米航空機メーカーのボーイングは、納入機数世界トップの座を欧州エアバスに奪われた。737MAXの運航停止が影響し、ボーイングはエアバスとの競争で、これまでにない大きな敗北を喫した。 ボーイングが14日にウェブサイトで発表したデータによれば、2019年の納入機数は380機と、エアバス(863機)の半分にも届かなかった。
ボーイングは現地時間12月23日、デニス・マレンバーグ社長兼CEO(最高経営責任者)が辞任したと発表した。後任にはデービッド・カルホーン会長が2020年1月13日付で就任する。会長には取締役のローレンス・W・ケルナー氏が就く。737 MAX問題の責任を取る形でトップが交代することになった。 マレンバーグ氏は、2016年3月に会長に就任。今年10月からは会長職を離れ、社長兼CEOとして737 MAXの運航再開に向けた作業に専念してきたが、再開は年越しとなった。 737 MAXは2件の墜落事故を起こしており、2020年1月から生産を一時停止する。 関連リンク Boeing ボーイング・ジャパン ・737MAX、1月から一時生産停止 400機保管中(19年12月17日) ・ボーイングの19年7-9月期、737MAX納入停止で純利益51%減 777X初納入は21年、787は減産(19年11月4日)
ボーイングは現地時間12月16日(日本時間17日)、2件の墜落事故が起きた737 MAXについて、2020年1月から生産を一時停止すると発表した。FAA(米国連邦航空局)など各国の航空当局による安全性の認証が来年にずれ込む影響と説明しており、現時点で従業員のレイオフは予定していない。生産再開は早くても2月から3月になるとみられる。 ボーイングは当初、10-12月期(第4四半期)中にFAAからの認証取得を目標にしていたが、FAA側が困難との見方を示し、年明けに延期された。これにより、1月からの商業運航再開も絶望的となり、737 MAXにはこれまで以上に厳しい目が向けられている。 737 MAXの生産は墜落事故後も続けられ、ボーイングによると製造済みの機体は約400機にのぼり、各所に保管されている。生産システムやサプライチェーンの健全性に長期的な影響はないとしており、工場の従業員をレイオフする
米カリフォルニア州サンフランシスコ空港に着陸する、ユナイテッド航空のボーイング737MAX9型機(2019年3月13日撮影、資料写真)。(c)JUSTIN SULLIVAN / GETTY IMAGES NORTH AMERICA / AFP 【12月4日 AFP】米ユナイテッド航空(United Airlines)は3日、古くなったボーイング(Boeing)757-200型機と置き換えるために、エアバス(Airbus)A321XLR型機を50機注文したと発表した。購入総額は65億ドル(約7060億円)と推定される。 米航空機大手ボーイングは、2度の墜落事故で計346人が死亡した737MAX型機の運航が世界中で停止され深刻な危機に陥っている。さらに今回のユナイテッド航空によるエアバス機への置き換えは、さらなる打撃となりそうだ。ボーイングは中型機市場では現在、エアバスA321XLR型機に対抗
日経ビジネス電子版でも度々取り上げている、メディアアーティスト・八谷和彦さんの「OpenSkyプロジェクト」が、大詰めを迎えている。 2003年のプロジェクト開始から17年目の今年、開発した機体「M-02J」を7月22日から28日にかけて、米ウィスコンシン州オシコシで開催される自作航空機の祭典「EAA AirVenture Oshkosh」(オシコシ・エアショー:主催は実験航空機連盟:Experimental Aircraft Association [EAA] )に持って行き、飛行展示する。 OpenSkyは『風の谷のナウシカ』(アニメ映画は1984年公開、原作は宮崎駿監督が描いたマンガ、全7巻で徳間書店刊)に登場する主人公ナウシカが乗って空を飛ぶ「メーヴェ」そっくりの機体(これがM-02J)を開発し、実際に八谷さんが搭乗して飛ぶというパフォーマンス・アート作品だ。 メーヴェはちょっと目
2019年5月、欧州企業が開発中の「空飛ぶクルマ」が相次いで離陸した。ドイツの新興企業Liliumが手掛ける「Lilium Jet」とフランスのエアバス(Airbus)グループのAirbus Helicopterが開発中の「CityAirbus」である。それぞれが新たな試作機と、その初飛行に成功したことを明らかにした。Liliumは、空飛ぶクルマのスタートアップ(新興企業)の中でも、総額100億円以上の出資を集めたことで注目を集めている企業である。CityAirbusは、エアバスグループが開発中の空飛ぶクルマの中でも、早期に実用化されると目されている機体だ。 Liliumが披露したのは、エアタクシー向けの5人乗りの機体である(発表資料)。以前公開した試作機は2人乗りだった。垂直離着陸(VTOL)機で、搭載2次電池の電力でモーターを駆動し、ローター(回転翼)を回して飛行する「フル電動型」の機
エアバスは現地時間5月20日、総引き渡し機数が1万2000機に達したと発表した。1万2000機目となったのはデルタ航空(DAL/DL)のA220-100型機(登録記号N113DQ)で、カナダ・ケベック州ミラベルにある最終組立工場で引き渡した。 エアバスは1974年5月10日、初の旅客機となるA300B2-100の初号機(F-BVGA)をエールフランス航空(AFR/AF)へ納入。1万機目は2016年10月14日に、シンガポール航空(SIA/SQ)へ引き渡したA350-900(9V-SMF)で、2年7カ月で2000機を引き渡したことになる。 納入1万2000機目となったデルタ航空のA220-100は、5月8日にケベック上空で飛行試験を実施。1万2000を意味する「12K」を航跡で描いた。 関連リンク Airbus エアバス・ジャパン デルタ航空 1万機目はシンガポール航空のA350 ・エアバス
全日本空輸(ANA/NH)は、5月24日から成田-ホノルル線に投入する総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」の機内で、BONX(世田谷区)が開発したヒアラブル端末「BONX Grip」を客室乗務員間のコミュニケーションに使用する。 ANAのA380は座席数が4クラス520席で、パイロット2人と客室乗務員20人のクルーで運航。従来の機材よりも1便あたりの客室乗務員が多く、機内に設置されたインターホン以外にも連絡手段を設けることで、機内のどこにいてもやり取りができるようにする。 BONX Gripの重さは約15グラムで、耳に掛けて使用する。iPhoneなどのスマートフォンとBONX GripをBluetooth(ブルートゥース)でペアリングし、機内Wi-Fi環境を使ってグループ通話を実現する。 ANAはBONX Gripをビジネス向けに販売してい
航空機業界の雄、米ボーイングと欧州エアバスの競争が、新たな段階を迎えている。エアバスがカナダ・ボンバルディアの小型機事業を買収したことを引き金に、ボーイングがブラジル・エンブラエルの小型機事業の買収を決定。新興国を中心に需要拡大が見込める座席数150席以下の小型機市場の取り込みに動いた。大手2社による寡占化が進み、三菱航空機(愛知県豊山町)の国産小型ジェット旅客機「MRJ」にも影響が出かねない。 英ロンドン郊外で開催中の航空宇宙産業展「ファンボロー国際航空ショー」で、大手2社は買収劇の成果を強調する演出に出た。 2017年10月にボンバルディアの小型機事業「Cシリーズ」の買収を発表し、先に動いたエアバス。買収完了の証として、今月には自社の製品シリーズ「A220」に衣替えした。ファンボローに実機を持ち込み、内部公開イベントを開いたほか、飛行展示も実施した。 エアバスに触発されたボーイングは、
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