タグ

textに関するshimomurayoshikoのブックマーク (20)

  • あるいは奔放な季節が駆け抜けた後の話 - メスガキの季節は短くて(逆塔ボマー) - カクヨム

    …………飽きた。 夏の真っ盛り。どこか遠くからセミの鳴き声の聞こえてくる街中で。 狩り入れ時(※誤字ではない)の夏休みをまだ一ヵ月弱ほど残した時点で、彼女は唐突に呟いた。 絵に描いたようなメスガキである。ロリコン好みの金髪ツインテールに、気の強そうな顔立ち。露出度の高いカラフルな服。手にしたアイスキャンディーが、酷暑に耐えかねてぽたりと雫を垂らす。 およそ一年半の間、比喩でなく股が乾く間もないほどにありとあらゆる男性と関係を重ねてきた彼女は、夏の日差しの中、ビルの合間から白い雲を見上げて、唐突に悟ってしまったのだった。 自分はこの歳にして、性を極めてしまった。 もうこの先、誰と何をしようとも、「以前にも見たようなもの」としか、出会うことはない。 それは理屈ではなかったが、確信を伴う天啓だった。 走り始めてからは常に全速力。時にきわどいことはあったが、補導も暴力も犯罪も家族会議も紙一重で逃れ

    あるいは奔放な季節が駆け抜けた後の話 - メスガキの季節は短くて(逆塔ボマー) - カクヨム
  • メモ(加速主義の浅瀬で)|江永泉

    ※ジジェクと小泉義之のに関する私的な思い出をちょっと書いた感じなのであまり踏み込んで紹介とかできていません。 小泉義之「資主義の軛」(『闘争と統治 ― 小泉義之政治論集成 II 』月曜社2021年7月所収)で『闇の自己啓発』が引用された、しかも自分の書いた箇所が引用されたと知ったとき、私は心密かに思い描いていたある事態が到来するのではないかと考えていた(『闇の自己啓発』第1章注30「加速主義」の説明は私が書いていた)。次の指摘を誰かから受けることだ。すなわち、日語版のロジャー・ゼラズニイ『光の王』においては「accelerationism」が「加速主義」ではなく「促進主義」と訳されているではないか(訳者は深町眞理子)という指摘を。このことについて触れられなかったのは心残りのひとつだった(心残りは他にも色々。例えば校正をしている期間に刊行されていた森岡正博『生まれてこないほうが良かったの

    メモ(加速主義の浅瀬で)|江永泉
  • 「飛び地のジム」イッキ読みのために|日出ひのいり(石立ミン)|note

    長編小説を公開しながらも、読みにくかったですね。。。すみません。せめて一覧にしてみました。少しわかりやすくなりましたか?

    「飛び地のジム」イッキ読みのために|日出ひのいり(石立ミン)|note
  • 人類の最後の夜|首吊り芸人は首を吊らない。

    彼が彼女に言いたいと思いながら言えなかったことを抱えたままとても長い月日がたっていた。だから彼女は自分のことを彼が言いたいと思いつづけていたことを言われたあとの自分であるように思えていた。もうずっとそうだった。 俺がこれを言ってもおまえはきっと俺のことを軽蔑しないと思うから俺はこのことをおまえに言うんだけれど、俺はずっとまえから世界のすべてのにんげんを殺しつづけてきたんだ、もうたくさんのにんげんを殺してきた、おまえに気づかれないように世界のうらがわからすこしずつ、何千人も、何万人も、何億人も殺しつづけてきたんだ。 その夜、彼はそう言った。薄暗く、ちいさな部屋だった。部屋のかたすみの台所から蜜色の光が放たれ、その部屋のまんなかあたりでゆっくりととだえつづけていた。台所と正反対の場所におおきな寝台がおかれていた。その横に窓があった。わずかにひらかれたカーテンの隙間から青白い月の光が射しこみ、そ

  • 愛について僕たちが知らないすべてのこと|首吊り芸人は首を吊らない。

    だれかが指先をにぎってくれていたような気がした。自分の指先をにぎってくれていたかもしれないだれかの手を求めるためだけに目を覚ましたような気がした。けれど、目を覚ましたときの時間と感覚をただまちがえてしまっただけのような気もおなじくらいにしていた。その日の朝に目を覚ましたんじゃなくて、昨日の朝に目をさましてしまったような気がした。昨日の朝に目をさましてしまったのに、あたりまえのようにその日の朝に横たわっている身体がいびつな不具合を抱えているような気がした。寝台の薄い毛布に顔をこすりつけるとけばが頬をくすぐった。夏の光のなかでおさないころからずっと抱えこんでいたたいせつなものを失ってしまったような気がして、子は指先をにぎっていてくれたかもしれないだれかを求めて毛布のあたたかみのなかで手を這わせた。けれど求めているのはそのだれかなんかじゃなくて携帯電話だということを子は知ってしまっていた。そ

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • http://web.archive.org/web/20070717073042/http://kiya-kyoko.heteml.jp/enikki1.html

