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広告と仕事に関するNettouochiのブックマーク (6)

  • 今日、財閥系不動産仲介会社を辞めてきたんだけど本当に辛かった

    まぁタイトルのまんまなんですが、新卒から6年ほど勤めてきた財閥系の不動産仲介会社を日、辞めました。 なんで辞めたのかというと、嘘付くのに疲れたから。 財閥系っていうのは、いわゆる大手不動産会社です。 ディベロッパーではないです。 マンション作る方ではなく、売る方のお仕事です。 仲介会社って、個人の家を売るんです。 ダイレクトメッセージとか、チラシとか巻いて、売却の依頼を受けます。 「あなたの家を5000万円で買いたい人がいます」とかいうチラシを作って、配りまくります。 それで売却の依頼を受けると、SUUMOとかの不動産ポータルサイトに載せて、買いたい人を集めてきます。 どんな嘘を付くのが嫌かっていうと、他の不動産会社と協力した方が早く売れるのに、わざと他の不動産会社と協力しないようにする嘘。 例えば、個人から不動産を売る依頼を受けると、レインズっていう不動産会社が使うシステムに登録しない

    今日、財閥系不動産仲介会社を辞めてきたんだけど本当に辛かった
  • 根深い自覚なき男女差別

    カスタマー向けの広告デザインの発注を担当している。 デザインの最終確認を上司に送ってお伺いを立てたのだが、その修正内容に閉口してしまった。 今回は女性限定のイベントを告知する広告なのだが、広告内のイラストが短髪・シンデレラバストで、広告全体のカラーリングがグリーンなのが女性に響かないといって聞かないのだ。 その挙句、修正内容は女性のイラストを長髪に、カラーリングをピンク主体にしろと言ってくる始末だった。 今時そんな広告を見て、女性が喜ぶと思っているのだろうか。 男性客が自分向けではないと感じる程度で、肝心の女性に訴えかけるにはあまりにも程遠い内容だ。 発注先は長年付き合いがある個人デザイナーで、シングルマザーでありながらそれを感じさせないレスポンスと完成度の高さが定評の、いかにも現代を生きる女性の象徴のような女性だ。 今回のターゲットもまさにその世代を生きる女性たちであり、だからこその視点

    根深い自覚なき男女差別
  • 広告業界は終わらない

    広告業界で働いている。 大きな会社ではないが、誰もが知るような広告代理店と一緒に、誰もが知るような大企業の広告を手がけている。 一言でいって、この業界のやつらはクソだ。 クソな慣習がクソな若手へ脈々と受け継がれているクソな業界だ。 それでも広告が好きでこの仕事をしている。 無駄が多すぎる無駄な待機、無駄な打ち合わせ、メールですむような内容でも、身体を拘束したがる。 時間と体を案件に委ねるのが誠意であり、face to faceで過ごす時間こそ、価値があると思っている。 パソコンも携帯電話もあるのだから、ただの連絡待ちなら自宅で待てばいい。 ほとんど無言の打ち合わせを長時間するぐらいなら、必ずアウトプットを持ち寄る決まりを作ればいい。 でも、しない。 なぜか?時間と身体的拘束こそ、最大の忠誠だから。 サクっと終わらせたら、やる気がないみたいだから。 ばーかばーか! 飲み会が長すぎる打ち上げ、

    広告業界は終わらない
  • サラリーマン生活ですっかり忘れていたが今問題になっている広研に入って..

    サラリーマン生活ですっかり忘れていたが今問題になっている広研に入っていた。 悪さはしなかった。それなりに規律があったので報道を見ていると正直違和感がある。 今は変わってしまったのかもしれない。あのころは楽しかった。多少派手な奴もいたが普通の学生の範疇だったと思う。 マスコミから写真を抜かれるのでFBからステータスを消せというローカルな連絡だけ来る。 身の回りには広告業界に行った奴も多い。 特に電通はえぐい苛めの話をよく聞いた。だが、そのうち給料も上がって仕事も楽になる。辞めはしないんだろうなと思って聞いていた。あいつらはそれなりに勝ち組だった。 世の中の比率はわからないが、たいした数でもないサークルの同期はすでに二人自死している。心を壊して行方知れずになった奴もいる。 だが、生まれつきなのかなんなのかとんでもなくタフな奴もいる。普通に死ぬほど仕事して、実家の仕事手伝って、更に同期もまとめて

    サラリーマン生活ですっかり忘れていたが今問題になっている広研に入って..
  • クソみたいなネット広告代理店

    5年ほどネット関連の広告屋に勤めているんだけど、 いい加減精神がおかしくなりそうなので、この辺で�吐き出させてくれ。 そもそもネット広告っていうのは、コンテンツの邪魔するウザいバナーとか、 検索結果の上部に表示されてたりするアレな。 最近話題のものなら記事風に見せたPR記事とかもネット広告に該当する。 で、ネット広告の営業って色々な指標設定して 数字を細かく追えるので費用対効果を合わせやすいですよってのがポイントになってる。 つまり、数字さえ合えばうちの会社への発注額増やしてくださいねってのが営業の基なる。 もちろんユーザーは機械じゃないし、商品と広告媒体の相性もあるわけだから絶対に費用対効果を合わせられるってのは嘘になる。 だから色々とテストを繰り返して商品にあった媒体と広告の内容を突き詰めていくのが来の形なんだ。 ただ媒体によって代理店へのマージンの割合は変わるし、もってるノウハウ

    クソみたいなネット広告代理店
  • 「普通の会社でいいから月20万貰ってきて」

    その状況で主婦やってるっぽいのが謎すぎる

    「普通の会社でいいから月20万貰ってきて」
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