タグ

おしいに関するMidasのブックマーク (9)

  • 「図書館は格差解消に役立っているのか?」という問いは正しいか? - 図書館発、キュレーション行き

    2015-12-08 「図書館は格差解消に役立っているのか?」という問いは正しいか? 図書館の自由に関する宣言 文化 ツタヤ図書館以外で、珍しく図書館関連でホッテントリ入りがでました。 synodos.jp ブコメでかなり突っ込まれてますが、データ分析として有意義な研究と思います。 ただ、文化といったときに「定量的にとらえすぎる」ことで、質を見失って、換骨奪胎される恐れなしとしないと、危惧します。 それはつまりこういうことです。 ①文化社会階層を再生産する。…これはいいでしょう。 ②図書館文化を維持するための施設(装置)である。…これもいいでしょう。 ③図書館は格差解消に役立つべきである。 ←ここがおかしい。 ②と③の間に飛躍がある。しかし、それは、著者らが図書館(あるいは書物・テクスト)の定性的性質を見誤ってるからであって、前回のエントリでも指摘したように、何事も数

    「図書館は格差解消に役立っているのか?」という問いは正しいか? - 図書館発、キュレーション行き
    Midas
    Midas 2015/12/10
    この論考も文化資本を定量で捉えすぎ。古典音楽を楽しめるだけでは文化資本が高いとは言わない。例えばラーメンマップのような一般的に低俗な本を古典音楽レベルで読解し楽しめるのが真の資本力。問題はもっと根深い
  • 「第87回アカデミー賞直前予想(「直前」はギリ挫折)」 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

    先日から凛子さんはLA入りしており、要するにあのハリウッドの祭典の前夜祭的なパーティー三昧になっているようなので、「一番高いビルの屋上に登って空中から散布して下さい」といって、「戒厳令」を3000枚(日国内で売れた総売上よりやや上)彼女のホテルに届けました。 という訳で、日時間であと10時間もすると発表になってしまうので、まあ、ガチ予想する。という話ではありませんが(後述しますが、そもそもノミニーを全作は観ていないので)、ちょっとした遊びとして、あくまでワタシなりの予想と、ノミニーの評を書いてみようと思います。 余り知られていないかもしれませんが、ワタシは「UOMO」という雑誌で「売れてる映画は面白いか?」という連載を、気がつけばもう3年も続けていまして、こちらは執筆連載ではなくインタビュー連載で、上がりをチェックするだけなのですが、とはいえ、今から評するノミニー作品の多くがこの連

    Midas
    Midas 2015/02/27
    「アメリカンスナイパーは戦争賛美?」という問いそのものが誤り。正確には銃賛美。『風立ちぬ』が西部劇(ヲタは飛行機が美と思わないと発狂してしまう)なのと同じ。「痛みなく殺す」は正義でなく(偽物の)美意識の問題
  • NATROM氏 「ニセ医学」に騙されないために 出版記念コメント - 老いぼれエンジニアには隠す爪がない

    ものすごく基的で、もしかしたらNATROM氏自身も気づいていないのかもしれないことを指摘しよう。 患者は、病気から回復したいのであって、騙されたくないとか思っていない。 騙されることを回避した結果病気から回復しないより騙された結果病気から回復するほうが、ずっとマシだと私は考える。 騙す騙されるどうでもいい。 大事な息子が死に掛ければ命に代えても助けたいと願う。 命に代えるといってるくらいなんだから多少騙されるくらいのことは多めにみるのが当然だ。 息子が死に掛かっていても「いや、でも騙されたくないから・・・」と唯一の治療法を拒否するのが正しいだろうか? だいたい、騙す騙されるといえるほど現代の医療は完成しているのか? アトピーや花粉症といった病気を根治できるレベルに達しているのか? もしそうなら、「騙されない」「正しい医療」を受けようじゃないか。さあ、俺の病気「アホ病」を、お得意の「正統医

    NATROM氏 「ニセ医学」に騙されないために 出版記念コメント - 老いぼれエンジニアには隠す爪がない
    Midas
    Midas 2014/06/06
    違う。まだまだ人間の見方が甘い。殆どの人は治る事すら実は(口でそうは言ってても)望んでない。人は不治の病を抱え生まれ死んでく。あんな本を出しても現実は変わらない。治るくらいなら死んだ方がマシだと思ってる
  • はてサ『従軍慰安婦で日本が責任を認めてくれないの…』

