タグ

自転車に関するmozunikkiのブックマーク (45)

  • 自転車はスマホ並みに世界を変えた発明だった

    1890年代、自転車は、自立して進歩的で政治的発言力を求める女性、いわゆる「新しい女」の象徴になった。当時の女性月刊誌「Godey's」には、こう書かれている。「自転車の所有は、19世紀の娘にとって、独立宣言を公布するようなものだ」(PHOTOGRAPH BY UNIVERSAL HISTORY ARCHIVE, UNIVERSAL IMAGES GROUP/GETTY) 歴史は繰り返す。まったく同じではなくとも、確かに繰り返す。コロナ禍で自転車の需要が急増し、サイクリングとウォーキングに新たに焦点を当てた都市の再開発に各国が数十億ドルをかけようとしている今、19世紀後半の自転車の登場がいかに世界を変えたかは、振り返る価値があるだろう。 自転車は、極めて破壊的な技術だった。少なくとも今日のスマートフォンと同じ程度には。価格も手頃で、速くてスタイリッシュな交通手段であり、好きなときに好きな所

    自転車はスマホ並みに世界を変えた発明だった
  • イギリスの元農家「日本で東京から北海道まで自転車で走ってみた」自転車で旅する日本に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

    2019年12月17日20:25 イギリスの元農家「日で東京から北海道まで自転車で走ってみた」自転車で旅する日に対する海外の反応 カテゴリ日旅行 sliceofworld Comment(138) image credit:thefarmingforum.co.uk イギリスで農家をしていたという人が2015年に東京から北海道自転車ツーリングした時の様子を投稿していました。 引用元:thefarmingforum.co.uk スポンサードリンク ●投稿主日に行き東京から北海道まで7日間で700マイル(※約1100km)走る旅行の2週間前からこのスレッドを始める事にする。自転車はホイール、ギヤ、ブレーキなどを新調している。そして練習として毎週250マイル(約400km)漕いでるよ。田舎方面を旅行するので言語の壁以外に取り組まなくちゃいけないことが1つ。 image credit:t

    イギリスの元農家「日本で東京から北海道まで自転車で走ってみた」自転車で旅する日本に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
  • 明治の女学生 自転車通学奮闘記|自転車文化センター

    明治36年2月から9月まで読売新聞に小説「魔風恋風」が連載されました。ヒロイン萩野初野が颯爽と自転車で現れるところから話は始まります。「鈴の音高く、現れたのはすらりとした肩の滑り、デートン色の自転車に海老茶の袴、髪は結流しにして、白リボン清く、着物は矢絣の風通、袖長ければ風になびいて、色美しく品高き十八九の令嬢である。」(写真1) 写真1 明治36年2月から9月まで読売新聞に連載された小杉天外の小説「魔風恋風」が同年11月に単行として出版されました。この絵は小説に登場する令嬢をイメージして描いたもので挿絵として単行に組み込まれているものです。 この可憐な乙女が自転車に乗る姿が流行となり、その姿が当時の様々な広告に使われました。(写真2・3) 写真2 明治37年の染物屋のチラシです。 写真3 明治38年頃の古着屋と金物屋の共同チラシです。いずれも写真1の挿絵の影響を受けていることがわかり

    mozunikki
    mozunikki 2019/09/25
    面白い。
  • 使えない自転車レーンが作られ続ける? - 自転車専用通行帯の仕様を道路構造令に加える改正案(4月11日までパブコメ募集)についての対話

    当該パブコメ: 道路構造令の一部を改正する政令(案)及び道路構造令施行規則の一部を改正する省令(案)に関するパブリックコメントの募集について(e-Gov)(募集は終了しています) 解説者が実際に送信した意見 要旨 現在の改正案では: 路上駐停車対策が全く示されていない。 1.5mという不十分な幅員が自転車レーンの標準となる恐れがある。 「自転車道」の整備対象が60km/h道路のみに縮小されようとしている。 こう変更するのが理想: 路上駐停車需要が高い道路には単なるペイントのみの自転車レーンは採用せず、代わりに 自転車道を採用する。 自転車レーンであれば、自転車同士の追い抜きに十分な幅を持ち、路上駐停車に塞がれない次のようなレイアウトのものを採用する(将来的に自転車道化することも見据えて)。 ドアゾーン余白を持ったparking-protected bike lane(=路上駐停車スペースを