    何としても日の明るく幸せな未来のためにも「政権交代」を実現してもらわねば、私は生きていけない世の中だ。(狂った叫びを発信しつづけなければいけない道徳倫理ない世の中をなんとしても改善してもらいたい,という一般市民からの叫び) 個人の権利が守られるべきだ! 言論思想の自由が絶対的に守られるべきだ! 個人の権利が守られるべきだ! 個人の言論思想の自由が絶対的に守られるべきだ!言論思想の自由は永遠に守られねばならない! よこちゃんこの悪さと横ザワザワテレビ豚極悪畜生闇妖怪] 凶悪科学無断治験犯罪犯鈴マサヒヒトコイ極悪畜生闇妖怪、鈴ヒトデヒデトひでお極悪畜生闇妖怪どもの無断凶悪科学人体治験はある意味殺人罪にあたいする。 よこちゃんこの悪さと横ザワザワテレビ豚極悪畜生闇妖怪] 凶悪科学無断治験犯罪殺人未遂犯鈴マサヒヒトコイ極悪畜生闇妖怪、鈴ヒトデヒデトひでお極悪畜生闇妖怪どもの無断凶悪科学人

  • 2012年と夢の続き - my beds on fire

    春 読みかけの棚に片づけるのが面倒になって、部屋の床に放置するようになった。図書館で借りてきた数学の教科書も、読むのをやめたその場所に配置し、やがて足の踏み場もなくなってしまう。積み上げた中に埋もれてしまったのほとんどは、読みかけのまま記憶の隅に追いやられてしまい、後に思い立って捜し出すのに苦労する。慎重に歩いていても爪先でを蹴飛ばしてしまい、蹴飛ばしたを拾い上げ、適当なページを開いて読み上げる。大概の言葉は文脈から切り離されてただの言葉になるけれど、ときどきそういった場面で領を発揮する言葉があって、たとえば短い詩がそれにあたる。そもそも数ページで終わる作品に文脈はあまり絡まっていない。詩の言葉はたった一行でも感情に作用するから楽しくなって、かけ離れた詩を横に並べて、感情の上下動を面白がっていた。一瞬に生まれた感情は一瞬で消えてしまうけれど、そのリスクのなさが安心だった。

    2012年と夢の続き - my beds on fire
  • 赤ずきんちゃんのあれこれ

    赤い頭巾 以前、『グリム童話』にちなんだドイツの各地を巡るというテレビの番組を見ていると、「赤ずきんちゃんは、当はこんな衣装だったんですよ」と、ドイツの民族衣装を着た少女を映して紹介していたことがあった。頭に赤いモノをつけているのは確かだが、一般的な「赤ずきん」の挿絵で見るような赤いフードではなく、頭頂部に赤いリボンを円筒状に巻いたような小さな飾りなのである。 この番組は「赤ずきんちゃん」を完全にドイツのグリム兄弟の創作とみなし、ドイツの話なのだから赤ずきんは当然ドイツの民族衣装を着ているはずだ、と考えたのだろう。 けれども、実際にはフランスのペローの手による「赤ずきんちゃん」の方が、グリム版より百年以上前に発表されている。それでも、かつてはグリム版の方がより民話の原型を残していると考えられ、ペロー版より重視される傾向にあった。……つまり、グリム版がペロー版と一見同じ話を描いているように

  • 物語論のようなもの - アンチしくみ構造

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2013/02/05
    はてなにようこそ
  • 一人ぼっちの漫画工場 さて・・・・一日休んだので頑張るのぜ。

    いらっしゃいませ。新人漫画家 「バー・ぴぃちぴっと」「KAKERU」のブログです。 (バー・ぴぃちぴっととは近所のバーの名前であり、 ローZEンの作者様とは一切関係ございません) 一日休んだので一気にプリベルと天空の扉3話 ネーム仕上げるのぜ。 どーでもいいんだけどこないだ東京行ったときホテルで朝テレビつけたら 仮面ライダーオウズ(だっけ??)とスイートプリキュアやってた。 コインの組み合わせで動物の名前三つ連呼する声がなんかちょっと言葉にできない感情をゆさぶるんだが。 最近のライダーはバイクには乗らんのですか。 いつだったかの電車に乗ってるやつよりはマシだが。 あーでもブラックRXも車に乗ってたな。 ライダーはろくに見てないんだけど仮面ライダーカブトは好きだった。 スイートプリキュアって何がスイートなんだ。 判断がスイートなのか認識がスイートなのか これまでのプリキュアはスイートではなか

    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2011/07/27
    スイート、そんな意味だったんか
  • 青いお腹 | 遺稿前空気色

