タグ

メタブクマ参照に関するMidasのブックマーク (36)

  • 弔いと生政治 - 過ぎ去ろうとしない過去

    関西で行われている反原発デモのひとつに、「葬送デモ」なるものがあるらしい。福島において被曝による被害が近い将来多発するであろうことを、「葬送」という形で可視化し、問題提起を行うというコンセプトのデモのようだ。 このデモについては、ネットを中心に賛否両論が巻き起こっている。批判の中心は、やはりそれが「不謹慎」であるということだ。福島に住んでいる人たちをあたかも棺桶にいれるかのようなデモは、当地の人々を傷つけるのではないか? このような批判に対して、主催の一人であるS氏が応答を行っている。 http://nonuke-savelife.tumblr.com/post/12855881354 この文章でS氏は、葬送デモが不謹慎である可能性、誰かを傷つける可能性があるかといえばあると認めている。しかし、だからといってこの表現はなされるべきではなかったということにはならない。わたしたちは放射能に対し

    弔いと生政治 - 過ぎ去ろうとしない過去
    Midas
    Midas 2011/11/17
    外国から見ると日本は既にそんな空白地帯(物好きと頭の悪い情弱しか住んでない)だという点をお忘れなく。「葬送」も「不謹慎」も所詮コップの中の嵐。もっと悪い事にこの論は外人からは国粋主義と同じにしか見えない
  • 『モジモジ on Twitter: "東日本女子駅伝って、仮に「福島に暮らし続ける」ことはしかたがないとしても(そうは思わないが)、そこにいない人を、それも子どもをわざわざ集めて被曝させるんだから、アラーラの原則にすら反してるんだけど。論外中の論外じゃない。"』へのコメント

    暮らし モジモジ on Twitter: "東日女子駅伝って、仮に「福島に暮らし続ける」ことはしかたがないとしても(そうは思わないが)、そこにいない人を、それも子どもをわざわざ集めて被曝させるんだから、アラーラの原則にすら反してるんだけど。論外中の論外じゃない。"

    『モジモジ on Twitter: "東日本女子駅伝って、仮に「福島に暮らし続ける」ことはしかたがないとしても(そうは思わないが)、そこにいない人を、それも子どもをわざわざ集めて被曝させるんだから、アラーラの原則にすら反してるんだけど。論外中の論外じゃない。"』へのコメント
    Midas
    Midas 2011/11/13
    競技が住民にとって意味があるという発想は選手に対する愚弄。「国の名誉の為にオリンピックで勝て」と同じ本末転倒(勝ったから名誉になるのであって名誉の為に闘うのではない)。政治利用はやめよid:tikani_nemuru_M
  • モジモジ on Twitter: "東日本女子駅伝って、仮に「福島に暮らし続ける」ことはしかたがないとしても(そうは思わないが)、そこにいない人を、それも子どもをわざわざ集めて被曝させるんだから、アラーラの原則にすら反してるんだけど。論外中の論外じゃない。"

    東日女子駅伝って、仮に「福島に暮らし続ける」ことはしかたがないとしても(そうは思わないが)、そこにいない人を、それも子どもをわざわざ集めて被曝させるんだから、アラーラの原則にすら反してるんだけど。論外中の論外じゃない。

    モジモジ on Twitter: "東日本女子駅伝って、仮に「福島に暮らし続ける」ことはしかたがないとしても(そうは思わないが)、そこにいない人を、それも子どもをわざわざ集めて被曝させるんだから、アラーラの原則にすら反してるんだけど。論外中の論外じゃない。"
    Midas
    Midas 2011/11/13
    この駅伝はミスコンより悪質。(実際に安全かどうかは置いといて)「安全だ」というプロパガンダに人間を利用してるから。少なくとも未成年は参加させるべきでないしもっといえばまずは女子供でなく男が走ってみるべき
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Midas
    Midas 2011/11/09
    ↓これは典型的な迫害妄想。「没収される」はリアリティがないからこそ怯えとして成立してる。この妄想の原因は原発事故(放射能が襲ってくる)。迫害妄想と今日話題になってる歴史修正主義は全く同じ構造id:hisamichi
  • yunishio on Twitter: "昨日までのミスコン談義が紛糾しているのは、ミスコン推進論者が、容姿を評価されることは当人にとっての利益である(ゆえにわれわれの評価は恩沢である)、と無邪気に信じているからなんだろうな。それが搾取の一形態であることに気づいていないという。"