    はてサ 『従軍慰安婦で日が責任を認めてくれないの…』 ネトウヨ『あらら?強制連行の公文書はある?』 はてサ 『世界でとても批判されているのに。なんで日は賠償しないんだろう。』 ネトウヨ『従軍慰安婦ってひどいよね。で日政府の強制連行かどうか知りたいんだけど、公文書ある?』 はてサ 『大きな、大きな流れに潰されそう…』 ネトウヨ『それは困ったね。どう?公文書はある?』 はてサ 『被害者が亡くなっても罪は残るのに』 ネトウヨ『そうだね。で、公文書はあるのかな?ないのかな?』 はてサ 『え?ごめんよく意味が分からなかった』 ネトウヨ『あ、えーと、公文書はあるかな?』 はてサ 『何で?』 ネトウヨ『あ、えーと、日が賠償すべきって言ってるんだよね?強制連行の書類で賠償責任を証明できるかもしれないから』 はてサ 『何の?』 ネトウヨ『え?』 はてサ 『ん?』 ネトウヨ『強制連行かどうか知りたいか

    はてサ『従軍慰安婦で日本が責任を認めてくれないの…』
    Midas
    Midas 2014/04/06
    20世紀の総力戦と呼ばれる2度の戦争最大の悲劇(皮肉)は次の4点。1)戦争なくして男女平等はなかった。特に戦争は初めて女に男並みの賃金を与えた2)戦争なくして女性の性的解放はなかった。これはレズビアンや売春を含む
  • あまちゃんとゴジラ、作曲家を取り巻く環境の変化について - 夜の庭から

    2014-02-11 あまちゃんとゴジラ、作曲家を取り巻く環境の変化について Music 世の中ごと 夜の庭からコンバンワ。前エントリーが助長になり、別記事で余談を投入するミィア(ΦωΦ)です。 ブックマークのコメント欄がやや炎上気味だった記事の話題を。 偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏:JBpress(日ビジネスプレス)  この記事は作曲家である伊東乾氏が、新垣氏を取り巻く報道に異議を唱えて作曲家としての音をざっくばらんに語ったものです。かつて音楽を学んでいた私には頷く点が多くありました。ところが「あまちゃん」の作曲者・大友氏への配慮に欠けると言う理由から一部で感情的な反発を招いています。 世間で流通する商用の音楽は、既存の書法の使いまわしでできています。その方が耳に親しみやすいし、ヒットもする。例えば連続ドラマ「あまちゃん」の音楽

    あまちゃんとゴジラ、作曲家を取り巻く環境の変化について - 夜の庭から
    Midas
    Midas 2014/02/11
    今回騒動の原因となってる交響曲1番は典型的なポストモダン(現在へのノスタルジア)の『クラシック』(「『つけびして 煙…』はインスタントクラシック」と書いた通り)。みんなコロッと忘れてるかもしれないがこれが
  • うさぎをさばくのはNGで、鶏をさばくのはOK? | しらさかブログ

    うさぎ狩りを体験したブログ記事を読みました。 うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。 | ちはるの森 写真がなかなか衝撃的で、昔うさぎを飼っていた僕としてはかなり複雑な気分になったのですが、 このブログ記事の、コメント欄が結構荒れてるんですよ。 四つ足の動物を女性が笑顔で屠殺するということが衝撃なんですけど。古い考えかもしれないけど呪われるよ。 馬鹿なんじゃない?生き物殺して、それを嬉々としてブログに載せて。 堂々と可愛い動物殺して何わろとんねんそんなえげつない写メのせんなブス! とか言われてるんですよ。言い過ぎですよね。ブスには全然見えません。 僕も3年くらい前に、鶏を絞めてさばく、という体験をして、 ちょっとだけ人生観が変わったのですが、 その時のブログはぜんぜん荒れませんでした。 鶏を絞めて、さばいて、べてきた | しらさかブログ 鶏はOKでウサギはNG、なのは何故