    使えない自転車レーンが作られ続ける? - 自転車専用通行帯の仕様を道路構造令に加える改正案(4月11日までパブコメ募集)についての対話
  • 自転車に乗ってるジジィなのだ

    もうすぐ還暦のヲタクなジジィなのである。 数年前から自転車にハマり、サイクリングロード的な道なら100kmは走れるようになった、はず。 老後の楽しみに東北一周とか北海道一周とか日一周を考えているのだが、体力の衰えをひしひしと感じるようなり、当にできるのか不安が大きくなってきた。 とりあえず、近い内に東京湾一周(約200km?)を2日かけてやってみようかと考えている。 BlogやTwitterで書く度胸は無いので、とりあえずここで宣言しておく。

    自転車に乗ってるジジィなのだ
    mozunikki
    mozunikki 2018/08/17
    いいすねー。無理さえしなければずっと楽しめるスポーツよね自転車って。いつも行く峠でもたまにクロモリに乗ったお年寄りローディがいてすげーなーと思う。あんな風になりたい。
  • Wikipedia「自転車歩行者道」を編集しました

    最終更新 2018年8月16日 日語版Wikipediaの「自転車歩行者道」のページに大幅な加筆をしました。 従来の最新版 Wikipedia自転車歩行者道」2018年4月16日版 私が編集を行なった版 Wikipedia自転車歩行者道」2018年7月31日版(最初の加筆) Wikipedia自転車歩行者道」2018年8月1日版(私の加筆の内、主観的だった部分の記述を削除) Wikipedia自転車歩行者道」2018年8月1日版(画像と出典を追加) Wikipediaでは簡単な誤字修正程度なら以前にもしたことがありましたが、節の追加を伴う大規模な編集は初めてです。その作業に今回踏み切ったのは、従来の版のチェリーピッキングが目に余り、記事の中立性が著しく損なわれていると感じたからです。加筆の結果、記事の分量は一挙に2倍以上に膨らみました。 主な変更点 従来の版では自転車歩行者道の利

    Wikipedia「自転車歩行者道」を編集しました
  • 日本の道路が本当に狭いのか イタリアの例と比較し、自転車と車の共存を考える | Cyclist

    国内を自転車で走っていると、いつも妙な違和感に襲われます。道路が狭い。私が身長180cmで東京という巨大な都市に住んでいるため、最初は仕方ないと思っていました。だが、東京を出ても道路が狭くて走りづらいという感覚は変わらないです。広いはずの多くの国道も驚くほど道幅が狭く、接触しそうな距離で車と大型トラックに追い越されるたびに、身の危険を感じます。車側から見ても道が走りづらいのに、目の前で遅い自転車があると、きっと苛立つでしょう。なぜ日の道路を狭く感じるか、気になって、その原因を分析してみました。 欧米諸国は国土が広く山がない神話 「欧米と比べて、日が狭いから仕方ない」とよく耳にしますが、当なのかと調べてみました。多くの方は「欧米」という言葉で広い世界を片付けてしまいがちです。確かにアメリカロシア中国、カナダという広大な国土を持っている国と比べて、日の国土は狭い。一方、ヨーロッ

    日本の道路が本当に狭いのか イタリアの例と比較し、自転車と車の共存を考える | Cyclist
  • 自転車ゲームの企画考えた

    リアルタイム自転車体感ゲームVR サイクリング GO!(仮)』 ■コンセプト ・運動はしたいけれど、走ったり筋トレしたりするのは、モチベーションが続かない。 ・多人数でわいわいできるスポーツは、ボッチなのでハードルが高い。 ・サイクリングには興味はあるが、方向音痴なので自転車で遠出するのは怖い。 ・エアロバイクを買ってみたが、周りの景色が変わらないので楽しくなく、やはり続かない。 そんなどうしようもないデブでも、一人で楽しく健康的にスポーツができるゲームを考えました。 以下に概要を箇条書きします。 ■概要 ・サイクリングを題材としたゲームである。 ・実際のエアロバイクをコントローラーとして使用し、エアロバイクの運動とゲームがリアルタイムに連動する。 ・VRを使用し、自宅に居ながら実際に外で自転車を乗り回しているような気分に浸れる。 ・主に以下の二つのモードから構成されている。 ①サイクリ

