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コンビニに関するFFFのブックマーク (23)

  • コンビニの成人向け雑誌に目隠しカバー 子供の目から有害図書シャットアウト、堺市95万円予算計上へ

    コンビニエンスストアに陳列された成人向け雑誌を子供たちが目にする機会を減らすため、堺市は新年度、コンビニに協力を求め、市内店舗で、半透明の色つきビニール袋で雑誌を覆う取り組みを始める。また雑誌棚を子供の目に入りにくい場所に移動してもらうとともに、小さな子供の視線が雑誌に行きにくいよう棚の下側に横長のプラスチック製板を設ける。 市市民協働課によると、こうした取り組みは全国でも珍しいという。府内では府条例で18歳未満の青少年に対し、指定された「有害図書類」の販売・閲覧を禁止しており、コンビニなどでは区分陳列されている。対象となるのはこうした区分陳列された雑誌類。 雑誌を覆うビニール袋の色は未定だが、縦12センチの半透明で、腹巻きのように雑誌の中央部分を覆い、表紙の写真などを見えにくくする。上部の雑誌名の部分と下部は覆わず見えるようにする。十数万枚の購入を予定している。 雑誌棚の下側に設置するプ

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  • コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル

    子どもがコンビニエンスストアにある成人向け雑誌を目にする機会を減らそうと、堺市は今春からコンビニと協力し、目隠し板を棚に置いたり、半透明の包装でくるんだりする取り組みを始める。コンビニ各社が加盟する日ランチャイズチェーン協会によると、こうした取り組みは全国でも珍しいという。 コンビニは成人向け雑誌を一般書籍と分け、が開かないようテープで留めるなどしている。しかし、幼児や低学年の児童が表紙を目にする機会も少なくない。 市は「公共空間の性表現」対策として、2016年度予算案に95万円を計上。幼児らからの視線をさえぎる目隠し板(高さ13センチ、幅44センチ)を140枚購入し、タイトル以外の表紙を覆う色つき半透明のビニール13万枚も準備する。市内の約10店舗のファミリーマートが協力する方向で、3月末から先行して試行する予定。(村上潤治)

    コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル
  • Amazon、コンビニ受け取りで初の即日配送 ファミマ店舗で

    Amazon.co.jpの「当日お急ぎ便」で、コンビニでは初めてファミリーマート店舗での受け取りに対応。 アマゾンジャパンは10月13日、Amazon.co.jpの即日配送サービス「当日お急ぎ便」について、コンビニエンスストアとしては初めてファミリーマート店舗での受け取りに対応した。 当日お急ぎ便(1回当たり税込514円)の対象商品を注文後、その日のうちに関東・関西・東海・九州地方を中心としたファミリーマート約7100店舗で受け取ることができるようになる。 利用する場合、商品を選択後、注文画面の「お届け先住所の選択」で店舗を検索し、希望するファミリーマート店舗を配送先に指定、「配送方法」の選択か「注文確認」で「当日お急ぎ便」を選ぶ。 また全国のファミリーマート約1万1200店舗での店頭受け取りで、注文確定から3日後までに商品を届ける「お急ぎ便」(1回税込360円)にも対応する。 関連記事

    Amazon、コンビニ受け取りで初の即日配送 ファミマ店舗で
  • ファミマで日本郵便の通販荷物受け取り可能に 11月から

    通販サイトから発送された日郵便の取り扱い荷物を全国のファミマ店頭で受け取れるサービスが11月に始まる。 ファミリーマートと日郵便は10月5日、通販サイトから発送された日郵便の取り扱い荷物を全国のファミリーマート店頭で受け取れるサービスを11月24日に始めると発表した。 通販サイトでファミリーマートでの受け取りを選び、サイトから送信された「お問い合わせ番号」か「店頭受取番号」「認証番号」を店内端末「Famiポート」に入力。プリントされた申し込み券をレジで提示すると、荷物を受け取れる仕組み。 全国のファミマ約1万1500店舗で365日24時間対応する。日郵便ローソン、ミニストップと既に提携しており、コンビニ受け取りを拡大する。 関連記事 「ゆうパック」値上げ 人件費・輸送費の高騰受け 8月から「ゆうパック」の運賃が値上げ。人件費の高騰や運送費の上昇などに対応するためとしている。 ネッ

