タグ

その通りに関するMidasのブックマーク (7)

  • いしかわじゅんの言う「動き」とは何なのか

    絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20141030/p1 について。 まず、マンガにおける「動いてない絵」については、BSマンガ夜話のスラムダンクの回で一条ゆかりといしかわじゅんが指摘した言い方が一番わかり易いと思う。曰く、「スラムダンクの絵はどちら向きに動いているのかわからない時がある」と。 自分も、ルカワがスピンターンをするような場面で、右回りに回っているのか左回りに回っているのかわからず、前のページと往復しながら位置関係を把握しようとした記憶がある。 それを、デフォルメとコマ割りの創意工夫で読者に伝える、というのがいしかわのいう「動き」なのだと思う。 マンガのページはただの静止画で、来そこには時間の動きはない。一方、読者は基的に右上から左下に向けて読んでいくという意味で、仮想的な

    いしかわじゅんの言う「動き」とは何なのか
    Midas
    Midas 2014/11/12
    「上手い文章は行間を読ませる」と言われるのと同じ。漫画の場合コマとコマの間の断絶を描き手がどれだけ意識できるか、それが線の運びや形象にどう反映されてるか(小手先の記号ではなく)をいしかわは動きと言ってる
  • はてサは井戸に毒を入れた朝鮮人を殺す

    理系の人間の「僕はオボとは違う」宣言と、似非サッカーファンの「僕はレッズサポとは違う」宣言は醜悪の一言である。 ゴーチが騒動になったときを思い出してみよう。 聾者は上記の二種類の人間のような宣言をあちこちで行わなかった。 それは何故だろうか? それは、あのような宣言が全く無意味であると知っているからである。 マイノリティの生きている世界に「説得」の概念は無い。もしくはあっても非常に小さい。 「説明すればわかってもらえる」などという幻想をマイノリティはとっくに捨てているからである。 そしてまた、「僕はあいつとは違う」という宣言は、自分自身を生き辛くするということも知っている。 「僕はあいつとは違う」とわざわざ言う人間は、「連帯責任」を内面化している証拠でもある。 「連帯責任」という言葉は普通のことをできない障害者にとっては心に突き刺さるものである。 であるから、障害者は連帯責任の概念を意識的

    はてサは井戸に毒を入れた朝鮮人を殺す
    Midas
    Midas 2014/03/20
    そもそもアレは狂人の自殺行為であって差別ではないので。英語で「Japanese only」と書いてあるだけだから。中国アウディ垂れ幕が差別なのは中国語で書いてあるから(我々の文化を読めない人を排除するのが差別)。さらには
  • 自殺か?病院批判でブログ炎上の岩手県議が死亡 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    自殺か?病院批判でブログ炎上の岩手県議が死亡 インターネットのブログに病院を「ここは刑務所か」と書き込み、非難が相次ぐ“炎上”状態となった岩手県議会の小泉光男県議(56)が死亡しているのが25日、見つかった。県警二戸署は自殺の可能性があるとみて調べている。  県警や議会関係者によると25日朝、同県一戸町の大志田ダムの湖岸で倒れている小泉県議が見つかり、死亡が確認されたという。目立った外傷は確認されていない。  小泉県議は自身が受診した県立病院で「241番の方」と番号で呼び出されたことに立腹し、今月5日のブログに「ここは刑務所か」と記述。また「会計をすっぽかして帰った」とも記した。  これに対し、「県議にふさわしくない」などとネット上で批判が広がり、小泉県議はブログを閉鎖。17日に記者会見を開き、「公人としての立場を忘れ、著しく思慮に欠けていた。治療費は払った。病院の慣行や歴史を考えず、不

    Midas
    Midas 2013/06/28
    ロッセリーニ映画みたいだった。実際のとこ工場(ヨーロッパ1951)も病院も刑務所でしかない。真実を見てしまったら人は生きてけない。この世のタブーに触れたから皆やっきになって否定(小泉けしからん)してるのである
  • ワタミ入社2ヶ月で自殺、労災認定について思うこと