    昨日までのミスコン談義が紛糾しているのは、ミスコン推進論者が、容姿を評価されることは当人にとっての利益である(ゆえにわれわれの評価は恩沢である)、と無邪気に信じているからなんだろうな。それが搾取の一形態であることに気づいていないという。

    yunishio on Twitter: "昨日までのミスコン談義が紛糾しているのは、ミスコン推進論者が、容姿を評価されることは当人にとっての利益である(ゆえにわれわれの評価は恩沢である)、と無邪気に信じているからなんだろうな。それが搾取の一形態であることに気づいていないという。"
    Midas
    Midas 2011/10/17
    永遠の疑問「女性の容姿は女性にとって本質なのか?(これが…私?)」があるからこそ美を集団で競う場に女性自らが参加する。「搾取」「差別」「中産階級」は全て社会改良主義バカ左翼の戯言/id:kyo_juお前が1番のバカ
  • 被害が継続中の場合、PTSDという診断名は使わない - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    連続になるが、id:tikani_nemuru_MさんがPTSDに関する変な主張をしているので、批判しておく。 「科学はかならず被害者の力になる」 http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20110908/1315440533 簡単な説明になるがPTSDは二種類に大別できる。一つは単純性PTSD。これは一つの心身を脅かすような大きなインパクトのある出来事(災害、事故、暴力行為など)に巻き込まれることで発症する。もう一つは複雑性PTSD。これは継続した心身を脅かすような出来事(虐待、いじめなど)を経験することで発症する。両者の大きな特徴は、すでに心身を脅かすような出来事が終わっているにも関わらず、その出来事の影響で精神的に辛い状態になることだる。大きな災厄の「その後」に残される課題である。 なので、出来事が進行中の場合には、ふつうはPTSDという診断名はつ

    被害が継続中の場合、PTSDという診断名は使わない - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    Midas
    Midas 2011/09/09
    2人共間違ってる。PTSDの問題は本来は原初なトラウマの反復ゆえ立証が困難な点。虐待やレイプ(個人レベルのPTSD)における偽記憶症候群と同じ。そもそも体験を超えてる(因果関係の説明が不可能)から病となるid:font-da
  • 避難リスクは被曝リスクの何倍? - 地下生活者の手遊び

    放射線被曝よりもはるかに重大なこと - 地下生活者の手遊び フクシマ被災者が移住を避けるべき4つの理由 - 地下生活者の手遊び の直接のつづき 僕たちのリスク評価というのは、それなりに歪みのあるものですにゃ。例えば、「リスクにあなたは騙される」という書籍において、以下のようなリスク評価のバイアスがあると紹介されていますにゃー。 リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理 作者: ダン・ガードナー,Dan Gardner,田淵健太出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/05/22メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 174回この商品を含むブログ (49件) を見る 1)大惨事の可能性⇒(時間軸上に分散された少数の死者でなく)一回の事件で多数の死者が出る場合、リスクの認識が高まる 2)馴染み⇒よく知らないあるいは聞いたことがないリスクは、余計に心配する 3)理

    避難リスクは被曝リスクの何倍? - 地下生活者の手遊び
    Midas
    Midas 2011/09/01
    ↓お前もうアタマおかしいだろww
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    Midas
    Midas 2011/07/27
    全員ポイントがずれてる。「暴力は快楽か」「性暴力とは」どちらも大風呂敷。問題は『なぜポルノ(性のユートピア)ではペニスでなく指を挿入する行為が当の男性(指は男性の快楽器官ではない)に好まれてるのか>id:florentine
  • 子「この白犬、日本語しゃべらない」親「じゃあ、保健所で処分してもらってくるね」 - さまざまなめりっと

    今日一番衝撃だった話。保健所に処分目的で連れてこられる犬種で最近多いのがソフトバンクCMでおなじみの真っ白な北海道犬なんだって。それ聞くと「ブームだしね」と思うんだけど連れてくる理由がすごい。「飼ってみたら日語しゃべらなかったから」って子どもが言うから連れてきちゃうんだってさ!

    Midas
    Midas 2010/10/20
    これは陰謀論系の都市伝説。「ビルゲイツは悪の帝王」と同じ(孫は日本Twitterの王)。白犬CM登場は07年。津田は自分がTwitter拡散速度を好意的に過大評価してるから犬の繁殖にもっと時間かかるのに気づいてないだけ
  • jkondoが連れてきたユーザーがバカだった。 - 消毒しましょ!

