「どう見ても民家」「おばあちゃんちみたい」。先日、サッカークラスタの間で一躍注目を集めたのが、サッカーJ2のV・ファーレン長崎のクラブハウス。確かに見た目は家のようだが、実際はどうなっているのか。民家をクラブハウスに転用した経緯を取材してきた。 日本初! 伝統的な日本家屋をクラブハウスに改装 V・ファーレン長崎のクラブハウスがあるのは、長崎市街から車で20分ほどののどかなエリア。目の前に海があり、美しく整備されたグラウンドで、選手が日々練習に打ち込んでいる。話題のクラブハウスは、グラウンド側から見ると1棟のようだが、実は2棟あり、母屋は選手が使い、離れは監督やスタッフが使用している。 詳細な築年数は不明ながら、40~50年程度と思われ、外から見ても「立派」のひと言。漆喰仕上げやそびえる屋根瓦からは、もともとは漁師の網元の住まいだったのでは……と推測される。では、なぜサッカークラブが、この民
J’s GOAL終了のお知らせ 平素よりJ's GOALをご利用いただき、誠にありがとうございます。 J's GOALは2002年の開始以降多くの皆様にご利用いただきましたが、コロナ禍でのJリーグのデジタルコミュニケーション戦略の見直しにより、2020年12月28日(月)をもちまして終了いたしました。 なお、J's GOALのコンテンツの一部は、株式会社スポーツエンターテイメントアソシエイツ様が新たに立ち上げたサイトにて継続してご覧いただくことができます。 Js LINK(Japan Sports LINK) https://www.jslink.jp/ これまでのご愛顧に対しまして、編集部一同、深く感謝するとともに心より御礼申しあげます。 ■本件に関するお問合せ先 スポーツエンターテイメントアソシエイツ https://www.sportsea.co.jp/inquiry
12月15日(日)16時からNBC長崎放送でのテレビショッピングにV・ファーレン長崎の佐藤(由)選手、神崎選手、佐藤(洸)選手とヴィヴィくんをゲストとしてお迎えしました! 本番前、緊張しているヴィヴィくん。かわいいですね~! 高田がボールを蹴って番組がスタート。 ザイグルでお肉や焼き芋を試食したり、佐藤(洸)選手にケルヒャーを使って洗車に挑戦してもらったり、楽しい企画が盛りだくさんでした。 楽しい時間をありがとうございました♪ 以下、長崎&マスコットスレより 【J1へ】V・ファーレン長崎 79ノット【航海】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1387033722 333 U-名無しさん@実況はサッカーch:2013/12/17(火) 22:50:44.43 ID:RO7hhMhL0 http://fbcdn-sphotos-e-a.akam
Twitter Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける ★☆マスコット祭 Part42☆★ http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1379586860/ 500 U-名無しさん@実況はサッカーch:2013/10/20(日) 17:13:04.49 ID:esCH1JkY0 http://www.jsgoal.jp/photo/00121800/00121895-B.jpg http://pbs.twimg.com/media/BW_XqIkCMAAJJE5.jpg http://pbs.twimg.com/media/BXAL8dXCMAACFCJ.jpg 501 U-名無しさん@実況はサッカーch:2013/10/20(日) 20:15:53.71 ID:2GaYJDcLP >>500 あ ざ と い
4月に入った頃からV・ファーレン長崎の躍進が注目を浴び始めたが、実はシーズン開幕当初、Jリーグに参入した長崎において最もサッカーファンの関心を集めたのは、チームや選手ではなくクラブマスコットのヴィヴィ君だった。 大きな頭と愛くるしいまなこ。よちよちと歩くしぐさ。彼を見た時、多くの人がJリーグクラブの先輩マスコット達にも負けない「個」の力を感じたはずだ。 その、かわいいいでたちを目にすれば、多くの人が目じりを下げずにはいられない。 事実、2月23日(土)に東京・国立競技場にて開催された「FUJI XEROX SUPER CUP 2013」の中で行われた「センターポジション争奪!Jリーグマスコット総選挙」においても、これまでの露出が最も少ないにも関わらずベストイレブン(11位)に入るという快挙をなし遂げている。 クラブが独自の魅力を発進する際、マスコットは大きな役割を果たす。ヴィヴィ君
V長崎が地域経済に好影響 1万8000人が集まったホーム開幕戦。経済効果を生み出す鍵は観客数の増加だ=3月10日、諫早市の県立総合運動公園陸上競技場 Jリーグで快進撃を続けるV・ファーレン長崎。ホームスタジアムがある諫早市では、飲食や交通などの業種が好調で"昇格効果"が見えてきた。6月からはナイター試合が実施されるため、宿泊客の増加に期待感もある。一方で、試合の観客数は伸び悩んでおり、経済効果をさらに高めるには「集客力」が鍵を握る。 クラブの人気のバロメーターとなるグッズ販売は好調だ。タオルマフラー(1500~2千円)やユニホーム(1万3千円)が売れ筋で、生産が追い付かない状況。競技場近くのホームセンター「HIヒロセ諫早バイパス店」では、4月から入り口付近にグッズ売り場を新設。1カ月でユニホームが20着以上売れたという。 前節までの戦績は、7勝5分け3敗。試合を重ねるごとに注目度が増
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く