タグ

e-bookとmagazineに関するkenjiro_nのブックマーク (7)

  • 表紙に顔がない電子雑誌のパッケージ的意義を問う(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です! 表紙に写真がない電子書籍の雑誌dマガジンをサブスクリプションして以来、屋さんでの雑誌の立ち読みする機会が激減している。つまり、dマガジンの月額400円で読み切れないほど雑誌が閲覧できるからだ。 しかし、なんとも不思議なのが、時折、このような表紙が切り取られて見えない状態の電子書籍がラインナップされている。サービスに対して、有償で購読しているにもかかわらず、このように表紙が抜けているという『中途半端な商品』を読まされていることに対して違和感を感じざるをえない。 ■出版業界で伸びているのは電子媒体のみ『電子書籍ビジネス調査報告書2015』インプレス総合研究所より2014年度の電子書籍市場規模は前年比35%増の1,266億円、電子雑誌市場規模は前年比88%増の145億円 http://www.impress.co.jp/newsrelease/2015/06/20150

    表紙に顔がない電子雑誌のパッケージ的意義を問う(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/03/22
    「某ジャニーズ事務所」という腰の引けた表記をするあたり電子情報世界の住人たる神田氏には真剣に取り組むつもりはないとして読んだ。
  • 佐々木希のグラビアが全カット! 『an・an』kindle版が「品質上の問題」で発売停止に | ガジェット通信 GetNews

    2015年9月9日刊行の『an・an』(No.1970)では、女優・モデルの佐々木希さんが表紙・グラビアに登場。「今、欲しいのはおしゃれ美乳。」「いいね!と言われる“お胸さま”作り。」といったコピーが踊り、美乳に向けたエクササイズやブラの特集を掲載。女子だけでなく男子からも注目を集めていました。 ところが、Amazon kindle版では、肝心のグラビアが全部カット。ほかにもマンガ特集の書影やコマが全て省かれており、レビューが軒並み星一つを付けられる事態が発生。2015年9月14日20時現在、「調査中の商品」として発売が停止されています。 カットされている佐々木さんのグラビア8ページのkindle版を見ると……グレーのページにコピーだけが掲載され、画像のページには『an・an』のロゴ。ファンならずとも「佐々木希はどこ!?」と言いたくなるのでは? ちなみに、紙版だと450円でkindle版だ

    佐々木希のグラビアが全カット! 『an・an』kindle版が「品質上の問題」で発売停止に | ガジェット通信 GetNews
  • 月額500円で雑誌350冊をスマホから読み放題、51誌のバックナンバーや全47都道府県の「るるぶ」など 

    月額500円で雑誌350冊をスマホから読み放題、51誌のバックナンバーや全47都道府県の「るるぶ」など 
  • 週刊文春がniconicoに上陸! 「週刊文春デジタル」はじまる | ダ・ヴィンチWeb

    4月2日、六木ニコファーレで週刊文春とniconicoのコラボが発表された。特集記事を雑誌の発売日にニコニコチャンネルの「ブロマガ」に配信するという意欲的なもの。若年層の利用が多いとされるニコニコ動画と、中高年層の読者を抱える文春という異色の組み合わせ、その目的は? 週刊文春としては、新たな読者の獲得はもちろんだが、ネット上に勝手にコピーされて記事が拡散されてしまっている現状に一石を投じたい、という思いもあるようだ。「雑誌不況の中、電車の中で週刊誌を読む人を見かけることがめっきり減った。スマホでソーシャルゲームをやっているような若者にも、週刊文春を突きつけたい」と西川氏は意欲を示す。 配信はniconicoが既に展開しているブロマガを通じて行われる。ブログとメルマガの機能を備え、課金にも対応しており、ePUB形式を採用している。12年8月以来、300以上のチャンネルが開設されており、有料

    週刊文春がniconicoに上陸! 「週刊文春デジタル」はじまる | ダ・ヴィンチWeb
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/04/02
    なんかそのうち小学館のポストセブンみたいに記事をブログ化しそうな気がするけどどうなることか。
  • 資生堂『花椿』をiPad&iPhoneで 4・5月号を8月31日まで無料配信 - はてなニュース

    資生堂の月刊誌『花椿』の4月号と5月号が、iPadiPhoneで閲覧できる電子書籍「HANATSUBAKI for iPad/iPhone」としてApple Storeに登場しました。配信期間は8月31日(水)までです。 ▽ 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 ▽ 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 ▽ 資生堂、企業文化誌『花椿』を電子書籍化して配信(PDF電子書籍化されたのは、3月5日に発売された『よむ花椿』4月号と、4月5日に発売された『みる花椿』5月号の2つです。ともに全ページ無料で閲覧できるほか、アプリでしか楽しめないコンテンツがあります。4月号の“体感小説”では、柴崎友香さんの書き下ろし小説「歩く銀座の物語」に効果音や写真が加えられており、絵巻物のように物語を楽しめます。5月号の特集「銀座アタリ行進曲」では、誌面を動画として楽しめる“体感映像”が収録されています

    資生堂『花椿』をiPad&iPhoneで 4・5月号を8月31日まで無料配信 - はてなニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/05/11
    せっかく花椿が電子書籍化されると思ったら「※ただしiOS搭載機に限る」というオチが付くとは!
  • メディア・パブ: 米アップルと大手雑誌社の綱引き、iPad向け電子雑誌を雑誌定期購読者に無料提供へ

    セレブ雑誌のナンバーワンと言えば、タイム社の「People」誌。そしてセレブ雑誌が今競って追っている話題が、23日に発表になったタイガー・ウッズの離婚話。早速、別れるエリン夫人の独占インタビュー記事(総計19時間のインタビュー)が、「People」誌の今週末発行号のカバーストーリーに。そして、その号の電子雑誌がiPadでも読むことができるようになった。 「People」のiPad向け電子雑誌が、先週末から発行され始めていたからだ。紙のPeople誌は、発行部数が約360万部で、売上が約15億ドル(広告売上は約10億ドルで、販売売上が約5億ドル)という、とてつもなく巨大な雑誌である(一雑誌だけで日のトップクラス出版社の総売上高に近い)。世界でもトップの売上高を誇る雑誌Peopleまでが、iPadアプリの電子雑誌としても毎号発行されることになったのだ。 その時に注目されたのが、電子版Peop

  • 週刊ダイヤモンドの消えた特集 : 池田信夫 blog

    2010年03月26日15:18 カテゴリメディア 週刊ダイヤモンドの消えた特集 きのうの電子出版シンポジウムの後の懇親会で話題になり、すでにツイッターなどでも噂になっているので、複数の編集部員から聞いた事実関係だけを(固有名詞は略して)記録しておく: 週刊ダイヤモンドの4月6日発売号の特集は「電子書籍と出版業界」(仮題)という60ページの企画だった。私は1ヶ月ぐらい前に担当者から相談を受け、企画の内容や私のビジネスについても何度か話をした。メインは電子書籍の話で30ページぐらいだが、その背景として出版不況の現状や出版社・取次などの対応を取材するという話だった。 ところが先週の金曜になって、担当者から「あの特集は没になりました」という連絡を受けた。なんと60ページの特集がすべて中止になったというのだ。彼の言葉によれば「今回のように、いったんやると決めて、特集の締め切りが2週間後に迫っている

    週刊ダイヤモンドの消えた特集 : 池田信夫 blog
  • 1