タグ

全くその通りに関するMidasのブックマーク (9)

  • 小沢健二さんの「アートという罠:アートではなく」を聴いて思ったこと - 著作権相談員 松本竜也の日記

    「OCA!大阪コミュニ ティアートアートの力を信じる」に参加しての感想を先に掲載しましたが、長文になりすぎたので、小沢健二さんの講演に限定したものを、少し修正、加筆したうえで抜粋しておきます。11時10分からは、小沢健二のSkypeセッション「アートという罠:アートではなく」。この講演は、「会場のみなさんとの関係を大切にし、集中したいという、小沢さんからのご意向をうけ、企画側の判断としてネット中継をおこなわない」ことになっており、司会者の方も、録音・録画のみならず、TwitterやUstなどによる中継も控えてくださいと、再三お願いしていました。できるだけコンテクストを限定し、狭い範囲での濃密なコミュニケーション体験を重視して真意が誤解、曲解されることを恐れて立ちすくむより、様々なメディアを、多様に横断、駆使して、誤配に誤配を重ねながら、思いもかけなかった、何かとんでもない出来事、「他者」と

    Midas
    Midas 2013/12/12
    概念「慈善」「福祉」「公益」も18世紀起源(元は植民地経営)の『統治の道具』。警察権力(暴動予防)抜きの慈善はない。こんな当然の事を説明せねばならない(「福祉の充実を」とか言ってるエセ左翼が多い)世の中になった
  • 「左翼がダメにした」!? ~津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都(1/3ページ) - MSN産経west

    「左翼が日映画をダメにした」「老人より若者の入場料を割り引け!」。保守寄りの論客として知られる映画監督で俳優、津川雅彦氏(73)が、出身地である「日映画発祥地・京都」に関連してこんな興味深い発言を行った。“日映画の父”で映画プロデューサーの牧野省三氏を祖父に持つサラブレッド。かつての輝きを失った日映画界に改めて物申した格好だ。「警察、市民、ヤクザ…みんな誇りのため結束した」 発言は、先月下旬に行われた「京都国際映画祭」(来年秋開催)の準備委員会発足会見でのこと。前身の京都映画祭時代などを含め約40年続く、映画制作スタッフを顕彰する「牧野省三賞」のプレゼンターとして現在も京都映画界に深く関わっている。 まず、日映画発祥の地である京都の全盛期(昭和20~30年代?)の光景について、「四条大橋あたりでロケーションをしていますと、警察の人が出てきて『番!』といって市電を止めてくれるんで

    「左翼がダメにした」!? ~津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都(1/3ページ) - MSN産経west
    Midas
    Midas 2013/12/06
    文化芸能は奴隷の仕事。反体制の芸術はありえない。この緊張感(所詮大衆の慰み)が消え正論に堕すれば(社会主義リアリズムがそうな様に)文化は滅ぶ。思想『反体制』が慰みに堕し社会変革の芽を自らつんだのが今の日本
  • 虚構新聞問題により、はてな村とサードブロガーが全面戦争に突入

    1. サードブロガーとはてブスパム問題サードブロガーとは、はてブスパム問題を引き起こした奴らである。 ようするにmixiと、はてブの違いが区別出来ずに、足跡代わり免罪符で、ホッテントリ狙いのスパム行為した馬鹿である。 「増田:はてなの町とサードブロガー 」 http://anond.hatelabo.jp/20131025170009 「増田:はてなブックマークがmixiの足跡になるとき」 http://anond.hatelabo.jp/20131008150622 このサードブロガーは、二つに分けることができる。 ・気でmixiやスパム行為を理解できないバカ ・理解してるからこそはてな村に反逆 後者の1人が彼である。 「はてブスパムとブロガーの呪縛 - あざなえるなわのごとし」 http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/1

