Developer Updateによると、アバターのパフォーマンスランクにVRAM容量が追加されるようです。これはTwitterで雑につぶやいていた話について備忘録ついでにまとめたほうが良いなということでまとめました。この記事はアバターでの話を中心に書いていますが、ワールドについても当てはまる部分が多いです。長々と書いているので要点だけ知りたい場合はまとめだけご覧ください。 テクスチャのインポート設定 解像度を下げる 当たり前ですがここで挙げているテクニックの中で効果が最も大きいです。解像度が1段階上がるだけで容量が約4倍になるのでできる限り小さくしておきたいです。以下は解像度のギリギリを攻めるときの私なりの考え方です。 解像度は基本的に2048以下にする 靴など目立たない部分は更に攻めて512などにする マスクテクスチャは128のようなかなり低い解像度まで下げても気にならない場合も多い
VRChat用セットアップにおける頭の痛い問題の一つに「スカートの貫通」があります。 揺れものセットアップとして最もメジャーなダイナミックボーンは コライダー(当たり判定)が球体しか使用できないため、 球体に対し球体がぶつかる形になり、大抵の場合スカートから足のすり抜けが発生してしまいます。 そこでよく話...
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