タグ

鉄道に関するrteeeeeeのブックマーク (128)

  • 2021年3月ダイヤ改正について

    1 2021 年 3 月ダイヤ改正について JR東日横浜支社では、お客さまがより便利にご利用いただけるよう、 2021年3月にダイヤ改正を実施いたします。 その詳細がまとまりましたのでお知らせいたします。 《ダイヤ改正の主な内容》 1 特急列車 (1)特急「湘南」デビュー (2)特急「踊り子」E257 系リニューアル車両に統一 および一部列車停車駅の見直し 2 東海道線 (1)データイムを中心とする運行体系の見直し (2)朝通勤時間帯の一部列車の運転区間延長 (3)夕通勤時間帯の運行体系の見直し 3 横須賀線 新型車両を順次投入 4 湘南新宿ライン 朝通勤時間帯を15両編成に統一 5 鶴見線 鶴見行最終電車から京浜東北線への接続改善 6 初終電車 東京 100 ㎞圏の主要路線での終電時刻の繰り上げなど (各線終電時刻についての詳細は別紙をご覧ください) 《ダイヤ改正日》 2021年3月1

    rteeeeee
    rteeeeee 2021/03/22
    人がステイホームしている間に…「平日の通勤快速は運転を取りやめ、「快速アクティー」として運転します」「※このほか藤沢始発の1本を辻堂始発(7:47)に変更します」
  • 外房線は「始発からラッシュ」って本当? 早朝とは思えない混雑具合を現地レポ(全文表示)|Jタウンネット

    博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    外房線は「始発からラッシュ」って本当? 早朝とは思えない混雑具合を現地レポ(全文表示)|Jタウンネット
  • 鉄道敷設法 - Wikipedia

    鉄道敷設法(てつどうふせつほう)は、国が建設すべき鉄道路線を定めた日の法律である。 1892年(明治25年)6月21日に公布された旧法(明治25年法律第4号)と、同法を廃止し新たに1922年(大正11年)4月11日に公布された新法(大正11年法律第37号。通称・改正鉄道敷設法)がある。1987年(昭和62年)廃止。 旧法では北海道以外の予定線33線が規定されていた(北海道については、北海道鉄道敷設法(明治29年法律第93号、1896年(明治29年)5月14日公布)に規定)。 概要[編集] この法律は鉄道庁長官井上勝によって提唱され、国土幹線鉄道は全て国営で営業されるべきであるとの理念のもとに立案された。だが、帝国議会両院はいずれも民営鉄道の株主であった華族・資家・地主らによって構成されており、国土幹線鉄道の将来的な国有化の可能性を匂わせながらも実態は民営鉄道による予定線建設を容認する内

    鉄道敷設法 - Wikipedia
  • 「高輪ゲートウェイ」を路線図にどうやって入れたのか

    1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー) 前の記事:シャウエッセン入門 > 個人サイト 右脳TV 密集地帯に8文字を追加するという無茶 2018年12月に新駅が「高輪ゲートウェイ駅」だと決まり、JR東日の東京近郊路線図を真っ先に確認した。 新駅ができるのは品川駅と田町駅のあいだ。JRや地下鉄が密集する地帯だ。あそこに「高輪ゲートウェイ」って入るスペースあったっけ……? JR東日 東京近郊路線図(路線ネットワーク)(2018年4月版)より。首都圏でJRに乗ると、車内によく貼ってあるやつ。 品川付近を拡大。品川と田町のあいだに「高輪ゲートウェイ」って入る……? ここに「高輪ゲートウェイ(Takanawa Gateway)」をねじこむのである。絶対どこ

    「高輪ゲートウェイ」を路線図にどうやって入れたのか
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/03/16
    「品川-東京間にスペースを増やすため、東京駅がちょっと上に移動し、神田まで影響が出ているのがわかる。新橋の表記が下に移動し、大﨑も左にずれた」
  • 京急電鉄120年の歴史は大師線から始まった - 開業当時の経路を歩く

