タグ

mediaとnewsに関するstiloのブックマーク (4)

  • 池田信夫 blog 新聞社サイトの囲い込み競争

    きょう毎日jpとMSN産経がスタートした。どっちもレイアウトは変わったが、中身はあまり変わりばえしない。産経は「紙より先にスクープを載せる」と自慢しているが、そんなこと海外の新聞は、とっくにやってますよ。毎日jpは、「ブロガーと連携」とかいって、私にも何度もダイレクトEメールが来たが、記事にコメントもTBもつけられるわけじゃなし。どこが連携なの? それと両方とも(おそらく)RSSの設定が不完全で、iGoogleからもGoogle ReaderからもRSSフィードを追加できない。 何よりも、両方とも海外の新聞が当たり前にやっている、記事を全文掲載し、アーカイブを無期限に残すということが、なぜできないのか。いっちゃ悪いけど、毎日の記事のリンクが切れたからって、毎日のデータベースを有料で読もうという人はいませんよ。産経は「6ヶ月まで保存」とか中途半端な自慢をしてるけど、リンクの切れるサイトは、

    stilo
    stilo 2007/10/02
    記事を全文掲載し、アーカイブを無期限に残すということが、なぜできないのか。//
  • 「ただ乗り」されてもグーグルのトラフィックは必要?--ジレンマに悩む新聞業界 - CNET Japan

    もう何年も前から、新聞社は、Googleが自分たちの記事の見出しをインデックス化し、こちらには一銭も払わずに記事の概要を提供するのを静観してきた。 表向き、Googleは新聞の読者が記事をオンラインで見つける手助けをしている、ということになっている。しかし、新聞業界では、Googleに無料で記事を使わせることが新聞社にビジネス上のメリットをもたらしているのか疑問だ、とする声もあがっている。 Los Angeles TimesやChicago Tribuneの発行元であるTribune Companyの新オーナー、Sam Zell氏は2007年4月にスタンフォード大学で行った講演の中で、記者たちに「米国の新聞すべてがGoogleのコンテンツ盗用を許さなかったら、Googleの利益はどれほどのものになっていただろうか?」と問いかけた。 Washington Postの報道によると、Zell氏は

    「ただ乗り」されてもグーグルのトラフィックは必要?--ジレンマに悩む新聞業界 - CNET Japan
    stilo
    stilo 2007/06/06
    新聞社がGoogleからのトラフィックの必要性に気づいた証しだと主張している//
  • 優・優・夏帆が三姉妹に キヤノン新CMキャラクター

    キヤノンマーケティングジャパンは、インクジェットプリンタ「PIXUS」シリーズとデジタルカメラ「PowerShot」の新CMキャラクターとして、山田優さん(22)、蒼井優さん(21)、夏帆さん(15)を起用し、9月28日から順次放映する。 CMでは3人は姉妹という設定。山田さんが元気な社会人1年生の長女「さくら」、蒼井さんは写真が趣味という大学生の次女「あやめ」、夏帆さんはおとなしいけれどしっかりものの高校生の三女「かえで」──という横浜在住の三姉妹だ。 9月28日から放映されるPowerShotのCMは、北海道の美瑛や富良野が舞台。両親の新婚旅行の思い出をたどる道中を、三姉妹がPowerShotで写真に収めていく。

    優・優・夏帆が三姉妹に キヤノン新CMキャラクター
    stilo
    stilo 2006/09/26
    赤い三姉妹
  • 「オーマイニュース」編集長の鳥越俊太郎氏ら、報道陣と一問一答

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 1