タグ

時代の症候に関するMidasのブックマーク (4)

  • リアルグラフへの違和感 #補足 - naoyaのはてなダイアリー

    リアルグラフへの違和感 (http://d.hatena.ne.jp/naoya/20120605/1338873268) ということを書いたら思った以上に反応がたくさんあっておもしろかった。数日経って冷静になってみると、もしかしたら居酒屋で飲みながら話す程度のことだったかもしれないと少し恥ずかしく思いつつも、だからこそ、それぞれ思っていることが反応として返ってきたのかもねと思うのであった。そりゃあ、poem タグもつくわけです。 実名匿名のような話題はまあ繰り返し話題になってはきたけど、facebook の話に関してひとつこれまでと話が違うのは、実名性と言われてきたもの、それが現実のものになったということじゃないかなと思います。 実名がいいんだ、いやそれじゃだめだという話があったときに、とはいえある時点まではその「実名インターネット」なるものが具体的に存在していなかったから、その対するも

    リアルグラフへの違和感 #補足 - naoyaのはてなダイアリー
    Midas
    Midas 2012/06/07
    FACEBOOKが気持ち悪いのは皆が言ってる様に建前の集まり(気のあった人たちで金儲けしよう!)だから。これが可視化されたのは「我々は海賊です!(LIBERTY)」本音ずる剥けな人々(ライフスタイル・カルト)がでてきたから
  • 東京都 スカイマークに抗議文 NHKニュース

    航空会社のスカイマークが、乗客に対して、機内で苦情がある場合には自治体が運営する消費生活センターに連絡するよう呼びかけていることについて、東京都は「会社に代わって苦情を受けつけるかのような記述は、到底容認できない」などと抗議する文書を送りました。 航空会社のスカイマークは、機内でのサービスの考え方について、先月18日から機内の座席前のポケットに文書を入れて乗客に理解を求めています。 この文書の中で、スカイマークは「機内での苦情は、一切受けつけません。ご不満のあるお客様は、『スカイマークお客様相談センター』あるいは、『消費生活センター』などに連絡されますようお願い致します」と記しています。 これに対して、東京都の消費生活総合センターは「消費者からの苦情は、企業みずからが責任をもって対処すべきだ」として、5日、スカイマークに対して抗議する文書を送りました。この中で、東京都は「全国の自治体が設置

    Midas
    Midas 2012/06/06
    本件をクレーマーVS感情労働で捉えるのは誤り。スカイマークのメンタルは家入と同じ。己を「善意」と信じる為に評価をアウトソーシングする無責任な構造(炎上上等)が一般意志2.0。評価経済は「元気を貰う」社会の帰結
  • 『先生を流産させる会』を見たゼ! - 空中キャンプ

    Midas
    Midas 2012/06/01
    男性にはない←いや。ある。おっさんガールズトーク「ふえぇ…」を見よ。身体が『女性』化する微妙なキモチを味わえるのは男だけ。この映画は『GIRL』と同じ改変(本来は男が演じるべきだった)ジャンル(女装モノ)
  • liverty.jp

    This domain may be for sale!

    Midas
    Midas 2012/05/25
    これはライフスタイル・カルト。ニューエイジや自己啓発(「商品の購買と消費で人は救われる」ゆえ伝統宗教ほどの教団組織性は持たなかった)の次。この構造を逆転させ組織性(ネットワーク)を売り物にしたソフト先行型
  • 1