    京急電鉄が1月21日、「開業120周年記念式典」を京急川崎駅の大師線ホームにて執り行った。今回の記念式典はなぜ、京急電鉄社などではなく京急川崎駅、しかも線ではなく大師線ホームで行われたのだろうか。 京急大師線を走行する「京急120年の歩み号」 ご存知の人も多いと思うが、京急電鉄の歴史は大師線から始まっている。以下、その歴史を簡略にひもといてみよう。 ■川崎大師への交通手段を人力車から電車に 京急電鉄の設立者である立川勇次郎(1862-1925)は、馬車鉄道や蒸気機関が主流の時代に「電気鉄道事業計画に早くから参画した人物」(『京浜急行八十年史』京急電鉄編)だったという。 立川勇次郎は、東京市内で電気鉄道敷設免許を出願したが時期尚早と判断され、却下される。そこで、まずは東京市外で「関東ニ於ケル電気鉄道ノ標ヲ実験」(『京浜急行八十年史』)し、企業としての電気鉄道事業の成功例を示そうと、官鉄

    京急電鉄120年の歴史は大師線から始まった - 開業当時の経路を歩く
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/02/21
    「初代の駅は路面電車の電停のようなものだったかもしれず、正確な位置を特定するのは難しいが、六郷橋の東側にあったのだろう」
  • 初詣でにぎわう「京急大師線」、波瀾万丈の歴史

    川崎大師への多くの初詣客を運ぶ京急電鉄大師線。2019年に開業120周年をむかえた京急の創業路線が大師線であることは、ご存じの方が多いと思う。 大師線は1899年1月21日に、国内で3番目、関東では最初の電気鉄道である大師電気鉄道として、六郷橋のたもとの川崎駅(後に六郷橋駅と改称)―大師駅間の営業距離約2kmで開業した。同線は時代の要請に応じて路線が伸縮し、現在の営業路線である京急川崎―小島新田間4.5kmが確定したのは、比較的最近の1970年のことである。 そのため、都会を走る路線であるにもかかわらず、大師線には廃線跡や廃駅跡を探索する楽しさがある。 なぜ「六郷橋」が起点だったのか まずは、開業時の大師電鉄の川崎側の起点である六郷橋駅跡に足を運んでみよう。

    初詣でにぎわう「京急大師線」、波瀾万丈の歴史
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/02/21
    六郷橋駅(初代) 「地形図には、旧東海道上に存在した六郷橋停留所と京浜国道(現・国道15号第一京浜)を平面交差する線路もはっきりと描かれている」
  • WEB特集 さようなら宇高航路 109年の歴史に幕 | NHKニュース

    四国と州の大動脈であった宇高航路。その最後のフェリーが先月、運航を休止し、1世紀を超える航路の歴史に幕が下ろされました。 「人生の節目に乗船した」 「とにかく走った」 「船上でべたうどん」 さまざまな思い出を抱く多くの人々が一つの歴史の終わりを感慨を持って受け止めたようです。 (高松放送局記者 横山太一) 先月15日の夜。日が暮れて冷え込み始めたにも関わらず、高松港をたくさんの人が訪れました。 待っていたのは午後7時50分に岡山県の宇野港に向けて出港するフェリー「第一しょうどしま丸」。109年の歴史をもつ宇高航路の最後の便です。 別れを惜しむ乗客250人余りが列をつくり、100人を超える人が見送りに詰めかけました。 そして午後7時50分。かつてのように“どら”が鳴り、船が港から離れ始めました。

    WEB特集 さようなら宇高航路 109年の歴史に幕 | NHKニュース
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/01/29
    「進学・就職・新婚旅行・家族旅行…。四国の多くの人々が人生の節目に本州へ出ようとすると、そこに宇高航路があった時代がありました」
  • 相鉄JR直通も...新設・羽沢横浜国大駅に「秘境駅か」ツッコミ 異例の列車本数、その背景は?

