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クールジャパンに関するFFFのブックマーク (27)

  • 【衝撃】世界的ファッションジャーナリストがクールジャパン総会でクールジャパンに苦言「日本がクールだと推すと世界は引く」 | バズプラスニュース

    クールジャパン官民連携プラットフォーム設立総会に参加した、ファッションジャーナリストのミーシャ・ジャネット氏のコメントが、インターネット上で評価されている。この総会は「クールジャパン」をキーワードに日活性化を目指すべく、関わっている各界の著名人がトークをするというもの。 ・あまりにも納得の内容 そこでミーシャ氏が、クールジャパンのあり方について、苦言ともとれるコメントしたのである。しかしその内容があまりにも納得できるものだったため、この総会をインターネット生放送で見ていた視聴者から、賛同の声が多数寄せられた。ミーシャ氏のコメントを要約してお伝えしたい。 ・ミーシャ・ジャネット氏のコメント(要約) 「クールジャパンに対して私がひとつ言いたいのは、クールという文化海外とかなり違うという点。日では著名人や立場の高い人が「これクールだね」「これクールでしょ」と言うと、周りがちょっとずつ「ああ

    【衝撃】世界的ファッションジャーナリストがクールジャパン総会でクールジャパンに苦言「日本がクールだと推すと世界は引く」 | バズプラスニュース
    FFF
    FFF 2015/12/18
    夏野とかいる時点で利権かよと
  • 本当に世界の人は日本のポップカルチャーに夢中なのか? 政府の「クールジャパン戦略」はこれだけズレている!

    最先端のポップカルチャーを海外に売り出す構想は、なぜうまく行かないのか。日政府が主導するプロジェクトの問題点と現状を、米有力誌が鋭く指摘する。自分たちがどんなにクールか、ぜひ世界に知ってほしい──。日はずっとこう願い続けている。 この1年近く、日政府は、海外進出を目指すプロジェクトに巨額の出資をするという発表を次々と行っている。例を挙げてみよう。 日のポップカルチャー関連の情報発信やネット通販を行う「トーキョーオタクモード」。外国に積極的に出店しているラーメン店「一風堂」。日のTVコンテンツを現地語で放送する専門チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」……。世界に日文化を売り込み、ビジネスとしてお金を儲け、2020年の東京五輪への関心をかきたてようというのだ。 10年ほど前から、日は政府主導で「クールジャパン戦略」を展開し、いわゆる「国民総クール力(GNC)」の向上に力を入

    本当に世界の人は日本のポップカルチャーに夢中なのか? 政府の「クールジャパン戦略」はこれだけズレている!
  • GACKT「取り残されてる」クールジャパンを批判 - 芸能 : 日刊スポーツ

    歌手のGACKT(41)が、政府がアニメや漫画など日文化海外へ向けて推進している「クールジャパン」戦略について、「無駄な税金がただよくわからない企業に流れるだけといった、負のループに陥っている」と私見を述べた。 GACKTは29日にブログを更新。しばしば海外を訪れるGACKTは、訪れた国々で日のアニメや漫画がすさまじい人気を得ていることを実感しているという。自身主宰のグループ・神威♂楽園のメンバーが人気漫画「NARUTO」を原作とした舞台をアジア諸国で上演することになり、その会場を訪れた。かなり大きな会場で、GACKTも「正直、そんな会場を埋められるのか…と疑問だった」そうだが、現地でのNARUTO人気もあり、関係者は当然満席となると踏んでいたという。しかし実際には会場の半分以上のスペースが埋まっていなかったそうだ。 GACKTは「全体としては非常に良いものだったと思う」と擁護した上

