タグ

その1に関するMidasのブックマーク (26)

  • キングソフト、ステマ依頼を否定、「ありのまま」執筆してもらう意図と釈明 

    Midas
    Midas 2012/09/15
    この「ありのまま」を額面通りに信じてる人は実はいない。コメント出した人も「仕事だし」と思ってやってる。これは慰安婦と同じ。「ありのまま」という建前で都合のいい話(ポジティブな評価)を実質は強制してる(続く
  • レッテルとしてのフクシマ:日経ビジネスオンライン

    月末に福島を訪問しようと思っている。 この話をすると 「え?」 という反応が返ってくる。 「大丈夫なの?」 大丈夫に決まっている。福島の人たちは毎日そこで暮らしている。外から出かける人間が、2日か3日現地の空気を吸って土地のべ物をべたからといって何が危険だというのだ? もちろん、「大丈夫なのか」と尋ねた知人も、気であぶないと思ってそう言ったのではない。「福島」という言葉を聞いて、反射的にそういう反応をしてしまったというだけのことだ。 この反応はわりあいに一般的だ。というよりもむしろ、ほとんどの人は、ちょっと驚いた態度を示すことになっている。 「えっ、フクシマ?」 「フクシマ? ヤバくないのか?」 「取材だよな?」 「どうしてよりによってフクシマに?」 「おお、チャレンジャーだな」 悪気があるわけではない。差別しているのでもない。ただ、現状の日では、会話の中に出てくる「フクシマ」とい

    レッテルとしてのフクシマ:日経ビジネスオンライン
    Midas
    Midas 2012/03/24
    「我々がアウシュヴィッツの証明を望むのは我々が歴史的政治的に存在しなくなってるからだ。出来事を歴史で確認するにはもう遅い。責任、客観的原因、歴史の意味、は消えた。出来事は詮索するほど不可解になる(続く
  • 猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の会 参議院幹事長】 on Twitter: "第二次大戦以降、初めて日常性の断絶を日本人が経験している。三島由紀夫が呪詛した日常性が終ったのである。この悲惨な現実を克服する過程で、新しい復興という時代精神がこの島国に胚胎するかもしれない。"

    第二次大戦以降、初めて日常性の断絶を日人が経験している。三島由紀夫が呪詛した日常性が終ったのである。この悲惨な現実を克服する過程で、新しい復興という時代精神がこの島国に胚胎するかもしれない。

    猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の会 参議院幹事長】 on Twitter: "第二次大戦以降、初めて日常性の断絶を日本人が経験している。三島由紀夫が呪詛した日常性が終ったのである。この悲惨な現実を克服する過程で、新しい復興という時代精神がこの島国に胚胎するかもしれない。"
    Midas
    Midas 2011/03/17
    残念ながらそうはならない。関東大震災を受けて谷崎潤一郎は「これで東京はよくなる」と言った。明治大正期に溜まった醜い何かが一掃されると勘違いしたのだ。事態は逆だった。因みに荷風は「これは天罰」と言ってる
  • id:font-daさんへのお返事 - ohnosakiko’s blog

    id:font-daさんにハイクのポストでidコール頂きました。 http://h.hatena.ne.jp/font-da/9258658669874907460 これについてid:elveさんにお返事まだ?と聞かれてブコメで「返事はこないだの記事に既に全部入っているのでしないです」と今朝書いたのですが、少し質問もあるのでやはり書いておこうと思います。 だいたいセクハラだと批判している人々の中で、自分の意見をちゃんとまとめてidコールしてくる人って、id:font-daさんくらいのものですし。*1 で、ほとんど書いてからfont-daさんがブログでずっと長くて丁寧な記事にしているのを見つけたのですわ(半分位は引用だけど)。あー‥‥。これに合わせて書き直す余力がない。でもハイクと重なる部分もありそうなので、あまり手を入れ直さないでこれはこれでアップしておきます。 id:ohonosakik

    id:font-daさんへのお返事 - ohnosakiko’s blog
    Midas
    Midas 2010/12/24
    全員的外れ。そもそも「セクハラ」という概念がデタラメなのだからこの議論wが終着する訳がない。本件を簡単にいうと「セクハラをセクハラと認識できない者へのセクハラはセクハラになるか?」すなわちこれは(続く
  • 『「こんどおーーーーデス!! まぁーた消毒が偉そうな顔して俺を批判しているよ!」www - 消毒しましょ!』へのコメント

