タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

社会と交通に関するshibashujiのブックマーク (3)

  • 混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良

    その名の通り東京を東西に貫き、23区東部や千葉県北西部から東京都心への大動脈となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線。大手町など都心部に短時間で直結する利便性の高さから、葛西や浦安など地上区間の各駅を中心に宅地開発が急速に進み、鉄道の混雑率ワーストクラスの常連となっている。今後「日一の混雑路線」になる可能性も出てきた東西線で、混雑緩和と遅延防止に向けた大改良工事が進められている。 高架線を走る東西線の電車(05系)。都心までの所要時間の短さなど、利便性の高さから沿線開発が進み、ラッシュ時の混雑は日ワーストクラスだ(写真:小佐野カゲトシ) 2015年以降は「混雑日一」に? 東西線は全国の地下鉄と大手民鉄16社の中で最も混雑率の高い路線だ。国土交通省の2013年度データによると、木場─門前仲町間の朝ラッシュ時1時間(7時50分~8時50分)の混雑率は199%。どれくらい混雑しているかと

    混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良
    shibashuji
    shibashuji 2014/10/27
    たかが南砂町、されど南砂町。ここは確実に人口増えてるし、あのホームの狭さは危険であると同時に運行のボトルネックであったのも確か。東西線民としては大いに期待。
  • asahi.com(朝日新聞社):自転車に一方通行規制へ 警察庁が公表、罰則も適用 - 社会

    印刷 自転車一方通行規制の標識  自転車に一方通行の規制が新たに設けられることになりそうだ。  警察庁は21日、道路交通法の関係法令である総理府・建設省令「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の一部を改め、縁石などで区切られた自転車道と、歩道上に設けられた自転車用の通行帯に、一方通行の規制を設けられるようにする案を公表した。  自転車道や自転車用の通行帯は、互いに行き交うことができる専用レーンで、自転車がスムーズに走れるようにすることと、歩行者とぶつからないようにすることを目的に整備された。だが、十分な幅のないレーンでは自転車同士の接触や衝突が懸念されてきた。  このため、交通量が多く道幅が狭い道路の両側に専用レーンを設ける場合には、標識を掲げ、それぞれを一方通行にすることを計画している。違反には道交法の罰則が適用され、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される。

    shibashuji
    shibashuji 2011/07/21
    他にも狭い歩道の走行や夜の無灯火等きちんと規制すべきことはある。自転車は簡易免許制くらいにはすべきかも。子供にどう乗せるかってのはあるが。
  • asahi.com(朝日新聞社):街出現、105の飲食店 羽田国際線ビル初公開 - 社会

    報道陣に公開された羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビル=2日午前、東京都大田区、高橋雄大撮影報道陣に公開された羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビル=2日午前、東京都大田区、高橋雄大撮影羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビルの商業エリアにある「江戸小路」=2日午前、東京都大田区、高橋雄大撮影  羽田空港(東京都大田区)の新しい国際線旅客ターミナルビルが2日、報道陣に初公開された。開業は10月21日。出発・到着ロビーや商業施設、鉄道の駅など、国内線と国際線の拠点を併せ持つ「ハブ空港」に向けた準備が進む。  4目となる新滑走路の使用開始に伴い、ニューヨーク、パリなど9都市を結ぶ便の就航が決まった。すでにある中国などを含めると、世界13都市と結ばれる。1998年完成の現在の国際線ターミナルは手狭で、08年5月から新ビル建設が進んでいた。  新ビルは5階建てで延べ床面積約15万9千平方メ

    shibashuji
    shibashuji 2010/08/02
    成田ェ…/国内→国際線のトランジットは面倒臭そうだが、スキポールとかヒースローもしんどいし、まあ普通。/アニメ雑貨店まであるのは海外オタ狙いなんだろうなw
  • 1