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事故に関するrteeeeeeのブックマーク (7)

  • 独自 池袋事故「フレンチに遅れる」:ゆうがたサテライト:テレビ東京

    東京・池袋で今年4月、乗用車が暴走し、母子2人が死亡、10人が重軽傷を負った事故で、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長が、「予約していたフレンチに遅れそうだった」と供述していたことがテレビ東京の取材で明らかになりました。 警視庁はきょう、起訴を求める「厳重処分」の意見を付け元院長を過失運転致死傷の疑いで書類送検しました。 松永真菜(まな)さんと娘の莉子(りこ)ちゃんがなくなった事故。 捜査関係者への取材で暴走した車を運転していた飯塚(いいづか)元院長は両膝に関節症を患っていて かかりつけの医者から運転を控えるように注意されていたことが明らかになりました。 さらにテレビ東京の取材で飯塚元院長がその日 車を運転していた理由をこう供述していることがわかりました。 飯塚元院長のコメント 「予約していたフレンチの時間に遅れそうだった」 急いでいたとみられる飯塚元院長制限速度の時速50キロ

    独自 池袋事故「フレンチに遅れる」:ゆうがたサテライト:テレビ東京
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/11/13
    これはきつい。「ドライブレコーダーには、カメラをみる莉子ちゃんの姿が映っていたといいます」
  • トヨタ自動車、池袋プリウス暴走事故の老人に喧嘩を売られる : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    トヨタ自動車、池袋プリウス暴走事故の老人に喧嘩を売られる : 市況かぶ全力2階建
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/11/11
    「豊田章男は罪を認めて自首したほうがいい」「工業技術院長だったのに簡単に車のせいにするなよ」
  • 従業員「命綱を付け忘れた」 男性転落死の遊園地:朝日新聞デジタル

    栃木県那須町の遊園地「那須ハイランドパーク」で男性客が遊具から転落死した事故で、運営会社の「藤和那須リゾート」は6日、事故の原因について「命綱の付け忘れ」との見解を公表した。県警は業務上過失致死容疑での立件を視野に関係者への聴取などを進めている。 男性客は5日、鉄柱から空中につるされたサンドバッグに飛びつく遊具を利用中、5メートルほどの高さから転落した。通常、従業員が客に命綱を付けて安全を確保するが、県警などによると、事故当時に接客していた従業員は「命綱を付け忘れた」と話しているという。男性は腰に命綱を装着していたが、腰につながる命綱が正しく固定されていなかったとみられる。運営会社は「深く反省し事故原因の究明を行う。遺族へは最大限の誠意をもって対応する」と謝罪した。(若井琢水)

    従業員「命綱を付け忘れた」 男性転落死の遊園地:朝日新聞デジタル
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/09/17
    何とか未然に防ぐことができないものか。「事故当時に接客していた従業員は「命綱を付け忘れた」と話しているという。男性は腰に命綱を装着していたが、腰につながる命綱が正しく固定されていなかったとみられる」
  • 上海列車事故 29年後の真実:第1章<6> 「10代の顔にシワはない」と念じて | 毎日新聞

    中国・上海で1988年3月24日、高知学芸高校の修学旅行生らを乗せた列車が対向列車と正面衝突し、生徒ら29人が死亡した事故。29年後の真実を以下の構成であぶり出す。第1章「失われた現場の記憶」▽第2章「事故原因、疑問点相次ぐ」▽第3章「難航極めた補償交渉」▽第4章「学芸高への不信募る」▽第5章「『永遠の碑』3人の名前無く」

    上海列車事故 29年後の真実:第1章<6> 「10代の顔にシワはない」と念じて | 毎日新聞
    rteeeeee
    rteeeeee 2017/11/30
    読んでいて辛い。「ふと、恵子の頬に、私の頬を合わせる。体温が、なかった。その瞬間になって、ようやく「もう、どうにもならない」と気づいた」
  • 本日の東名高速での弊社貸切観光バス事故に関するお詫びとお知らせ(第一報)

    rteeeeee
    rteeeeee 2017/06/20
    「午前7時29分、当該地点に差し掛かったところで、対向車線より乗用車が中央分離帯を越えて突入し、バスと衝突。同時に衝突記録データが動画と共に、弊社運行管理部のパソコンにアラーム」
  • 日航機事故30年:生還可能性に挑んだ技術者とパイロット

    事故機の墜落直前の航跡を再現した事故調査委員会作成の立体模型。事故機は右旋回しながら山腹に2度接触、御巣鷹の尾根(上部中央右寄り)に激突した=1987年撮影 「圧力隔壁の修理ミスから、尾翼が破壊、同時にかじなどを動かす油圧系統が四つとも喪失したことにより迷走飛行の末、墜落した」。30年前の日航ジャンボ機墜落事故の原因を、事故調査報告書はそう記す。尾翼を失った事故機が操縦により生還できる可能性はあったのかは、事故後の大きな焦点となった。この問題を解明するため、機器解析や飛行再現実験に取り組んだ技術者とパイロットが作業の全容を証言する。

    日航機事故30年:生還可能性に挑んだ技術者とパイロット
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/08/19
    「123便の教訓があったから、スーシティでは185人の人が生き残り、バグダッドでは3人の命が救われ、機体まで生還できた」
  • 独墜落機の最後の瞬間 ─ 無言の副操縦士、絶叫する機長と乗客

    墜落した独格安航空会社ジャーマンウイングス4U9525便と同じエアバスA320型機のコックピットに座る操縦士ら(2008年9月24日撮影)。(c)AFP/ADEK BERRY 【3月30日 AFP】(一部更新)そのフライトは普段通りに始まり、コックピット内での会話もごく普通のもので、アンドレアス・ルビッツ(Andreas Lubitz)副操縦士が実行したとされる恐怖の行動の兆候は一切なかった。 仏検察当局と独大衆紙ビルト(Bild)によると、独格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)4U9525便の飛行はこのようにして始まった。捜査当局は、同便がルビッツ副操縦士によって意図的に仏アルプス(Alps)の山腹に墜落させられたとみている。 検察の発表とビルト紙の報道はともに、墜落現場から回収された同便のボイスレコーダー(音声記録装置)の内容に基づいている。 同装置の解析を担当す

    独墜落機の最後の瞬間 ─ 無言の副操縦士、絶叫する機長と乗客
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/03/30
    「犠牲者らは、最後の瞬間になって初めて気がついたと思う。悲鳴が聞こえたのは、衝突の直前だった」
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