    虚構新聞問題により、はてな村とサードブロガーが全面戦争に突入
    Midas
    Midas 2013/11/23
    主張の内容はともかく文章の感性が若々しい方が正しい。才能のない年寄りはすぐ「社会的責任」「デマはよくない」とか言って説教くさくなる。そうなるともう化けない。自分が見られてる自覚がないので見る価値はない
  • 虚構新聞のようなユーモアを理解できないのも一種の発達障害だと思う

    虚構新聞が橋下市長を中傷した時のはてブを見なおしてみた。 タイトルはその時のブクマコメントです。 下の方に今回のユニセフの件のブクマコメントも書いたんで劇的ビフォアアフターをお楽しみください。 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化http://b.hatena.ne.jp/entry/kyoko-np.net/2012051401.html 虚構新聞は良くやったと思う。Twitterで著名人への暴言を吐き捨てる橋下を英雄視し味方する連中のほうが悪質。一般のメディアは表だって橋下への批判をやりにくい。この空気を生む連中こそ地獄へ堕ちるべき こんなちょっと調べればわかるネタに騙されて文句言う奴がインターネットをくだらなくしていく。 この記事の周りの状況も含めて、かなり楽しめた。ありがとう!虚構新聞w 中の人、賢いな〜 虚構新聞さん、いつもながら仕事が的確(笑) 虚構新聞が「橋下市長、小

    虚構新聞のようなユーモアを理解できないのも一種の発達障害だと思う
    Midas
    Midas 2013/11/21
    はてなは今や老害の巣窟。大半の人は老いると身の回りが不安で保守化する。「デマ許せない」「誹謗中傷やめろ」とか言ってるバカは自警団気どりの無自覚ウヨ。ネット民は今こそデマを流し権力中枢を混乱に陥れるべき
  • 虚構新聞

    風刺はよい、しかし虚構新聞は風刺ではない、だから駄目だ、みたいな論調の記事とそれに賛同する人が多いんだけど。 その風刺と認められる基準がよくわかんないからいまいち納得できない。 というかそもそも風刺だったらよいってのもよくわからない。 風刺と中傷と暴言と揶揄、全部大体同じじゃないの。 根も葉もなかったら中傷? でも風刺と呼ばれるものだって大体の場合何かしら嘘の部分が含まれてるでしょう。 あと虚構新聞は面白くないのが一番駄目だみたいな主張は、個人の感想としては別にいいけど、 だから客観的にも悪で有罪って断じる話にするのはどうなのと思う。 面白ければ許しちゃうのかよ、物事の面白さと罪深さは別次元の話だろって方向と、 ネットで虚構新聞を面白がってる人が沢山いるんだからある程度の面白さが保証されてるんじゃないのって方向で。 後者についてはビッグマックが世界一美味しいべ物かみたいな話になるかもだけ

    虚構新聞
    Midas
    Midas 2013/11/21
    風刺とそれ以外との違いは『風刺は(自分より大きな存在に)「戦わずして」刺す』とこ。幾らでも逃げて構わない。むしろ逃げなければ風刺ではない。蝶の様に舞い蜂の様に刺すのが風刺。虚構は『ヘタレ』だからこそ風刺
  • 47NEWS(よんななニュース)

    サッカーJ1・アルビレックス新潟]今季も主将は堀米悠斗!頼れる男が決意「一体感つくり最高のシーズンに」 副主将は新井直人&秋山裕紀に決定

    47NEWS(よんななニュース)
    Midas
    Midas 2013/11/19
    通勤中電車自殺に遭遇しても皆15分後には何事もなかった様に職場に向かってくが目撃者の少なくとも10人は世を儚んで仏門に入らないのは異常だし餓死寸前の子供を助けてる人々のビルが25億なのもこの世の不条理といえる
  • 「女性が働きやすい」イコール「母親が働きやすい」なのに違和感