    世の中 「こんどおーーーーデス!! まぁーた消毒が偉そうな顔して俺を批判しているよ!」www - 消毒しましょ!

    『「こんどおーーーーデス!! まぁーた消毒が偉そうな顔して俺を批判しているよ!」www - 消毒しましょ!』へのコメント
    Midas
    Midas 2010/12/19
    ネットとはMediaであり←ここらへんがダメすぐる。id:sumita-mは「また、大衆消費社会においては」とか言ってるがこれでもツッコミが弱い。『個人的に勝間は嫌い(私)だが店から給料貰ってる(公)』←この感覚が古い
  • 自衛隊は暴力装置ではない。タコ焼きがタコ焼き器ではないのと同じ。: 極東ブログ

    仙谷由人官房長官が18日の参院予算委員会で、「暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織でもあるから、シビリアンコントロールも利かないとならない」と発言し、「自衛隊が暴力装置とはなにごとだ」という文脈で話題になった。仙谷官房長官も即座に失言を認め「実力組織」と言い換えた。 話としては、天皇機関説や女性機械説と同じ類の、学問をしてない人は誤解するということで、たいした失言でもないようにみえる。問題があるとすれば、仙谷官房長官の認識が間違っている点にある。自衛隊は暴力装置ではないのである。それは、タコ焼きがタコ焼き器ではないのと同じことなのだが、まあ、ご説明しようではないか。 社会学や政治学や法学の世界では「暴力」という言葉はドイツ語の"Gewalt"(ゲバルト)の定訳語として使われることがある。その意味で社会学での定訳語としての「暴力」は日常使う意味合いと異なることがある。 同じことは英語にも

    Midas
    Midas 2010/11/19
    言ってる事は間違ってないがポイントがズレてる。では何故この発言が(誤解でもあり過去、自民党でも同じ様な発言があったにも関わらず)これほど話題になるのか?にこのブログは答えれてない
  • 『2ちゃん的韓国ニュース : 女子高生(17)「私の母は韓国人です。小さい頃、母の職場の日本人を殺す方法を姉と毎日考えてました」』へのコメント

    暮らし 2ちゃん的韓国ニュース : 女子高生(17)「私の母は韓国人です。小さい頃、母の職場の日人を殺す方法を姉と毎日考えてました」

    『2ちゃん的韓国ニュース : 女子高生(17)「私の母は韓国人です。小さい頃、母の職場の日本人を殺す方法を姉と毎日考えてました」』へのコメント
    Midas
    Midas 2010/11/03
    id:angmar↓ポイントは「差別が事実として存在してるか否か」の証明でなく「『差別』として問題を捉える行為が事象の分析でなくむしろ逆の統合(雑多な原因の寄せ集め。『個人の集団化』の嘘)」ゆえ事象が(メタへ続く
  • 『jkondoが連れてきたユーザーがバカだった。 - 消毒しましょ!』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『jkondoが連れてきたユーザーがバカだった。 - 消毒しましょ!』へのコメント
    Midas
    Midas 2010/10/20
    私は「弟」が真の同性愛か疑ってる。ブ米で指摘のあった様に「腐」っぽい、一時的な現象な可能性が高い(腐は趣味でなく女が思春期に罹る『ハシカ』。BLは同性愛でなく『成員が女を交換財にしないホモソーシャル』)
  • ゲイへの理解を訴える「レインボーマーチ札幌」が差別発言を呼び起こす - 法華狼の日記