    2019年11月30日に開業予定の相鉄・JR直通線。相模鉄道(相鉄)とJR東日の相互直通運転がこの路線を介して始まり、東京と神奈川を乗り換えなしで直結する新しい鉄道ルートができることになる。 相鉄・JR東日・そして直通線沿線の3者に大きなインパクトをもたらす路線で既に開業後のダイヤも公表されているが、新規開業する羽沢横浜国大駅の時刻表を見ると、首都圏都市部とは思えない意外な列車数で、開業後のダイヤを見たネットユーザーや鉄道ファンからは、「秘境駅か」と突っ込まれてもいる。 ダイヤ編成の難しさが影響か 相鉄・JR直通線の列車数は平日・土休日ともに46が設定される。相鉄側からJRへと向かうルートで考えると、相鉄線・西谷駅で従来の横浜駅方面に向かう路線と分岐。新駅である羽沢横浜国大駅を経由し、JR武蔵小杉駅へと接続し、渋谷・新宿方面にアクセスる。とりわけ横浜市西部の相鉄沿線から川崎・東

    相鉄JR直通も...新設・羽沢横浜国大駅に「秘境駅か」ツッコミ 異例の列車本数、その背景は?
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/12/23
    「同駅が真価を発揮するのは、2022年下半期開始予定の相鉄・東急の直通運転だろうか」「東急側は貨物列車やJRダイヤの影響を受けにくく、新横浜駅に直通できるメリットがある」
  • 愛たっぷり、備後落合駅の精巧なジオラマがお見事

    庄原市 スポット 観光 JR芸備線・備後落合駅が最も賑やかだった時代(昭和40年代)の駅とその周辺の様子を実物の150分の1サイズで再現したジオラマが、観光ボランティア団体「備後落合ガイドの会」の製作で誕生しています。 広島県庄原市の秘境駅・JR芸備線の「備後落合駅」が最も繁栄した頃の様子を再現しようと、昭和40年代の備後落合駅を精巧に再現されたジオラマが2019年から登場しています。 このジオラマは、備後落合駅で活動している観光ボランティア団体「備後落合ガイドの会」のメンバーが製作したもので、180cm×70cmというサイズ。 実物の150分の1サイズというこのジオラマは非常に細かく見事で、当時運行していたSL(蒸気機関車)の転車台なども丁寧に再現されています。 転車台 / 車両の向きを切り替える為の機械 その精巧な作りに、備後落合駅への愛をひしひしと感じます。当時を知る人にとっては非常

    愛たっぷり、備後落合駅の精巧なジオラマがお見事
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/12/03
    「今は「秘境駅」と呼ばれていますが、ターミナル駅としての役割もあった当時の備後落合駅には、なんと100人以上の職員が勤務していたそうで、敷地内に職員宿舎もあったといいます」
  • すみっコぐらし×けいきゅう 京急沿線のすみからすみまであそびにいこうキャンペーン | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    キャンペーン・おすすめ情報、キャンペーン詳細のご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。

    すみっコぐらし×けいきゅう 京急沿線のすみからすみまであそびにいこうキャンペーン | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/11/18
    娘には内緒にしておこう…
  • ヤモリで停電?京急2時間ストップ 変電所で焦げて発見:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    ヤモリで停電?京急2時間ストップ 変電所で焦げて発見:朝日新聞デジタル
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/10/31
    死せるヤモリ、生ける75,000人を走らす。「交流の電気を直流に変換する装置内で焼け焦げたヤモリが見つかった。京急はこのヤモリが原因となってショートが起き、停電を引き起こしたとみている」
  • 阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上

    言葉集「はたらく言葉たち」とのコラボで「働く全ての人を応援する企画列車」とのことです。 ※主に問題になっている言葉2つ以外の、普通に名言なものも結構ある模様ですが…2つのインパクトが大き過ぎるかと。 >「はたらく言葉たち( #はたこと )」は企業のブランディング等を手掛ける㈱PARADOXが15年間に渡り行った企業への取材の中で、“自らの志を磨きながら、周りの人々と自身の人生を豊かにしていく働き方”を体現する一般の人々の言葉を集めた語録。

    阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/06/14
    「はたらく言葉じゃなくて「働かせてる言葉」」
  • 阪急阪神HDの株主総会、阪神タイガース好調で和やかなファンミーティングに : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    阪急阪神HDの株主総会、阪神タイガース好調で和やかなファンミーティングに : 市況かぶ全力2階建
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/06/14
    そこ間違えたらあかんとこや。「今シーズンはドラフト1位の「木浪選手」が活躍している」
  • 京急“宴”線『ワンピース』1色に! 「Yアールフィ野比~駅」看板も

    京浜急行電鉄は27日、大人気アニメ『ワンピース』とのコラボ企画として7月8日から9月16日まで実施するキャンペーン「京急宴線(えんせん) 真夏のONE PIECE列車」にて、『ワンピース』仕様のラッピング列車を運行するとともに、7駅の駅名看板を『ワンピース』仕様の特別看板に変更すると発表した。 「京急宴線(えんせん) 真夏のONE PIECE列車」キービジュアル このキャンペーンは、「音楽・スポーツ・エンターテイメント都市」をめざす横須賀市が横須賀・三浦半島を盛り上げるべく実現した企画で、アニメ『ワンピース』20周年、カレーの街よこすか20周年、京急電鉄創立120周年事業に合わせ、横須賀市および京急沿線を『ワンピース』にちなんだ“宴”の舞台として実施。ルフィ、チョッパーら「麦わらの一味」が京急の制服をまとった、特別な書きおこしイラストを使用する。 ラッピング列車は赤・青・黄の3色3編成の列

    京急“宴”線『ワンピース』1色に! 「Yアールフィ野比~駅」看板も
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/27
    こういうの嫌いじゃない。「YRP野比駅を「Yアールフィ野比~駅」とするほか、青物横丁駅・生麦駅・黄金町駅・上大岡駅・三浦海岸駅で『ワンピース』にちなんだ駅名変更または副駅名称導入を実施する」
  • 【再掲載】幻の駅(第1弾)・油壺ってどこ?

    こんにちは。幻の駅ハンター・三上です。 今回は過去「VALのLABO」に書いた「幻の駅シリーズ 第1弾」を、再掲載という形でちょっと追記してご紹介します。 こちらは京成押上線・八広(やひろ)駅の発車案内。今や全国的にも珍しい回転式です。パタパタしているので写真は難しく、こちらは動画を撮ってキャプチャしました。 パタパタの極意 A駅→B駅→C駅(レア)→D駅→A駅の順で入っているとして、レアなC駅を撮りたい場合、A→BやD→Aへの変更時には出てきません。B→Dへの変更になる時間まで待たねばならないのです。 今度の列車の行き先は油壺(あぶらつぼ/Aburatsubo)ですね。 ………油壺。 「そんな駅あったっけ?」と思った方、鋭いです! 油壺駅は、京急久里浜の終点・三崎口駅の次の駅、つまり久里浜線の終点になる予定だった駅です。 もし完成していたら、「駅すぱあと」の路線図ではこんな感じになってい

    【再掲載】幻の駅(第1弾)・油壺ってどこ?
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/27
    幻の「油壷行き」。フラップ式の行き先表示は味がある。
  • 電車内で自らも知らないうちにやってしまっているかもしれないちょっとした迷惑行為の数々…みんなで気を付けていけたらいいなという声

    満員電車で立っていた時、ボブくらいの髪の長さの人が一つに結んでいて、その毛束が鼻を直撃してずっとムズムズしてた時があった。仕方ないんだけどね…

    電車内で自らも知らないうちにやってしまっているかもしれないちょっとした迷惑行為の数々…みんなで気を付けていけたらいいなという声
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/21
    ポニーテールの毛先が手にかかってくると非常にくすぐったく辛い。あと、リュック前にしてるのを免罪符にしてグイグイ押して来たりスペースを主張するのやめてほしい「皆、自分で思ってるほど空間把握できてない」
  • 健康のために一駅歩く、ただし地方で。

