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塩と個人情報保護法に関するrteeeeeeのブックマーク (1)

  • 国も批判する楽天とLINEの開示姿勢

    昨年4月に始まった個人情報開示調査のうち、楽天LINEについては、実はいまだに終わっていない。 両社はまず、個人情報保護法のガイドラインのある条項を盾に開示に応じなかった。しかし、個人情報保護委員会は日経ビジネスの調査を受けて、両社の対応を「ガイドラインの解釈を誤っている」と批判。ガイドライン自体も改正した。 盾を失った両社は態度を軟化させたものの、期限を過ぎても開示の時期のメドを示すことすらしなかった。 ユーザー人が個人情報の開示請求をすることは法律が認める権利だ。しかし、今回の調査を通じて、「全個人情報の開示」に応じることが技術的に簡単なものではないことも判明した。そのため、開示に応じないこと自体がどこまで社会的に責められるべき問題なのか、理由次第で議論の余地がある。このことは連載の第3回で詳しく解説する。 ただし、開示に応じられないならば、そのことは理由とともに消費者に説明される

    国も批判する楽天とLINEの開示姿勢
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/07/17
    「個人情報保護法のガイドラインの改正に至ったことは、記者1人で細々と続けてきた調査にしては望外の成果」「ただし、楽天とLINEという巨大プラットフォーマーのプライバシー軽視の姿勢が改まるには至らなかった」
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