    報道に対する最初の発言が「怖いよ!」であることが、以降の反応を象徴している。 同性愛者ら「僕たちは身近にいます。どうか受け入れて」 札幌で700人が行進 特設ニュースちゃんねる 15 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/09/19(日) 17:06:15 id:nfSm89XW0 いやわかったから出てくるなwww 人に言えない性癖を持つ人間は山ほどいるんだから 他人だって聞かされるのなんて望んでないよwwww 17 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 17:07:39 id:y3CUZhDS0 普通に生活してりゃいいのにこんなことするからじゃね 「デブ専で熟女フェチの僕を受け入れて」なんて行進して理解を求めようとは思わないもの 23 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 17:10:20 id:rK

    ゲイへの理解を訴える「レインボーマーチ札幌」が差別発言を呼び起こす - 法華狼の日記
    Midas
    Midas 2010/09/21
    この件(含・瓜田、日テレ)は最初からポイントがずれてる1)誰一人男女の非対称が判ってない。例・「なぜゲイへの『差別』発言はレズへのそれより多いのか」。男性(生物学的な意味にあらず)の性選択は全て同性愛
  • 「情報学ブログ」の読み方・楽しみ方(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    ネットに蔓延する科学教を考える : 情報学ブログ へ僕がブクマコメをしたことを皮切りに、ツィッター上で情報学ブログの人とやりとりをしていましたにゃ。 その経緯については、 地下氏とinfoblogaのやりとり - Togetter @infobloga vs @tikani_nemuru_Mのツイ談 - にらめったー(NearMetter) をご参照の程を。 で、とりあえず僕は情報学ブログの人とのやりとりは無意味なのでやめましたにゃ。 その判断理由について、以下に述べますにゃー。 1)情報学ブログは自分の発言に責任を持っていない 「痛いのやだ」「飢えるのやだ」という基的な欲求から定量化がはじまってんの。まあ、そもそも痛みや飢えも定量的な側面を持つしな。 地下 http://twitter.com/tikani_nemuru_M/status/22497892869 ちなみに、まさか痛

    「情報学ブログ」の読み方・楽しみ方(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    Midas
    Midas 2010/09/02
    「君は勝ち組(科学)、情弱、相対主義の内どれ?と迫る世の中はファシズム」と書いた通り。id:tikani_nemuru_Mはスターリン主義者。「世界は相対主義」は現代のタブーで「対話の価値なし」と排除されてしまうらしい(続く
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    Midas
    Midas 2009/12/05
    消毒宛てのブ米も読んだが、であるなら何で彼らは「関連付け」をしてくるかを分析せねば有効な反論にはならない。予防拘禁を心の底で願ってる差別主義者(例・hokusyu)の全員が「そうは言ってない」と口では答えるだろう
  • 殴られたのはネットで有名な日本人だった - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    先日、9月27日、秋葉原で在特会*1のデモが行われました。デモを行う街道で、一人の男性がビラに「排外主義 反対です」と書いて、無言で立ちました。在特会の人たちは、男性を取り囲み、日の丸を掲げて、男性を壁際に追いやりました。杖で殴ったと証言する在特会の人もいます。男性は警察の保護もあり、集団から逃れました。その様子を動画に撮り編集した人がいます。おそらく在特会のメンバーもしくは支持者でしょう。以下にリンクします(実際に殴っている様子もありますので、ご注意ください) 動画について、「排外主義はともかく、暴力はよくない」というコメントをする人が、たくさんいました。 このビラを持って立っていた男性は、id:toled(常野雄次郎)さんです。toledさんは、「はてなサヨク」を名乗るはてなダイアリーの書き手です。toledさんは、すべての暴力を、暴力であるがゆえに、否定する立場をとりません。フランス

    殴られたのはネットで有名な日本人だった - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    Midas
    Midas 2009/10/01
    基本的な所をid:font-daは勘違いしてる。左翼とは本来、虐げられた労働者を救う思想。DQNな在特会に理解されないブルジョア学士様wな時点でid:toledに代表される「はてサ」は左翼失格。外国人と在特会。どちらが真の(続く
  • ほんとにうんざりなのだが - 遠方からの手紙(別館)

