というわけで、今回はAfter Effectsで綺麗なグローをつくる方法を紹介したいと思います。これはあくまで私のやり方なので、他のやり方もあります。しかし、少なくとも標準の[グロー]エフェクトより、ずっとコントロールしやすい方法です。 私のグローをつくる方法は、簡単に言ってしまうと、「ボケ加減の異なるレイヤーをスクリーンか加算といったブレンドモードで重ねる」というだけです。レイヤー数は光の「芯」の部分のために1レイヤー、「グロー」の部分のために(場合により)3~6レイヤー程度使います。
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初心者向けNuke入門。Nuke11~Nuke14あたり。キーボードショートカットはWindowsで記載。前回からの続きです。内容:RotoノードRotoノードとRotoPaintノード RotoノードとRotoPaintノードという似たノードがあります。[O]キーでRotoノード、[P]キーでRotoPaintノードをつくります。Rotoノードはマスクを切る機能だけです。RotoPaintノードはその強化版で、マスクを切るだけでなくペイント機能も搭載されています。「じゃあRotoPain... この記事では、レンズカメラで発生する色収差(いろしゅうさ)と呼ばれる事象をざっくりと紹介し、VFX制作においてどのようなアプローチができるか解説してみたいと思います。色収差というのは光学の専門用語ですが、イラストやアニメ、モーショングラフィックスなどでも色収差からインスピレーションを受けた色ズレ表
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