タグ

trafficとtravelに関するkenjiro_nのブックマーク (13)

  • 東京駅から日本全国への「到達所要時間マップ」 - Yahoo! JAPANビッグデータレポート - YouTube

    この動画は、Yahoo! JAPANのコンテンツである「Yahoo!ビッグデータレポート」において公開中の「リニアは日をどれだけ狭くするのか? 到達所要時間ビジュアライゼーションマップに挑戦」のレポートで紹介している動画です。 この動画はYahoo!地図の「ルート探索」機能を用いて以下の条件にて作成しています 1:「東京駅」を出発地とする 2:出発時間を「平日午前7時」として計算する 3:利用する交通手段は「徒歩」「車」「電車」「新幹線」「バス」「フェリー」「飛行機」とする 4:到達地点は、日全国の町丁目エリア約19万件の代表点を設定する(例:○○町○○丁目) 5:到着時間の最大値は出発から12時間後までとする 詳細についてはYahoo! JAPANビッグデータレポートをご覧ください http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/

    東京駅から日本全国への「到達所要時間マップ」 - Yahoo! JAPANビッグデータレポート - YouTube
  • 夜行列車がなくなる!これでいいのか、日本の「夜の移動」事情(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2014年春のJRダイヤ改正で、寝台特急「あけぼの」が廃止となる。かつて日全国を結んでいた夜行列車はもはや風前の灯だ。夜行列車は人々の生活に不要なのか?今回は少し真面目に考えてみたい。 2014年春のダイヤ改正で定期運行を終了する「あけぼの」JR各社は、平成26(2014)年春に実施するダイヤ改正の概要を発表した。秋田新幹線「こまち」全列車がE6系となり、時速320km運転を開始するほか、北陸新幹線用車両・E7系が長野新幹線区間で先行デビュー、東海道・山陽新幹線では「のぞみ」「みずほ」の増発対応など、新幹線を中心に華やかな話題が目立つ。一方、JR北海道では「スーパー宗谷」のスピードダウン、各社ローカル線の運行数見直しなど、暗い話題も多い。そして、中でも一番の注目は寝台特急「あけぼの」の定期運行終了であろう。 「あけぼの」は、上野と青森を東北・上越・羽越線経由で結ぶブルートレインで、そ

    夜行列車がなくなる!これでいいのか、日本の「夜の移動」事情(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/03/13
    同意しにくい。
  • “ようやく”航空ビッグバン? - Chikirinの日記

    格的なローコストキャリア(格安航空会社、LCC)の日への参入が始まりました。 ニュースで羽田とマレーシアを 5000円で結ぶエアアジアのキャンペーン価格を聞いて、驚かれた方も多いでしょう。 台湾と関空の間も 1万円を切り始めたし、ANAまでもが LCCに資参加すると発表。 2010年は日におけるLCC元年、となりそうです。 10年前まで、世界の全人口 60億人のうち、飛行機に乗って海外旅行をするのはせいぜい 6億人程度でした。 世界人口の 9割は、これまでは一生、飛行機での海外旅行をすることなく人生を過ごしていたのです。(“飛行機に乗って”と書いたのは、電車や車、徒歩で地続きの隣国に行く人はたくさんいるからです。) その 6億人とはアメリカ人、日人、西欧諸国の人と、ごく一部のお金持ちの人達(アラブ人、中国人、インド人のお金持ちや東欧やアフリカの特権階級の人など)です。 世界の“海

    “ようやく”航空ビッグバン? - Chikirinの日記
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/10/03
    先日どこか外国のLCCの特集で労働強化の上に薄給というパイロットの現状を見ていずれはどこかスカイマークのように危険なインシデントを出すのではないかという思いがぬぐえず、この意見にはとても賛成できない。
  • 空港の税関で自分のほうからあえて別室へ行く方法。空港税関で手荷物について正直な考えを言ったらこうなった!

    普通の旅行者にとって、空港の国際線の出口の税関カウンターにいる税関職員のところを通るときは、自分の荷物が開けられたらイヤだな、と思って通ることが多いかもしれません。たいていの人は、「申告するものはありませんか?」と聞かれて、「ありません。」と答えていると思います。(実際にあるのかないのかよく分らない人もそうしているでしょう。) それでは、逆に、旅行者の方から、積極的に、税関職員に、是非どうぞ自分の荷物を開けてください、と強く依頼したら、どのようになるのでしょうか。 当はそのほうが確実で正直な態度だと思います。旅行者として、法令違反 (違法持込) をしてしまう危険がなく、法令順守の観点からは、そのほうが望ましいはずです。また、「申告するべきものがあるのかないのか」は旅行者よりも税関職員のほうが詳しいから、荷物検査してもらったほうが安心です。 このように、普通の人とは逆のことを正直にやってみ

    空港の税関で自分のほうからあえて別室へ行く方法。空港税関で手荷物について正直な考えを言ったらこうなった!
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/30
    公務執行妨害すれすれだなぁ。ちゃんと職員の方々に手間をとらせた旨を謝るなり礼を言ったりしたんだろうか?/ id:entry:25301591が正しいURLへのブックマークか。はてなツールバーもあてにならない。
  • 運休中の阿蘇・仙酔峡ロープウエー「再開困難」 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    登山客やミヤマキリシマの見物客らに親しまれてきた熊県阿蘇市一の宮町の仙酔峡ロープウエーが、存亡の危機に立たされている。同市などが出資する第3セクターが運行してきたが、故障続きで今年5月から運休中。再開には多額の費用が必要なため、市の検討委員会は「事業継続は困難」との結論を出した。市は存廃について年内に判断する方針だ。 同ロープウエーは1964年、九州産業交通(社・熊市)が運行を始めた。仙酔峡駅から阿蘇中岳の火口東駅までの約1・5キロ。79年の中岳大爆発で施設が被害を受けるなどして運休したが、86年に旧一の宮町も出資し、第3セクター「東阿蘇観光開発」(社長・佐藤義興阿蘇市長)を設立、再開した。 昨年度は約6万人の利用があったが、昨年8月以降、ゴンドラを動かすモーター内部が焼け付くなどの故障が相次いだ。 市によると、同社の銀行からの借り入れ残額は約2億8000万円あり、累積赤字は2008

  • RKB LOCAL NEWS

  • 「上海余話 記名式の功罪」:イザ!

