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lifehackと時間に関するytnのブックマーク (2)

  • 不調でもタスクをサクサクこなすために、タスクを適切に細分化するための4つの指標 | jMatsuzaki

    不調でもタスクをサクサクこなすために、タスクを適切に細分化するための4つの指標 2013年12月7日投稿 カテゴリ:タスク・スケジュール管理 著者: jMatsuzaki photo credit: gregorfischer.photography via photopin cc 私の愛しいアップルパイへ 不調なときでも淡々とタスクをこなすための秘訣は、とにかくタスクを細分化することです。 タスクを大きな塊として捉えたままだと、タスクに取り掛かるハードルが上がってしまうため、十分な時間と意欲がなければなかなか取り掛かれなくなってしまうからです。結果的に生産性は大きく下がります。 例えば、「部屋を大掃除する」なんて大きなタスクが入っていたらどうですか?連続して休みがとれる年末年始くらいしかやる気にならないというものです。それが「机の埃をはらう」「リビングの床を激落ちくんで拭く」「お風呂の排

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  • 計画力と実行力と確実性

    子供のころに身に着けておきたかった技術。 ①計画力 おおよそ、その仕事をやれそうな2倍くらいの時間を取る。 で、期限までの進捗の測り方なんだけど。 「期限の20%の時間で 総量の30%を終わらせる」 ←スタートが巧くきれているかをチェック 「期限の50%の時間で 総量の60%を終わらせる」 ←うまく運べているかをチェック 「期限の80%の時間で 総量の100%を終わらせる」 ←期限に余裕を持てるかをチェック と、3段階のチェックを入れる感じにしたほうがいい。 ②計画力2 計画を立てる場合、1月、週ごと、1日~3日ごと と3階層くらいで計画を立てる人が多いと思う。 「今月これだけ仕事する」 「今週こんだけしごとする」ってのは、決めるのは簡単だと思う。 で、ここに加えて、 「1月あとのことを60%決めておく」とか、「1週間後を60%決めておく」ってことをしたほうがいい。 っていうのも、先の予定

    計画力と実行力と確実性
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