    ファミマで日本郵便の通販荷物受け取り可能に 11月から
  • NHK『ドキュメント72時間』で夏コミ会場前のローソンに密着!実況TL

    リンク NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「夏コミ!“日一”のコンビニで」 NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「夏コミ!“日一”のコンビニで」 巨大イベント“コミケ”会場そばのコンビニの3日間 つーきん @tsuukin_shino おいお前ら、コミケを支える「あのコンビニ」ローソン国際展示場駅前店が今日のNHKのドキュメント72時間で紹介されるぞ! 記念すべき100回目にコミケを紹介するNHKすげ 2015-09-18 22:51:00

    NHK『ドキュメント72時間』で夏コミ会場前のローソンに密着!実況TL
  • コンビニの成人向け雑誌、販売数は1日1冊? 売上減少、熟女系が人気の理由

    コンビニ歴 21 年・バイヤー歴 15 年の筆者が、コンビニを選ぶ視点からお得情報、裏ワザまでを伝授! バックヤード事情を見れば、毎日の生活が変わるーー? <今回のテーマ> コンビニとエロ 闇夜にひっそりとたたずんでいたエロの自動販売機もほとんど世の中から消えてしまった昨今、成人指定雑誌(以下、エロ)の購入先はコンビニ、という人も多いのではないだろうか? 一般の買い物と違い、エロはコンビニの中では買う時にお客様の心の揺れが最もある商品で、「買っていることを、なるべく知られたくない」「購入が恥ずかしい」などと考えるお客様が大多数。 購買を少しでもカムフラージュしたいという心理が働くので、 圧倒的にほかの商品と一緒に買われる“ついで買い”の多い商品となっている。もちろんエロと重ねて買うことでカムフラージュしやすい、一般雑誌と一緒に買われることが最も多い。実際には何と併買しようが、結局

    コンビニの成人向け雑誌、販売数は1日1冊? 売上減少、熟女系が人気の理由
  • <コミケ88>“売り上げ日本一”のローソンは今夏も臨戦態勢 精鋭スタッフ40人でお出迎え (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

    最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)88」が14日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕し、会場付近のローソンの国際展示場駅前店は臨戦態勢に入っている。店内には大量の飲料が搬入され、オリジナルのアニメグッズも販売するなどアニメグッズ専門店のような様子で、レジには常時、列ができている。同店は、コミケの期間中、参加者の列ができる様子が風物詩にもなっており、期間中、ローソンでは日一の売り上げを記録することでも知られ、関係者によると今夏の混雑も「例年通り」という。 【写真特集】コミケの“華”のコスプレーヤー セクシーな「ラブライブ!」も コミケは、マンガや小説などさまざまなジャンルの創作物を扱った同人誌の即売会。1975年に始まり、現在は夏と冬の年2回、それぞれ3日間にわたって開催されており、3日間で50万人以上が来場する。 ローソンの関係者によると、同店はコミケ期間中、おにぎ

    <コミケ88>“売り上げ日本一”のローソンは今夏も臨戦態勢 精鋭スタッフ40人でお出迎え (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
    FFF
    FFF 2015/08/14
    「コミケ期間中は「スペシャリスト」と呼ばれる“精鋭”約40人を招集しており」ちょっと前なら調査兵団呼ばれてるな
  • 47NEWS(よんななニュース)

    税金を投入する価値ある?万博会場を歩いたら思ってもみない「声」が聞こえてきた 大屋根は「断片」、広がる更地…「国民不在の国家プロジェクト

    47NEWS(よんななニュース)
  • セブン-イレブンのマルチコピー機が刷新、Wi-Fiでスマホから印刷

    セブン-イレブンのマルチコピー機が刷新、Wi-Fiでスマホから印刷
  • ゆうちょ銀行のATMをファミリマートに設置 時間問わず手数料ゼロ円 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ファミリーマートが首都、関西圏店舗に、ゆうちょATMの設置を実施している 預入引出が手数料ゼロ円ででき、国内外の提携金融機関カードを使用できる 通帳を使った取引、通常の払い込み定期、定額貯金は利用不可である 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    ゆうちょ銀行のATMをファミリマートに設置 時間問わず手数料ゼロ円 - ライブドアニュース
  • ファミマのATMがゆうちょ銀行のATMに切り替えへ!ゆうちょ銀行の口座開設者であれば、ATM手数料が土日問わず無料で利用可です。 - クレジットカードの読みもの