    1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー) 前の記事:平成を賑わしたUMA事件、2000年ツチノコ発見現場は今 > 個人サイト オカモトラボ 地方の駅の間隔=都会で急行が止まる駅の間隔 在京メディアは定期的に健康のために一駅手前で降りることをお勧めしてくるが、都心だと1キロ前後くらいの一駅は、地方都市だと5キロくらいはザラで、長くなると10キロやもっと遠い場所もある。 地方在住の僕は、健康のために一駅手前で降りると聞いて「世の中の人は結構ストイックなんだな」と何の疑いもなく信じていた。 他にもそんな人がいないか、「デイリーポータルZをはげます会」やサイト関係者にもエピソードを募ったところ、 高校生の時に回ってきたNON-NOに「ダイエットには1駅歩こう♪」って書いてあるの

    健康のために一駅歩く、ただし地方で。
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/20
    「地方で一駅手前で降りると、ずーっと同じような景色が続くことがある」
  • 二子玉川で50年前の廃線跡を歩く〜東急沿線さんぽ

    かつて、二子玉川園駅から、砧村(きぬたほんむら)にかけて、「砧線(きぬたせん)」という鉄道路線があった。 1924年に開通し、1969年に廃止された鉄道路線である。廃止から50年経った今、痕跡は残っているのだろうか? ※編集部より この記事はデイリーポータルZの運営元であるイッツコムのサービスエリアの魅力を紹介するつもりで作りました! 人生再設計第一世代のライター4人が廃線跡をたどる 右から林さん、きだてさん、伊藤さんプラス撮影者の西村(ビデオ撮影の西垣さんが後ほど合流) 今回はデイリーポータルZの林さん、ライターのきだてさん、伊藤さん、そして私西村で、砧線の廃線跡をたどってみることになった。 その前に、砧線について、もうすこしだけ説明しておきたい。 砧線の全長は2.2キロほどで、二子玉川園駅(現在の二子玉川駅)と砧村駅の間に、中耕地駅、吉沢駅、伊勢宮河原駅、大蔵駅などの駅があったらし

    二子玉川で50年前の廃線跡を歩く〜東急沿線さんぽ
  • 京急と市営地下鉄の駅名が同じ「弘明寺駅」なのはまぎらわしい? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! 京急の弘明寺駅と市営地下鉄の弘明寺駅は、離れているのに駅名が同じでまぎらわしい。京急の駅は、京急新子安とか区別するのが多いのになぜ同じ駅名?乗り換えようとして間違える人は多い?(bausackさん) はまれぽ調査結果! 直線距離で400メートル離れている弘明寺駅が同じ駅名なのは、両駅のつくられた経緯に理由があったと考えられる。同駅名であることに地元住民はとくに不便を感じていない 今回のキニナル投稿は、離れているけど同名の「弘明寺(ぐみょうじ)駅」について。京急と市営地下鉄のどちらを思い浮かべるかは人によって異なるだろうし、もちろん両方思い浮かぶ人もいるだろう。とは言え、離れた場所に同じ駅名が2つあると投稿者のようにまぎらわしいと思う人もいるかもしれない。 そのあたり、利用者や関係者はどう思っているのだろうか。そして、なぜ同じ駅名になったのかも確かにキニナルところ。そのあた

    京急と市営地下鉄の駅名が同じ「弘明寺駅」なのはまぎらわしい? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/17
    「「弘明寺」の名前を冠することが、門前町としての性格を帯びつつあった4間道路やその周辺住民にとっても受け入れやすかったというところであろうか」
  • 築地と豊洲が動かす鉄道「新線」構想 - 日本経済新聞

    首都圏の鉄道新線構想がにわかに動き出した。横浜市営地下鉄の延伸に続くのはどこか。東京都内では豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ新線構想も浮上する。くしくも新旧2つの市場が新線構想を動かしている。都が先月発表した築地市場跡地のまちづくり方針の素案。ここで示したのは2

    築地と豊洲が動かす鉄道「新線」構想 - 日本経済新聞
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/08
    「江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく」「メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する」