    GACKT「取り残されてる」クールジャパンを批判 - 芸能 : 日刊スポーツ
  • クールジャパン紹介施設建設へ - NHK 首都圏 NEWS WEB

    「クールジャパン」と呼ばれる日独自のアニメや音楽などを、日を訪れる外国人などに紹介する複合文化施設が、埼玉県所沢市に建設されることになりました。 この施設は、出版などを手がける「KADOKAWA」が、所沢市東所沢和田に建設を計画しているものです。 計画では図書館・美術館・博物館を融合させた複合文化施設にする構想で、「クールジャパン」と呼ばれる日独自のアニメや音楽映画などを、日を訪れる外国人などに紹介します。 構想には所沢市民も加わる予定で、4日は、KADOKAWAの角川歴彦会長と所沢市の藤正人市長が、そろって記者会見しました。 角川会長は「創業70年で培った出版事業や映画事業をここに結集して、どれだけ周辺に力を与えられるか、挑戦してみたい」と述べました。 また、藤市長は「今回の提案は、想像に余りあるもので、大変、感謝しています。所沢市のまちづくりの中心に据えて、ともに進めてい

    クールジャパン紹介施設建設へ - NHK 首都圏 NEWS WEB
    FFF
    FFF 2015/06/05
    ネオサイタマ推しなら認めてやらんことも
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

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  • クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4・5億円を出資へ

    文化海外に売り込む官民ファンドの海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は30日、海外でマンガやアニメなどのクリエイター育成事業を展開する「カドカワ・コンテンツ・アカデミー」(東京)に最大4億5000万円出資すると発表した。日で不足するクリエイターを育てるとともに、日のコンテンツに理解の深いファン層の拡大につなげる。 同社は出版大手KADOKAWAの子会社で、現在は台湾とシンガポールで日のアニメキャラクターのデザイナーなどを育成する専門学校を展開している。 今後はアジアや欧州、オーストラリアなど世界10カ国に開校を目指し、2020年までに5000人の卒業生排出を目標に掲げる。また年内にはインターネットを活用した通信教育も開始する。総事業費は約10億円で、KADOKWAが5億円を出資するほか、紀伊国屋書店(東京)とパソナグループも出資。紀伊国屋書店は国内外店舗で卒業生の作品販売

    クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4・5億円を出資へ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    興味乱舞に引きこもる これから新規更新は 興味乱舞に引きこもれず にて行います。 とりあえず記事を非公開にしました。すいません。

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  • 美少女フィギュアに税金投入…国会でオタク論争 | 東スポWEB

    うちわ、SMバーの次はオタク論争だ。10月30日に開かれた衆院予算委員会で、維新の党の木下智彦議員(45)がクールジャパン政策について質問する際、資料を使おうとしたら与党の反対で却下された。その資料は「どぎつい」(木下氏)という美少女フィギュアの画像。木下氏は「このフィギュアを販売している会社に、政府が15億円も出資するのはどうなのか」と疑問を呈した。画像を見ると確かにエロいが「クールジャパンを成功させるためには美少女フィギュアも認めるべきだ」と反論する国会議員も出ている。 問題とされたのは「Tokyo OtakuMode(東京オタクモード)」という会社のホームページ画像だ。日政府は漫画やアニメなどのコンテンツを海外に売り出そうと、クールジャパン政策を推し進めている。これを受けて、政府と民間で作った「クールジャパン機構」が同社に15億円の出資を決めていた。 木下氏が「どぎつい」と表現する

    美少女フィギュアに税金投入…国会でオタク論争 | 東スポWEB
  • クールジャパンの出資先HPのアニメキャラを自公が不適切と槍玉に挙げた件についてまとめ

    クールジャパンの出資先企業が販売しているフィギュアに対し維新や自公が不適切として槍玉に上げた件についてのまとめです。 ピンポイントなツイートに絞ったものなのでツイート数、引用させていただいたユーザーの方ともに少数にまとまっていますがご容赦下さい。 ※10月31日追加

    クールジャパンの出資先HPのアニメキャラを自公が不適切と槍玉に挙げた件についてまとめ
  • クールジャパン機構が投資先を決定 サブカル分野では「Tokyo Otaku Mode」に出資