    ファミリーマートとゆうちょ銀行が提携して、2014年冬から首都圏&関西圏のファミリーマートにゆうちょATMを設置するようです。 ゆうちょ銀行が公式リリースとして発表しました。 プレスリリース「ゆうちょATMをファミリーマートに設置します ~ 2014年冬から順次サービス開始、首都圏・関西圏の約500店舗でご利用いただけるようになります ~」-ゆうちょ銀行 ゆうちょATMをファミリーマートに設置します~ 2014年冬から順次サービス開始、首都圏・関西圏の約500店舗でご利用いただけるようになります ~ ファミマのATM切り替えについて: ゆうちょATMへの切り替えは歓迎: 設置されるのは簡易版ATM: 土日や夜間でもATM手数料無料? 海外からの観光客にも優しくなる: 追記:2019年現在でも完全切替は未達 ファミマはゆうちょ銀行に一化したい: 参考リンク: ファミマのATM切り替えについ

    ファミマのATMがゆうちょ銀行のATMに切り替えへ!ゆうちょ銀行の口座開設者であれば、ATM手数料が土日問わず無料で利用可です。 - クレジットカードの読みもの
  • コンビニの雑誌や本の売上はどれだけ落ちているのか(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    コンビニ全体で落ちる印刷物売上高先日「客引きの役目を終えつつあるコンビニの雑誌たち」で、かつて雑誌や書籍などの印刷物が担っていた集客効果が減退し、従来のように客引きの役割を存分には果たせなくなった現状をお伝えした。雑誌そのものの勢いや社会環境整備における規制強化も一因だが、ともあれコンビニ全体における出版物の売上高は毎年確実に減りつつある。 ↑ コンビニの店舗数とコンビニにおける出版物売上高コンビニでは店舗数が増えているにも関わらず、店舗全体の出版物売上高は減っている。当然の話だが、これは1店舗あたりの出版物売上高が減っているのが原因。コンビニの全商品の売上は順調に伸びているので、総売り上げに対する出版物の売り上げ比率は加速度的に縮小していく。 ↑ コンビニの1店舗当たり出版物売上高(万円)↑ コンビニの総売上に占める出版物取扱い売上比率21世紀初頭には売上全体の7%前後を占めていた印刷物

    コンビニの雑誌や本の売上はどれだけ落ちているのか(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 約10年で300億円規模に成長した「一番くじ」

    “外れなしのキャラクターくじ引き”「一番くじ」がコンビニ中心にヒットし、サービス開始から約10年で300億円規模にまで急成長している。現在はアニメ等のキャラクターがメインだが、アーティスト関連グッズなどでも連携の可能性も大いにある。同市場で8割のシェアを誇るバンプレストに、ヒットの背景や最新のユーザー動向などを聞いた。 【写真】その他の写真を見る ■コンビニエンスストアでの展開開始後から急成長 コンビニエンスストアやホビーショップを中心に展開される、“外れなしのキャラクターくじ引き”「一番くじ」。商品のクオリティの高さも評価を集め、現在では約300億円規模にまで拡大している。これは昔ながらのカプセル玩具と同等かそれ以上の規模となる。同市場で8割のシェアを誇るのがバンプレストだ。 「10年ほど前までは、観光地のお土産屋さんや遊園地など催事場での展開が主流で、正直なところ採算性の悪い部門でした

    約10年で300億円規模に成長した「一番くじ」
    FFF
    FFF 2013/11/16
    射幸心を云々て突っ込まれないかね
  • 47NEWS(よんななニュース)

    KOBE国際音楽コン 高知県勢の小学生と高校生の2人が最優秀 クラリネットの山さん(中村高1年)マリンバの野村さん(初月小3年)