  • さようなら、『テキスト庵』 - 琥珀色の戯言

    もう何をいまさら、という感じなのかもしれないが、やはり、ひとことだけでも書き残しておきたいと思う。 参考リンク(1):テキスト庵(現在は運営者の声明のみ) 参考リンク(2):テキスト庵10周年(琥珀色の戯言) 今回の件は、この「告発」がきっかけでした。 参考リンク(3):職業倫理の欠如したチャリティプロジェクト(ring the bell) これに対する、当事者からの返信がこちら。 参考リンク(4):チャリティ似顔絵プロジェクトに関する謝罪(avocadobananaの日記) 七夕の夜に「声明」が出るというのを見たときは、「ああ、これで閉鎖なのか」と寂しくなった。 率直に言うと、僕は荒らしている側はもちろん、運営側も応援する気にはなれなかった。 Twitterに「常連さんたちが、みんな『あえて触れないようにしている』のに違和感がある」とも書いた。 これに関しては「詳細もわからないのに、何か

    さようなら、『テキスト庵』 - 琥珀色の戯言
  • GA編集部、「最近のラノベ新人賞投稿作品に親の影が見えない」と語る - REV's blog

    最近の投稿作を読んでいると、「両親がまったく出てこない」「いるんだかいないんだかも判らない」という作品に結構な確率で出会います。 いるんだけどほとんど描写されない、あるいはまったく触れられない。ほぼ空気。 つまり「両親の存在」が作者の関心の外にあるわけですね。 ほんの一昔前はいわゆる「父親殺し」「母親殺し」はわりと普通のテーマでしたから、こうした傾向はちょっと隔世の感がありますね(※あ、この場合の「●●殺し」は当に殺すわけじゃなくて、いわゆるエディプスコンプレックス・エレクトラコンプレックスという意味ですよ)。 そういう意味ではラノベに登場する「親」という存在に注目してみると、今の世の中がちょっと透けて見えてくるかもしれませんね。 http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/017483/ "「最近のアニメに大人・親が居ない」という言論への反論〜07年以降に見たアニメの

    GA編集部、「最近のラノベ新人賞投稿作品に親の影が見えない」と語る - REV's blog
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2011/06/24
    親どころか異性や大人がうまくかけません。ワナビさえ引退しろとどこかでおれのなかのおれが延々些々云いている……!
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2011/06/12
    最近この手のものをぽつぽつ見かけますね。
  • パスワード認証

    無題のドキュメント 旧館

    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2011/05/20
    全然~肯定は文法的に合ってる(らしい)が、年配者に言うとひっぱたかれるぞ。
  • 文体練習 - アンサイクロペディア

    概要(昔話的)[編集] 昔むかし、あるところにフランス人の作家レーモン・クノーがおったそうな。おばあさんは川へ洗濯に、クノーは文体練習(ぶんたいれんしゅう)という文学作品を発表しに出かけたそうな。クノーは「バスの中で見かけた乗客を罵倒する若者を、2時間後に別の場所でもう一度見かける」という短い話を、99通りもの文体で叙述したそうな。 概要(映画の宣伝的)[編集] 全仏No.1ヒット! あの巨匠、レーモン・クノーが送る、前代未聞の実験小説! バスの中で見かけた乗客― 悲劇はここから始まった。罵倒し、別の場所で再び出会う若者を、99通りの文体で描ききる感動の超大作! 全仏が泣いた! 概要(テレビショッピング的)[編集] あのレーモン・クノーが1947年に発表した、バスの中の男の話を書いた小説「文体練習」が、なんと驚きのこのお値段!(えー!) しかも今なら、表現を変えた同じ話が98個も付いてきて

    文体練習 - アンサイクロペディア
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2011/05/20
    黒バラが脳内で再生された
  • 文章という虚飾(雑感) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    某大手ブログの人から、一文字「w」だけのタイトルで以下の記事のURLが送られてきたので読んだんですが、いろいろと思うところがあったので取り上げてみたいと思います。 もちろん、文章を書くこと、ブログに掲載し続けることに対する考え方や、価値観は様々ありますし、別段一方的に腐すとか批判するという意図があってのエントリーではないんですけれども。 【ブロガー必読】「目のつけどころが良い!」と言われる文章を書くための6つの方法 http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1440.html 一応、体裁は書評のような形を取っており、齋藤孝氏の『誰も教えてくれない人を動かす文章術』が元ネタのようです。個人的には、いわゆるエッセイを書くための作法のようなもので、書き手が事象を語るにあたって「他人との違う何か」を提示しなければならないシチュエーションに対するテクニックを

    文章という虚飾(雑感) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 文章力が無くても、面白いブログ記事を書く秘訣

    words / rick 人気ブロガーになるためには、「文章力」が必要だと考える人は多いと思います。屋さんに行けば「人に伝わる文章の書き方」のようなタイトルのが、たくさん売っています。 面白いブログ記事を書くために、一般的な文章力は必要ないと考えています。ブログにはブログなりのコツがあります。 なぜ、文章力は必要ないのか? まずはこの文章を読んでみてください。 こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃち

    文章力が無くても、面白いブログ記事を書く秘訣
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 2011/01/19
    「まずおまえは改行しろ」とよく言われる気がします。
  • 1