、日会議メンバーにして第二次安倍内閣樹立を文字通り支えた立役者である超大物財界人であります。ああ、こういう人がいるから日経済はこうなんだなと思うんですよね。 日経済全体をロッテオリオンズとするならば、まさにそのローテーションを全力で支えた伝説の左腕・園川一美的な存在で、戦後最長の宰相となり日歴史に名を刻むこと間違いなしの「安倍晋三を支えた男、葛西敬之」ってのはみんなもっとリスペクトしたほうがいいと思います。 やっぱり政府が「リーマンショック後を超える規模の対策」と銘打っ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/04/07
    ここまで「100日後に死ぬワニのマークの出版社」なし。KKベ社がこの文章を載せる判断をした理由を知りたい。あと葛西氏がその昔2ちゃんねるで理由は知らないけど「火災」呼ばわりされていたのを思い出す。
  • 博多行きの新幹線に乗って、新大阪駅を出てすぐの車両基地に トワイライ..

    博多行きの新幹線に乗って、新大阪駅を出てすぐの車両基地に トワイライトエクスプレス瑞風がたまに止まってるよ。A席側ね。

    博多行きの新幹線に乗って、新大阪駅を出てすぐの車両基地に トワイライ..
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/02/14
    おまおれ。EF58を生で見たのはもうひと回り昔の話になるか。
  • 地上まであと少し…残念な博多駅エスカレーター、解消へ:朝日新聞デジタル

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    地上まであと少し…残念な博多駅エスカレーター、解消へ:朝日新聞デジタル
  • 300円で乗れる新幹線、8.5km8分間 子供は半額:朝日新聞デジタル

    転勤族の「へぇ」 その土地では当たり前の慣習。でも、引っ越してきた者には驚愕(きょうがく)の連続……。不思議なもので、当初は違和感を覚えた光景も、いつしか感嘆や得心へと変わっていくのです。転勤族でもある新聞記者が、福岡に引っ越してきた最初の頃に感じた「へぇ」を紹介します。 福岡には、新幹線に300円で乗車できる区間がある。福岡に転勤してくると、多くの人が驚く。 実際、JR博多駅に行って、新幹線乗り場の改札近くの券売機の画面を見ると、あった。「300」の文字。乗車券200円、特急券100円で全席自由。子どもは半額だ。 区間は、JR博多南線の博多駅―博多南駅。片道8・5キロで8分間だ。 博多南駅は、博多駅に到着した新幹線車両が回送される先の博多総合車両所にある。「路線があるなら、ぜひ駅を」という地元の熱い声に押され、1990年に駅が完成した。当時は32だった数も54に増え、今や1日1万5

    300円で乗れる新幹線、8.5km8分間 子供は半額:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/07/23
    ストレートにネタバレしちゃうけど博多南線の話。
  • 掘削機材 トンネル突き破り事故 図面にトンネル記載なし 長崎 | NHKニュース

    11日、長崎市で、地面の掘削作業中に機材が下を走るJRのトンネルに突き抜け、特急列車に接触した事故で、作業で使われた図面には予定地の下にトンネルが記載されていなかったことがわかり、発注した鉄道・運輸機構が詳しいいきさつを調べています。 鉄道・運輸機構によりますと、作業に使われた図面には予定地の下にトンネルが記載されていなかったことが分かりました。 JR九州によりますと、鉄道の敷地に近い場所で工事を行う場合は、事前の連絡や協議を行うことになっています。 鉄道・運輸機構は「図面上はトンネルが下にあるとは認識していなかったためJR九州側には連絡はしていない」と話していて、詳しいいきさつを調べています。 掘削は、九州新幹線・長崎ルートの工事の影響による地元の渇水対策として、鉄道・運輸機構が水源を探す目的で発注し、今月2日から作業を続けていました。 そして、国土交通省への取材で新たな事実が分かりまし

    掘削機材 トンネル突き破り事故 図面にトンネル記載なし 長崎 | NHKニュース
  • 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk

    2019年02月02日20:00 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:48:56 ID:mmB 平成元年から順番に (旅客営業するとこだけ) 2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:51:20 ID:mmB 平成元年1月26日 帝都高速度交通営団(今の東京メトロ)半蔵門線 半蔵門駅 - 三越前駅 (4.4km) +4.4km 5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:52:38 ID:mmB >>2 ちなみにこの影響で東急の電車が「三越前」行き という表示をされられる屈辱の時代が一時続いた 366: 名無しさん@おーぷん 2019/02/01(金)00:23:49 ID:OGS >>5 たまーに見かける東急電車のアナログ方向幕に半蔵門線の駅名があるのは

    【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk
  • 「新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」」とその反応

    杉山淳一(書き鉄) @Skywave_JP [書いたよ] 新幹線より飛行機より鳥塚氏の人気に乗りたいの(笑)。 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… 2019-03-15 11:48:34 リンク ITmedia ビジネスオンライン 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) 所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 172 users 694

    「新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」」とその反応
  • JR7社の「収益格差」どうすれば解決できた?

    現代の世の中は変化が激しく、十年一昔どころか「一年一昔」と言ってもよいほどの状況だ。重厚長大で、どちらかというと20世紀の産業遺産のようにとらえられる鉄道も例外ではない。レールの上を鉄の車輪を装着した車両が走るという、一般的な鉄道という形態そのものは19世紀から変わっておらず、これからも同じ姿を保ち続けることだろう。 だが、鉄道の役割であるとか、もっと言えば必要性は未来の社会の動向に応じて変化していくことは間違いない。大手・中小の各私鉄や公営、第三セクターの鉄道と比べると、JR7社は営業エリアが広大で組織も巨大だ。ただし、これからも安泰かというと、そうとは言い切れない。 JRはどのような理念で発足したか 一般にJR北海道JR東日JR東海、JR西日JR四国、JR九州、JR貨物と呼ばれる7社は2017年4月1日に発足から30年を迎えた。JR7社の姿はいまでこそ空気のように当たり前に感

    JR7社の「収益格差」どうすれば解決できた?
  • 全線フル 佐世保線特急「みどり」への影響 減便や観光減に不安 長崎県「経営分離は望んでいない」 | 長崎新聞

    Published 2018/09/16 10:06 (JST) Updated 2019/03/15 11:28 (JST) 九州新幹線長崎ルートの新鳥栖-武雄温泉間の整備方法で、長崎県佐世保市は全線フル規格となった場合、JR九州が並行在来線の経営を分離し、博多までを結ぶJR佐世保線の特急「みどり」が維持されなくなる可能性を危惧している。佐世保市や長崎、佐賀両県の考えを探った。 「日最西端」の看板が掲げられる佐世保駅。1時間に1のペースで博多に向かう特急「みどり」には、ビジネス客や旅行者らが続々と乗り降りしている。仕事で使う佐世保市の団体職員男性(48)は「特急は佐世保の経済を支える重要な交通手段。乗り換えや減便となれば影響は大きい。観光客も減るのではないか」と不安そうに話す。 そもそも佐世保市には、新幹線が経由する予定だった。1978年に佐世保市が原子力船「むつ」の修理を受け入れた

    全線フル 佐世保線特急「みどり」への影響 減便や観光減に不安 長崎県「経営分離は望んでいない」 | 長崎新聞
  • 佐世保線特急 博多直通“廃止”懸念 新幹線全線フル 並行在来線化で | 長崎新聞

    Published 2018/09/16 09:43 (JST) Updated 2018/12/11 12:18 (JST) 九州新幹線長崎ルートの新鳥栖-武雄温泉間の整備方法について、与党検討委員会は全線フル規格とミニ新幹線の二択に絞った。長崎県や長崎県内の沿線市は全線フルを要望するが、実現するとこの区間は並行在来線とみなされ、JR佐世保線(佐世保-肥前山口)の一部が含まれる。佐世保市は、JR九州が並行在来線の経営を分離すれば、博多まで直通する佐世保線の特急「みどり」の運行がなくなる可能性があると懸念。並行在来線の問題は佐賀県も不安視しており、今後、議論が活発化しそうだ。 佐世保市は4月下旬、長崎ルートの整備方法で、全線フルとミニ新幹線がそれぞれ佐世保線に与える懸念をまとめた資料を佐世保市議会特別委員会に配布した。資料には全線フルの場合、「武雄温泉-新鳥栖が並行在来線になると想定される

    佐世保線特急 博多直通“廃止”懸念 新幹線全線フル 並行在来線化で | 長崎新聞
  • 東海道新幹線はいらなくなる?それはないよ!