    アニメをはじめとする日文化や商品の輸出強化を狙った、官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)が、初の出資を行います。出資先として選ばれたのは、日のポップカルチャー情報や関連商品を海外に展開する「Tokyo Otaku Mode」など、全4事業です。 Tokyo Otaku Modeに対しては、海外向けEC事業の拡充支援として15億円を出資。「日のポップカルチャーの情報発信や収益化のための中心的な役割を担う」ことを期待しており、市場拡大や若手クリエイターの育成促進につなげたい考えです。 日ロジテムと川崎汽船がベトナムに建設する冷凍冷蔵倉庫の事業には、735万ドル(7.35億円相当)を出資します。多くの日系企業が進出するベトナムに、きめ細かな温度管理が可能な流通拠点を設けることで、日の高品質な低温品を広めていこうという狙いがあります。 百貨店の三越伊勢丹がマレーシ

    クールジャパン機構が投資先を決定 サブカル分野では「Tokyo Otaku Mode」に出資
  • 日本アニメの海外向け配信で新会社--DAISUKIと統合、クールジャパン機構も出資

    バンダイナムコホールディングス、アサツー ディ・ケイ(ADK)、アニプレックスの3社は10月30日、正規版日アニメの海外向け動画配信やアニメ関連商品を取り扱うECサイトを展開する新会社「アニメコンソーシアムジャパン」を11月7日付で設立することを発表した。 新会社設立後には、2012年10月にアニメ制作企業など7社が設立した、日アニメの動画配信を行う「DAISUKI」と事業統合を行い、さらには海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)からの出資を受け、2015年4月から格的に事業を開始する予定としている。資金は5億円で、代表にはバンダイナムコゲームス代表取締役副社長を務める鵜之澤伸氏が兼務する。DAISUKIとの事業統合ならびに、クールジャパン機構からの出資後の株主構成は、バンダイナムコホールディングス、海外需要開拓支援機構、ADK、アニプレックス、東映アニメーション、サンライズ、

    日本アニメの海外向け配信で新会社--DAISUKIと統合、クールジャパン機構も出資
  • 維新、与党拒否の“セクシー画像”公開/デイリースポーツ online

    維新、与党拒否の“セクシー画像”公開 維新の党(橋下徹・江田憲司共同代表)は30日午前、報道各社に宛てたファクス書面で、同日の国会予算委員会でパネル資料としての提示を与党側に拒否されたとして、提示予定だった“アニメ系キャラ”のセクシー画像を公表した。 同党によると、官民ファンド・クールジャパン機構の出資決定先企業が販売するグッズ写真を、当該企業のHPから抜粋して集めたもので、水着姿の美少女キャラがセクシーなポーズをとっている。 同党の書面では、与党側に「不適切だ」とパネル提示を拒否されたと説明したうえで「政府管轄の官民ファンドが出資している会社のHPを不適切という理由が全く理解できません」「そもそも、こんな品のないものを日文化だといって、海外に広げることを政府が支援することが信じられません」と批判している。 また、これまでに同党・木下智彦衆院議員が、同じ内容の資料を経済産業委員会、内閣

    維新、与党拒否の“セクシー画像”公開/デイリースポーツ online
  • クールジャパン推進、篠原ともえ氏や古市憲寿氏ら起用:朝日新聞デジタル

    文化海外に売り込む政府の「クールジャパン」の議論を批判してきた若手社会学者の古市憲寿(のりとし)氏が、稲田朋美クールジャパン戦略担当相の私的懇談会「クールジャパン推進会議」の第2期メンバーに加わることになった。稲田氏が18日の記者会見で明らかにした。 古市氏は東大大学院博士課程に在学中で、著書「絶望の国の幸福な若者たち」で注目を集めた。昨秋、新潮社の月刊誌「新潮45」で「くるくるクールジャパン」と題する論文を発表し、議論が抽象論に終始していると指摘。「国もクールジャパンが何かをわかっていない」と批判した。 稲田氏は古市氏の起用について「若者の批判も含めて意見を言ってもらうことが役に立つと思い、あえて入っていただいた」と説明。古市氏の論文についても「ぜひ読ませていただきたい」と語った。 第2期のメンバーは他にタレントの篠原ともえ氏、デザイナーの太刀川英輔氏、バイオリニストの葉加瀬太郎氏

