はじめに 本連載は、オブジェクト指向、クラス設計やデザインパターンを覚える必要があると感じている新人や若手エンジニアに一から分かりやすく学んでもらうことを目的としています。 また、新人や若手でなくても、これから勉強しよう、以前に勉強途中で理解できず諦めてしまったという中堅エンジニアでも、挫折することなく実務で活かせるまでに理解できるような指南書となれば幸いです。 本連載の開始に至った背景 オブジェクト指向、クラス設計、デザインパターン。これらは新しい技術ではありません。以前はこれらの技術を使うことで汎用性、拡張性などに富み、一時期はもてはやされた技術でした。 しかし、何も考えずさっと作ってしまうより、プログラミング前に設計するという工数、つまりコストが掛かってしまうデメリットがあります。 また、「はじめに」でも述べましたが、オブジェクト指向などが理解できず断念してしまったエンジニアも数多く