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駅に関するrteeeeeeのブックマーク (53)

  • 高輪ゲートウェイ開業1カ月 新駅の人々とその風景 - 社会 : 日刊スポーツ

    JR東日・山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」の開業から1カ月がたった。 先月14日の開業当日は新型コロナウイルスの感染拡大防止へ向けて外出自粛の呼びかけにもかかわらず、利用者が5万4000人に達した。 当日の日付の入った切符を買い求める人の行列は最長3時間半待ち。コロナ感染拡散防止のために、避けるべき「3密」のうち、密集、密接の「2密」のそろった危険な空間だった。 あれから1カ月、コロナウイルス感染拡大は収束することなく、17日には東京都の感染確認が201人と、初めて200人を超えた。 この日の高輪ゲートウェイ駅の午後3時前、山手線内回りの電車から同駅の1番ホームに降りた。 この時間帯は、通常なら外回りの営業マンがさっさと仕事を終えて夜の街に繰り出すべく、スパートをかける。だが、緊急事態宣言による自粛もあり、電車の中はガラガラ。ホームに降りた人も、数えるほどだった。 ホームに人はいない。エ

    高輪ゲートウェイ開業1カ月 新駅の人々とその風景 - 社会 : 日刊スポーツ
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/04/21
    芝浦、港南側へのパスが欲しいよなあ。「反対側の海側にある芝浦中央公園にいって見ようと思ったが、ルートがよく分からない。田町駅寄りに大きく迂回(うかい)していかなければならないようで、断念した」
  • 「高輪ゲートウェイ」を路線図にどうやって入れたのか

    1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー) 前の記事:シャウエッセン入門 > 個人サイト 右脳TV 密集地帯に8文字を追加するという無茶 2018年12月に新駅が「高輪ゲートウェイ駅」だと決まり、JR東日の東京近郊路線図を真っ先に確認した。 新駅ができるのは品川駅と田町駅のあいだ。JRや地下鉄が密集する地帯だ。あそこに「高輪ゲートウェイ」って入るスペースあったっけ……? JR東日 東京近郊路線図(路線ネットワーク)(2018年4月版)より。首都圏でJRに乗ると、車内によく貼ってあるやつ。 品川付近を拡大。品川と田町のあいだに「高輪ゲートウェイ」って入る……? ここに「高輪ゲートウェイ(Takanawa Gateway)」をねじこむのである。絶対どこ

    「高輪ゲートウェイ」を路線図にどうやって入れたのか
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/03/16
    「品川-東京間にスペースを増やすため、東京駅がちょっと上に移動し、神田まで影響が出ているのがわかる。新橋の表記が下に移動し、大﨑も左にずれた」
  • 京急電鉄120年の歴史は大師線から始まった - 開業当時の経路を歩く

    京急電鉄が1月21日、「開業120周年記念式典」を京急川崎駅の大師線ホームにて執り行った。今回の記念式典はなぜ、京急電鉄社などではなく京急川崎駅、しかも線ではなく大師線ホームで行われたのだろうか。 京急大師線を走行する「京急120年の歩み号」 ご存知の人も多いと思うが、京急電鉄の歴史は大師線から始まっている。以下、その歴史を簡略にひもといてみよう。 ■川崎大師への交通手段を人力車から電車に 京急電鉄の設立者である立川勇次郎(1862-1925)は、馬車鉄道や蒸気機関が主流の時代に「電気鉄道事業計画に早くから参画した人物」(『京浜急行八十年史』京急電鉄編)だったという。 立川勇次郎は、東京市内で電気鉄道敷設免許を出願したが時期尚早と判断され、却下される。そこで、まずは東京市外で「関東ニ於ケル電気鉄道ノ標ヲ実験」(『京浜急行八十年史』)し、企業としての電気鉄道事業の成功例を示そうと、官鉄