    自転車ゲームの企画考えた
    mozunikki
    mozunikki 2017/12/27
    ほぼZwiftやん。/なお「Zwift VR」というのは既にあるが一般にリリースする予定はないもよう。汗がすごくてゴーグルなんか付けてられないもんね。
  • ニューヨークで自転車事故にあって外科手術を受けた

    この話はニューヨークで自転車事故にあって鎖骨を折ったの続きです。 手術当日前日午前0時以降は飲一切禁止ということだし、朝6時には起きないとだしということで、前日はとっとと寝て金曜日の朝。6時半ごろ出発して地下鉄に乗って歩いて NYU Langone Tisch Hospital に到着。でかい。NYU すごい。NYU の病院施設だけでこんなにたくさんあるのに、NYU には他にもキャンパスがたくさんあるし、すごい。桁が違う。 教わった通りに4階の受付へ進み、8時にはなっていなかったけど受付に通されて、またしても同意書などにサインをして、$5,300をクレジットカードで払う。これ、渡米1年目とかだったらもしかして信用枠がなかったかもしれないし、そうしたらどうしてたんだろう、昨日のうちに銀行で小切手を作ってもらっていたんだろうか。 (後で見たんだけど)領収書をみると、手術の総額は$16,000

    mozunikki
    mozunikki 2017/10/03
    高っ。
  • 逆走自転車と遭遇したときにやるべきなのは、相手に道交法を知らしめることでも怖い思いをさせることでもない

    逆走自転車と遭遇したときにやるべきなのは、相手に道交法を知らしめることでも怖い思いをさせることでもない
    mozunikki
    mozunikki 2017/05/16
    自分は「危険を回避すること」の一番の方法は「危険を感じたら停止すること」だと思ってるので前から逆走自転車が来たら停止します。
  • 自転車保険には入っておいて下さいという話

    自宅からやや坂を上った所に、公園がある。 その公園に用があって、道路の右側を歩いていた。 そこそこ晴れた春の日の午後のことだ。 ゆるく右にカーブした上り坂にさしかかったところで、坂の上から下ってきたお爺さんの運転するママチャリにはねられた。 ===== 自転車のハンドルが自分の左腕にヒット、私はその場に倒れた。 お爺さんはママチャリから投げ出され、路面に右手と右側頭部を打ったらしい。 私は、お爺さんの様子を確認して警察を呼んだ。 現場検証が終わって、ほぼ 10:0 で自転車側に過失がある(私には過失がほぼない)という結論を説明された。 (警察の方が割合を明示したわけではないが、もし訴訟になった場合そういった割合になりそうという話) それを受けて、一般的なケースを考えてみる。 自動車が人をはねたら、当然ドライバーの責任が問われる。 バイクが人をはねても、ドライバーの責任が問われる。 自転車

    自転車保険には入っておいて下さいという話
    mozunikki
    mozunikki 2017/03/28
    明日は我が身。個人賠償責任保険大事。
  • 地味な凶悪犯罪を見た

    同僚と会社の近くの居酒屋でランチを済ませて戻る途中、橋の欄干に停められたロードバイクに触ってた男が逃げるように立ち去るのを見た。 泥棒さんかなと思ったが、ロードバイクの近くに来たとき、何か落ちているのに気づいた。 それは前輪のクイックリリースの軸だった。 よく見るとブレーキのクリアランスも最大に広げられている。 こんなん走り始めは気づけないから、前ブレーキ効かなくてあせって何かの拍子にバウンドしたら前輪が外れて最悪死ぬかもしれない。 そう思うとゾッとした。 とりあえず持ち主いないかなと周りを見たが見当たらない。 イタズラされて危険な状態ですよ、と教えてあげたいが、メモ紙も持ってないし、午後イチで打ち合わせがあるので待ってもいられない。と言って黙って立ち去ったら、持ち主の命が危ないかもしれない。 持ち主に明らかに状況をわかってもらうために、フロントフォークを持ち上げて前輪を外しておこうかなと

    地味な凶悪犯罪を見た
    mozunikki
    mozunikki 2016/12/14
    これは怖い。/ただ、ホイールごと地球ロックした持ち主本人による盗難対策の可能性も。(ただしクイックを落としていくオッチョコチョイ)
  • 小5女子発案、自転車ランプを町工場が商品化へ 大阪:朝日新聞デジタル

