開幕を目前に控えたこの時期は、トップチームは無論のこと、クラブ全体が慌ただしい。とりわけ、営業担当はスポンサーの確保に奔走する日々だ。 エスパルスの総収入のうち、スポンサー収入は実に4割強を占める。プロスポーツクラブは選手や指導者の人件費という大きな支出が先に決まる。「支出先行型」のビジネス形態だ。つまり、あとから収入をあげて追いかけることになる。 今年1年間の収入を確保するため、開幕前のこの時期の活動が売り上げを左右する。そうした状況で、クラブを後方支援してくれる心強い味方がいる。 エスパルスではスポンサー契約… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。