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経営に関するmozunikkiのブックマーク (11)

  • Jリーグ所属の全クラブをビジネスマネジメントの側面からランキングした「Jリーグ マネジメントカップ 2016」を発表|Deloitte

    2017年9月28日 デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(以下、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー、DTFA)は、2017年7月にJ リーグから公表された53クラブの2016年の財務情報を中心に、ビジネスマネジメント(以下、BM)における重要なテーマであるマーケティング、経営効率、経営戦略、財務状況の4つをそれぞれのステージに分けて数値化し、J1、J2、J3全クラブのビジネスランキングを発表します。2016 年のBM ランキングは、J1は浦和レッドダイヤモンズ、J2はレノファ山口FC、J3は栃木SCがそれぞれ第1位となりました。 デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリーは、データ分析結果が多くのステークホルダーにより活用されることで、クラブマネジメントの質の向上に寄与していきたいと考えています。また同時に、ベンチマークを含めたデータ分析

    Jリーグ所属の全クラブをビジネスマネジメントの側面からランキングした「Jリーグ マネジメントカップ 2016」を発表|Deloitte
  • 総務は1人で十分こなせる

    総務部や人事部をはじめとした間接部門。なくてはならない存在だが、コストアップ要因と見なされることも多い。そんななかITを駆使することで1人で総務部門をこなす会社があった。 間接部門が仕事の“邪魔”をする──。そんな不満を持つ直接部門の社員が増えている。実情に合わないルールを導入する一方、形骸化した古い仕組みは固守しようとする。 「存在意義を守るため、無理に仕事を作っている」。これが多くの直接部門社員の見立てだ。 過去を振り返って見ても、間接部門は企業の要であるにもかかわらず「コストアップ要因」と見なされることが多かった。では間接部門をどこまでスリム化することが可能なのか。基幹システムを販売するスマイルワークス(東京・千代田)の坂恒之社長は「クラウドを駆使すれば大企業でも1人で十分こなせる。できない理由があるとすれば、仕組みの問題ではなく、部門の既得権益だろう」とみる。 この考えを実践して

    総務は1人で十分こなせる
  • 「集客」から考える安定したクラブ経営 コンサル目線で考えるJリーグの真実(2) - スポーツナビ

    イベントや露出で観客の関心をひく活動を継続的に続けている川崎。選手や監督にもそのマインドが浸透している 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】 ――今回のテーマは「集客」です。ここ数年来、浦和や新潟が集客に関して常に上位を走っている印象ですが、コンサル的に見て、特に集客に意識的なクラブはどこでしょうか? 里崎 いくつかありますが、公表情報から感じられるところとしては、川崎は集客に対して相当アンテナを張っていますね。それと松が面白い動きをしている感じです。まず川崎に関しては、スポンサーも含めたステークホルダーに対しての集客施策を、チームを挙げて取り組んでいる姿勢が前面に出ていますよね。フィールドマネジメントではなく、ビジネスマネジメントの名物部長、天野さん(春果=プロモーション部部長)を中心に、いろいろなイベントや露出で観客の関心をひく活動を継続的に続けている。僕が評価したいのは、チームの

    「集客」から考える安定したクラブ経営 コンサル目線で考えるJリーグの真実(2) - スポーツナビ
  • 9年連続の単年度赤字。ヴィッセル神戸の放漫経営にモノ申す  by 藤江直人 - Sports Times Sports Times スポーツタイムズ通信社

    2012年度分のJクラブの収支決算がこのほど、Jリーグから開示された。突出した金額となっている横浜F・マリノスの単年度赤字(6億2900万円)と債務超過(16億7700万円)が話題になっているが、決して看過することのできないクラブがもうひとつある。 ヴィッセル神戸はマリノスに次ぐ金額となる2億9600万円の単年度赤字を計上したが、マリノスが赤字経営に陥って3年目なのに対し、ヴィッセルは実に9年目。この間、資調整により一度解消された債務超過は再び膨らみ、昨年度の時点で12億5200万円に達してしまった。 放漫と指摘されても反論できないチーム経営の出発点は、楽天株式会社の創業者で、現在は代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏を抜きには語れない。自らが代表を勤めるクリムゾングループを通じて三木谷氏がヴィッセルを買収し、オーナーとなったのは2003年の秋だった。 川崎製鉄水島サッカー部を前身とす

  • Jリーグ - 2012年度Jクラブ経営情報開示

    JリーグはJクラブ経営の透明性向上のため、2005会計年度分より、クラブ別の個別経営情報を発表し、2006会計年度からは、全クラブの全ての項目が開示となりました。  2012会計年度は、J1が18クラブ、J2が22クラブ(2クラブ増加)、計40クラブの編成でした。  Jクラブ経営情報開示の概要は、以下の通りです。 【2012年度Jクラブ経営情報開示概要】 J1 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 31億5,200万円(前年比+8%) J2 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 9億3,600万円(同▲8%) クラブ別売上高規模分布表で見ると、J1・J2合わせて営業収入30億円以上のクラブは12クラブ(前年比+2)となり、そのうち営業収入40億円以上のクラブは2クラブ(前年比▲2)となった。 広告料収入(1クラブ当たり) ・・・ (J1)13億9,800万円(同+6%) ・・・ (J2) 