    4月にJR東海社長に就任した金子慎氏は、リニア計画のバトンを引き継いだ。9兆円をかけて大阪までを時速500km、67分で結ぶ壮大な計画だが、問題が山積している。詳細は日経ビジネス8月20日号(発売中)で21ページにわたってレポートしているが、経営トップとして、どう難局を乗り越えようとしているのか、数々の疑問を聞いた。 金子慎(かねこ・しん) 1955年生まれ。78年、東京大学法学部卒、日国有鉄道入社。87年、分割民営化でJR東海に入社、2004年取締役総務部長、08年常務、10年専務、12年副社長を経て、今年4月に社長に就任(写真:的野弘路) 1987年のJR東海発足時は、国鉄時代の巨額の借金を背負ってスタートしたが、今では6000億円近い経常利益を生み出す企業体となりました。それが今、壮大なリニア計画を実行する土台になっています。 金子:私は国鉄に9年間在籍しました。それからJR東海に

    東海道新幹線はいらなくなる?それはないよ!
  • 新幹線で「たこ焼き」はNG? JR東海の見解は

    大阪駅改札内で販売されているたこ焼きには「新幹線車内と駅内でべないで」という注意書きが貼られている。JR東海にその理由を聞いたところ……。 新幹線の車内や駅で、大阪名物の豚まんやたこ焼きをべるのは是か非か──こんな議論がネットで巻き起こっている。新大阪駅の改札内で販売されているたこ焼きには「車内と駅ではべるのをご遠慮ください」という注意書きが貼られていることも話題になった。JR東海に聞いてみると──。 きっかけはITmedia ビジネスオンラインにノンフィクションライターの窪田順生さんが寄稿した「「551蓬莱の豚まん」が新幹線でべられなくなる日」(3月13日付)という記事だ。 記事では、お土産の定番としても知られている「551蓬莱」の豚まんを巡り「新幹線の車内でうべきか、わざるべきかという大論争が起きている」と、豚まんのようににおいが強いべ物を新幹線車内でべることの是非に

    新幹線で「たこ焼き」はNG? JR東海の見解は
  • JR西日本とJR東海、ICOCA/TOICA/Suicaなどで新幹線に乗れる「スマートEX」を9月30日開始 東海道/山陽新幹線が交通系ICカード10種に対応。割引運賃も設定

    JR西日本とJR東海、ICOCA/TOICA/Suicaなどで新幹線に乗れる「スマートEX」を9月30日開始 東海道/山陽新幹線が交通系ICカード10種に対応。割引運賃も設定
  • ネット予約しSuicaで新幹線 今秋から東海道・山陽:朝日新聞デジタル

    東海道・山陽新幹線の座席をインターネットで予約し、Suica(スイカ)やTOICA(トイカ)、ICOCA(イコカ)など手持ちの交通系ICカードで乗車できる新サービスを、JR東海とJR西日が9月末に始める。現在、ネット予約ができるのは年会費を払って予約サービスに登録している人に限られている。 新サービスは「スマートEX」。利用者は専用サイトで、自分のクレジットカードとICカードを登録。専用サイトなどで座席を予約し、自動改札機でICカードをかざせば乗車できる。運賃・特急料金はクレジットカードに請求される。 現在、東海道・山陽新幹線で座席予約をするには「EXサービス」を使う。そのうち主力の「エクスプレス予約」は2001年に開始。東京―新大阪間で1千円ほど安くなる割引と、出発5分前まで何度でも予約変更できるのが特長だ。08年から専用ICカードを導入し、切符なしで乗れるようにした。会員数は昨年度末