    http://anond.hatelabo.jp/20101017084726 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20101017084726 http://anond.hatelabo.jp/20101018071855 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20101018071855 Midas これは「家族」スペックとはいわない。独立してるのだし「俺・」なはず。正確には実家の説明。そして何よりも「」がいない。増田こそが弟を『異性として』見る事を諦めきれてない。弟の今の姿は増田が招いた結果 2010/10/17 ひっでえひでえw 相も変わらずMidas以外のブコメは眩暈がするほど幼稚でバカなものばかり。どーせ、この世のありとあらゆるバカが集結した結果であるところのブッ

    jkondoが連れてきたユーザーがバカだった。 - 消毒しましょ!
    Midas
    Midas 2010/10/20
    2段落め「GAYになるのは…」から先はちょっと違ってる気がするけど面倒くさいからあとで
  • ホメオパシーの民族浄化 - 法華狼の日記

    http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100921/1285087851 id:Midas バカ勢ぞろい, ああ勘違い ↓お前らのやってる事は明治になって近代化を唱えるバカどもがユタやノロを始めとする沖縄のシャーマニズムを弾圧したのと同じ。恥を知れ。今すぐ民族浄化をやめよ/↑君の言ってるのは「人殺し」の理屈 id:Lhankor_Mhy 2010/09/22 すでに同じはてなブックマークページでid:Lhankor_Mhy氏とid:tikani_nemuru_M氏が批判しているが、専門教育の場に偽科学が持ち込まれたから問題になっているのだ。科学を装わず、偽薬以上の効果がないシャーマニズムとして自らを位置づけるならば、ホメオパシーがこれほど危険視されることはなかっただろう。 何度も報道で取り上げられている新生児事件も、ビ

    ホメオパシーの民族浄化 - 法華狼の日記
    Midas
    Midas 2010/09/25
    id:complex_catが半分だけ正しい。那覇でもユタは伝統でなく八百屋と同じように手を伸ばせばすぐ届く生活に密着した存在である。他人の慣習を伝統とそれ以外に分ける僭越なid:tikani_nemuru_Mこそ植民地目線の反動的差別主義者
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 僕が差別と戦えば、それで暴力は【減る】だろう - 地下生活者の手遊び

    http://d.hatena.ne.jp/harutabe/20091015/1255541833 非常に問題のある議論だし、ブクマを見る限り受け取られ方にも問題がある。 彼の10月7日のエントリのコメント欄で少し話をしているということもあり、なんとなく乗りかかった船という感じもするので批判エントリをあげておく。なお、harutabeが「内臓」をさらしたとのことなので、僕もなるべく素の文体で書く。よって今回はかぶり文体は不使用。 「在特会はクズ」? 僕が反省と自己批判と真剣な思考と実践をどれだけ繰り返そうが、どれだけ在特会を批判しようが、在特会は暴力を振るうことを止めはしません。もし仮に、僕の不断の実践によりいつの日か地上から構造的暴力が消え去ったとして、そこでも在特会は変わらず暴力を振るい続けるでしょう。なぜか。暴力はクズによって振るわれるからです。 この世にはクズがいます。クズはど

    僕が差別と戦えば、それで暴力は【減る】だろう - 地下生活者の手遊び
    Midas
    Midas 2009/10/16
    他人を「欺瞞」と評するお前が1番の人間のクズ。排外主義以上の悪。そんなことをする権利は誰にもない。これについては昨日ブクマに書いたばかり。この戦いwが「僕」個人のものなら他人を煽ったり巻き込んだりするな
  • 名画と教師と生徒 - REV's blog

    こんな小話を目にしたことがある。 教師が、ミレーの「落穂拾い 」を生徒に見せ、構図や色調、表現を説明していた。 ある生徒曰く、「先生、ミレーは、そんなこと知らなかったと思うよ」 教師答えて曰く、「ミレーは、そんなこと知らなくても名画を書けた。しかし、ミレーならざる我々は、ミレーの技を学問として学ぶことで、ミレーに近づくのだ」 割と好きなお話だけど、 「全身で感じろ!言葉は要らない!!」みたいなのが好きな人もいるし、「とにかく、ヒトを感動させる作品をつくれ。技術なんてどうでもいい。」みたいなのが好きな人もいるし、まあ、人それぞれ。

    名画と教師と生徒 - REV's blog
    Midas
    Midas 2009/10/09
    ミレーは当然知ってたし我々がまだ気もついてない純粋に技法的な何かを知ってた。所謂秘法、コツと呼ばれる物/1番やっかいなのが例えば「ビートルズはあんなに自由に自分を表現してるんだから」真似るべき。的な教育
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    Midas
    Midas 2009/09/17
    「限定的に規定するが還元不能」と書いてその規定範囲を明確に出来なければ仮説以下の戯言。「何の関係もない」と同じ。せめて表現型因果律と構造因果律の話くらいしろよバカ共w>id:PledgeCrew id:tikani_nemuru_M
  • 代替医療をどう考えるのか - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    ホメオパシーがweb上でえらく非難を浴びている。確かに、押し付けがましかったり、やりすぎると近代医療否定に走りそうな勢いを持った、代替医療だとは思う。その前に、自分の整理のためにも、医療人類学の基認識をおさらいしておこうと思う。*1 1960年代から「健康は幻想か?」という問いが立てられ始める。背景には1950年代の米国の健康ブーム、1970年代の西ドイツの健康ブームがある。とりわけ、後者は医療体制(保険制度)の不備を挙げ、医療体制における問題が指摘された。1948年に制定されたWHO(世界保健機構)憲章では、健康は以下のように定義されている。 健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではない Health is a state of complete physical, mental and social well-being and