  • 東京新聞:TPPでコスプレに紛争? 著作権厳しく:社会(TOKYO Web)

    政府間交渉が進む環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、コスプレや同人誌といったサブカルチャーの盛り上がりに水を差される懸念が広がっている。いまやクールジャパン戦略や地域おこしの起爆剤としても期待されるサブカルだが、著作権法上はグレーゾーンも残る。TPPの知的財産分野では著作権侵害を厳しく捉える方向で議論されているといい、関係者は「活動が萎縮しかねない」と心配している。 (原昌志、石原猛) 二十六日に浜松市内で開かれたコスプレイベントに参加した市内の男性会社員(44)は苦笑した。コスプレは、アニメやゲーム、特撮映画などのキャラクター衣装を身に着けて楽しむ。“聖地”とされる東京・秋葉原は有名だが、コスプレイベントは全国に広がる。「四~五年前から流行し始め、今では全国各地で商店街や自治体が支援してイベントを開くケースも増えている」(浜松市でイベントを開いた運営会社代表)。 だがこうしたイベントは実

    東京新聞:TPPでコスプレに紛争? 著作権厳しく:社会(TOKYO Web)
  • クールジャパン機構始動の日

  • クールジャパン基金、電通など15社出資 - 日本経済新聞

    の生活産業の海外展開を支援する官民ファンド「クールジャパン推進機構」に、電通やANAホールディングス、LIXILなど15社が計75億円を出資する。伝統工芸品からファッションまで日製品をまとめて扱う複合商業施設を東南アジアに建設する事業などを検討する。11月下旬にファンドを発足し、20年間で1000億円超の投資を目指す。政府は従来、生活産業の海外展開を個別の補助金で支援してきた。これに対し

    クールジャパン基金、電通など15社出資 - 日本経済新聞
  • クールジャパン戦略

    文化・伝統の強みを産業化し、それを国際展開するための官民連携による推進方策及び発信力の強化について検討し、クールジャパン戦略を推進します。 新着情報 2023年10月13日 Application for the Cool Japan Photo Contest for Foreigners 2023 have been posted. (外国人向けフォトコンテスト2023の募集要項を掲載しました!) 2023年10月3日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:井上 俊彦) 2023年9月19日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:達山 源市) 2023年8月21日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:矢野 浩二) 2023年8月8日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:浜

    クールジャパン戦略
  • 樹林伸氏の発言が「萌えアニメからの脱却」と曲解されて広められる

    漫画原作者として知られる樹林伸氏が4月頃文化庁の会議で発言した議事録が今頃になって波紋を広げています。それも言ってもいない尾ひれ付きで。

    樹林伸氏の発言が「萌えアニメからの脱却」と曲解されて広められる
  • 稲田氏が仏で「ゴスロリ」、カワイイ日本をPR : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    の「かわいい」文化を発信するイベントで参加者と記念撮影に応じる稲田クールジャパン戦略相(パリで、内閣府提供) パリで日の若者文化などを紹介するイベント「Tokyo Crazy Kawaii(トウキョウ クレイジー カワイイ)」が22日(日時間23日)に開かれ、稲田クールジャパン戦略相が出席した。 稲田氏は、「ゴスロリ」と呼ばれるフリルで飾ったドレスを着て、串カツやラーメンなどを提供するコーナーを回った。政府は2020年東京五輪・パラリンピックに向け、日の現代文化の発信にも力を入れていく方針だ。