    自転車が危険に遭わないようにと小学生が考案した自転車用の方向指示ランプを、東大阪の町工場が商品化する。年内に試作品を作り、来年から売り出す予定だ。そこには、ものづくりへの関心を子どもに持ってもらいたいという、町工場経営者らの願いがあった。 自転車用の方向指示ランプを考えたのは、東大阪市の小学5年生、馬渡(まわたり)日菜子さん(11)。名前は「行きますよランプ」。カゴや車輪カバーに取り付けたランプをハンドルにあるスイッチで操作し、自動車の方向指示器のように右左折を周りに知らせる仕組みだ。 発案したきっかけは、小学3年生の妹・彩希(さき)さん(9)から、学校であった自転車安全教室で教わった話を聞いたことだった。日菜子さんも塾に通う時などは自転車を使う。「妹から『信号がない所を急に渡ったら危ない』というのを聞いて、自転車も行く方向を車みたいに教えられたらいいのにと思った」と話す。 市内の町工場な

    小5女子発案、自転車ランプを町工場が商品化へ 大阪:朝日新聞デジタル
    mozunikki
    mozunikki 2016/08/03
    普通にもう製品化されてますよね…。http://www.amazon.co.jp/dp/B00G34XVJO
  • 街中ロードバイクのバイクラックだらけになればいいのに - 関内関外日記

    サンワダイレクト 自転車スタンド レーススタンド サドル引掛け式 ロードバイク クロスバイク 対応 800-BYST5 出版社/メーカー: サンワダイレクト メディア: その他 この商品を含むブログを見る goldhead.hatenablog.com 先日招待いただいたサイクリングで立ち寄った飲店、スポットにはみなサドル引っ掛け式のバイクラック(スタンドラック)があった。喫茶店の店内に置いてあるところもあり、おどろいた。村長氏の事前の調査の見事さである。そしてここで告白すると、サドル引っ掛けのバイクラックを使うのは生まれて初めてであった。 それにしてもなんだろう、民間はきちんと対応しようとしているし、商機につなげているな、とも思った。自転車乗りが多く通るところであれば、スタンドがあるところと無いところ、あるところに自転車乗りは立ち寄るだろう。またそれがネットなどで評判を呼び、自転車乗り

    街中ロードバイクのバイクラックだらけになればいいのに - 関内関外日記
    mozunikki
    mozunikki 2016/07/20
    バイクラックあると嬉しいよねマジで。/「なんでスタンド付けないのか」というブコメがあって驚いた。自転車だけ自立させて停めてもママチャリと違って軽いからそのまま担いで持っていかれるだけ。鍵の意味ない。
  • 不毛なる102km おまえロードバイクに向いてないわ - 関内関外日記

    淵野辺公園である。 チャリで来た。 朝5時に起きて、6時半に出てやってきた。1週間経っても16号がよくわからない。 いつもなにか地下道を通ったりしてしまう。南町田。自動車専用道に入らないかとビクビクしてしまう道路。あえて自転車を担いで歩道橋を渡って反対車線側の歩道(自転車通行可)を走ってみたりもする。 が、今日、発見したのだ。こちらから向こうに行く場合は、なんてことはない亀甲山の信号に突っ込んで直進すればよいのだ。そうすると八王子街道を西進できる。悪くない道だ。それに気づいたのが帰り道だった。試してみた。上手くいった。だったら、向こうからこっちに来るときも……? おれは相模原方面に引き返した。引き返して……やっぱり道がわかんねえのな。高速への入り口から逃れて、資材置き場、ラブホテルの裏道、高架下。わけわかんなくなって適当に走っていたら246に出た。246を南下するかと思ったら、北上していた