    代替医療をどう考えるのか - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    Midas
    Midas 2009/09/10
    代替医療は呪術。故に代替医療批判は魔女狩り。魔女狩りとは「女」を否定する行為。アンチフェミニズム。男の罹る女性型パラノイア(もう1人大文字の女がいるのが許せない)という立派な病気。↓このバカ左翼共を見よ
  • 「野生の思考」から - 遠方からの手紙(別館)

    http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090903/1251954911 上で引用されている「西洋文化においては、まるで個人がそれぞれ自分の個性をトーテミズムとしているかのようである。個人の存在を所記とすれば、個性はその能記なのである。」につながる、ちょっと前の部分 このような細かな説明が不可欠だと考えたのは、種の観念や個体の観念が社会学的でかつ相対的な性質のものであることを、誤解される心配なしに強調するためである。生物学的観点から見るならば、同一人種(人種という用語が明確な意味を持つと仮定して)に属する人間たちは、同じ一の木の上に芽ぐみ、開花し、しぼむ個々の花にくらべられる。その花はいずれも一品種の標である。同様に、種ホモサピエンスの成員はすべて、論理的には任意の動植物の種の成員に較べられることになる。ところが、社会生活のために、この体系には

    「野生の思考」から - 遠方からの手紙(別館)
    Midas
    Midas 2009/09/06
    違う。ポイントは「所記」と「能記」というタームが言語学に由来するとこにある。id:tikani_nemuru_Mは恣意的なシニフィアンを記号と取り違えてるのだ。因みにマルクス主義左派からみてもこのエントリはデタラメw
  • 「消毒しましょ!」のものまねで増田読解www - よそ行きの妄想

    「娘のことで起こったこと、思ったこと。(追記アリ)」という記事(以下の文に元記事の概要説明はないので元記事を未読の方はリンク先の一瞥を推奨)について、id:AntiSepticがなにやら分析を試みているようだが、少し異論があるので書いてみる。人のものまね*1でw 相手が「不幸」であることに過敏な反応を示すのは自分こそが一番不幸であると信じていたい人間に他ならない。普段から「不幸自慢」をしているのはむしろ増田自身の方であろう。 違うだろw 普通に考えれば、もっとも「過敏」に「反応」するときというのは嫉妬しているときであり、では誰かに嫉妬するときとははどういうときかと言えばその誰かが持っているものを自分は持っていないときなのであって、自分もその対象を持っているときではないw つまり増田が不幸でありたいと思っていることこそ間違いなかろうが、読むべきは自分のことをそこまで不幸だと思っているかと

    「消毒しましょ!」のものまねで増田読解www - よそ行きの妄想
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    Midas
    Midas 2009/08/22
    近代の矛盾を有機的な概念で解消せんとするのがファシズム。地下猫の誤りはkobeni_08(居酒屋の件)と同じ。ムラ社会という概念は近代以前は存在しなかった。近代と同時に「有り得ない物として」生まれたのだ/↑違う 
  • 警察に守られる左翼と「暴力」について-過ぎ去ろうとしない過去

    15日、他のはてサの人たちといっしょにデモに行って来ました。詳細は以下のリンクからどうぞ。 http://www.labornetjp.org/news/2009/0815shasin デモについて考えたことを書いてみたのですが、この文章、長いうえに基的にサヨクの人しか読者を想定してないので、読む際にはそれに留意してください。 さて、このデモ、自分としてはいろいろな意味で考えさせられるデモでした。警察がさまざまな方法でデモを管理し、ある面では妨害しようとしていたのは事実です。じっさい、デモの前半はいかに警察を出し抜くかにおいて行動していた面がありました。id:Romanceさんが華麗に踊りながら警察の監視をすり抜けていたのにならって*1、ぼくも消極的に隊列を横に伸ばしたり、遅らせたりしようと、ふらふら動き回っていました。しかし、デモの後半になると事情は一変します。水道橋から九段下の駅付近

    警察に守られる左翼と「暴力」について-過ぎ去ろうとしない過去
    Midas
    Midas 2009/08/19
    神的暴力の代表が「地下鉄サリン」。今後暴力を伴う政治運動はあの事件の文脈で同一視される事でしか語られない。その名の通り政治の前に既に宗教が立ちはだかってる。「実践の中で」というこのバカの結論は大間違い