    承前*1 意識であれ社会であれ、なんらかの「二次的構成体」について、その基底である「一次的構成体」*2による「規定」という事実を指摘することは(あっ、駄洒落になってる)、当該の「二次的構成体」をその基底である「一次的構成体」によって「基礎付ける」ということを必ずしも意味しているわけではない。 そもそも、十分な観察や経験に基づき、かつ論理的に言っても十分な妥当性を有することを前提とすれば、ある事象に対する「基底」の指摘は基的に「事実」の問題であって(むろん、それが誤謬である可能性はあるかもしれないが)、当該の事象を他の事象によって「基礎付け」しなければならないとか、「基礎付け」すべしとかいうような「当為」命題とは関係のない話である。 実際、意識であれ社会であれ、「二次的構成体」はすでにそれ自身として成立し機能しているのだから、その「二次的構成体」については独立して論じることはできる。だから

    ほんとにうんざりなのだが - 遠方からの手紙(別館)
    Midas
    Midas 2009/09/26
    だれのこと←お・ま・えw規定の典型例「IT革命が携帯小説を生んだ」。技術革新が使用価値と交換価値の断絶を顕にする(純文学が恋話に負ける)からこそ何かが歴史的事件として「規定」される。規定とは全て(続く
  • 『『生き延びるためのペテン - 地を這う難破船』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『生き延びるためのペテン - 地を這う難破船』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2009/09/20
    お前らにマルクスを語る資格なし。まずはid:letterdustが正しいとだけ言っとく。通時wで考えるなら比べるべきは400万年前の猿社会と人間だろw今の猿と比べてどうするw猿は進化してない。て言ってるのと一緒(続く
  • 生き延びるためのペテン - 地を這う難破船

    ⇒おサルの世間の真正性 - 地下生活者の手遊び まず、私たちはサルではないし、遺伝子の産物でもない。この大前提について確認しておきたいと思います。 自由と寛容を言祝ぐリベラルな市民社会は、ひいては公共は、価値的な人工物です。その価値に対するコミットは問われます。コミットなくして人工物は維持されないので。その人工物を抽象的な国家が代替する発想こそスターリニズムです。「その人工物を抽象的な国家が代替する発想」をtikani_nemuru_Mさんが一貫して退けておられることは知っています。 自由と寛容を言祝ぐリベラルな市民社会――ひいては公共――という価値的な人工物に対するコミットは共同性に対する批判を含意する。なぜなら、共同性が喚起してきた殺し合いの歴史を私たちは知るから。近代以降にあって、共同性とは政治的な動員の装置でしかない。そもそも「共同性」の観念が近代の産物なので。「自然」の観念が近代

    生き延びるためのペテン - 地を這う難破船
    Midas
    Midas 2009/09/18
    増々話の質が落ちたなw「全てはペテン」て嘯いても実際何も解決しないのよねw問題はid:PledgeCrewid:tikani_nemuru_M2人がデカルト主義者の歴史観なとこ。歴史は断絶の反復(事件)であり通時ではない。例・(続く
  • 『代替医療をどう考えるのか - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『代替医療をどう考えるのか - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)』へのコメント
    Midas
    Midas 2009/09/11
    id:kurahito 勿論id:font-daは「私はいい女」て認められたいだけ。でも美的行為=イデオロギーだよ。この偽の対立で見逃されてるのは代替医療の利益など巨大製薬(科学)に比べれば雀の涙という点。そしてこの利益が(続く
  • ■ - 消毒しましょ!