    不毛なる102km おまえロードバイクに向いてないわ - 関内関外日記
    mozunikki
    mozunikki 2016/07/12
    「ここ死ね!」ワロタw
  • 【悲報】ベロンベロンに酔っ払ったオランダ人、どうにか自転車に乗ろうしている様子… | 情報屋さん。

    mozunikki
    mozunikki 2016/06/03
    ワロタw
  • 自転車一方通行標識を見に行く : 国道系。

    5月8 自転車一方通行標識を見に行く さてこの間書いた通り、ぼちぼちと道路標識全種コンプリートを目指してみております。といっても、最近はあまり出歩けていないので、ペースはまるきり上がっていませんが。 で、ネットでいろいろと情報を集めてみると、やはり道路標識は種類ごとに設置数に大きな差があることがわかります。たとえば、「自転車及び歩行者専用」(325の3)を除けば、自転車関連の標識は基的にレアものが多いようです。たとえば一番基的な「自転車専用」(325の2)でも、こちらのサイトでは5段階中☆3の評価です。まあ実際、河原の自転車道などでも歩行者が通れるところが多いですから、「自転車専用」の道はそうありません。 「自転車及び歩行者専用」(325の3)と「自転車専用」(325の2) さらなるレア物標識としては、「自転車一方通行」があります。そんなもん聞いたことないぞという方が多いと思います。筆

    自転車一方通行標識を見に行く : 国道系。
    mozunikki
    mozunikki 2016/05/09
    レアすぎる。
  • 【動画】 車道を走る自転車にぶつけようとする危険運転の車が撮影される : 痛いニュース(ノ∀`)

    【動画】 車道を走る自転車にぶつけようとする危険運転の車が撮影される 1 名前: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/05/05(木) 10:04:52.91 ID:b/RINWt10.net 自転車を危険にさらす屑なドライバーのご紹介 自転車で車道を走っていると、このような屑ドライブーに頻繁に出くわします。道路が自動車のためだけだと勘違いしているようですね。それにしても、追い越した直後に急ブレーキは極めて悪質です。 https://www.youtube.com/watch?v=RjQ2Qrpa7i8 14: レインメーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 10:10:20.54 ID:EsZB2+tX0 自転車も大概だぞこれ どっちも頭おかしい 16: 目潰し(禿)@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 10:11:17.29 ID:O

    【動画】 車道を走る自転車にぶつけようとする危険運転の車が撮影される : 痛いニュース(ノ∀`)
    mozunikki
    mozunikki 2016/05/06
    道交法云々以前にもっと他に走りやすい道ないのか?って感じ。譲り合い大事。
  • 一見「ベルに見えない」自転車用のベル「Oi」が登場 - 週刊アスキー

    Kickstarterで目標額の資金調達に成功した自転車用ベル「Oi」。目立たずスマートなたたずまいが魅力のこのベルは、スタイリッシュなLEDライトやケーブルロックなどで著名なサイクルグッズメーカー「Knog」に手によるもの。 シティーサイクルだけでなく、ロードバイクなどスポーツタイプの自転車のハンドルに装着しても違和感なく溶け込むデザインの「Oi」は、ハンドルバー径22.2mmまでに対応する「SMALL Oi」(18g)と25.4/26/31.8mm径に対応する「LARGE Oi」(25g)をラインアップ。価格はスタンダード版が26ドル(約3000円)で、チタン製は47ドル(約5400円)。日への発送にも対応しており、送料は5ドル(約570円)。

    一見「ベルに見えない」自転車用のベル「Oi」が登場 - 週刊アスキー
    mozunikki
    mozunikki 2016/03/05
    これは欲しい。
  • JR四国高速バス「自転車載せます」 旅先サイクリング容易に

    サイクリング目的の観光客らの利便性を高めようと、ジェイアール四国バス(高松市)は高速バスで観音寺・坂出-神戸・大阪間を運行する「観音寺エクスプレス号」と、高知-松山間の「なんごくエクスプレス号」で、自転車を積み込めるサービスを開始した。 同社の高速バスではこれまで、荷物が少ないときなど乗務員が運行上支障がないと判断した場合のみ積み込み可能としていた。しかし、自転車の積み込みに関する問い合わせが近年増えたことから、同社単独運行の2路線から導入した。 積み込み料は観音寺エクスプレスが無料、なんごくエクスプレスは1台300円。専用袋に収納し、縦、横、幅の長さの合計が250センチ以内の自転車に限る。利用は同社バス予約センター・高松(電)087・825・1657などでバスの予約時に申し込む。

    JR四国高速バス「自転車載せます」 旅先サイクリング容易に
    mozunikki
    mozunikki 2016/01/21
    マジか!うどんツアーが捗るな。