  • ゴーンの懐刀が挑む、マリノス改革の全貌

    “日産流ゴーン式経営”で、サッカークラブ改革に挑んでいる男がいる。2010年から横浜F・マリノスの社長を務める嘉悦朗だ。 これまで嘉悦は、日産自動車において出世コースを駆け上がってきた。 1999年にカルロス・ゴーンが日産の社長に就任して「日産リバイバルプラン」を発表したのを機に、プロジェクトチームのひとつのリーダーに抜擢。社内の課題解決の迅速化の枠組みを作るなど、さまざまな改革を担当して、「ゴーン・チルドレン」のひとりとして知られるようになった。そして、その業績が認められ、2009年7月にマリノスの社長代行に指名される(2010年に正式に社長に就任)。 就任当初、マリノスは成績不振と収益の悪化に苦しんでいたが、嘉悦が次々に改革を実施。地道な改善が実を結び、今季のマリノスは元日本代表の中村俊輔を中心に好調をキープして優勝争いに加わっている(5月16日時点で2位)。 低迷していた名門は、いか

    ゴーンの懐刀が挑む、マリノス改革の全貌
    mozunikki
    mozunikki 2013/05/16
    こういうののPanasonicバージョン読みたい。
  • from FIFAマスター(宮本恒靖) サッカークラブのブランド価値 - 日本経済新聞

    サッカークラブの収入は国によってその内訳が大きく異なる。入場料収入やグッズ販売などの比率が大きいのがドイツで、イングランドはテレビの放映権料が高い。僕が今いるイタリアも、イングランドに近いタイプだ。■ドイツ型の経営モデルを目指すユベントススタジアムの設備がドイツなどと比べて貧弱で、集客力に欠けるクラブがあることが理由の1つ。改善のため、スタジアムに積極的に投資しようというクラブも最近出てきた。

    from FIFAマスター(宮本恒靖) サッカークラブのブランド価値 - 日本経済新聞
    mozunikki
    mozunikki 2013/03/01
    宮本さん。
  • 【稲垣 亘宏】Jクラブ経営情報開示|F.C.TOKYO

    こんにちは。総合企画部でクラブの財務を担当しております稲垣です。 先週、Jリーグから「2011年度Jクラブ経営情報開示」が発表され、昨日の某新聞では、“J収入と順位「密接」”“38クラブ「階層化」進む”のタイトル記事が掲載されていました。記事では、J1の1位からJ2の20位までを横軸に、営業収益を縦軸にしたグラフがあり、その比較を見ると確かにクラブの事業規模とその順位には関連性がないとは言えないようです。蛇足ですが、FC東京がJ2で戦ったことは事業規模に見合っていないという内容となっていました。この営業収益をチーム人件費に置き換えてみると、グラフの形は多少変化しますが、やはり金額と順位には関連性が見られるようです。 FC東京は、これまでヤマザキナビスコカップ2回、天皇杯1回、J2リーグ戦1回のタイトルを獲得していますが、J1リーグ戦の最高順位は5位(1シーズン制)です。財務担当者として、チ

  • 【考察】 マリノスの収益構造について - 横浜御用牙RSV 清義明のブログ

    先日、クラブから「2011年度決算について」というリリースが出されました。 Jリーグは、Jクラブの健全経営を促進するために、2005年度からクラブの貸借対照表(B/S)と損益計算書(PL)の概略を一般公開している。これは毎年恒例。 それに先がけて発表というところにはやはり意味合いを感ぜざるを得ないわけですが、ひとまずはクラブ発表の中にある、『「伝統あるクラブに相応しい成績を、従来とは異なる収益構造で達成するという難易度の高いコミットメント経営」へのシフト』というチャレンジの中身を読み解くことにしたいと思います。 なぜそんなことをする必要があるのか? サポーターなんて、そんなことはせいぜい茶飲み話や酒の肴程度のものでいいのではないかという向きもあると思いますが、このへんを懐に呑んでおかないと、またいろいろなことがあった時に、たいへんなことになるのではないかと思っています。 中村俊輔の移籍の時

    【考察】 マリノスの収益構造について - 横浜御用牙RSV 清義明のブログ
  • Jリーグ公式サイト:about Jリーグ

    2010年度Jクラブ情報開示資料の概況説明 JリーグはJクラブ経営の透明性向上のため、2005会計年度分より、クラブ別の個別経営情報を発表し、2006会計年度からは、全クラブの全ての項目が開示となりました。  2010会計年度は、J1が18クラブ、J2が19クラブ(1クラブ増加)、計37クラブの編成で、J1は前年度同様1ステージ制、J2は18クラブの3回戦制から19クラブの2回戦制となり、ホームゲームが7または8試合減少しました。  Jクラブ経営情報開示の概要は、以下の通りです。 【Jクラブ経営情報開示概要】 J1 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 30億3,000万円(前年比▲8%) J2 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・  9億2,600万円(同+4%) クラブ別売上高規模分布表で見ると、J1・J2合わせて営業収入30億円以上のクラブは10クラブ(前年同)となり、そのうち営業収

  • Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:2011年度Jクラブ経営情報開示

    JリーグはJクラブ経営の透明性向上のため、2005会計年度分より、クラブ別の個別経営情報を発表し、2006会計年度からは、全クラブの全ての項目が開示となりました。  2011会計年度は、J1が18クラブ、J2が20クラブ(1クラブ増加)、計38クラブの編成でした。  Jクラブ経営情報開示の概要は、以下の通りです。 【2011年度Jクラブ経営情報開示概要】 J1 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 29億1,200万円(前年比▲4%)J2 1クラブ当たりの平均営業収入・・・10億2,100万円(同+10%)クラブ別売上高規模分布表で見ると、J1・J2合わせて営業収入30億円以上のクラブは10クラブ(前年同)となり、そのうち営業収入40億円以上のクラブも前年同様、4クラブとなった。広告料収入(1クラブ当たり) ・・・(J1)13億1,300万円(同▲3%) ・・・(J2) 4億8,400万円

    mozunikki
    mozunikki 2012/08/22
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