    Midas
    Midas 2009/09/04
    いーやwまだ理屈が足りん。どっかのブ米でありむーが「彼はオタクではなく『オタク』になりたいだけ」て言われてたのと同じ。彼女は盗みの行為でも物品そのものでもなく肩書き「盗っ人」が欲しいのである。(続く)
  • 終結宣言 - 大蟻食の生活と意見

    何を書いてもまともに意味さえ取れない人を相手にしてきたことに漸く気が付き、うんざりして降りたのだが*、議論自体があまりにも醜悪になってきたため、また更に醜悪な差別主義者が馬鹿を抜かし始めたため、一言口を挟ませていただこう。ただし、後に述べるように、差別に関する公共の議論は根的に無意味であり、社会による調停は必然的に失敗する、という現在の立場から、この件に関して議論する気は全くない。 *前項について私が最後にはてなブックマークを見た時には、少なくとも三人は、どうにか読めたらしい人がいた。sk-44氏はそのいずれでもなく、よりにもよって一番お馬鹿な「スタージョンの法則」でお読みになったらしい——原理的に不可能、可能性ゼロ、が、どうして「スタージョンの法則」なんだ? 誰にでも解るように多少噛み砕いて言ってあげよう——エロを目指す表現とは、性そのものではなく性に向けられてきた既存の言説の中で行わ

    終結宣言 - 大蟻食の生活と意見
    Midas
    Midas 2009/08/07
    「ジョルジュサンドはサドに劣る」てのはこのようなバカ女をいう。現代思想で「周縁」とはマイノリティでなくむしろ権力の猥褻な裏面をさす。人種隔離の南アで10年暮らした私に言わせればヘイトの認識も間違いだらけ
  • 規制派への視線について - hokusyu’s blog

    http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090716/p1 てゆーか、ぶっちゃけ戦略とかどうでもいいんですよね。ぼくの問題関心は、全体的な風潮としての反規制論と、規制派を「キチ○イ」「電波」の領域に落とし込むことでしょうか。 ■どう見てもバカなあいつのこと http://d.hatena.ne.jp/flurry/20080116#p1 自分のことに比べて、あいつのバカさ加減はなんと自明に思えることでしょう! さらに言うならば、ある種の信念は、他人と自分との認識のギャップであったり、無知な他人が居るという信念だったりに支えられているのではないでしょうか。 といういつものアレですが。 もしかすると「敵を悪魔化する手法」といったほうがとおりがいいかしら。 まあ、たとえば http://anond.hatelabo.jp/20090716142012 ですかしら。 これに

    規制派への視線について - hokusyu’s blog
    Midas
    Midas 2009/07/17
    専門家として忠告しとく。引用されてるラカンの読解を更に別の問題にあてはめ社会を説明する試みは「引用解釈」「分析の『統合』的使用」として素人の陥りやすい誤りの典型とされてる。その証拠が「どうでもいい」だ
  • 連想ゲームをしているのではありません - モジモジ君のブログ。みたいな。

    「固有性の棄却」 いろいろ来てますが、まぁ、一つずつやってくしかないですね。 今更こんなことを書かれるのであれば、一度、発端の記事に戻って検討して見せるしかないですね。>http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090331/1238475336 (A)昔から、「民族意識をもて!」とか「民族の誇りを持って生きろ!」と言われることがとても嫌いでした。わたしは、「民族」である前に、ひとりの個人であるし、もし、何か誇りを持って生きることが「立派」で「正しい」ことなのだとしたら、それは「民族」としてではなく、ただの「個人」として誇りを持って「正しい」生き方をしたい、そう思っていました。だから、「民族」「民族」と、わたしに「民族」を押し付けてくる、一部の同胞の社会や人たちを敬遠していました。今でも、その思いはあまり変わりません。 (B)ただ、そういう人がなぜ「民族」「民族」と言って

    連想ゲームをしているのではありません - モジモジ君のブログ。みたいな。
    Midas
    Midas 2009/04/07
    これは唯名論。個別主義。個々人がそれぞれ「石化した民族意識」をもってれば他人を傷つけることがない。とする考えかたは、甘い。上から目線と同じ。民族主義をよい民族主義と悪い民族主義に分けることなどできない