    ネット予約しSuicaで新幹線 今秋から東海道・山陽:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/06/13
    あら、九州新幹線は対象外ですか?
  • 小籔千豊、新幹線でシートMAX倒し怒られる JRに懇願「倒していい角度教えて」/デイリースポーツ online

    小籔千豊、新幹線でシートMAX倒し怒られる JRに懇願「倒していい角度教えて」 拡大 お笑い芸人の小籔千豊が30日、ツイッターを更新し、新幹線でシートを倒したところ、後ろの座席の人に怒られたことを明かし「怖くてどこまで倒してよいかわからないよ」と訴え、JRへ倒していい角度をはっきりさせるように懇願した。 ツイッターによると、小籔は新幹線のシートを目一杯倒したところ「怒られました」とつぶやき「新幹線のリクライニングを倒してもいい角度までしか倒れない椅子にしていただけないでしょうか」「倒せるけど怒られるグレー角度を存在させないで基準ちょうだい。マックス倒していいと思ってた。倒してよい角度おせーて」とJR側に訴えた。 その後のツイッターでも「怒る角度はどこかは人それぞれすぎてわからんよ JRはどう思ってるんやろ そこハッキリ断言してほしいな」と、シートが倒れるにも関わらず、倒すと怒る人もいること

    小籔千豊、新幹線でシートMAX倒し怒られる JRに懇願「倒していい角度教えて」/デイリースポーツ online
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/03/31
    この小藪さんと同様にすべて倒していいという考え方なのですがそう思わない人が多いのはなんですね。
  • 九州新幹線に「元気に!九州」の文字 JR九州が熊本地震の復興願うラッピングトレイン運行

    JR九州は4月28日から、熊地震における被災地の復旧・復興を願う「元気に!九州」ラッピングトレインを運行開始しました。車体に「元気に!九州」の文字を書いた列車を九州各線で走らせ被災地にエールを贈ります。 「元気に!九州」をラッピングした九州新幹線 6月30日まで、九州新幹線800系(九州新幹線:博多~鹿児島中央間)、特急ソニック883系(鹿児島線・日豊線:博多~大分間)、D&S列車「ゆふいんの森」70形(鹿児島線・久大線:博多~由布院・別府間)でメッセージをラッピング。現在運転を見合わせているD&S列車「特急あそぼーい!」183形も5月3日~8日(6日を除く)は博多~門司港間で運転し、同様にラッピングします。 上から特急ソニック、ゆふいんの森、特急あそぼーい! 運転数・発売日などは別途発表するとのこと。九州新幹線は熊地震によって一部区間の運休が続いていましたが、27日午後から

    九州新幹線に「元気に!九州」の文字 JR九州が熊本地震の復興願うラッピングトレイン運行
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/02/02
    虚構新聞かと思ったがこんな面白味のない記事を書くわけがないとも思った。
  • 東海道・山陽新幹線、交通系ICカードでチケットレス乗車 2017年夏をめどに

    JR東海とJR西日は1月28日、東海道・山陽新幹線の指定席をスマートフォンなどで予約・購入し、交通系ICカードで乗車できるチケットレスサービスを2017年夏をめどに導入すると発表した。 スマートフォンやPCから、クレジットカードと交通系ICカードの情報を登録し、新幹線の指定席を予約。TOICAやICOCAなどの交通系ICカードを改札機にタッチするだけで人確認が終わり、そのまま乗車できる。支払いは予約時にクレジットカードで決済し、チケットレスで乗り降りが可能だ。在来線への乗り換えもスムーズになる。 チケットレス乗車は、これまでエクスプレス会員向け「EXサービス」の1つとして提供してきた。より気軽に利用できるようにし、会員以外や外国人旅行者にも広げる狙いだ。 関連記事 東海道新幹線、車内改札を省略へ 指定席・グリーン車で 東海道新幹線で車掌が客の切符を確認する車内改札について、指定席とグリ

    東海道・山陽新幹線、交通系ICカードでチケットレス乗車 2017年夏をめどに
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/01/29
    別の記事では見落としたがクレジット情報が必要とのこと。