    47NEWS(よんななニュース)
  • セブンイレブンはなぜ弁当の見切り販売に反対しているのか。 - OKWAVE

    >まさか弁当が売れない方が儲かるわけでもないでしょうに 定価で売れる分には部も儲かりますが、値引きして売られると部は損するような仕組みになっています。 価格や率などは計算しやすいものにして例を書きます。 販売価格500円仕入れ価格300円 利益200円のお弁当があるとします。 ロイヤリティが50%:50%とします。 10個仕入れて完売すれば2000円の儲けでお店が1000円、部が1000円の取り分になります。 しかしこれが7個しか売れず3個廃棄になるとします 3500円の売上に対して3000円の仕入れで利益は500円になります。 この500円の利益を50%:50%で分けるのでなく、廃棄した原価900を上乗せし1400円を50%:50%で分け合うような決まりになっています。 そのため部の利益は700円になり、お店は―200円の赤字になってしまいます。 これを3個は半額で販売したとなる

    セブンイレブンはなぜ弁当の見切り販売に反対しているのか。 - OKWAVE
  • 47NEWS(よんななニュース)

    新潟県立中等教育学校6校で計341人が合格 柏崎翔洋で36人、燕で64人・2024年度入試の結果出そろう

    47NEWS(よんななニュース)
  • エムズレポート:【注目記事】ローソン、「メーカー直販コンビニ」路線加速-ポイントカードのデータ活用

    ローソンはコンビニエンスストアの経営に高度な科学的分析手法を取り入れた「メーカー直販コンビニ」路線を鮮明にする。三菱商事系の共通ポイントカード「ポンタ」による顧客の属性や販売データをベースに発注改善、商品の供給連鎖まで改革する経営戦略だ。顧客行動の科学的分析で店頭での販売機会の損失を防いだり、メーカーと情報を共有化し、メーカーの生産や在庫まで改善してもらったりと、店頭を起点に生産から販売までを一元的に管理、改革する取り組みだ。 「ポンタの利用が売上高の5割を超えたら販売時点情報管理(POS)レジの年齢、性別キーを廃止したい」。ローソンの新浪剛史社長はこう話す。コンビニではレジで従業員が顧客を見て「勘」で年齢を打ち込む。このキーによる顧客データの収集を止めようというわけだ。 ローソンでの「ポンタ」の利用は現在、売上高の約4割。これを今後5―6割と高めていく計画だが、ポンタによる顧客の属性

  • コンビニの成人指定雑誌、販売数は1日1冊? 売上減少、熟女系が人気の理由 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    コンビニの成人指定雑誌、販売数は1日1冊? 売上減少、熟女系が人気の理由 Business Journal 2月7日(木)18時28分配信 闇夜にひっそりとたたずんでいた成人指定雑誌の自動販売機もほとんど世の中から消えてしまった昨今、購入先はコンビニ、という人も多いのではないだろうか?  一般の買い物と違い、成人雑誌はコンビニの中では買う時にお客様の心の揺れが最もある商品で、「買っていることを、なるべく知られたくない」「購入が恥ずかしい」などと考えるお客様が大多数。 購買を少しでもカムフラージュしたいという心理が働くので、 圧倒的にほかの商品と一緒に買われる“ついで買い”の多い商品となっている。もちろん成人雑誌と重ねて買うことでカムフラージュしやすい、一般雑誌と一緒に買われることが最も多い。実際には何と併買しようが、結局店員は商品を手にとって会計しているので、そんな努力もあんまり意味は

  • コンビニの蝟集の問題をおしっこ我慢しながら書いた - 24時間残念営業

    2013-01-13 コンビニの蝟集の問題をおしっこ我慢しながら書いた あとは冷蔵庫でジュースの品出しをすれば明日の21時までは店に来なくていいという状態なんですが、その作業をするのがいやなので、現実逃避にエントリを書こうと思います。実はおしっこもしたいのですが、さっき便所に行こうとしたら常連のじーさんが餓狼のごとき動きで便所に特攻したためそれもかなわず、つまりなにもかもいやになっておしっこを我慢しながらこのエントリを書いています。エントリを書き終えたらおしっこをしようと思います。 というわけで、題材がないです。 ないので、探してきました。てきとうすぎる。 http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2013/01/post-4490.html コンビニ店頭や駐車場における蝟集の問題ですね。 すいません。なんにも考えてなかったのでどこから書いたらい

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