    京急電鉄120年の歴史は大師線から始まった - 開業当時の経路を歩く
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/02/21
    「初代の駅は路面電車の電停のようなものだったかもしれず、正確な位置を特定するのは難しいが、六郷橋の東側にあったのだろう」
  • 初詣でにぎわう「京急大師線」、波瀾万丈の歴史

    川崎大師への多くの初詣客を運ぶ京急電鉄大師線。2019年に開業120周年をむかえた京急の創業路線が大師線であることは、ご存じの方が多いと思う。 大師線は1899年1月21日に、国内で3番目、関東では最初の電気鉄道である大師電気鉄道として、六郷橋のたもとの川崎駅(後に六郷橋駅と改称)―大師駅間の営業距離約2kmで開業した。同線は時代の要請に応じて路線が伸縮し、現在の営業路線である京急川崎―小島新田間4.5kmが確定したのは、比較的最近の1970年のことである。 そのため、都会を走る路線であるにもかかわらず、大師線には廃線跡や廃駅跡を探索する楽しさがある。 なぜ「六郷橋」が起点だったのか まずは、開業時の大師電鉄の川崎側の起点である六郷橋駅跡に足を運んでみよう。

    初詣でにぎわう「京急大師線」、波瀾万丈の歴史
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/02/21
    六郷橋駅(初代) 「地形図には、旧東海道上に存在した六郷橋停留所と京浜国道(現・国道15号第一京浜)を平面交差する線路もはっきりと描かれている」
  • 212円で食べられる渋谷駅ホームの無人ラーメン店を体験--最新技術が集結

    エースコックは日マイクロソフトとアイロボットジャパンと連携し、2月14日~2月28日までの期間限定で、JR渋谷駅の山手線ホームにてエキナカ無人ラーメン店「モッチッチ ステーション」をオープンする。場所は渋谷駅の山手線外回りホーム上(恵比寿寄り)で、営業時間は11時~20時まで。オープンに先駆けて体験した様子を写真でお伝えする。

    212円で食べられる渋谷駅ホームの無人ラーメン店を体験--最新技術が集結
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/02/17
    「Azureベースの「Smart Store」を用い、無人ラーメン店の運用」「イシダの計量ソリューションでラーメン1杯分の熱湯が注がれたタイミングを測り」「客が移動して着席するまでの動きを(略)動線分析ツール「Moptar」で確認」
  • 相鉄JR直通も...新設・羽沢横浜国大駅に「秘境駅か」ツッコミ 異例の列車本数、その背景は?

    2019年11月30日に開業予定の相鉄・JR直通線。相模鉄道(相鉄)とJR東日の相互直通運転がこの路線を介して始まり、東京と神奈川を乗り換えなしで直結する新しい鉄道ルートができることになる。 相鉄・JR東日・そして直通線沿線の3者に大きなインパクトをもたらす路線で既に開業後のダイヤも公表されているが、新規開業する羽沢横浜国大駅の時刻表を見ると、首都圏都市部とは思えない意外な列車数で、開業後のダイヤを見たネットユーザーや鉄道ファンからは、「秘境駅か」と突っ込まれてもいる。 ダイヤ編成の難しさが影響か 相鉄・JR直通線の列車数は平日・土休日ともに46が設定される。相鉄側からJRへと向かうルートで考えると、相鉄線・西谷駅で従来の横浜駅方面に向かう路線と分岐。新駅である羽沢横浜国大駅を経由し、JR武蔵小杉駅へと接続し、渋谷・新宿方面にアクセスる。とりわけ横浜市西部の相鉄沿線から川崎・東

    相鉄JR直通も...新設・羽沢横浜国大駅に「秘境駅か」ツッコミ 異例の列車本数、その背景は?
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/12/23
    「同駅が真価を発揮するのは、2022年下半期開始予定の相鉄・東急の直通運転だろうか」「東急側は貨物列車やJRダイヤの影響を受けにくく、新横浜駅に直通できるメリットがある」
  • (仮称)村岡新駅 まちづくりへ検討会議 有識者や地権者ら議論 | 藤沢 | タウンニュース