    うさぎをさばくのはNGで、鶏をさばくのはOK? | しらさかブログ
    Midas
    Midas 2013/12/09
    本件が荒れるのは屠殺が皆心の底では解ってる事実(兎や鶏だけでなく社会的弱者の命を直接間接に奪う事で皆は生きてる。幾ら寄付しても仕組みは変わらない)を思い出させるから(「鰻や鯨を保護しろ」も忘れる為の方便)
  • 冷蔵庫炎上事件と現代型非行 - Cube Lilac

    一連の「冷蔵庫に入った写真を Twitter 上に投稿して炎上する事件(冷蔵庫炎上事件)」に関して、当初は「情報リテラシー」と言う観点から眺めていたのですが http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425 を読んでそれとは違った観点で気になった事があったので、今回はそのメモ。テーマ的には「現代型非行」あるいは「いきなり型非行」に当たるでしょうか。 不良少年少女への教育機能を果たしていたものは何か 最初に抱いた疑問は「ああ言った不良少年少女 (DQN) に対して、かつて教育・指導を行っていたのは誰だったのか?」と言うものでした。これに関しては、現代では「体罰」とも言われるような指導を行っていた所謂「熱血教師」の存在も思いつきましたが、それよりも「ヤンキー集団(不良集団)」がその機能を果たしていたのではないかと言う考え

    冷蔵庫炎上事件と現代型非行 - Cube Lilac
    Midas
    Midas 2013/08/08
    その通り。「関東連合化(集団形態が変わった)」と書いた通り。キツい上下関係が消え『リーダー』率いる集団になった。リーダーは率先してバカをやらねばリーダー足りえない。スクールカーストや炎上マーケはその帰結
  • AKB48「峯岸みなみ」の坊主騒動について - かくいう私も青二才でね

    「今日はブログ書かない日」と決めてたけど、書きたいネタができたからチラリと書いてみたい。 AKB48の坊主騒動ってなぁに? AKB48のメンバーである峯岸みなみさんが以下の動画を出したことが事の発端。 …中身は「AKB48は恋愛禁止なのに、恋愛して・スキャンダルになったせいでみんなにご迷惑をおかけしました。そのけじめに坊主にして研修生に降格するので勘弁してください」という内容。 それについて著名人がいろんな反応をしました。そこらへんは「死んだ目でダブルピース」というブログがざっくりとまとめてくれていますので「多方面の反応が見たい」という人は以下の2つの反応をご覧になってみてはいかがでしょう。 峯岸みなみは今後、わき毛を伸ばすべきだと思う。 - 死んだ目でダブルピース 峯岸みなみ坊主騒動が世界中のメディアで報道される - AKB48まとめんばー そんじゃ、僕の意見を語っていくとしましょうか。

    AKB48「峯岸みなみ」の坊主騒動について - かくいう私も青二才でね
    Midas
    Midas 2013/02/02
    「誘発」でなく恋愛禁止はスキャンダルの原動力。ダメと言われるから火遊びが面白くなる(不倫と一緒)。「彼女が不憫もっと寛容を意識を変えよう」という声ばかり聞くがこれらは全て破綻する(既にゲームの一部だから)
  • バブルが残した傷跡 - 常夏島日記

    野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬 www.tv-asahi.co.jpとかなんですけどね。 これを読んで、こういうのが深刻な失言だと思うのだけど - finalventの日記みたいな感想を持つ人もいるみたいですが、私は別の感想を持ちます。野田総理の「インフレで喜ぶのは誰かです。株を持っている人、土地を持っている人は良いですよ。一般の庶民には関係ありません。それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思います。」というのは、割と一般的には受けがいい演説なのではないかと思うからです。野田総理は、さすが安倍総裁を一撃した演説の名手、一般市民感情に訴える技は健在だと思いました。 日銀が気で腰を入れて金融を緩和した最後、それはバブルの時期です。そのころ、日経平均と東京の土地価格はうなぎのぼりの上昇を見せました。新宿駅徒歩圏のワンルームマンションが1億円とかしていた時代です。都心に通勤可

    Midas
    Midas 2012/11/26
    野田が左翼的劣情に訴えてるのはその通り。問題はどちらも本音を語ってない(野田は自分の言ってる事を信じてないし安倍も驚いてみせてるだけ)とこ。正しくは「インフレになろうがデフレが続こうが貧富の差は広がる」
  • 1