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Asiaに関するmozunikkiのブックマーク (2)

  • Jリーグがアジアで人気者になるための3つの戦術 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回までのお話】 格的なアジア展開をスタートしたJリーグ。重視したのは欧州サッカーとの差別化でした。そこでとった戦略は、「アジアのサッカーマーケットを大きくし、それと同時にJリーグも成長していく」というもの。Jリーグや各Jチームがアジア各国のリーグ・チームと提携し、Jリーグのノウハウを無料で提供することにしたのです。「現在のアジアから今すぐ稼ぐ」のではなく、まずは将来に向けた土壌づくりから。こうした枠組みを作ると同時に、山下さんは次なる3つのアクションプラン実行へと動き始めます。 >連載1回目 「20周年を迎えた、Jリーグ アジア戦略の仕事とは?」 >連載2回目 「アジアへの第一歩!Jリーグ、カンボジア&タイへの旅」 >連載3回目 「Jリーグ アジア進出プロジェクト格始動!各国政財界の大物に会う」 >連載4回目 「Jリーグのノウハウ、タダで提供します!」 3つのアクションプラン AS

    Jリーグがアジアで人気者になるための3つの戦術 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mozunikki
    mozunikki 2013/12/17
    そっちの戦術か。
  • 20歳を迎えたJリーグはアジアでモテモテ!:日経ビジネスオンライン

    20周年を迎えたJリーグ。その華々しいスタートから20年たって、プロスポーツとして日の風土に定着した安定感を感じる。だが、一般的には、観客動員数が伸び悩み、スター選手の海外リーグへの移籍が相次いでいる、という印象が強いのではないだろうか? しかし、世界の成長センターであるアジア各国から見たJリーグの印象は全く違う。日でナンバーワンのプロスポーツはいまだに野球だが、アジアでは圧倒的にサッカーだ。世界最大のサッカー関連市場になりそうなアジアから見たJリーグは、一言で言えば、あこがれの的であり、ロールモデルである。Jリーグのアジア展開戦略を引っ張る山下修作さんに話を聞いた。 Jリーグが20周年を迎えました。日国内では、観客動員数が伸び悩んでいる、人材の流出がとまらないなど、あまり良い印象がないように思います。しかし、アジアからは全く異なる見られ方をしていると聞きました。日サッカーとJリ

    20歳を迎えたJリーグはアジアでモテモテ!:日経ビジネスオンライン
    mozunikki
    mozunikki 2013/05/30
    アジア諸国から見たJリーグの魅力。
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