    JR藤沢駅―大船間で設置が検討されている「(仮称)村岡新駅」構想に関連し、「村岡新駅周辺地区まちづくり検討会議」(柳沢厚会長)がこのほど発足し、16日、初会合が開かれた。学識経験者や藤沢商工会議所役員、地権者、関係事業者ら14人が出席。まちづくりの将来像などについて基的な方向性を確認した。 ◇ 新駅誘致を巡っては今年1月、県と藤沢、鎌倉市の3者がJR東日に実現を求める要望書を提出。同社が新駅の規模や整備期間、費用に関する概略設計を進めている。藤沢市は概略設計の結果に加え、検討会で出された意見や提案を事業化の判断材料にする考え。 この日は市の担当者がこれまでのJRに対する新駅誘致の経緯や現状抱える課題などについて説明。県の「ヘルスケア・ニューフロンティア政策」と連携した最先端の医療や健康に関する研究開発拠点としての位置付け、隣接する鎌倉市深沢地区との一体的なまちづくりの必要性についても言

    (仮称)村岡新駅 まちづくりへ検討会議 有識者や地権者ら議論 | 藤沢 | タウンニュース
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/10/28
    「JRが2020年度までに概略設計を行い、これを受けて市は同年度中に新駅設置を最終判断。21年度以降、都市計画決定をするスケジュールを描いている」
  • 東海道本線「村岡新駅」(仮称)、正式駅名は何になるでしょうか | 乗りもの質問箱

    東海道線の大船~藤沢間で、1985(昭和60)年に廃止された湘南貨物駅の跡地を利用した新しい駅を設けることが計画されています。 駅名は、周辺の住所から「村岡新駅」(仮称)とされていますが、実際に駅ができた場合、正式な駅名は何になると思うでしょうか? 自分は、「村岡」に「湘南」を付けた「湘南村岡」が適しているのではないかと思います。

    東海道本線「村岡新駅」(仮称)、正式駅名は何になるでしょうか | 乗りもの質問箱
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/10/28
    新駅作るなら、所在地の地名がしっかり反映されたものにしてほしい。「柏尾」は戸塚区に地名があるのでNG。
  • 30歳男性を線路に突き落とし 音漏れ逆ギレ男の親族に直撃 (2019年6月12日) - エキサイトニュース

    rteeeeee
    rteeeeee 2019/06/13
    音漏れ注意…「何でいちいちそんなことを聞くんですか。これ以上の話をする必要ないじゃないですか。(キレやすい性格なんですか?)私が? (いやXXさんです)分かりませんよ。一緒に生活していませんから」
  • 【再掲載】幻の駅(第1弾)・油壺ってどこ?

    こんにちは。幻の駅ハンター・三上です。 今回は過去「VALのLABO」に書いた「幻の駅シリーズ 第1弾」を、再掲載という形でちょっと追記してご紹介します。 こちらは京成押上線・八広(やひろ)駅の発車案内。今や全国的にも珍しい回転式です。パタパタしているので写真は難しく、こちらは動画を撮ってキャプチャしました。 パタパタの極意 A駅→B駅→C駅(レア)→D駅→A駅の順で入っているとして、レアなC駅を撮りたい場合、A→BやD→Aへの変更時には出てきません。B→Dへの変更になる時間まで待たねばならないのです。 今度の列車の行き先は油壺(あぶらつぼ/Aburatsubo)ですね。 ………油壺。 「そんな駅あったっけ?」と思った方、鋭いです! 油壺駅は、京急久里浜の終点・三崎口駅の次の駅、つまり久里浜線の終点になる予定だった駅です。 もし完成していたら、「駅すぱあと」の路線図ではこんな感じになってい

    【再掲載】幻の駅(第1弾)・油壺ってどこ?
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/27
    幻の「油壷行き」。フラップ式の行き先表示は味がある。
  • 健康のために一駅歩く、ただし地方で。