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/09
    中国高速鉄道をはじめとしてあちこちに旅行する際に身分証を求められることになるだろうという話。
  • なぜ、日本の夜行列車は絶滅するのか? - rikio0505’s blog

    夜行列車の文化が日から消えようとしています。 今年3月で、金沢〜上野を結んでいた寝台特急の北陸と、夜行急行の能登が廃止予定となっています。定期運行がなくなるのであって、その後も臨時列車として運行されるとの話もありますが、定期→臨時と辿った列車の行く末は「廃止」しか無いのはご存知の通りですよね。しかも「能登」の場合は、国鉄時代からの名列車が老巧化していることも廃止の一因になっているわけで……。 しかし、この勢いでは夜行列車が日からすべてなくなってしまう可能性すらあります。大阪発の夜行列車だけでも、銀河・だいせん・ちくま・なは・あかつき・彗星など、数々の夜行列車が既に、臨時列車としても運行されないような状況に陥ってしまってます。北海道内では、道内各地を結ぶ夜行列車はすべて廃止されていて、辛うじて北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスに、青森〜札幌のはまなすが残っている程度。九州では「

    なぜ、日本の夜行列車は絶滅するのか? - rikio0505’s blog
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/19
    あとツアーバスの価格破壊もあるかと。
  • 「本四架橋」料金値下げ、観光客は日帰りに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    四架橋の通行料金値下げで、四国を訪れる観光客の宿泊日数が予想より短いことが、四国経済連合会(高松市)の調べでわかった。 交通手段を鉄道や船からマイカーに切り替え、ゆったりとした長旅ではなく、京阪神から近い観光地で遊び、日帰りする客が増えている傾向がうかがえる。観光客数は思ったほど伸びておらず、4県には値下げだけに頼らない〈集客力〉が求められそうだ。 9月中旬〜下旬に連合会のホームページ上でアンケートを実施したところ、4県以外から4539人の回答が集まった。 料金値下げが実施された3月以降、四国を訪れたのは1066人(23・5%)で、交通手段(複数回答)が「マイカー・レンタカー」は963人(90・3%)に達し、「JR」は111人(10・4%)、「フェリー」は90人(8・4%)にとどまった。 マイカー・レンタカー利用者のうち、837人(86・9%)は「料金が引き下げられた」ためと回答。ところ

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後に誠 トップページに自動的に切り替わります。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/13
    こういう話が広まるといま政治の話題となってる国内ハブ空港云々という話が吹っ飛んじゃうよね。その意味では茨城空港に国内線がなくソウル便だけあるというのは時代の先取りかも。
  • ニュース|熊本日日新聞社

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 p�>�kU �G.�kU � E�kU ����kU 熊日からのお知らせ 熊日日新聞社 採用試験 31日まで受け付け 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦《県央・天草予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 熊県議会議長に就いた山口裕氏 「信頼される議会目指す」 熊県議会副議長に就いた髙木健次氏 「活力ある議会に」 株価4万円台「こんなに早く」 熊投資家驚き 中小企業「恩恵の実感ない」 熊

    ニュース|熊本日日新聞社
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/02
    3000万ってずいぶん安いなぁ。
  • 高速道路1000円に対抗した鉄道割引きっぷのお得度は!? - 日経トレンディネット

    鉄道会社各社は、「ETC休日特別割引」(高速道路1000円)に対抗する形で、お得な割引きっぷなどをラインアップ中。全国各社の割引きっぷを整理して、そのお得度と鉄道の旅ならではの面白さを探ってみた。 “高速道路1000円”が実施されてからすでに3カ月。大型連休中のフィーバーが去ったいま、全国の高速道路は、おおむね穏やかに流れている。だが、夏休み、お盆シーズンには、再びあの大渋滞が各地で勃発するはずだ。“高速道路1000円”の圧倒的なコストパフォーマンスには及ばないにしても、お得感がある鉄道きっぷの利用も検討してみたい。

    高速道路1000円に対抗した鉄道割引きっぷのお得度は!? - 日経トレンディネット
  • 高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り - 毎日jp(毎日新聞)

    高速道路料金の「休日1000円」が導入されて2カ月余り。観光客増を狙った景気対策として始まったが、大都市から近場の観光地は素通りされるなど、明暗が分かれた。フェリーや鉄道、長距離バスは利用客が大きく減少。廃業に追い込まれたフェリー会社もあり、マイナス効果も表面化している。【石原聖、平井桂月】 日観光旅館連盟によると、高速割引が導入されて増えたのは、マイカーで遠出して宿泊せずに日帰りする客で、東京などに近い観光地からは「素通りされた」と恨み節が聞こえるという。 伊豆・箱根の旅館約130軒でつくる連盟が5月12日に開いた総会では「観光客が減った」という声が相次いだ。割引対象のアクアラインがゴールデンウイーク(GW)期間中に交通量が2割増になったことも引き合いに出され、「房総に客を取られてしまった」と悲鳴が上がった。 高速道路は伊豆半島の先端までは通っていない。静岡県は県道路公社が運営す

  • 1