    ネット上で炎上した渡辺社長の発言。反省している旨の投稿がありましたが・・ 一番炎上したのは、一番下の「労務管理ができていなかったという認識が無かった」という点でしょう。確かに「労災認定」された程度のものを認識してないというのはどうだ、という気持ちは分かるんだが、自分的にはちょっと違和感を感じる。こんなこと書くとこちらまで飛び火しそうだが、とりあえず気になるので書くことにした。 まず、社長のツイートには「会社の存在目的の第一は社員の幸せ」とあるが、自殺しちゃうくらいだから彼女は幸せでは無かったんだと思う。しかしワタミの他の社員は幸せでないかというと、それはわからないし、幸せ一杯の人もいるはずだ。 ニュース読むと、入社して月140時間の残業を2ヶ月やって自殺とあった。 自分はリクルートに新卒で入ったわけだが、月140時間残業って平均値くらいのフツーだった。雑誌創刊時とか最高240時間やったこと

    ワタミ入社2ヶ月で自殺、労災認定について思うこと
    Midas
    Midas 2012/02/25
    ワタミは『皆で頑張ってよい物を安く提供するのが資本主義社会の理想』を実践しただけ。問題は今や彼らがマジで『世界の独り1人が自己実現を通じ幸せを感じるのが平和への道』と信じてるとこ←これがグローバリズム
  • 南京事件って書くとすごい勢いで人が集まってくるね - 今日も得る物なしZ

    あ、今回コメントは賛否ともども全部消しますんで。面倒だから。 http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201202210816.html 名古屋市の河村たかし市長が「南京事件というのはなかったのではないか」と発言した 「一般的な戦闘行為はあった」としながら、旧日軍による虐殺を否定するような発言をした。 当然はてブはそちらの方々の自己主張の場となっております。 でもさー、これニュースで発言するところ見てたけどどうもニュアンスが違うんだよなー。 これね。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022090140720.html 名古屋市の河村たかし市長は20日、市役所を訪れた中国共産党の南京市委員会幹部らに、戦時中の旧日軍の行為に関し「通常の戦闘行為はあったが、南京での(大量虐殺)事件はな

    南京事件って書くとすごい勢いで人が集まってくるね - 今日も得る物なしZ
    Midas
    Midas 2012/02/24
    ↓史実の有無に必要以上にこだわって周囲と軋轢を起こす人は現在の人間関係がうまくいってない証拠(典型例・私が今こんなに苦しんでるのは母が『あの時』ありのままの私を受け入れてくれなかったから)id:morita_non
  • いきものがかりの水野良樹さん「俺は斉藤和義さんの音楽が大好きだけど、「ずっとウソだった」は大嫌いだよ。」

    水野良樹( いきものがかり / HIROBA )official @mizunoyoshiki やっぱり俺はこの歌詞の方が好きだな。この歌詞のまま、歌える世界も好きです。斉藤和義「ずっと好きだった」 2011-04-08 21:08:41

    いきものがかりの水野良樹さん「俺は斉藤和義さんの音楽が大好きだけど、「ずっとウソだった」は大嫌いだよ。」
    Midas
    Midas 2011/04/09
    斉藤は才能ない。あんな歌より「海は広いな」がロック。「ナウシカ」より「鉄腕アトム」がロック。芸術は時限爆弾。両義ゆえ浸透し世界を変えうる。戦争反対と騒げば平和になると思ったら間違い。元歌が嘘だっただけ
  • 史上最低最悪の規制反対論を見た。これはちょっと他に類を見ない。下劣にも程がある。 - 消毒しましょ!

    最近はあまりネットを見ていなかったため、今更disったところで時機を逸したようにも思うのだが、またぞろブックバカーどもが規制反対論に蝟集して大騒ぎしているので、連中が誉めそやすからにはどーせバカな記事に決まっとるからまた笑ってやろう、今度はどんな代物なのかと駆けつけてみればとんでもない、そこにあったのはバカどころの話ではなく、真に愚劣で醜悪なデバガメ女の嫌らしくも糞下らない自己弁護であった。こんなものに「女性視点からの興味深い一編」だの「これは良いエッセイ」だの「これは名文」だの「いい話だ」だのといったコメが大量に並んでいるもんだから眩暈がしてくる。まったくバカにも程がある。 そもそも、これのどこが「名文」だと言うのだ。「いまさら騒いでも時期として遅いようにも思うのだが、」という出だしからしてダメダメ、何が「遅い」のかと言えばそれが「時期として」であることなど、「いまさら」という時制を

    史上最低最悪の規制反対論を見た。これはちょっと他に類を見ない。下劣にも程がある。 - 消毒しましょ!
    Midas
    Midas 2010/12/10
    私もあのエントリはダメだと思った。実際の性体験が齎す知識や結果を性情報の氾濫の責任にするのも正しい性教育が解決すると考えるのも同じ実証主義の誤り。それら描写を必然的に超えるから性をトラウマと呼ぶのだ
  • 1