    1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー) 前の記事:平成を賑わしたUMA事件、2000年ツチノコ発見現場は今 > 個人サイト オカモトラボ 地方の駅の間隔=都会で急行が止まる駅の間隔 在京メディアは定期的に健康のために一駅手前で降りることをお勧めしてくるが、都心だと1キロ前後くらいの一駅は、地方都市だと5キロくらいはザラで、長くなると10キロやもっと遠い場所もある。 地方在住の僕は、健康のために一駅手前で降りると聞いて「世の中の人は結構ストイックなんだな」と何の疑いもなく信じていた。 他にもそんな人がいないか、「デイリーポータルZをはげます会」やサイト関係者にもエピソードを募ったところ、 高校生の時に回ってきたNON-NOに「ダイエットには1駅歩こう♪」って書いてあるの

    健康のために一駅歩く、ただし地方で。
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/20
    「地方で一駅手前で降りると、ずーっと同じような景色が続くことがある」
  • 二子玉川で50年前の廃線跡を歩く〜東急沿線さんぽ

    かつて、二子玉川園駅から、砧村(きぬたほんむら)にかけて、「砧線(きぬたせん)」という鉄道路線があった。 1924年に開通し、1969年に廃止された鉄道路線である。廃止から50年経った今、痕跡は残っているのだろうか? ※編集部より この記事はデイリーポータルZの運営元であるイッツコムのサービスエリアの魅力を紹介するつもりで作りました! 人生再設計第一世代のライター4人が廃線跡をたどる 右から林さん、きだてさん、伊藤さんプラス撮影者の西村(ビデオ撮影の西垣さんが後ほど合流) 今回はデイリーポータルZの林さん、ライターのきだてさん、伊藤さん、そして私西村で、砧線の廃線跡をたどってみることになった。 その前に、砧線について、もうすこしだけ説明しておきたい。 砧線の全長は2.2キロほどで、二子玉川園駅(現在の二子玉川駅)と砧村駅の間に、中耕地駅、吉沢駅、伊勢宮河原駅、大蔵駅などの駅があったらし

    二子玉川で50年前の廃線跡を歩く〜東急沿線さんぽ
  • 藤沢駅大規模改良工事について - 元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

    小田急電鉄の藤沢駅の改札口を2階に移設する事業について、藤沢市は、1階にも改札口を残すかの判断は、小田急電鉄が決めることになると指摘しました。 この再整備事業は、藤沢駅を改良すると共に、南北をつなげる自由通路をいまの2倍に拡幅するもので、このほど、JRと小田急電鉄の3者の間で基合意しました。 その中で、小田急電鉄の改札口を2階にもっていき、JRの改札口と並列する形にすることで、利便性を高めるとしています。 藤沢市は、1階にあるいまの改札口については、これまで取りやめる方向でしたが、今回、「南口へのアクセスも有用であり、最終的には小田急が判断する。客の流動と構造的な課題を踏まえて検討していく」と述べました。 藤沢市が負担する事業費については、総事業費310億円のうち、180億円としています。 安全対策上の懸案であるホームドアの設置について、小田急電鉄については、今回の事業に伴って設置すると

    藤沢駅大規模改良工事について - 元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/27
    分散しますかね…「藤沢市は(略)「藤沢駅は顔であり、先送りできない。村岡新駅で利便性が向上し、藤沢駅への一点集中を分散化できる」と説明」
  • 東海道線「村岡新駅」構想、藤沢ー大船間に浮上

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    東海道線「村岡新駅」構想、藤沢ー大船間に浮上
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/13
    「周辺エリアの開発による新たな鉄道利用者の発生が3万0600人と試算されている」「この数字には「鵠沼(略)など、およそ新駅を利用するとは思えないエリアの住民もカウントされており」
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    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/12
    「小田急線の改札を南北自由通路に面した東側(東京方面)2階に新設。JRと同じ階層での乗り換えが可能となる」「西側(小田原方面)の2階にもJR、小田急線それぞれの乗り換え改札口」
  • 江ノ電極楽寺駅リニューアル 旧駅舎はモニュメントとして保存へ