    現状、女性問題イコール母親問題(そして女叩きをする男からはまとめて叩かれる)として語られているのに物凄く違和感を覚えます。 男女の賃金格差などについて語られる際も、女は子供を産むとやめなければならないとか働きづらいとかの母親限定の話題ばかりで、女性全体に共通する問題について語られるのを殆ど聞きません。 芸能人でもないのに顔を基準に採用するとか、社会人の「マナー」としてのメイクを強いられているとか、年を取ったら採用され辛いとか、そういうのが女性差別だというなら分かるのですが、そういう問題はせいぜい個人の愚痴として片付けられ、政治的な問題となる事はありません。容姿や年齢は人の意思とは無関係だれど妊娠出産は自らの意思で選んだ事なのに。 「女性の社会進出」が何故、母親が働く事に限られているのか、凄く疑問です。子供のいない女性だって女性ゆえの不利益を受けているのに…。しかもそれを愚痴っただけで「女

    「女性が働きやすい」イコール「母親が働きやすい」なのに違和感
    Midas
    Midas 2013/11/16
    それは皆「女が合理的に出産を決意し選択できる」と勘違いしてるから。誰もが己の誕生と死に選択の余地はない。他人に誕生と死を与える人間(文化動物)の生殖は合理的になりえない。少子化対策は格差を拡大させるだけ
  • ひろゆき「黒柳さんの口座を紹介しないのはなぜ?」 → 「日本ユニセフはまっとうな運営してる」 → ひろゆき「論点と違う」 : まとめたニュース

    2013年11月15日 Tweet ひろゆき「黒柳さんの口座を紹介しないのはなぜ?」 → 「日ユニセフはまっとうな運営してる」 → ひろゆき「論点と違う」 社会│22:15│コメント(151) 1 : リバースパワースラム(岐阜県) :2013/11/15(金) 21:06:35.30 ID:nicUj1tt0 BE:1492632-PLT(12369) ポイント特典 Hiroyuki Nisimura @hiroyuki_ni 2013年11月15日 - 18:14 論点にしてないことを解説して、反論した気になってる人って、会社とか学校でもそうなのかなぁ、、、 誤読を誤読って指摘してくれる人が少ないのだろうか。。。 https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/401277102919393280 【関連スレ】 ひろゆき、アグネスに公開質問状「募金額10

    ひろゆき「黒柳さんの口座を紹介しないのはなぜ?」 → 「日本ユニセフはまっとうな運営してる」 → ひろゆき「論点と違う」 : まとめたニュース
    Midas
    Midas 2013/11/16
    「日本ユニセフは健全(経費は必要)」と言ってる奴はアホ。問題は『なぜ2つの独立した経費体系が存在しうるか』。正解は『今集めてる金額では足りず、かつ数十%ピンハネなど問題でないほど活動は壮絶なムダ(徒労)だから
  • オタクの葛藤をかわいく映す、映し鏡としての『らき☆すた』 - シロクマの屑籠(汎適所属)

    らき☆すた (6) (角川コミックス) 作者: 美水かがみ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2008/09/10メディア: コミック購入: 9人 クリック: 82回この商品を含むブログ (172件) を見る 『らき☆すた』の六巻が平積みにされていたので、買ってさっそく読んでみた。相変わらず、「あるあるー」と思うネタ満載で楽しかったわけだが、ちょっと引いた目線で眺めると、ネタのそれぞれが現役女子高生にとっての「あるあるー」ではなく、(僕自身も含めた)オタク男性諸氏にとっての「あるあるー」に照準づけされたものであることに、微かな寒気を感じた。例えばコンプティーク以外に出張して書かれた四コマ----月刊あすか用に書かれた四コマ----などは、明らかに異なる読者層にとっての「あるあるー」を提供できるように調整されていて、そこら辺のあざとさというか抜け目無さが、非常

    オタクの葛藤をかわいく映す、映し鏡としての『らき☆すた』 - シロクマの屑籠(汎適所属)
    Midas
    Midas 2008/09/17
    エビちゃんみたいな恋人が欲しい私は何よりもまず彼女のようなゆるふわになりたいのであり、更にはそう思える私を愛してるのだ。これは全く「自明」でない。「死と処女」や「男の肋骨から…」神話群がその証明である
  • 1