    江ノ島電鉄(藤沢市片瀬海岸1)は1月29日、極楽寺駅(鎌倉市極楽寺3)駅舎をリニューアルし、券売機や窓口業務を新駅舎に移した。 券売機と駅事務室は新駅舎に移動したが、自動改札機(簡易改札機)の場所は変わらない 同社では「100年以上にわたり走り続けてきた美しい街並みを残し、江ノ電がその一部でありたい」という思いを込め、美しい風景を絵はがきに例えた「絵はがきになる江ノ電へ」をコンセプトに、昨年末からさまざまな取り組みを進めている。 駅のリニューアルはその一環。東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の春までに極楽寺駅のほか、江ノ島駅、藤沢駅、長谷駅、鎌倉駅の5駅を、沿線の美しい街並みになじむよう配慮しながら順次リニューアルしていく。 極楽寺駅は、同路線が藤沢駅から極楽寺まで営業を開始した1904(明治37)年に開業。木造でレトロな切(きりづま)屋根の小さな旧駅舎は、1999年に「関東の

    江ノ電極楽寺駅リニューアル 旧駅舎はモニュメントとして保存へ
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/05
    「旧駅舎はモニュメントとして保存していく。プラットホームへの通路となる自動改札機の位置は変わらないため、従来通り旧駅舎内を通ることもできる」
  • 目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選

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    目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/05
    確かに知らなかった。「不動前の不動って何?と聞くと知らないという。完全に地名となっていて不動前が何を意味するか調べたこともないのであろう」
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    rteeeeee 2019/01/30
    言うほど近いか?「大船-藤沢間は距離が近い」
  • 寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】

    終点。名も知らぬ駅で取り残される恐怖… いつもお世話になっております。ライターの下村山です。 上記のように、 うっかり寝過ごして聞いたこともない駅に降りた…戻りの電車ももう出てない… みたいな体験、一度はありませんか? 幸い私は、このとき実家暮らしでしたので、30km以上離れた家から車で迎えに来てもらうことができました。 しかし、この東京砂漠で孤独に生きる皆さんには、気軽に迎えに来てくれる方なんていませんよね?私はいません。 そこで今回、そんな皆さんのために「終点駅まで寝過ごした際の過ごし方」をご紹介したいと思います。 「俺は寝過ごさない」というキッチリした方や、都内在住でない方は、電車の混み具合や、終電の様子を事細かにレポートしているので何かの参考になればと思います。 最も、やることがなさそうな駅「大月駅」 都内には縦横に電車路線が走っています。 日常生活で利用する分には、あまり気になり

    寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】
  • 村岡新駅で要望 コンパクトシティに逆行 - 元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

    藤沢市の村岡地区に東海道線の新しい駅をつくるため設立された神奈川県と藤沢市、そして鎌倉市で作る協議会は、JR東日に対して、設置を正式に要望しました。 これは、新駅をつくると共に、鎌倉市の深沢地区を含めた周辺一帯を開発しようという構想です。新駅だけで、160億円かかることから、三者で負担し合うことで合意しています。 今回の要望で三者は、JRに対しても一部の費用を負担するよう求めていて、来年度にJRが概略設計を示す見通しです。 三者は、要望の中で、「格的な人口減少社会が来る中、コンパクトとネットワークの考えのもと、交通利便性が高い地区で住宅や公共施設を集約した拠点づくりが重要だ」と指摘しています。 わたしは、いちサラリーマンとして満員電車で東京に通勤した経験上、駅を出発して数分で停車しなければならないことに相当、違和感を覚えます。どれだけの関係者が、こうした通勤経験を持っているのか疑問に思

    村岡新駅で要望 コンパクトシティに逆行 - 元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/01/24
    「わたしもバイオの将来性を評価していますし、共同研究施設への支援を一般質問で要望した位、重要性を認識しています。しかしそれは、新駅とは別問題です」